カテゴリー「花々vol.09」の100件の記事

2014年5月 3日 (土曜日)

櫻・十二

140401ha105

葉っぱが遅れて出てくるせいか?なんとなし染井吉野は花びらさえ頼りなく薄い感じがします。

140401hb105

薄い花びら。。。薄いピンク。。。まあ、ソレが染井吉野のいいところかもしれない。

140401hc105

一年は速いからまたすぐに染井吉野を撮ることになります。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金曜日)

櫻・十一

140401ca105

お花の写真の在庫過多につき、今年は射干も藤も撮りませんでした。 (笑

140401cb105

明日はぐっっと堪えて生産調整しなければと思う。

140401cc105

今年の山桜は以上ですが、まだまだ桜はたっぷりと在庫が。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2014年4月30日 (水曜日)

姫林檎(ヒメリンゴ)

140416ba300

壱/300mm

事務所の庭の姫林檎です。今年は花が少なく上の方の枝にしか咲いていません。

140416bb300

弐/300mm

2階の窓から撮りました。遠いので300mmの出番です (笑

140416bc300

参/300mm

これくらい大きく撮れれば問題ないです。

SONY α300 + 75-300mm F4.5-5.6 (SAL75300)

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火曜日)

石楠花(シャクナゲ)

140414ka90

雨上がりの朝に石楠花を撮りました。石楠花だけではなくその他の花も撮りましたが。。。

140414kb90

花は咲き始めに限ります。花弁が傷み始めると撮る花を捜すことに時間が掛かって仕方ない。

140414kc90

もう石楠花。。。今更ながら一年は速いです。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月曜日)

白山吹(シロヤマブキ)

140416aa300

壱/300mm

庭の白山吹を75-300mmズームで撮ってみました。先月から平日の朝は猫を撮ろうと決めて雨でなければ必ず散歩に持って出ます。

140416ab300

弐/300mm

マクロレンズの悪癖か?花を撮るとどうしても最短撮影距離(ちなみに1.5m)を越境してしまいます。

140416ac300

参/300mm

ますますレンズなんちゃナンでも良いな。。。と、思う今日このごろ (笑

SONY α300 + 75-300mm F4.5-5.6 (SAL75300)

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日曜日)

花海棠(ハナカイドウ)

140408aa300

壱/300mm

平日の朝の猫撮り散歩の時に思いがけない場所で見つけました。ラッキーです。

140408ab300

弐/300mm

マクロレンズが付いている時にもう一度と思っていたのですが、ついうっかり。。。 また来年です (汗

140408ac300

参/300mm

こんな小さな花がこれくらいの大きさに撮れるのですから、どっこい!300mm。なかなか侮れないです。

SONY α300 + 75-300mm F4.5-5.6 (SAL75300)

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土曜日)

櫻・十

140401ga105

染井吉野です。日本全国に広まったのは明治の中頃だとか。。。

140401gb105

出掛けなくともドコにでも咲いている。

140401gc105

私の撮る桜はこんな感じなので、出掛けるまでもありません。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金曜日)

櫻・九

140401ba105

既に終わってしまった山桜ですが、やはりこの時期。花の在庫が増え続けていて順番が廻って来ないです。

140401bb105

記事にしようと選んでしまうとなかなか捨てられないです。と言うか、選んだのはなんとしても貼らなくてはと思っていますので (笑

140401bc105

まあ、いつまでも桜が楽しめて良いと思うことに決めました (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木曜日)

椿・三

140406aa300

壱/300mm

庭に椿の木は多いのですが今年はこの椿が当たりでした。その他の椿は全滅に近かった (汗

140406ab300

弐/300mm

事務所の庭の椿も今年はダメ。。。

140406ac300

参/300mm

去年までずっと撮っていた藪椿はマンション建設地となって切られてしまいました。コレが一番のショックか。。。

SONY α300 + 75-300mm F4.5-5.6 (SAL75300)

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水曜日)

水仙・十八

140403aa300

壱/300mm

チョッパーの庭の水仙です。既に 黄ラッパ 白ラッパ は記事にしました。更に2種咲きますので撮りました。

140403ab300

弐/300mm

副花冠はオレンジ色で花弁の白い水仙と黄色い水仙です。

140403ac300

参/300mm

来年もまた咲いてくれると良いのですが、放ったらかしなのでどうなることになりますやら。
そしてレンズは猫の撮れなかった朝の腹いせな 75-300mm ズームです。
α300 は秒間3コマの低速連写。ピントが迷って遅いですし、フレアー出まくりのレンズ。軽さだけが取り柄のような。。。
でも、我慢して使っているうちにすっかり慣れてしまいましたから恐ろしや (笑

SONY α300 + 75-300mm F4.5-5.6 (SAL75300)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧