カテゴリー「花々」の100件の記事

2011年4月19日 (火曜日)

枝垂れ桜・一

110410ha

染井吉野ばかりが桜ではありません。人気とその数で染井吉野がずば抜けているだけ。

110410hb

功山寺です。まだまだ小さな木ですが一人前に枝垂れています。

110410hc

咲きはじめたところ。染井吉野よりはやや遅く咲きはじめます。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

黄色い八重咲きの水仙

110402ga

某花壇で見つけました。去年はなかった。

110402gb

こんな水仙を観るのは初めてです。

110402gc

なんとゴージャス。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月曜日)

山桜・二

110409pa

これが敷島の大和心です。

110409pb

花も葉っぱも同時と言うのが良い。葉っぱの初々しさが良いのです。

110409pc

山桜を観るとどうしても、咲いた花なら散るのは覚悟。。。と、そちらに向かいます。
ちなみに最初の神風特攻隊は、敷島隊・大和隊・朝日隊・山桜隊と言う編成。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

染井吉野・五

110406da

レンズを空に向けて撮ってみました。

110406db

やっぱりこれでは花が遠いです (笑

110406dc

灰色の空だと決してこんなふうには撮りません。やはり空は青くなければいけない。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日曜日)

木瓜(ボケ)・1

110410aa

キメラの木瓜です。赤花の木瓜もありますが私はこちらの方が好きです。得した気分になる (笑

110410ab

花言葉は早熟、平凡。四月の茶花です。

110410ac

こんなにも花が好きだったのか。。。と自分で思う程、この春は花ばかり撮っています。昨年の春もそうでしたが (爆

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (4)

椿・6

110325ba

知覧に行った事があります。桜には少し早く丁度今頃でした。
幾つかの武家屋敷の庭が有料開放されて観光名所になっているのですが、その一つの玄関先に並べられた鉢植えの椿が想い出されます。

110325bb

やがて写真に飽きたら盆栽じじいになろうと決めていて、その時は椿です。私は椿じじいになる。つもり (笑

110325bc

まだ蕾は沢山付いています (爆

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2011年4月16日 (土曜日)

山桜・一

110409oa

夕方の散歩。朝の散歩で山桜が咲いているのを見つけたのですが、
高倍率ズームが付いていたので夕方の散歩は105mmマクロを付けて出ました。

110409ob

ばかでかいレンズなので、近頃では60mmマクロの控えに廻ってベンチを温めています。
防湿庫で牢名主なのは135mm単ですが85mm単と105mmマクロはその手下みたいな存在か? (笑

110409oc

まあ、レンズですから写ります。60mmマクロといったいドコが違うねん。。。とか思うだけ (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

トリテリア

110331ca

花韮(ハナニラ)とも言う。ハナニラと呼んでいるのだが、トリテリアと書いた方が重みがありそう (笑

110331cb

散歩コースのドコにでも咲いている。ありふれているので見逃す。この花は白が強いが、もう少し青い花もある。

110331cc

青いヤツも一発、撮っておくか。。。覚えていたら (汗
なんとなく、そこいらじゅうが花だらけなので気ぜわしい今日この頃。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金曜日)

辛夷 ・弐

110403bd

パカッっと開いた感じ。

110403be

小さな可愛らしい葉っぱがハクモクレンとの違い。ハクモクレンには葉っぱがないからすぐに判る。

110403bf

コブシは木蓮科。似ていて当たり前。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木曜日)

ピンクの馬酔木

110327ga

前回は白いアセビ。覚えていらっしゃらない方も多いかと存じますが、前回は白花の馬酔木でした。

110327gb

花の色が変わっただけ。。。 みたいな感も致します。誰が撮ってもコンなモンだろうとは思うのですが、
思い入れの全くない花ですので、この花の事は良く判らない。いったいこの花のドコが良いのでしょう (爆

110327gc

やや絞っていますね。ちょっとばかり適当に撮った感じが致しますが、まあコンなモンでしょう (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

より以前の記事一覧