カテゴリー「花々vol.08」の100件の記事

2013年10月16日 (水曜日)

彼岸花/2013#13

130922na

小鯖八幡宮で撮った彼岸花です。記憶を辿ってみても竹藪で咲く彼岸花を見るのは初めてでした。

130922nb

ちょ~っと遅かったです。二日、いや三日前なら。。。 (悔

130922nc

彼岸花は咲き始めが良いです。まあ、彼岸花に限らず全ての花は咲き始めが良いと思いますが。。。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

業務連絡 ; 猫ブログ“Black Cat Moan”を始めてみました。入り口はサイドバーの下の方、鹿島アントラーズの直ぐ上です。

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火曜日)

彼岸花/2013#12

130922ma

白花の彼岸花。。。以前は功山寺に少し咲いていたのですが、咲いていた場所の傍に枝垂れ梅を植えてからは咲かなくなりました。

130922mb

尤も今年は最初っから功山寺には彼岸花を観に行く気がありませんでした。

130922mc

群生が良いのです。ぅぅわ~~っと咲き誇る彼岸花が良い。福岡県の築上町に白花の彼岸花の群生を見ることの出来るお寺があるのですが、
結局。今年も行きませんでした。やはり彼岸花は赤でしょう!と言う事で、小鯖八幡宮になりました。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (2)

2013年10月14日 (月曜日)

彼岸花/2013#11

130922la

小鯖八幡宮の白花の彼岸花。90mmマクロも持って行きました。生涯初!のカメラ2台です。気分はユージン・スミス (汗

130922lb

交換レンズを持って出掛けても現場で付け替えるのが面倒で、まんま持って帰る事の方が多かったです。
D200だけだった頃と今の私は違います。余裕の3台所有。2台持って行けば快適に決まっていると思った。

130922lc

おニューな90mmマクロは考えるまでもないのですが、やはり広角。私の場合はズームレンズです。
D200とα300、どちらにしようか考えてα300を持って行ったのはちょっとでも軽い方が良いだろと言う事。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日曜日)

芙蓉・3

130921la

いつ撮ったのか忘れてしまった感のある芙蓉。お写真の上にカーソル翳すと即!9月21日だと判るが。。。

130921lb

芙蓉はもう1記事分の在庫がある。同日同時刻同撮影条件で撮った別カットだけど。。。
このまま在庫しておいて来年使う手もあるが。。。そうすると来年撮った分が再来年に先送りされる可能性大。

130921lc

まあ、いつ撮ろうとあんまり変わらないのは必至。こんなことはどうでも良いのだが、この頃。
撮ったお写真の鮮度が落ちているのが情けなく、心苦しくもある。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水曜日)

野萱草(ノカンゾウ)

130921ia

7D を買って1年過ぎました。およそ8,300シャッター。D200 でも撮るのでこの数字が多いのか少ないのか。。。
シャッター数が伸びないのは近頃の傾向です。今年は1日2記事6枚と決めたので、その影響かもしれない。

130921ib

覚苑寺の野萱草です。好きな花の一つ。毎年楽しみに撮ります。

130921ic

花が低いので背景が巧く造れません。水平か更に上の方に背景を持ってくしか背景との距離を稼げないのです。
コレでも腰痛持ちの私には充分苦しい姿勢。あとは地べたに寝そべって撮るか、アングルファインダーを導入するかでしょう。
ま、現状ではこれで精一杯。こんなモンだと言う自負はありますから (笑

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火曜日)

彼岸花/2013#10

130920ja

シリーズ全10回のラストは群生を全景で再び。

130920jb

たった一度きり、しかも数分の撮影で撮って全10回も引っ張りました。
こんな事をやってるから在庫過多で生産調整しなければいけなくなります。

130920jc

まあ、彼岸花はおまえの花だとぢーちゃんが言いました。そのせいもあって特別な花だと言う事は間違いない。と言うことで、以上です。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月曜日)

彼岸花/2013#09

130920ia

稲刈りの終った田圃の感じを撮れればな。。。と、思って撮りました。

130920ib

コレは背景を田圃の色だけにしてみた。田圃は広いのでなんとでもなります。

130920ic

田圃、田圃。。。田圃の感じ。と呪文のように念じながら撮ったのですが、改めて見てみると別にナンでも良かった気がします。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日曜日)

彼岸花/2013#08

130920ea

花を撮り始めた頃。赤い花は苦手でした。上手下手はまた別の問題として、今。赤い花に苦手意識はないです。

130920eb

考え方をちょっと変えただけ。と申しますのは、飽和して当たり前!だと考える事にした (笑

130920ec

しかし。。。マクロでなくては撮れない花ではないです。ま、それ言っちゃ私の撮るマクロでお花は全部がそう (汗

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土曜日)

彼岸花/2013#07

130920ga

やっぱ縦位置が落ち着く。人の眼は縦よりも横に広いから横位置写真の方が自然なのは判っているが、縦位置が好きなのだから仕方ない。

130920gb

左手にチョッパーのリードの無い時くらいはカメラを両手でしっかりホールドして横位置で撮ろうとは思う。

130920gc

片手撮りがデフォ。こんな絵だと全く水平垂直に気を遣わないから横位置も片手で撮っている。コレってアル意味、才能? (笑

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金曜日)

彼岸花/2013#06

130920da

これより後半戦。なにもかも選別眼の甘さゆえ全10回。

130920db

撮った写真はすぐに見て選んで公開日時指定でアップする。一度アップした写真を数日後、こうしてキャプションつけながら見る事になる。

130920dc

一度選んでアップした写真は決して削除しない。似たよな写真でぜんぜん構わないのだが、ついうっかりの在庫過多が辛い。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧