カテゴリー「散歩道vol.04」の100件の記事

2012年2月 3日 (金曜日)

続.国道9号線・五

120128fa

この記事で『続.国道9号線』全5回の終了です。国道9号線復路全3回と併せて完全制覇。
結構、面白かったのでまたいつか。出来たら良いお天気で桜の咲く頃にでも (笑

120128fb

200m先の印内交差点で国道9号線は2号線と合流し山口市小郡迄の重複区間、国道9号線は消えます。

120128fc

国道2号線との合流地点、印内交差点です。確か、市内で朝夕の渋滞第1位の交差点の筈。
国道2号線に進路を取ると、およそ6kmで関門トンネルの料金所。九州はお隣です。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木曜日)

続.国道9号線・四

120128ea

長府土居の内町に入りました。長府は小さな町が沢山あります。
このシリーズ『続.国道9号線』の始まりは長府侍町二丁目で既にココまで長府南之町~長府中浜町と通って来ました。
背景でボケている国道の案内板まで歩くのですが、長府中之町~長府金屋浜町と町名は変わります。

120128eb

忘れた頃の横位置写真 (笑
単焦点レンズが付いていると完全に片手撮りです。横位置も片手で撮れなくはないのですが水平出しに不安が残りますので。

120128ec

2本目と3本目の電柱の間には路地があって、横断歩道もある。そこが長府中之町と長府金屋浜町の境です。
全行程およそ1kmの区間に6つの町です。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2012年2月 1日 (水曜日)

続.国道9号線・三

120128da

サンデン交通『城下町長府』バス停です。もう何年もバスに乗りません。最後に乗ったのはいつだったか思い出せない。

120128db

鳥居前交差点です。鳥居と言うのは忌宮神社の東の鳥居。左手は鳥居前商店街で、その突き当りが忌宮神社。
昔はバス停の名も『鳥居前』でした。路面電車の停留所の名も鳥居前。。。電車が走っていたのはもう40年も前。。。 (溜息

120128dc

チョッパーと私は下関市役所長府支所の前です。長府支所の向こう隣は交番で、交番から先はアスファルト舗装。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2012年1月31日 (火曜日)

続.国道9号線・二

120128ca

長府観光会館から市役所長府支所までの区間はアスファルトではなく視覚障害者誘導用ブロックとタイルの舗装です。

120128cb

高倍率ズームから105mmマクロに付け替えたのは1月7日の朝でしたので、この朝で7度目の撮影になります。
画角も圧縮される遠近感も既に承知。と言うか、そういう事は考えずにフレームするだけの作業です。

120128cc

気持ち絞ってF/3.5です。これくらいですとボケ過ぎなくて丁度良いのかもしれない。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月曜日)

続.国道9号線・一

120128ba

1月28日(土)の朝です。毎度毎度の曇り空。先週の土曜日に引き続き国道9号線を歩きました。
スタートは『国道9号線・復路三』の参とほぼ同じ地点から。印内交差点までの凡そ1km。堂々全5回です。

120128bb

つまらない筈の国道の歩道でもこうして写真にして眺めると見逃していた事に気が付いたりして、それなり面白いです。

120128bc

ウチの冷蔵庫。ビールはココで冷えてます (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日曜日)

国道9号線復路・三

120121ia

セルフのスタンドです。ココがウチから最も近いガソリンスタンドですが、会員ではありません。
ちなみに。自宅と事務所のほぼ中間点に位置するセルフではないスタンドの会員。

120121ib

道路側溝さえあえれば例えどんな道であろうとも絵にしてみせるのですが。。。 (汗
それにつけても、ものすごい邪魔な電柱です。

120121ic

私の立ち位置の右手に横断歩道があります。国道の散歩はコレで終了。この後、左手の路地に入って冬の桜を撮りました。
ナンの変哲もない国道の歩道で撮るモノを見つけながら歩くのは、思っていた以上に難しかったです。もっと練習しなくては。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土曜日)

国道9号線復路・二

120121ha

休憩を終え国道9号線に復帰しました。

120121hb

この位置からですと国道9号線はほぼ直線ですので、看板でボカしてやりましょう。。。と思っていたらダンプです。
両方撮ったのですが、こっちを残しました。国道らしくて良いと思いますが、まぐれで撮れた写真です。

120121hc

宮崎の交差点です。ここから左に折れてウチに帰るのが普通ですが、この日はもう少し。
次の信号まで国道9号線を歩く事にしました。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金曜日)

国道9号線復路休憩・後編

120121ga

マクロレンズが付いているからこう言うモノにレンズが向きます。

120121gb

こんなモノを撮っていったいナニが面白いのか?と、言われればそれまでですが。。。 (涙

120121gc

その先で国道9号線、豊浦高等学校正門前に復帰します。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

国道9号線復路休憩・前編

120121fa

休憩は美術館の駐車場の隅に設けられた自販機コーナーでした。ベンチとトイレもありますので、散歩の目的地だとも言えます。

120121fb

この辺りは長府黒門町。近頃は歩きませんが、直進して山側の団地を大きく迂回する『山岳コースB』です。

120121fc

右手は長府庭園。道路を挟んで反対側が美術館と言う位置関係です。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木曜日)

国道9号線復路・一

120121ea

復路です。帰り道。前方は市立美術館前のバス停。当然ですが、左手は市立美術館。

120121eb

全く同じ形のベンチです。観察すると、ブルーの方にはスポンサー広告アリ。。。

120121ec

国道9号線は直進です。山陰経由、およそ635kmで京都。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧