カテゴリー「花々vol.06」の100件の記事

2012年10月12日 (金曜日)

曼珠沙華・05

いつまで生きる 曼珠沙華咲きだした     山頭火

120926ea

山頭火は嫌いだ。。。と。事ある毎に言い続けてきたのですが、実は好きです (汗

120926eb

山頭火とか金子みすゞとか、とても口に出しては好きと言えない処がある。

120926ec

まあ、私も歳を取りました。やたら山頭火が身に沁みる今年の曼珠沙華なのです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木曜日)

曼珠沙華・04

お彼岸の お彼岸花を みほとけに     山頭火

120926da

お約束の黒バック! (笑

120926db

地獄の底の餓鬼共が腹が減ったと血まみれの手を突き出している。近寄ると地獄に引きずり込まれてしまう。。。 彼岸花は地獄花。
と、言うイメージをずっと持っていました。子供の頃からかなり長い間 (笑

120926dc

必要以上にヘビを恐れるのは今もそんなに変わらないです。マムシの恐怖を叩きこまれて育ちましたから。
ちなみに地獄花もマムシもば~ちゃんの仕業です。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水曜日)

曼珠沙華・03

なかなか死ねない 彼岸花さく     山頭火

120926ca

ナニを撮ってもいまいち萌えない日々ですが、彼岸花は撮っていてワクワクしました。

120926cb

好きな花だからワクワクしたのでしょうけれど、出掛けて撮ると言う行為が良かったのかもしれない。

120926cc

これからのデジ1ライフについて、いろいろ考え中 (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月曜日)

曼珠沙華・02

彼岸花 咲くふるさとは 墓のあるばかり     山頭火

120926ba

背景は稲刈りの終わった田圃です。曼珠沙華の赤と似合います。

120926bb

そもそも曼珠沙華は田圃の畦道に咲いてこそ曼珠沙華。似合って当たり前でしょう。

120926bc

私の誕生日は9月24日。
じ~ちゃんからはお前の花だと言われたけれど、ば~ちゃんの話しを聴くと恐ろしい花かと思った (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日曜日)

曼珠沙華・01

曼珠沙華咲いて ここがわたしの寝るところ     山頭火

120926aa

9月26日(水曜日) 平日のど真ん中ですが、お仕事サボって彼岸花を撮りに行きました。
ちなみに、ウチの事務所は完全!フレックスタイムです (汗

120926ab

出掛けたのは下関市蒲生野。事務所からは片道およそ9km。車で20分弱です。

120926ac

やはり彼岸花はこうでなくてはいけません。いい気になって撮りまくってしまって、選ぶのが物凄い大変でした。
と、言うことで全9回。ダラダラ行きます。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (4)

2012年10月 6日 (土曜日)

キバナコスモス・3

120923fa

2度目に酔芙蓉を撮った帰りに撮りました。朝の散歩では日陰になる場所。

120923fb

花弁に影が落ちて良い感じです。お天気はナンでも構わないのですが、やはり陰のあった方が簡単です。

120923fc

普通のコスモスに比べるとずいぶんシベが高いです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木曜日)

酔芙蓉・17:45

120923ga

この日、4度目の酔芙蓉です。既に夕陽は功山寺の裏山に隠れてしまいました。

120923gb

夜になってもまだまだ赤くなります。そして朝になったら萎む一日花です。

120923gc

と、言う事でお終い。ちなみに、この時は夕方の散歩ですのでチョッパーと一緒でした。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

酔芙蓉・15:30

120923da

この日、3度目の撮影。またまた独りで片道450mを徒歩です。この日は庭の草取りをやっていて、撮影はその合間。
既に、かなり腰に来ていましたが自分で決めた事は完遂しなければなりません。

120923db

ほろ酔いと言ったトコでしょう。ちなみに、家内は酔芙蓉の事を全く知りませんでした。
私がいつになく何度もカメラを持って出かけるので「いったいナニを撮っているの?」と言うのでカクカクシカジカ。。。
教養のないヒトとお話しするのは疲れます (爆

120923dc

ちなみに、家内がこのブログを見るのはグレが登場した時だけです。グレを記事にした時は教えなくてはなりません。
更にちなみに、チョッパーの記事だと教えてもあんまり見てないです。

つづく

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2012年10月 3日 (水曜日)

酔芙蓉・12:20

120923ca

この日二度目の撮影。言われてみれば、ほんのりピンクっぽいかも。。。と、言う感じでしょうか?

120923cb

「暑いからチョッパー連れてっちゃダメ!ひとりで行きなさい」と、家内にきつく申し渡されたので独りで行きました。

120923cc

独りで歩く片道450mの遠いこと。。。 カメラが重く感じました。駐車出来る適当な場所の無いトコなのです。

つづく

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月曜日)

酔芙蓉・09:15

120923aa

ようやっと。。。 低い枝にも咲いたので今年もまた酔芙蓉が撮れました。

120923ab

9月23日(日曜日)です。この日は庭の草取りを頑張ったのですが、その合間。結局、4回酔芙蓉を撮りに行きました。

120923ac

ちなみにロケ地までは片道およそ450mです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧