カテゴリー「遠征」の100件の記事

2014年1月17日 (金曜日)

長門湯本温泉再び・四

140104ea

140104eb

140104ec

長門湯本温泉は初めてではありませんし、過去にお写真も撮ってブログの記事にもしています。だからキャプションが書けないのかな?とも思う。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木曜日)

長門湯本温泉再び・三

140104da

140104db

140104dc

暫くはキャプション一行です。そのうち調子が出てくるはず。まあ、キャプションナシ!でも別に構いませんけど (汗

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

長門湯本温泉再び・二

140104ca

ここのところの私はキャプション書くのが辛いです。お写真撮って選んで公開日時指定でアップするまでは流れ作業 (笑

140104cb

ヒマな時にキャプション付けて出来上がり!なのですが、ヒマはあってもキャプションが書けない。。。

140104cc

んまあ。特に書きたいことがあるワケでもないし。。。別にこんなモンどうでも良いか?とか思ってはいるのですが。。。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水曜日)

長門湯本温泉再び・一

140104ba

正月四日。日帰り温泉に行きました。一般道片道およそ56km。山口県長門市、湯本温泉です。
この正月は三日連続で日帰り温泉しました。

140104bb

前々日はお写真一番奥の橋から真ん中の橋を周回しました。今回はこちらサイド。

140104bc

お写真中央クルマの見ている処が長門湯本温泉恩湯の駐車場です。お風呂から上がって駐車場に止めたクルマからカメラを取り出し歩いています。
この時、既に家内はクルマの中でお色直し中。とっとと撮らねばなりません。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火曜日)

俵山温泉復路・四

140103ha

石州瓦の建物が『白猿の湯』です。入浴料はお高いのですが、露天風呂もついているしシャンプー無料。
源泉掛け流しのぬるい浴槽に30分浸かります。

140103hb

PCなんか持って行かずに長期滞在してみたいものです。まあ、三日と持たないでしょうが (汗

140103hc

駐車場に向かう橋の上から撮りました。このシリーズの撮り始めは写真に写っている橋の上からでした。
と、言う事で俵山温泉全8回以上です。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

俵山温泉復路・三

140103ga

俵山温泉にはこうした小さなお宿が40軒あります。“奇跡的”に巨大資本の参入を免れたのだと思う。

140103gb

今回は買い忘れた三猿まんじゅうです。まあ、またこんど。

140103gc

現在、俵山温泉に二つある共同浴場の一つ『町の湯』。地元のお方は“まちんゆ”と発音します。入浴料は\200です。ちなみに『白猿の湯』は\700。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月曜日)

俵山温泉復路・二

140103fa

白猿に化けた薬師如来が発見したと言われる温泉です。

140103fb

子供の頃。俵山で一夏を過ごした事があって、その時。街の中を野性の猿が歩いているのを見ました。

140103fc

『見ざる、言わざる、聞かざる』の三猿をかたどった三猿まんじゅうが名物です。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

俵山温泉復路・一

140103ea

俵山温泉のメインストリートの復路です。通りを行って帰っただけとも言う (笑

140103eb

実はこの日の私はうっかり長湯をしてしまいまして、車で待っている家内の事が気掛りでした (汗

140103ec

髪が乾いていないのでタオルを頭に巻いて歩いています。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

2014年1月12日 (日曜日)

俵山温泉往路・四

140103da

往路の終点。折り返し地点が見えます。これでもパースは効いていますから肉眼だともうちょっと近くです。

140103db

ズームレンズが付いていると何ミリで撮ろうか考えて、面倒になって、広角端とかでしたでしょう (笑

140103dc

得意とする道路側溝の蓋です。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

俵山温泉往路・三

140103ca

郵便ポストでボカします。ズームレンズを付けているとボカそうとか思わないです。

140103cb

ピントを置いた松屋の看板が少し遠いのであんまりボケません。でもこれは想定内。
普段の散歩では頻繁に絞りを変えて撮る事は稀。距離感でボケ具合を変えます。練習したお陰で撮影枚数が減りました。

140103cc

内湯を持たない木造の旅館街です。湯治場の面影そのまんま。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

より以前の記事一覧