カテゴリー「花々vol.02」の100件の記事

2011年6月 9日 (木曜日)

白丁花(ハクチョウゲ)

110521ca

小さな小さな花です。低い生垣。名前を調べるのに物凄い労力を使ってしまいました。

110521cb

初めて撮る花でした。全景を撮り忘れてしまったのが迂闊。

110521cc

好き嫌いを別にすれば、花は幾らでも咲いています。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

ピラカンサス

110521ea

花よりも秋に付ける真っ赤な実を楽しむ木。それでも花は咲く。いっぱい実を付けるからいっぱい咲くワケだ。

110521eb

花もなかなか良いと今年初めて思った。

110521ec

この手の花はどう撮ろうとピントを外さない処が良い (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2011年6月 8日 (水曜日)

ジャーマンアイリス・3

110515ba

某家庭菜園の片隅。毎年決まって咲きます。初めて観たジャーマンアイリスがコレ。

110515bb

背景のこんもりしたグリーンはそら豆です。そら豆の隣にちょっとジャーマンアイリスを植えてみたと言う感じ。

110515bc

家庭菜園もやりたかった趣味の一つでした。今は体力と、なによりも根性がないので無理です (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

白花の紫蘭

110521da

いつも白花の紫蘭を撮る空き地が今年は雑草に覆われてしまって、咲いてはいるがいまいち。諦めていたら別の場所で見つけた。

110521db

庭からこぼれて石垣の下。ホンの数花だけだ。

110521dc

この日は曇り空。晴れたらまた行こうと思っていたが、晴れない。そのうち忘れた (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火曜日)

白花の文目・2

110514ba

陽の当たる文目。

110514bb

陽の当たらない文目。印象は変わります。

110514bc

ひたすらボカします。ボカす他にテクニックの持ち合わせがないから (汗

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

杜若 (カキツバタ)

110521aa

壇具川で毎年咲きます。何方かが植えたのでしょう。

110521ab

壇具川では黄菖蒲も咲きますが二ヶ所とも対岸に咲くので思うようには撮れません。
チョッパーは置いて、川に入って撮るといいだろうなと思いつつ思うだけ (汗

110521ac

カキツバタもキショウブも湿地を好みますから壇具川には適している事になります。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月曜日)

芍薬

110518aa

蕾で頂いた切り花の芍薬が咲いた。

110518ab

芍薬も薔薇も庭に置くよりは花瓶が良いと思う。

110518ac

牡丹は樹木で芍薬は草。私には全く同じ花に見える (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

薔薇・2

110522aa

ガーデニングで薔薇を育てているお宅が増えました。チョッパーと私の撮影フィールドに現在3軒。

110522ab

3軒とも洋風なお住まいです。

110522ac

和風が好みな私。つらつら考えてみますと撮る花も和風な花が多いです。敢えて薔薇にはレンズを向けない。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日曜日)

ハーブゼラニウム

110515da

蚊連草(カレンソウ)と言う商品名のハーブゼラニウム。匂いを蚊が嫌って飛んで来なくなるらしい。
葉っぱに触ると暫らくは匂いが指に付いて離れない。強めの風が吹いても匂いは漂う。

110515db

無風であれば匂わないから庭を歩く時には蚊連草を揺らして歩くようにしている。全てはチョッパーの為。

110515dc

鉢底の穴から根が地面に伸びて地植えと変わらなくなった。無秩序に伸びるのでトリミングするのが世話らしい世話。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

立浪草・2

110515ca

2度目の立波草。今回は105mmマクロです。ちなみに前回は60mmマクロ。

110515cb

想えば以前はレンズを換えて撮ると言う行為が嬉しかったものです。。。コレは前回の記事で書いた (笑

110515cc

白波たてて打ち寄せる波に見えなくもない。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧