カテゴリー「忌宮神社」の100件の記事

2014年8月28日 (木曜日)

2014/数方庭祭・八

140811ia28

グリーンワールド。。。 この色がイヤでイヤで。。。

140811ib28

28mm単ですからこんなもんです。このレンズにしようと決めた時からこうなると判っておりました。

140811ic28

今は子供達が幟を抱える時間帯。猛者の抱える大幟はこれからですがコレで帰ることにしました。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水曜日)

2014/数方庭祭・七

140811ha28

東の階段を下りて屋台をひやかし特設リングに向かいます。去年まで玉替券は巫女さんが売っていたのに。。。残念です (汗

140811hb28

いろんな屋台が出てますがお写真はコレだけで良い感じ。

140811hc28

このコにバチピン当てれば良かった。。。この夏最大の心残りです (汗

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (2)

2014年8月25日 (月曜日)

2014/数方庭祭・六

140811ga28

始まりました。七夕飾りのような切籠(きりこ)から始めて大幟(おおや)まで、徐々に竹が大きなものになります。

140811gb28

お参りしました。祀りは何度も見ているので取り立てて見なくても構わないのです。

140811gc28

家内は用意しておいた玉替え券で福引。今年もまた一等は当りませんでした。五等だったか六等だったか。。。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (2)

2014年8月24日 (日曜日)

2014/数方庭祭・五

140811fa28

午後七時三十分。左手、灯籠と鳥居の後ろで一番太鼓が轟きました。

140811fb28

階段の両側に並んでお祓いを受けます。もちろん私もその列の中。

140811fc28

太鼓が所定の鬼石の上まで静々と運ばれます。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土曜日)

2014/数方庭祭・四

140811ea28

一同、七時半を待ちます。肉眼では既にかなり暗いのですが、僅かな光でよく写ること!

140811eb28

なんだかんだ言ってはみても毎年必ず数方庭祭には行きます。そしてお写真も撮っている。

140811ec28

毎年同じ。。。歳取って変わったのは同じが一番だと思うようになったこと。来年も同じで充分! (笑

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木曜日)

2014/数方庭祭・参

140811da28

ヘビー級の大幟は高さ30m。重さはなんと100kgにも及ぶのだとか。腰痛持ちの私は見ているだけでも腰の辺りが。。。 (笑

140811db28

数方庭祭は山口県無形民族文化財。千八百年の歴史!を豪語しとります。

140811dc28

一同、厳粛にお祓いを受けております。数方庭は午后七時半から凡そ九時半まで。
毎年八月七日から十三日までの七日間のお祀りです、これが終わると夏も峠を越した気になります。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水曜日)

2014/数方庭祭・弐

140811ca28

適宜一番太鼓を待ちます。

140811cb28

特等席は神門の階段で、次は紅白幕の上。いったい何時から待っているのだろう。。。

140811cc28

演者内揃いました。宮司による開式のご挨拶です。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (2)

2014年8月19日 (火曜日)

2014/数方庭祭・壱

140811ba28

数方庭祭に行きました。一番太鼓は午后七時三十分ですのでチョッパーの散歩も夕飯も早めに済ませて万全です。

140811bb28

付けて出たのは50mm単と少し迷って28mm単。ISO/3200で絞り開放F/1.8。万全です。

140811bc28

既に場所取りは終わっています。まあ初めて見るワケじゃなし。。。お参りする事こそが大切なのです (笑

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水曜日)

元日の朝の散歩・前編

140101aa

2014年1月1日の朝の散歩です。喪中ではあるし、元日の朝から写真とか品が無いかな。。。と少し思ったのですが、どうせ元々品なんかないしぃ (笑
変化に乏しい散歩道の季節感と言う事では正月と言うのは滅多にない被写体ですから。。。

140101ab

残念。まだ祭禮の幟が上がっていないです。季節感が若干。。。

140101ac

28mm単で歩いたのは軽いから。35mm単でも良かったのですが、D200には60mmマクロが付いていてレンズ交換が面倒だったのです。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (2)

2013年9月 1日 (日曜日)

2013/数方庭祭#26

120812ca

壱/50mm F/1.6 1/160sec ISO/6400

切籠(きりこ)です。女性や子供の持つ切籠から神事は始まり、徐々に鬼石を廻る竹が大きなものになって大幟(おおや)で1セット終了。
数方庭祭はこれを一晩に4セット、七夜連続で行います。

120812cb

弐/50mm F/1.6 1/160sec ISO/6400

新しいセットの始まりを少し見てからウチに帰りました。ものすごく暑かったし、二夜連続ですので同行の家内が飽きてしまっていた。
自慢やないですが、私。単独で数方庭祭を見た記憶がないです。チョッパーの来れないトコには家内が付いて来てくれないと。。。 (汗

120812cc

参/50mm F/1.6 1/125sec ISO/6400

以上です。2013年数方庭祭、全26回の終了。ISO/6400 のお陰で、今年はまあまあな気分です。
今は、RAW現像をマスターすれば“緑の世界”がなんとかなるものなのか。。。とか考えていますが、すぐに忘れてしまうのでしょう (汗
それでは、また来年 > 数方庭祭

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

より以前の記事一覧