カテゴリー「散歩道vol.16」の100件の記事

2015年8月 2日 (日曜日)

七月二十五日の散歩・11

150725ka22

壱/22mm

チョッパーと私は国道9号を南下しています。お写真の垂直は出ていると思うのですが、歩道部分が逆勾配なせいか?
建物が傾いているような。。。なんとも落ち着かない。気持ちの悪いお写真です (汗
だったら貼らなきゃよさそなものですが、ココで黄色い旗にご注目。生憎、裏返っておりますが数方庭祭の旗。貼った理由です。

150725kb18

弐/18mm

壇具川に架かる橋の中で最も海に近い古都之浦橋。渡って右手は長府観光会館。
観光バスはココに停めて貰って団体さんにはメシ喰わせて買い物させて。。。とっとと帰って貰います (爆

150725kc29

参/29mm

軽快なピッチで古都之浦橋を渡るチョッパーです。壇具川を渡りますと猫路地散歩的にはサウスサイド。と言う事になります。
壇具川は西から東に流れる川。なので、川の南地区だからサウスサイド。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月二十五日の散歩・10

150725ja22

壱/22mm

お写真左手は空き地の売り地です。月極駐車場にしているのですが犬の散歩お断り。
フンを放置する現場を押さえたら罰金を徴収すると勇ましい看板を掲げてあります。

150725jb24

弐/24mm

国道9号です。塀の向こうはコベルコこと(株)神戸製鋼所長府製造所。

150725jc22

参/22mm

コレは下関の看板。昨今は犬を飼うにも何かにつけ肩身が狭いです。ましてや!アウトドアの猫ちゃんとなると。。。 (悩

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土曜日)

七月二十五日の散歩・09

150725ia22

壱/22mm

某銀行の玄関です。まあ名前を伏せることもないので(株)西京銀行 長府支店とフルネームで書いておきます。

150725ib22

弐/22mm

実は、壱を撮ってこのお写真を撮る間にノースサイドの餌場その1をチェックしました。残念ながら猫影ナシ。。。

150725ic18

参/18mm

実は、弐を撮ってこのお写真を撮る間にノースサイドの餌場その2をチェックしました。残念ながら猫影ナシ。。。
ノースサイドはサウスサイドよりも巡回の時間帯を早くしなくては猫ちゃんには逢えないです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月二十五日の散歩・08

150725ha32

壱/32mm

まあだ鳥居前通りを歩いています。猫路地(注;ノースサイド)に向かう最短コースですので。
ここら辺りの専門用語は姉妹サイトの猫ブログBlack Cat Moanをご覧頂いているお方には説明不要かと思うのですが。。。
アレだったら併せて猫ブログを定期閲覧することをお薦めしておきます (爆

150725hb24

弐/24mm

う~~ん。。。それにつけてもなんちゃない通りです。でも、アル意味。こうしたお写真で堂々!ブログを続けているのは凄いこと (汗

150725hc18

参/18mm

ノースサイドが近いです。その先の交差点を右。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月31日 (金曜日)

七月二十五日の散歩・07

150725ga27

壱/27mm

チョッパーと歩く散歩道がこのブログに脈々と流れるテーマですから、ドコを撮っても構わないのですが、
いくらなんでも無目的に歩くのはちょっとアレです。

150725gb32

弐/32mm

そこで賢明な私は、猫路地に向かうことにした。気掛かりな仔猫達(勿論雪組のこと)がいるのです (爆

150725gc26

参/26mm

通常。こう言う商店街系の歩道は歩かないようにしています。ンチやシッコさせるのが憚られて。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木曜日)

七月二十五日の散歩・06

150725fa26

壱/26mm

境内を抜けて、これは東の鳥居です。

150725fb38

弐/38mm

鳥居前通り。突き当たればコベルコこと(株)神戸製鋼所長府製造所。その手前は国道9号ですので、バス停がある。
昔は路面電車が走っていて長府にお見えのお方は鳥居前通りを通るのが当たり前でしたけど。いつの間にやら廃れてしまって。。。

150725fc26

参/26mm

進行方向は東。真っ白なお空です。既に数方庭祭の準備を撮り終えましたので、これよりは無目的。
ウチが近くなるまで。撮れ高行くまで。ひたすら撮り続けるのみ (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月二十五日の散歩・05

150725ea18

壱/18mm

この地は穴門豊浦宮(あなとのとゆらのみや)。即ち仲哀天皇の皇居でした。数方庭祭の起源は
この地に攻め込んだ敵将新羅の塵輪を仲哀天皇御自ら射殺したことに発します。
神代の頃から続いているお祀りのなんと!ロマンチック (笑

150725eb26

弐/26mm

ちょっと休憩中のチョッパーです。バックの竹は節の部分をすべすべに加工されて幟になります。
この準備に凡そ4週間を要するワケです。例年ですと、竹が境内に運び込まれたところから撮り始めるのですが、
今年は巧山寺の山門大改修工事がなかなか終わらず。。。そっちがちょっと忙しかったです。

150725ec18

参/18mm

次の土曜日はもう八月一日。数方庭祭は七日からですからお空の青い平日の朝にでも撮りに来たいと思っています。
でも。平日の朝は猫路地と決めてしまいましたので。。。 (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水曜日)

七月二十五日の散歩・04

150725da36

壱/36mm

アッ!と言う間に忌宮神社の南の鳥居に到達してしまいました。撮り始めた地点からココまでは
およそ230mですから頑張ってみてもそんなに撮れ高行くもんじゃないです。

150725db20

弐/20mm

特設リングをバックにチョッパー。完成した大幟(おおや)は特設リングに立て掛けられます。
その数が増えるを見るにつけ、もうじきお祀りだね。数方庭祭が始まるね。と言う事になります。

150725dc18

参/18mm

ちなみに数方庭祭(すほうていさい)は8月7日から13日まで。この朝はお空が白いのでいまいち写欲が湧きませんでした。
お空の青い日に改めて特設リングを撮りに来よう。。。と思ったのですが、はて。どうなりますことやら (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月二十五日の散歩・03

150725ca35

壱/35mm

ここのところ私の撮影スタイルに大きな変化がもたらされました。それは両手撮り。と、申しますのも実話。
D200には18-200mmズーム。7Dには70-300mmズームがほぼ付けっ放し。片手撮りではズーム操作が出来ない。
と、言うのも理由の一つですが、更にもう一つ。撮影スタイルを変えなくては。。。と、決心させる問題が発生したのです。

150725cb26

弐/26mm

私は近視。撮影の時は遠くを見る眼鏡で歩いておりますが、ふと。眼鏡の右レンズのコーティングが禿げている事に気が付いた。
ところが、左レンズのコーティングはなんともないのです。右レンズだけ禿げているのです。

150725cc29

参/29mm

その理由について考察した結果。凡その場合、私は右眼でファインダーを覗く。コレが禿の原因でした。
片手撮りだと、
接眼目当てのゴム部に眼鏡の右レンズが当たるのです。そうしてカメラを安定させている事が判明しました。
これが両手撮りだと当たるか当たらないかと言うところで当たらない。ま。そんなワケです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火曜日)

七月二十五日の散歩・02

150725ba35

壱/35mm

チョッパーと私の進行方向は北。既に神門と拝殿の緑青屋根の見えている忌宮神社の向かってます。
今季。まだ一度も撮っていない数方庭祭の準備状況をチェックするのがこの朝の取り敢えずな目的。

150725bb26

弐/26mm

チェックと申しましても数方庭祭は1800年続いているお祀りですから、その準備に抜かりなどあるワケがない。
何日も前から夕暮れ時には祭り囃子のお稽古の音が聞こえてますし、全て順調。去年と同じです。

150725bc34

参/34mm

特設リングに立て掛けられた大幟が見えます。長府の夏は数方庭。チョッパーと私の散歩道にまた夏が滞り無く巡って来ました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧