カテゴリー「花々vol.04」の100件の記事

2012年1月14日 (土曜日)

蝋梅#06

120107ba

またしても蝋梅です。花が少ないので何度でも撮る所存 (汗

120107bb 

蝋梅の葉っぱ。

120107bc

真っ黄色の素心蝋梅よりもこちらの方が好きです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2012年1月13日 (金曜日)

水仙#04

120108da

白い水仙ことペーパーホワイトは園芸品種ではなく原種です。

120108db

水仙は日本水仙に尽きるのですが、白い水仙も悪くはない。

120108dc

一月の茶花です。彼岸花科だと言うのも判る気がします。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木曜日)

水仙#03

120108aa

もう水仙が咲いた。。。と言う感じが良いのです。待っていれば必ず春は来る!と言う感じ。

120108ab

水仙が咲いたので今は毎朝、梅の蕾の大きさを確認しています。

120108ac

去年も同じように咲いた水仙ですが、眺める側の気分がホンの少し違うのかもしれない。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水曜日)

蝋梅#05

120107fa

2度目の素心蝋梅です。

120107fb

背景とか言ってる場合のロケーションではないのですが、それでも撮ります。

120107fc

例えマクロレンズでも被写体に近寄れなければ普通のレンズです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火曜日)

蝋梅#04

120107aa

久しぶりのマクロ開放はピンボケ量産でした。

120107ab

絞れば簡単なのですが、自虐性こそがマクロの面白さです (汗

120107ac

これ以上は寄りたくとも寄れないロケーションなのでアル意味、助かります。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月曜日)

水仙#02

120103aa

壱/200mm

既に白い水仙(ペーパーホワイト)も咲いていました。こちらの方が日本水仙よりも早咲きなのです。

120103ab

弐/200mm

蝋梅と違って花が低いので楽勝です。チョッパーが踏み荒らさないように注意するだけ (笑

120103ac

参/200mm

水仙が咲いたのならば、久しぶりにマクロレンズに付け替えようか。。。 とか、思います。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土曜日)

蝋梅#03

120102ea

壱/200mm

バックナンバーを見てみると昨年は1月30日が初梅でしたからもうじきです。

120102eb

弐/200mm

昨年は蝋梅を撮っていませんでした。
それまでのブログ『 Chopper and 』が容量一杯になったので暫くの間、撮らずにいたからです。

120102ec

参/200mm

あの頃は、何処にも出掛けず御近所ばかりで撮る事に限界めいたモノを感じていました。
ブログを続ける事が面倒で仕方なかった。あれから一年。。。
そして、今はナニも考えていないです。写真の事など考えるのが面倒で。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金曜日)

春山茶花#02

120102da

雨上がりの朝です。

120102db

強い日差しは久しぶり。

120102dc

いつも見張っているのですが、なかなか綺麗な花にはお目にかかれません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (4)

2012年1月 5日 (木曜日)

蝋梅#02

120102aa

壱/200mm

花の中央部も黄色い素心蝋梅です。

120102ab

弐/200mm

これもまた枝が高い (泣

120102ac

参/200mm

チョッパーの庭で咲いてくれるといいだろうな。。。 と、思う。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火曜日)

蝋梅

120102fa

壱/200mm

蝋梅が咲き始めました。

120102fb

弐/200mm

枝が高いので撮り辛いのです。

120102fc

参/200mm

塀越しですので背景に困ります。 言い訳多し。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧