カテゴリー「花々vol.05」の100件の記事

2012年5月18日 (金曜日)

文目

120505aa

功山寺の白花の文目(アヤメ)です。まだ咲き始めで花は少なかったのですが待ちきれずに5月5日に撮りました。

120505ab

壇具川では黄菖蒲が咲き始めていました。60mmでは届かないので撮りませんでしたけど。
ジャーマンアイリスは少し前から咲いています。毎年撮るのですが、今年は何故かレンズが向かないです。

120505ac

功山寺には紫色の文目もホンの少し咲きます。忘れずに撮らなくてなりません。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木曜日)

木香薔薇

120501ca

木香薔薇(モッコウバラ)が咲きました。これは今年発見したロケ地。ウチのすぐ近くのお宅です。

120501cb

昨年迄、コレを撮りに随分遠くまで歩いた事を思うと、激しい脱力感に襲われます。

120501cc

ちなみに去年の絵。殆ど変わりません。安定した実力と言うか。。。進歩の跡がみられないと言うか。。。 (涙

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火曜日)

浜大根・2

120429ba

浜大根。再び (笑 

120429bb

4月29日に撮ったヤツです。これで4月の撮影分が捌けました。連休中に撮り過ぎてしまって順番が廻って来なかった。

120429bc

やや鮮度は薄れましたが、まだ咲いているので良いでしょう。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月曜日)

卯の花

120501ba

卯の花こと空木 (うつぎ)です。茎の中が中空になっているので空木。

120501bb

空木と呼ぶよりは、やはり ♪卯の花の匂う垣根に ホトトギス 早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ。。。 の、卯の花でしょう。

120501bc

卯の花のロケ地は二ヶ所あります。これは美術館の駐車場。紅花栃を撮ったのと同じ朝に撮りました。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日曜日)

紅花栃

120501aa

美術館の紅花栃(ベニバナトチノキ)です。普通の栃は見たことがない。紅花栃を他でも見ませんからココだけ。

120501ab

去年です。ほぼ偶然に見つけました。

120501ac

どうと言う花ではないのですが、希少価値が理由で『毎年撮る花リスト』に入りました。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土曜日)

藤・4

120429fa

やはり、藤は藤色が良いです。アップにも耐える (笑

120429fb

ご近所に花房が1メートルを超えるような藤はありませんので全景を撮っても絵にならないです。

120429fc

久しぶりに藤の名所にでも行くか。。。とか。時々思いますが、人の多さを思うと二の足を踏む。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金曜日)

藤・3

120428ja

長府博物館の藤です。バックでボケているのは萬骨塔。

120428jb

白花の藤はアップに耐えない気がします。

120428jc

空が青くて幸せ (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木曜日)

浜大根

120429aa

浜大根は砂地の浜で野生に戻った大根です。

120429ab

畑に戻して肥料を与えて育てればまた野菜に戻るらしい。毎年、記事にする度書きますが。。。

120429ac

ちょっとの風でも大きく揺れます。連写でやっつけました。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水曜日)

藤・2

120428ka

功山寺。藤棚ではなく輪蔵の裏の藤です。棚仕立てではないので低くて撮り良い。

120428kb

ちょっと早いのかもしれない。

120428kc

決死の覚悟で撮りました。私は蜂が怖いのです (汗

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火曜日)

石楠花・5

120429oa

壱/200mm

瑠璃光寺の石楠花。其の弐です。わらべ地蔵とは別の場所。

120429ob

弐/200mm

最短で50cmまで寄れます。マクロレンズを買う迄はウチで花を最も大きく撮れたレンズです (懐

120429oc

参/200mm

レンズを選ばぬ見事な腕前!と言うか、レンズなんちゃナニが付いていてもあんま変わらんです (涙

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧