カテゴリー「花々vol.10」の100件の記事

2014年10月 1日 (水曜日)

黄花コスモス・2

140927ib300

壱/300mm

猫スペシャルでお花を撮ってみました。初シャッターでグレ撮って、まんまの勢いで猫路地を歩いたのですが、猫ドコにも見当たらず。。。

140927ia300

弐/300mm

意気消沈な帰り道。んじゃ、しょうもないけど黄花コスモスでも撮るか! です。

140927ic300

参/300mm

悪かないです。猫いなければ花撮って帰ればいいのか。。。 (悦

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月曜日)

八重のトルコ桔梗

140914fa105

玄関の花瓶のトルコ桔梗です。安くて長持ちするので重宝している。

140914fb105

やはりトルコ桔梗も一重の方が好きです。梅も椿も桜も花は一重の方が良い。

140914fc105

薔薇がそんなに好きになれないのは八重だからだろうか。。。と、ふと思う。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日曜日)

曼珠沙華・弐

140919ba90

まだ少し早かった曼珠沙華その2。撮ったのは9月19日で、この後。中二日おいて9月22日にも出掛けました。

140919bb90

曼珠沙華は誕生日の頃に咲く花。。。咲くと、まあた一年が過ぎてしまったと言う思いが充満します。

140919bc90

溜息つきながら撮りました (笑

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土曜日)

芙蓉・弐

140914aa60

ツインの芙蓉とその特徴でもある虫喰いの葉っぱです。

140914ab60

芙蓉は夏の終わり。残暑に咲く花と言う印象です。いつまでも咲いているので花の終わりに気が付きません。

140914ac60

ロケ地です。保育園を経営しているお寺。チョッパーを座らせて撮れば良かった。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金曜日)

酔芙蓉・十六時

140914ga105

完全に酔っぱらってしまった酔芙蓉です。

140914gb105

八重咲きはいかにもゴージャスなのですが、やっぱり私は一重の方が好きです。

140914gc105

一重の酔芙蓉。。。もう一度、見に行くか。。。ひょっとして咲いているかもしれない。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2014年9月25日 (木曜日)

酔芙蓉・十二時

140914ea90

ほんのり赤くなりました。ほろ酔い芙蓉です。

140914eb90

朝の斜光と違って撮り良いこと。

140914ec90

私がカメラを持ち出すのは専ら朝の散歩。お写真はいろんな光で撮るべき。。。と、思うのですが思うだけで終わると思います (汗

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水曜日)

酔芙蓉・八時

140914ca60

強烈な朝陽で白い花を撮るのは私には難しいです (涙

140914cb60

前日の散歩で咲いているのは確認済み。八時と十二時と十六時の3回撮ろうと決めたのも前日です。

140914cc60

散歩コースには一重の酔芙蓉も咲きますが、今年は下手な剪定のお陰でダメっぽいです。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火曜日)

芙蓉(フヨウ)

140914ba60

さほどハイビスカスの仲間は好きではなかったのですが、何故か毎年好きになっている感じの芙蓉です。

140914bb60

木槿よりは芙蓉の方が良いです。

140914bc60

不思議なのはドコの芙蓉も葉っぱが虫喰いなこと。少なくとも虫のお役には立っているのだなあ。。。と、思う。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月曜日)

曼珠沙華・壱

140919aa90

庭の曼珠沙華が咲いたので今年は早いかもしれない。。。と、様子見がてらいつものロケ地に行ってみました。

140919ab90

行ったのは九月十九日(金曜日)の朝。咲いてはおりましたが、まだ少し早かった。

140919ac90

去年は九月二十日に満開で撮りました。今年はまだ稲刈りの前です。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日曜日)

黄花コスモス

140914db90

普通のコスモスはご近所で見ないのですが、キバナコスモスは見ます。ドコででも見ますからまるで雑草のよう (笑

140914da90

おお!コレが噂のキバナコスモス。と、思って撮った頃は。。。そんなに昔ではなかったはず。

140914dc90

確か。。。同じ場所にキバナコスモスと普通のコスモスを植えるとキバナコスモスが勝利して普通のコスモスはやがて滅びる。。。とか言う話しでしたが、
詳しいことは忘れてしまいました。調べる気にもならない (汗

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧