カテゴリー「功山寺vol.3」の100件の記事

2015年7月16日 (木曜日)

七月の山門・参

150711ia24

壱/24mm

山門と参道は直交していないので、真正面で対峙するには目一杯!参道の右側を歩かねばなりません。
でも。ソレがどうかしたのか!?と、言われればソレまでのこと (汗

150711ib24

弐/24mm

紅葉の頃には有難がって撮る楓の枝も今はひたすら鬱陶しいばかり。そもそも、この時期の山門を撮ることは稀じゃないかと思う。
夏の終わりの山萩は撮らなきゃ。。。と思って撮りに来るけど。

150711ic38

参/38mm

ラストの石段は傾いたまま。ちょ~っと手直ししてくれると良かった。のに。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2015年7月15日 (水曜日)

七月の山門・弐

150711ha34

壱/34mm

参道は林の中。暗いです。D200はISO/1600までの低感度カメラですから辛いトコ。ちなみに開放でISO/800。手ブレ補正が頼もしい (汗

150711hb34

弐/34mm

仏殿は朝陽が直射していて、限りなく明るいです。暗いところから限りなく明るいモノにレンズを向けるのですから露出の難しいのは当たり前。
更に、大改修以前は見た目にも傾いておりましたから真っ直ぐ建っているように撮るのは困難至極な技。

150711hc24

参/24mm

長々と言い訳しました。こんだけ言い訳しておけば、つまらないお写真にも幾らかは有り難みが出るかと思ったもので (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火曜日)

七月の山門・壱

150711ga18

壱/18mm

ついに!と言うよりも、ようやっと感のほうが勝ります。山門大改修。滞り無く終了しておりました。
右手の脇門経由の参道も舗装が新しくなって、手摺も設けられました。なんと!好ましい。

150711gb75

弐/75mm

黒バックに金文字。。。ド派手な表札にしばし呆然と致しましたが、コレくらいやらなければドコが変わったのか?
おそらく一般ピープルには判らないでしょう。修復工事というのは手間暇掛けた割に目立たないところが可哀想です。

150711gc46

参/46mm

壊れそうだったモノを壊れる前に壊れないようにした。と、言うのが修復工事。山門大改修です。
目立つようではいけないのかもしれない。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日曜日)

山門大改修#051

150627ia18

壱/18mm

三和土ふうに仕上げられた参道部分の全景です。

150627ib35

弐/35mm

更に全景 (汗

150627ic35

参/35mm

しゃがんでディテール (爆
と、言う事で。次回の山門チェックは一週置いて七月十一日(土曜日)に決定!
なんとかその頃には終わってくれないと忌宮神社の夏祭り。アノ!数方庭の準備中を撮るのがお約束なのでちと困ります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#050

150627ha26

壱/26mm

このステージの舗装は途中まで。ラストの階段の下まで綺麗に舗装する気です。

150627hb18

弐/18mm

梅雨ですから雨も降ります。また来週来てみも終わっているかどうかビミョ~なところ。と、見た。

150627hc56

参/56mm

山門の向こうには残工事が無い様子なのでココまで。まあ、こうなったらとことん付き合います。気長に待ってりゃ終わるでしょう。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土曜日)

山門大改修#049

150627ga52

壱/52mm

お写真ではなかなか判り辛いとは思うのですが、総門を潜って階段の下までの舗装が新しくなっておりました。

150627gb55

弐/55mm

脇門までの舗装はこれから取り掛かるのでしょう。山門の工事が終わって、所謂ゴソゴソ(専門用語か?)をやっていたのです。

150627gc18

参/18mm

バリケードの外されていない理由が判ったところで、ついでですからもうちょい撮る事にしました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月曜日)

山門大改修#048

150613ha35

壱/35mm

と、言う事で。山門大改修。全四十八回を終わりたいと思います。でも、次週六月二十日(土曜日)もこの状態かもしれない。
まあ、そん時はそん時でまた考えますけど (笑

150613hb60

弐/60mm

左手から枝を下ろしているのは楓。右は染井吉野。染井吉野の根本には山萩。。。

150613hc18

参/18mm

取り敢えずコレが山門大改修最期のお写真です。そのはず。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#047

150613ga32

壱/32mm

前列の二本の柱が白いです。そういや~表札があった。風化して解読困難だったけど。
ちなみに ⇒ 風化したヤツと言うのはコレです。

150613gb50

弐/50mm

今度は表札の字が読めるようになっていると良いです。

150613gc70

参/70mm

朝陽が射していればいたで露出が難しいです。今度からは朝だけでなく昼間も夕方も撮ろうかな。。。とか少し思いました。ホンの少しです (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日曜日)

山門大改修#046

150613fa32

壱/32mm

ショックゥ~! まあだバリケードが在りました。この時の気持ちは愕然に近かったです。

150613fb18

弐/18mm

でも。先週来なくて正解だったな。。。と、考えることにした (汗

150613fc31

参/31mm

職人不在。現場の様子から全ての工事は終わっていて、あとは養生を剥がすだけの状況だと判りました。
落慶法要の日程とかあるのでしょう。まあ、また来週のお楽しみ。と言う事で、少し撮って帰ることにしました。練習がてら (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金曜日)

山門大改修#045

150530na90

壱/90mm

奥のグリーンは左官舟。ウチにもあってチョッパーをシャンプーする時、使います。

150530nb82

弐/82mm

欅の柱。2層目、見えないところは松だと知ったのは大改修見学会の時のこと。。。 (懐

150530nc82

参/82mm

以上です。おそらくたぶん、この記事。山門大改修#045が工事中の山門の最期の記事です。
なんだかんだで一年半。45記事にもなりました。老後の楽しみ (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧