カテゴリー「散歩道」の100件の記事

2011年4月 8日 (金曜日)

撤退・後編

110403ad

忌宮神社の西の鳥居。保育園とその運動場の間が通路です。一般ピープルがバンバン歩く。

110403ae

石碑の左側面には『横枕小路』とあります。そうか。。。乃木家もねえ。。。 (爆

110403af

いつの間にか修復工事の終わった横枕小路と乃木神社の土塀。
右手、乃木神社の土塀は部分補修なのでパッチワークのようです。まあ、前よりは良くなった。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木曜日)

撤退・前編

110403aa

4月3日(日曜日)の朝の散歩です。
いつものように8時過ぎにチョッパーとウチを出て功山寺にでも。。。と思っていたのですが、
壇具川沿いの道を行く怪しい一団に遭遇してしまいました。
一応にリュックを背負い、片手にカメラ。もう一方の手には三脚。。。重装備です。

110403ab

咲きはじめた染井吉野にレンズを向けるお方。壇具川を覗きこむようにして鴨さんを撮っているお方もいます。
総勢およそ30名。三々五々、功山寺を目指している事に間違いない。

110403ac

「功山寺はやめとこう、チョッパー。天気の良い平日に早起きして行けば良い」 「わん!」
功山寺に行くのは止めて忌宮神社経由、宮の内1号線で遊ぶ事に決定!あっさりと撤退です。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火曜日)

角の土塀

110327aa

散り始めた彼岸桜です。切り通しと古江小路の角の土塀。

110327ab

せめて真っすぐに立っていてくれないものかと撮る度に思う、忌々しいカーブミラーのポールです。

110327ac

また来年。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2011年4月 4日 (月曜日)

地上200m・四

110326da

浜を歩きます。来た道を引き返さないのが散歩のルール。少し歩いて別のコースで帰ります。

110326db

チョッパーは泳ぎたそうにしていました。まあだ泳ぐには早過ぎます。

110326dc

と、言う事で終了です。火力発電所の煙突シリーズ、全4回でお贈りしました。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2011年4月 3日 (日曜日)

地上200m・参

110326ca

日本一背の高いビルの横浜ランドマークタワーが地上296.33mですから、この煙突の1.5倍の高さです。信じられない高さ。
高い所の怖い私は、間違っても登りたいとは思いません。こうして遠くから眺めるだけ。

110326cb

もう少し青い空だと良かったけれど、夕方の散歩です。西日で全体が黄ばんでいます。

110326cc

海は凪いでいました。穏やかな春の海です。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土曜日)

地上200m・弐

110326ba

グラデーション塗装が景観を考慮していると褒められた煙突です。
火力発電ですからCO2は出ますが、事故を起こしても放射性物質は出ません。

110326bb

某企業の所有地です。有刺鉄線付きのフェンスでガードされています。このフェンス沿いを少し歩くと浜に出ます。

110326bc

私は磯の香りと言うモノを感じません。大学を大阪で過ごしましたが、数か月ぶりで帰省する下関は町全体が魚臭かったものです。
ちなみに大阪はドブ臭かったです。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金曜日)

地上200m・壱

110326aa

壇具川が海に帰りました。ココは長府漁港です。対岸は株式会社神戸製鋼所長府製作所。
その奥が中国電力株式会社下関発電所の煙突です。ちなみに火力発電所。

110326ab

周防灘に面した海岸線はその殆どが埋め立てられて沢山の工場が建てられています。

110326ac

地上200mですから長府の街のドコからでも見えます。この日の散歩は浜へ行きました。火力発電所の煙突ばかりを撮りながら (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2011年3月31日 (木曜日)

Spring has come・4

110319da

壱/24mm

長府毛利邸の前庭からです。

110319db

弐/18mm

上から眺める切り通しの地獄坂はさほどたいした坂には見えません。至って風流なもの。

110319dc

参/34mm

久しぶりの長府毛利邸でした。この場所は無料ゾーンです。チョッパーと一緒でも御咎めナシでした。
開館早々で他に誰もいなかったせいか? (謎

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

Spring has come・3

110319ca

壱/70mm

彼岸桜咲く古江小路です。今回はスズメ目線で (笑

110319cb

弐/40mm

右手奥、車の右も彼岸桜。古江小路に彼岸桜はこの2本です。

110319cc

参/32mm

春が来ました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水曜日)

Spring has come・2

110319ba

壱/24mm

くすんだ青い空です。影もいまいちくっきりしない朝。

110319bb

弐/40mm

ありがち (笑

110319bc

参/24mm

掟破りの白い空です。実は、画像編集アプリで青い空に変えてみようとやってみたのですが、
枝の中の白い空を青くするのが困難で、あっさり断念しました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧