カテゴリー「etc」の32件の記事

2014年10月25日 (土曜日)

141013aa300

壱/300mm

アスファルト舗装された道路の上の蟹です。海が近いし川あるし珍しくもなんともないのですが撮りました。

141013ab300

弐/300mm

逃げようとしません。そればかりかファイティングポーズ。やる気まんまんなようです。

141013ac300

参/300mm

とっとと逃げなきゃ車に踏み潰されるぞ!と、ソレが言いたい。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金曜日)

Strap

130216ja

長らく品切れだったネックストラップが入荷。速攻で買いました。参照記事は ⇒ コレです。

130216jb

二本のラインは編み込みゴムです。コレが優れモノ。あと、スナップスイベル付いてます。コレがまたまた優れモノ。

130216jc

さらば!付属ストラップ。
移動中はタスキ掛けで歩くのですが、付属ストラップはタスキ掛けを想定していないのか?やや短かったです。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2013年2月21日 (木曜日)

Lens Cap

130216ia

届きましたっ! まあ、支払い手続きさえ済ませればすぐに届きます。参照記事は ⇒ コレです。

130216ib

左新。右旧。厚くなってウルトラソニックの文字が無くなりました。

130216ic

裏側です。左新。右旧。これでフードを装着したままでもレンズキャップが外せます。これまで普通じゃなかった事が普通になっただけですが (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (4)

2013年1月22日 (火曜日)

腕時計

130114ba

北側の窓からの自然光だけで撮りました。絞らなければアフォみたい。。。でも暗い。。。
ブツ撮りはライティング命。やはり三脚でしょう。判っちゃいます (笑

という事で、腕時計。チタンケースのGショックです。初代メタルG。アレは忘れもしない1996年。
千葉から鹿島に向かう電車の中吊り広告で見て欲しくてたまらなくなりました。で、ウチに帰って即!小倉の時計屋で買った。

130114bb

お写真左から、タグ・ホイヤー、ダンヒル、クレドールです。どの時計もよく使い込んでいる。
それぞれの時計にそれぞれの想い出があります。どの時計も動いていて、ほぼ正確に時を刻んでいます。

130114bc

正確無比! こないだ家内から貰ったシチズンの電波ソーラーです。クリスマスのサプライズ (汗
世界時計機能付き。秒針をベゼルの都市名に会わせてリスタートすると、その国の時が刻まれます。
いまさら外国とか行く気がないので、猫に小判的な機能です。話のネタにはなるか。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2012年10月17日 (水曜日)

茶碗

121006la

おか~が愛用しているご飯茶碗です。先月、久しぶりに行った西日本陶磁器フェスタで発見しました。

121006lb

この頃のおか~は妙にお利口なので、ご褒美に買ってやった (笑

121006lc

残さずにご飯を食べると金魚さんが出て来るので、おか~は喜んでご飯を食べるようになりました。ますますお利口さんです。

注;おか~と言うのは家内のこと。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (4)

2012年5月18日 (金曜日)

PAYSAN

120505da

壱/18mm

山口市阿知須町。RISTORANTE E PIZZERIA PAYSAN 『ペイザン』です。
注文はペペロンチーノとピッツァ クァットロ フォルマッジ(4種類の生チーズのピザ)とエスプレッソです。あとでケーキ。
何年も前から決まっています。そして帰りにパスタを買って帰る。

120505db

弐/55mm

写真は食事の後で撮りました。来た時には駐車場が一杯で、3組の先客がテーブルの空くのを待っていました。

120505dc

参/24mm

無性にピザが食べたくなると出掛けます。ペペロンチーノは家内もバシッ!とアルデンテに決めてくれますので、
ウチで食べられますがピザはそうはいきません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木曜日)

酒器

120502xb

もうそろそろ日本酒からワインにチェンジしなければいけない季節ですが、10数年ぶりに酒器を買いました。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

120502xc

これで美味しくお酒が呑めると良いのですが、使ってみて気に入らないケースも多々あります。どうなりますことやら。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

120501xa

参/34mm

萩市民体育館です。家内のリクエストで5月1日~5日まで開催された『萩焼まつり』に行きました。叔父連れて。
今更、焼き物など買う気は無かった筈でしたが、つい。。。 

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (4)

2012年2月26日 (日曜日)

十四時頃

120219fa

壱/18mm

西の空ですので光は逆です。午後から長府に来くなら逆光を覚悟しなければダメ。

120219fb

弐/42mm

私には巧山寺の本堂の屋根が見えます。巧山寺は西に山を背負っていますから夕暮れも早い。
昼間はヒトが多いので行く気にもならず。。。 よって写真は朝の散歩のみ。と言う事になりました。

120219fc

参/18mm

東の空です。周防灘方向。久しぶりの青い空に白い雲が低く流れています。3月になったら海にでも行くか。。。

と、言うことで以上です。2月19日の定点観測、これにて終了!

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土曜日)

十二時頃

120219ca

壱/18mm

日が差した。。。と、思ったら。積雪は既にコンな感じです。

120219cb

弐/44mm

日曜日の雪ですから功山寺にはカメラを持ったお方々が集結した筈で、それを考えると行く気にはならなかったと言うのが事実です (汗

120219cc

参/18mm

平日の朝で、雪は降っておらず、道路まで白い。そして出来たら雲の切れ目に青い空。。。と、言うのが最も望ましいです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

十時頃

120219ba

壱/18mm

雪はようやく降り止みました。すぐに溶けてしまいそうな雪です。この時の気温は3℃。

120219bb

弐/46mm

観光バスの団体さんが功山寺を目指して壇具川沿いの道を登って行きます。

120219bc

参/18mm

朝の散歩の時には雪が降り続いていたのでカメラは持って出ませんでした。
降りしきる雪の中。チョッパー連れて、傘さして、写真撮る根性が無かったのです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧