カテゴリー「散歩道vol.06」の100件の記事

2012年9月 1日 (土曜日)

120818aa

漢字で書くと『水添橋』です。壇具川沿いの路を功山寺に向かって歩くと必ず渡らなくてはならない橋。

120818ab

古地図では『川上橋』です。この橋を渡らなくとも功山寺に行けます。渡ると旧山陽道。長府毛利邸の角っこに出ます。

120818ac

既に功山寺の総門が見えています。曹洞宗金山功山寺と曹洞宗蓬莱山笑山寺で両山です。 注;順不同敬称略 (笑

と言うことで、今日から九月。まだまだ厳しい残暑ですが、彼岸近し! 呑み過ぎと撮り過ぎに注意して頑張りたいです。
チョッパーはダイエットです。夏の間、歩いていないのでぶったるんだウエストを引き締めなくてはいけない。速く涼しくなれ!

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2012年8月31日 (金曜日)

Way back・8

120817ka

壱/18mm

力一杯!満潮です。満潮と台風が重なって壇具川橋あたりまで水没したことがありました。

120817kb

弐/18mm

気のせいか?この頃。満潮時の水位が高くなっているような。。。

120817kc

参/18mm

国道9号線、古都之浦橋です。コレは壇具川。元々この辺りは海岸。埋め立てられた出来た土地です。
満潮と台風が重なれば海に戻るのは当たり前の話なのでしょう。

以上です。Way back=帰り道。全8回の終了。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

Way back・7

120817ja

壱/18mm

漁港越しに神戸製鋼の煙突と四王司山です。標高392m。ここらで一番高い山。
山頂には四王司神社があって正月の『初寅まいり』に生涯で3度登った事があります (懐

120817jb

弐/18mm

今は、チョッパーと登った覚苑寺の裏山こと准胝山(じゅんていざん・標高177m)でさえ登るのに躊躇しますからダメです。ちなみに背景、左手の山。

120817jc

参/18mm

謎の円柱とその蓋の加水分解形船底塗料『大漁』の空き缶です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木曜日)

Way back・6

120817ia

壱/18mm

どでかいプロパンガスのボンベです。通るたびでかいなと思う。都市ガスが来ていないのではなく、
プロパンガスだと工事費を業者が負担してくれますのでその辺りの事情でしょう。

120817ib

弐/18mm

橋です。左手に小さな船溜まりがあるので高く持ち上げられている橋。渡ると長府東侍町。

120817ic

参/18mm

ここからは日陰が無いのでちょっと辛い。チョッパーは低い堤防の作る短い陰を歩きますからまあ良いです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

Way back・5

120817ha

壱/18mm

電柱を右に折れると浜です。次の角っこで豊功神社の山裾を一周した事になります。

120817hb

弐/18mm

浜へ出るにはいつもこの路を通ります。帰り道ですので私の背中が浜方向。

120817hc

参/18mm

長府宮崎町3番地です。私にはちゃんと読める (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水曜日)

Way back・4

120817ga

壱/18mm

進行方向は北です。空が白い。。。

120817gb

弐/18mm

西を向きました。今度はそこそこ青い空。

120817gc

参/18mm

またまた進路は北です。チョッパーは日陰で一休み。休憩するかどうかはチョッパーが決めます。私は黙って従うのみ (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

Way back・3

120817fa

壱/18mm

やはり18mmは縦位置に限ります。足元がきっちり写るのが良い。お日様を背負うと自分の影が入るのには要注意。

120817fb

弐/18mm

豊功神社の坂道に出ました。直進して国道9号松原の交差点経由で帰る手もあります。そっちの方が近いのかもしれない。。。

120817fc

参/18mm

が、路地を行くのが好きです。路地には日陰があります。夏の散歩は日陰伝い。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火曜日)

Way back・2

120817ea

壱/18mm

ピンクのノウゼンカズラです。ぢりぢりと照りつける夏の日差しに似合います。

120817eb

弐/18mm

この道を久しぶりに歩きます。写真にしてぢっくり見てみても特に変わった事はないです。いつもの夏。

120817ec

参/18mm

チョッパーと私はその先を右です。左に行くと城跡の関見台公園。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

Way back・1

120817da

壱/18mm

海からの帰り道です。例によって広角端。在庫が増加していますので、生産調整しなければと思いつつ全8回になりました。
ちなみに私の立ち位置は砂浜で、背中はすぐ海です。

120817db

弐/18mm

長府宮崎町。この道は宝暦年間(1751~1763)の古地図にもあります。

120817dc

参/18mm

思えばこの時、汗だくでした。天気の良い日の海は私がヘロヘロになります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月曜日)

750m #10

120814ba

壱/18mm

新しく植えられた染井吉野です。貫禄が出てくる迄にいったい何年掛かるやら。。。

120814bb

弐/18mm

これで百合に目一杯です。焦点距離18mmで最短撮影距離50cmと言うのは寄れないと言うこと。

120814bc

参/18mm

壇具橋の欄干が見えます。これにて総延長750mの周回コースのフィニッシュ。さてと。もう一周するかな。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (3)

より以前の記事一覧