カテゴリー「花々vol.12」の68件の記事

2015年8月14日 (金曜日)

木槿(ムクゲ)

150731aa200

壱/200mm

八重の木槿。散歩道のそこかしこに咲いておりますが、どれも塀の向こう。なかなか撮れるヤツは少ないです。

150731ab200

弐/200mm

気合を入れて撮り良い木槿のロケ地を新規開拓する。。。まあ、その気になればナンでも出来るとは思うのですが、
ぜんぜんその気にならないところが近頃の私のやる気の無さと言うか、単に夏の暑さのせいですけど。

150731ac200

参/200mm

もう少し待てば芙蓉が咲きますから、べつに木槿は撮らなくてもいいかな。。。とか思います。似たよな花だし (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月曜日)

蓮・其の参

150715ca116

壱/116mm

観察禅院の蓮田。これで在庫終了です。3記事分9枚しか残りませんでした。うち3枚は蕾ですから、まあ。。。惨敗です (涙

150715cb221

弐/221mm

こうなったら長府庭園の孫文蓮でも撮りに行くかなあ。。。とか思いますが、思うだけでしょう (笑

150715cc116

参/116mm

散歩道では木槿が咲き始めました。百日紅に芙蓉もぼちぼちでしょう。まあ、彼岸花の咲くまでは
ぢっっ。。。と暑さに耐えるのが一番の仕事。暑さに弱いチョッパーのせいで散歩が適当なので、お写真も適当 (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金曜日)

蓮・其の弐

150715aa300

壱/300mm

観察禅院の蓮田。其の弐回目は蕾特集です。

150715ab300

弐/300mm

と、申しますのも実は。今年は花が少ない上に風が強かった。風が強いと花弁がめくれてしまって絵になりません。
更に。咲いた花の中は虫だらけ。カナブンの仲間が気持ち悪いほどまぶりついていた。 注;まぶりつく≒群がる

150715ac300

参/300mm

で。蕾特集 (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月曜日)

蓮・其の壱

150715ba182

壱/182mm

やっぱ蓮でしょう!と、言う事で。いつものロケ地。臨済宗東福寺派善光山観察禅院の蓮田に行ってみました。
出勤前にちょっくら寄り道ですけど (汗

150715bb155

弐/155mm

ココで蓮の花を撮るようになったのは2012年の夏から。なんだかんだ言っても4年連続ですから、私は好きモノです (爆

150715bc135

参/135mm

早かったのか遅かったのか。。。今年の蓮田が最も花が少なかったです。クルマを下りて蓮田を眺めたソノ瞬間!
とっとと帰ろうかと思ったほど。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月曜日)

紫陽花・十四

150621ca300

壱/300mm

紫陽花のお写真の在庫終了。まだ咲いていますが今シーズンの紫陽花はココまで。
殆どのお写真を猫スペシャル(70-300mmズーム)で撮ったところが昨年までとは違います。

150621cb300

弐/300mm

ま。昨年の今頃は猫スペシャルは所有しておりませんでした。9月の誕生日にセルフプレゼントしましたから。
毎日のように使っているので忘れがちですが、まだ使い始めて9ヶ月の新兵器なのです。
猫ちゃんの他にもいろいろ試さなくてなりません。

150621cc300

参/300mm

ぼちぼち蓮の咲く頃。。。やっぱ撮りに行こうかなとか思います。猫スペシャルで蓮!撮った事がないので撮ってみるのも良いかなと (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土曜日)

紫陽花・十三

150621ba300

壱/300mm

好きではないが前ボケ写真も撮れなくはないと言う事で。。。

150621bb300

弐/300mm

前ボケで花を撮る簡単確実な方法は、左手に紫陽花を持って撮ること。
コレは忌宮神社の紫陽花なので折ったりしてバチが当たるのもアレだから普通に撮った。

150621bc300

参/300mm

ウチの庭で咲いている蚊連草を前ボケで撮っていてふと思い付いて試してみたらバッカみたいに簡単だった。
他所様のお花では出来ないところが今後の課題 (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木曜日)

紫陽花・十二

150617aa300

壱/300mm

この色はちょっと良いなと思ったので撮った紫陽花。

150617ab300

弐/300mm

今シーズン。長府観光会館に大量にデビューしたプランター植えの紫陽花で、来年が見もの。
また来年。ちゃんと咲かせる事が出来るのだろうかと思う。水遣りだけでも大変だから。

150617ac300

参/300mm

長府観光会館に置かれたワケも凡その見当は付いている。まあ、老婆心。余計なお世話なので黙って来年を待ちたい (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水曜日)

紫陽花・十一

150615aa176

壱/176mm

特に書くべきことも無いのですが。。。 (爆

150615ab200

弐/200mm

撮るものが見つからなくなったら花専科。花だけ撮ってれば良いか。。。と考えていた頃もありました。

150615ac200

参/200mm

ナンでも専門に特科したほうが楽。あれこれ考えなくて済むからです。猫ブログの楽なこと (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月曜日)

紫陽花・十

150614ca207

壱/207mm

10記事目の紫陽花です。ちなみに去年は24記事でしたからまだまだ序の口か (汗

150614cb155

弐/155mm

去年は105mmマクロと90mmマクロで撮ってました。まあ、マクロレンズで花を撮らずにナニ撮るの!ってトコありますから。

150614cc207

参/207mm

最短撮影距離1.2mですから撮り方はマクロレンズとちょっと違いますが、出来たお写真は似たようなもの。。。なんなんだ (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日曜日)

紫陽花・九

150614ba300

壱/300mm

柏葉紫陽花ボカしてみました。柏葉紫陽花ボカすのとは違います。

150614bb300

弐/300mm

柏葉紫陽花でボカすには背景がちょっとアレなのです。咲いているロケーションが悪すぎ。

150614bc300

参/300mm

散歩道の花を無断で撮っているワケで、撮影場所を特定されないようにしているところもあります。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

より以前の記事一覧