カテゴリー「散歩道vol.07」の100件の記事

2012年10月31日 (水曜日)

長府庭園の塀・三

121020ca

最短撮影距離は45cm。もうちょっと寄れた筈です。今のところ、寄りすぎてシャッターの下りない事はないです。

121020cb

この秋は、塀の向こうにも行ってみようかと思う。庭園の秋ですから、間違いなく綺麗です。
ヒトが多いのですが、ソコは地元の利!平日の朝。。。 ですが。まあ、コレがなかなか。
私の考え付く事は誰もが考える事。平日の朝狙いの三脚が立っていたりします。

121020cc

こんだけ写真を撮るのが好きなのに、撮っているところをヒトに見られると強烈に恥ずかしい。。。と言うのはいったいナンなんだと思います。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火曜日)

長府庭園の塀・二

121020ba

落葉の始まりは桜です。染井吉野は珍しくもなんともないのですが、ココは背景が適当に遠くて絵になりますので (笑

121020bb

カメラと被写体の距離。被写体と背景の距離。ボカすにはボカす為の距離感が必要です。
更に、どれくらいボケるのかはレンズ毎に異なりますから練習あるのみ。全てを覚えるワケには行きませんが、カンは養える。筈 (笑

121020bc

同じ撮り方なので1枚貼っときゃ良さそなものですが。。。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

長府庭園の塀・一

121020aa

10月20日。土曜日の朝の散歩です。右手が長府庭園の塀。

121020ab

良いお天気。絞ってお空を青く撮りたい感じでしたが、断固!開放 (笑

121020ac

ちなみに、この記事の3枚全て。ISO/100で、限界!1/8000秒。我ながらアフォっぽいです (汗

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

2012年10月29日 (月曜日)

横枕小路の十月

121014da

宮の内1号線を突っ切って横枕小路に出たら雲の切れ目から陽が射しました。

121014db

晴れの日。雨の日。曇りの日。。。
お天気に係わらず撮れる限りは撮ろうと決めているのですが、晴れるに越したこ事はないです。

121014dc

力ない秋の陽射しが良い感じ。休の日はいつもこうだと良いな。。。と、可愛らしい事を言ってみる (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

宮の内1号線の長屋門

121014ca

最短撮影距離は45cmなのですが、そんなには困らないのは50mmだからなのでしょう。結構、大きく写せます。

121014cb

なにもかも普通。特に問題はないです。

121014cc

花を撮ってみたい感じですが、小菊の咲くのはもうすこし先。キバナコスモスでも撮ってみるか。。。 (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日曜日)

長安線・後編

121014ba

意外とこってりした色合い。。。と、言うのが今のところな印象。カメラのせいなのかレンズのせいなのかは不明。

121014bb

まあ。私の撮るのは専ら長辺800pxのブログ用なので、写りとかそんなには気にしていませんけど (笑

121014bc

ボカさなければ普通です。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (12)

長安線・前編

121014aa

10月14日。日曜日の朝の散歩です。この日も開放で、設定はデフォ。ピクチャースタイル、スタンダードです。

121014ab

そのうちカスタマイズの沼にハマってしまうのでしょうから、デフォで沢山撮っておこうと思う。

121014ac

私はカスタマイズ派。この際、いっそRAW現像でも。。。と。ホンの一瞬!考えたのですが、新しいモノは面倒と引換なのでスルーです。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金曜日)

古江小路・後編

121012ba

柿の葉っぱです。土塀に伸びた陰は楓。

121012bb

よくよく見ると柿の実も写っています。柿を見るとたまらなく秋を感じます。これから寒くなるなあ。。。と、言う感じ。

121012bc

いつにも増して静かな朝。何としても水仙を植えなければと思ったので、散歩のスタートが早かっただけなのですが。。。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

古江小路・前編

121012aa

黄色いゴミ袋は資源ゴミ。瓶と缶とそれに類するもの。分別回収なので金曜日の朝だと判ります。

121012ab

平日ですので遠慮しぃ~し~撮りました。誰憚る事は無いのですが、ご近所なので平日の朝は恥ずかしい。

121012ac

撮ったのは10月12日(金曜日)の朝。散歩から帰って水仙を植えました。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木曜日)

総社の路地

121011da

左手が総社の土塀です。長府には国府が置かれたので総社もありました。元々は別の場所。

121011db

ここら辺りは長府惣社町と言う町名です。総社があったので惣社町。

121011dc

総社の鳥居です。現在は忌宮神社の摂社だったか末社だったか。。。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

より以前の記事一覧