カテゴリー「散歩道vol.13」の100件の記事

2014年10月19日 (日曜日)

十月十一日の散歩・五

141011ea35f9

壱/F9

十月から暫くの間35mm単で歩くことにしました。暫くの間と云うのは飽きるまでの事です。

141011eb35f63

弐/F6.3

六月十四日から途中一回。正確に言うと八月九日(土曜日)に数方庭祭の大幟を撮るために15-85mmズームを付けて歩きましたが、
全16週中15週をひたすら28mm単で一本勝負しました。調べてみてコレには自分でもびっくり。

141011ec35f8

参/F8

28mm単も35mm単もあんま変わらんっちゃ変わらんのですが、やはり暫くの間は35mm単で歩いてみます。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土曜日)

十月十一日の散歩・四

141011da35f8

壱/F8 (75.56KB)

ちなみに(カッコ内)の数字はファイルサイズ。

141011db35f8

弐/F8 (98.12KB)

近頃は絞って撮るのでファイルサイズが大きいです。

141011dc35f9

参/F9 (104.24KB)

2592X3872pxで撮ったお写真のファイルサイズは6.30KB。これを長辺800pxで縮小すると536X800pxで452.90KB。
ブログ用だと428,800画素あれば充分と言う事になります。でも、まだファイルサイズは大きいのでこれを適宜圧縮します。
452.90KBを104.24KBに圧縮してもPCで見る限り変わりはありません。まだまだ圧縮してもイケますが未練がましくコレっくらい (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金曜日)

十月十一日の散歩・参

141011ca35f9

壱/F9

桜の葉っぱが落ち始めました。壇具川沿いの路には楓がありますからこれからは日毎深まる秋色。散歩が楽しくなります。

141011cb35f71

弐/F7.1

庭の石蕗が咲き始めました。ますます一年が速いです。

141011cc35f71

参/F7.1

やっぱ。ボカした絵のほうがしっくり来ます (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木曜日)

十月十一日の散歩・弐

141011ba35f9

壱/F9

前の週。チョッパーが大き過ぎ、狭くて撮り辛いと思った35mm単でしたが、この朝はスタートからぜんぜん平気。
長らく撮り続けていた28mm単から35mm単に変えた直後の違和感だったのでしょう。たぶん。。。

141011bb35f8

弐/F8

28mm単と35mm単。僅かレンズ1本の違いを強く感じたのはチョッパー入りだと言う事。
カメラからチョッパーの後頭部までの距離は変わりませんから、チョッパーがデカ過ぎる。。。と。そこらへんが違和感となったのでしょう。たぶん。。。

141011bc35f8

参/F8

今となってはF/8とか、中途半端。開けるなら思い切り開ける。絞るなら思い切り絞る。男はそうあるべきです。たぶん。。。 (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水曜日)

十月十一日の散歩・壱

141011aa35f63

壱/F6.3

そこそこ良いお天気なのでF/16で歩こう!と思ったのですが、ISO/800でもSSが心許なかった。
それでは!と、言うことでISO/400でPモードです。

141011ab35f71

弐/F7.1

ピントは老木な桜に止まった桜の枯れ葉です。F/7.1でもぢんわりとボケております。

141011ac35f8

参/F8

と。言うことで。
十月十一日の散歩は壇具川沿いの路。チョッパーにとって最も慣れ親しんだ散歩道です。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火曜日)

十月四日の散歩・八

141004ha35f10

長府郵便局が近くなりました。土塀のないドコにでもある普通の散歩道です。

141004hb35f10

お写真左手の白い建物が有名な長府郵便局です。あまりになんちゃない道ですがチョッパー入りだと見ていて楽しいのです。私が (笑

141004hc35f9

ブロック塀も土塀も塀は塀。石の舗装もアスファルトも道は道。。。深い (笑
と、言う事で終了。さて取り敢えず考えなくてはいけないのは次の土曜日のレンズ。どうしたものやら。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月曜日)

十月四日の散歩・七

141004ga35f11

壱/F11

チョッパーを小さく適宜な大きさで撮る為にはチョッパーがとっとと先行してくれれば良いだけの話しです。
先行しないものだから、私が下がらなくてはいけない。私が下がるとチョッパーは振り返り私に近寄って来る。。。
あ!この日出た問題点をまとめに掛かっております (笑

141004gb35f10

弐/F10

壱とコレなんかは下がるのが面倒になってまんま撮ったお写真。これならば簡単に出来ます。
考え方を変えて、コレで満足。OK!出せば済むことか。。。ふ~む。。。 (汗

141004gc35f10

参/F10

ココでお断りしておきますが、チョッパーを入れようが入れまいが主題の散歩道は真面目にビシッ!っと撮っておりますので
くれぐれもソコのところだけは。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日曜日)

十月四日の散歩・六

141004fa35f8

壱/F8

もう二度とチョッパーの入らない散歩道は撮れない予感。。。 (爆

141004fb35f8

弐/F8

これほど35mm単で手こずっていては、コレ以上長いレンズでは撮れない事になります。

141004fc35f9

参/F9

いちいち伏ぅせ!して、待ぁて!させておいて撮るのは出来なくはないのですが、
そんな面倒な事はやってられないし面倒な事は続きません。はて、どうしたものか。。。
ま、こうしていろいろ考えさせられるのが趣味のお写真の良いところ (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土曜日)

十月四日の散歩・五

141004ea35f11

壱/F11

長府毛利邸の石垣でターンして復路です。撮り始めの長府郵便局まではおよそ400m。
片道4回にしてみましたので12枚。400m÷12枚≒33m。これで結構、しゃがんでおります。

141004eb35f10

弐/F10

28mm単が付いてる感じで撮るとチョッパーがこれくらいの大きさになってしまいます。

141004eb35f11

参/F11

これくらいの大きさで撮りたいと考えているので、ソコに35mm単で撮る難しさがある。。。
カメラとチョッパーとの距離の問題ですから練習しても巧く行くものかどうかは怪しい。。。はて、どうしたものか。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金曜日)

十月四日の散歩・四

141004da35f63

壱/F6.3

この朝のPモード最大絞りです。しかし。。。土塀も空も見事に白く飛んでます。
でも。トンネルの中から明るい出口を撮っているのようなもの。コレで当たり前と思う事にしました。

141004db35f8

弐/F8

長府毛利邸の石垣が近くなりました。パース効果的には35mmで落ち着きます。狭角で引き寄せるとのっぺりしてしまいます。
まあ、そう言う絵が撮りたければのっぺり上等! (笑

141004dc35f9

参/F9

そして、ふと思ったのですが (汗
こうして突き当りのある道の場合。突き当りまでの距離に拠ってベストな焦点距離のレンズの指標みたいなモノがあると楽。な筈。
いや。単焦点レンズで歩く時は諦めるのですが、ズームで歩いた時にそう言う指標があると良いかも。。。と思ったもので。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

より以前の記事一覧