カテゴリー「散歩道vol.09」の100件の記事

2013年6月12日 (水曜日)

川中橋から・八

130601ha

高温多湿。。。 木々の緑だけがぴんぴん元気です。

130601hb

この時期は妙に竹林を想いますが、功山寺に竹はなく。。。御近所で言えば唯一!長府庭園。

130601hc

以上です。毎週土曜、3週間かけて“ふれあい橋”から“総門前”まで。川沿いの路を撮りました。
通常は一回の撮影で撮ってしまうのですが、まあこういうのもアリでしょう。腰痛ですから長らく総門は潜っていないです。
この時期の功山寺はひたすらうっと~しいだけですが、紫陽花が咲くのでそのうち。ガラスの腰と相談しながら。。。 (涙

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火曜日)

川中橋から・七

130601ga

壇具川を挟んで曹洞宗蓬来山笑山寺と曹洞宗金山功山寺。で、両山橋。

130601gb

総門の先は真っ暗です。これから冬の来るまで、総門から山門までの参道は昼なお暗き林の中。

130601gc

チョッパーのンチの始末にしゃがんだついでのシャッターです。いやあ、ローアングルはええ (汗

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月曜日)

川中橋から・六

130601fa

凡そ1時間の散歩で100枚くらい撮るのですが、そのうち半分以上はこんな感じ。ボカしたヤツばかりです。

130601fb

笑山寺。山門と階段が新しくなってから行ってないです。いや、それ以前も長らく行ってない。
犬の散歩禁止ですので独りでは行かない。

130601fc

功山寺の総門です。ココは35mm単で撮るのが一番だと信じているので、比べてみるか。。。と探しました。近々のがコレです ⇒ 35mm単

まあ、レンズなんちゃナンで撮ってもそれぞれそれなりです (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

川中橋から・五

130601ea

枝を広げた木の下の心地よさと言うのはいったいナンナンだろうと思います。

130601eb

痛風発作ニモ腰痛ニモ負ケズ雨ノ日モ風邪ノ日モ。。。

130601ec

陰気。。。 パ~っと何処かに写真でも撮りに行くか! 腰が治ったら (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日曜日)

川中橋から・四

130601da

飛螢橋は旧川上橋です。城下町長府~壇具川~飛螢橋。。。観光戦略 (笑

130601db

橋の名などどうでも良さそうなものですが名前が付いていると話が早い。路にも名前はあった方が良いです。

130601dc

川沿いの路。飛螢橋から両山橋に至るS字カーブ。明瞭で簡潔な位置説明です。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土曜日)

川中橋から・三

130601ca

この頃は、フレーミングを決めたら絞りを変えて何枚か撮るのではなく、ピントを置く位置の違うヤツを撮るスタイルです。
ちなみにこの朝の絞りはF/2固定。もうすこしお天気が良ければ一つか二つ絞っていたのかもしれない。

130601cb

葛(クズ)です。なかなかの厄介者ですが、夏の終わりには花が咲きます。

130601cc

頼まれもせんのに宣伝です。私がお店に入ったのは一度きり。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金曜日)

川中橋から・二

130601ba

街区表示板にピントを置いてボカしてみます。そしてふと。。。 街区表示板を撮りまくってみてはどうだろ?とワケの判らない事を思いつく。
が、しかし。 これまでも結構、街区表示板は撮っているなあ。。。 と、我に返る。

130601bb

この手なストレート写真を撮るのであればPモード。いや、□マークの全自動モードで良いんじゃないか?と思う。
そういや。まだ□マークでは一枚もシャッターしていない。いったいPモードとナニが違うのだろう。。。

130601bc

こないだまで川で咲いていた黄菖蒲を完全に撮り忘れてしまっていた。既に影も形もない。。。
おそらく来週からの川は紫陽花が綺麗だろう。また来週も川沿いの路を撮るか。。。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

川中橋から・一

130601aa

どす曇りの朝です。天気予報は午後から雨。

130601ab

持病の腰痛は一進一退、一喜一憂。。。 杖を置いて出るには勇気が必要でした (涙

130601ac

先週の続き。川中橋スタートで川沿いの路。堂々の全8回です。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木曜日)

川下橋から川中橋・八

130525ha

川中橋全景。どうという橋ではありません。長府在住の人に訊いてもこの橋の名を知ってる人は少ない筈。

130525hb

ちょ~っと読み辛いのですが、川中橋と刻まれている。

130525hc

橋の上にしゃがんで階段を撮りました。この日の撮影はココまで。チョッパーと私は階段を上り、旧山陽道に出ました。
『川下橋から川中橋』全8回以上です。来週は今週の続き。川中橋から撮り始めてもうすこし川沿いの路を撮ります。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

2013年6月 5日 (水曜日)

川下橋から川中橋・七

130525ga

川中橋です。石の橋ですが片側は鉄骨で拡幅されています。

130525gb

江戸時代の古地図にも川中橋の名は見つかります。

130525gc

壇具川と言う名は神功皇后の出陣の祭事に使った道具類を流したという故事にちなんでいると言われていますから
これは強烈に古いお話。長府は溜息の出るほど古い街。。。 まあ、ぼんやり犬と歩くには丁度良いです。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

より以前の記事一覧