カテゴリー「花々vol.07」の100件の記事

2013年4月20日 (土曜日)

桜/2013#08

130331ua

染井吉野・再び。。。
そこら中で咲いているのでいい気になって撮ったら見るのも選ぶのも大変だった。

130331ub

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる的な発想はダメ。やはり写真は一発で決めなくてはいけない。と、思ったね。

130331uc

マクロ連写などと言うモノは、デジタルならではのテクニック。。。 簡単便利だけど (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金曜日)

水仙・十三

130330ta

チョッパーの庭の水仙。いよいよ最終回です。まだ咲いていますが、私が飽きた (笑

130330tb

来年は房咲きの水仙を咲かせたいです。この花はウチにはちょ~っとゴージャス過ぎ。

130330tc

事務所の庭の日本水仙を半分くらい移植するか。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木曜日)

利休梅(リキュウバイ)

130331ba

なんとなし。。。 毎年撮る利休梅です。綺麗とか好きとか思わない。

130331bb

最初に撮った時。必死こいて、この花の名前を調べました。懐かしい。

130331bc

撮った花の名くらいは知っておこう。。。と思って調べたのです。今では、ご近所で咲く花の名は全部判ります。
名前の判らない花は撮らないからですけど (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水曜日)

桜/2013#07

130331gaa

忘れかけていた前ボケで枝垂れ桜を撮ってみました。

130331gbb

忘れかけていた。。。と言うのはウソで、ホンマは前ボケで撮る気がないのです。

130331gcc

ストレートにチャッチャと撮る。それが私のスタイル (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月曜日)

桜/2013#06

130331da

茶色い葉っぱと一緒に咲く山桜。葉っぱはすぐに緑色になって他の桜と区別出来なくなります。

130331db

染井吉野と違って野生の桜。吉野山の桜は山桜です。吉野と言えば山桜。

130331dc

染井吉野は品種改良されて染井村で出来た桜。吉野は桜の代名詞なので『染井吉野』

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日曜日)

桜/2013#05

130331aa

染井吉野。最も愛されている桜です。数も多いし、桜と言えば染井吉野。

130331ab

自力では種を保存出来ない桜です。必ず人の手に拠って植えられて咲く桜。毎年書いてる。。。 (笑

130331ac

サイタ サイタ サクラ ガ サイタ

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金曜日)

椿・九

130330ra

チョッパーの庭の鉢植え椿です。放ったらかしですが健気なもの (汗

130330rb

園芸は好きなのですが、腰に不安を抱えていては到底無理な話しです。

130330rc

庭の鉢を見るにつけ、持病の腰の事が頭を過ぎり溜息ばかりついてます。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木曜日)

水仙・十二

130330sa

チョッパーの庭の水仙。今度は花弁の白いラッパが四花咲きました。球根は3種あったのです。

130330sb

黄色も良いけど白もそれなり良いものです。

130330sc

既に15花咲いて、蕾が残り2つです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火曜日)

木瓜(ボケ)

130323fa

壱/85mm

赤花の木瓜を撮り忘れた。。。と、今気が付いた。

130323fb

弐/85mm

キメラもそれなり良いが、やはり木瓜は赤。

130323fc

参/85mm

花が終わって暫く経つと瓜のような実を付けるので木瓜。木瓜と書いてボケと読めるようになったのは花の写真を撮り始めてからだ (笑

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月曜日)

椿・八

130323ha

日当たりの良い椿です。椿を撮ると言う事は陽が当たっていて傷んでいない花を捜す事です。

130323hb

花は傷んでいなくとも葉っぱが汚らしい時もある。

130323hc

この日。綺麗な花は低い枝には見つからなかったので背景がいまいちです (無念

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧