« 2015年7月 | トップページ

2015年8月の33件の記事

2015年8月17日 (月曜日)

八月八日の散歩・10

転出届

ご利用可能なディスク総容量:2,000MB ご利用中のディスク容量:2,000.73MB (100.04%) と、言うことで。
無料で使える容量の限界に到達しましたので、かねてよりの計画通り。引っ越すことに致しました。

引っ越し先はサイドバーのチョッパーのお写真の下にリンクを貼っておきましたので。
長らく with Chopper を御覧頂き有難う御座いました。ちなみに still Chopper ≒ まだまだチョッパーです。

150808ja18

さてと。。。それではココログ最期の記事です。お写真は南の鳥居をバックにヘタレているチョッパー。

150808jb18

なおもヘタレているチョッパー。ウチに帰れば冷たいシャワーが待っているから頑張れ!と言うのですが。。。

150808jc29

ちょっと休む気らしいです。こうなるとチョッパーを立たせる為には数粒のカリカリが必要で、
そのカリカリ目当てに疲れたフリをするのは近頃の常套手段なのです。っったく困ったもの。。。

以上です。引っ越したからと言って特にナニが変わるとかは全く無いワケですけど。
新ブログ still Chopper も。宜しければ宜しくお願い致します。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日曜日)

八月八日の散歩・09

150808ia24

壱/24mm

宮の内1号線に人影ナシ!芝生の上でのんびり出来るのは少なくとも彼岸を過ぎてからです。

150808ib18

弐/18mm

ちょっとでも日陰を歩く感じ。夏の間はチョロチョロっと猫路地を歩く程度なお散歩で良いのかもしれません。

150808ic18

参/18mm

やっぱココには噴水が必要です。チョッパーが軽くひと泳ぎ出来る池が必要。適当な市会議員にでもちょっと。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

八月八日の散歩・08

150808ha24

壱/24mm

忌宮神社の境内を抜けて西の鳥居にやって来ました。鳥居を撮りたかったワケではなく、
久しぶりにその先の横枕小路を撮っておくか。。。と思ったもので。

150808hb32

弐/32mm

夏の横枕小路は暑苦しいだけです。暑苦しいチョッパーの横顔と暑苦しさ繋がりでコラボ (苦

150808hc28

参/28mm

ったく。。。暑いです。断っておきますが、汗が目に到達する前にハンドタオルで拭き拭きしながらの撮影ですので。
こうなると。チョッパーの言う通り。夏の間は写真とか止めて避暑した方が上品かもしれんとマヂで思うです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土曜日)

八月八日の散歩・07

150808ga34

壱/34mm

先週。八月一日の散歩は久しぶりぶりに35mm単で歩いてみましたが、撮れなくもないけど撮る気がしないと言うか。。。
実はこの朝。断固!35mm単で行くか?ココはひとつ28mm単にしとくか?迷いに迷いました。

150808gb62

弐/62mm

そして。ついに! 考えるのが面倒臭くなって18-200mmズームにしました。

150808gc18

参/18mm

18-200mmズームの撮り良いこと。フレームにチョッパーを入れるのであればズームレンズに限ります。
ちなみに。15-85mmズームにお声の掛からないのは散歩の道中で猫ちゃんに逢った場合の事を考えるからです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

八月八日の散歩・06

150808fa20

壱/20mm

確か。。。最初の夏(注;チョッパーまん0歳の夏のことです)は夜にも(注;祭りの本番中ということ)連れて来ました。
いざとなれば抱っこ出来るサイズでしたので。

150808fb20

弐/20mm

あの頃は。。。チョッパーが可愛くて可愛くて見せびらかしたかったのです (汗

150808fc20

参/20mm

なんだか。。。アッ!と言う間に歳を取りました。チョッパーも私も。そのてん。ウチの家内だけはぜんぜん歳を取りません (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2015年8月14日 (金曜日)

木槿(ムクゲ)

150731aa200

壱/200mm

八重の木槿。散歩道のそこかしこに咲いておりますが、どれも塀の向こう。なかなか撮れるヤツは少ないです。

150731ab200

弐/200mm

気合を入れて撮り良い木槿のロケ地を新規開拓する。。。まあ、その気になればナンでも出来るとは思うのですが、
ぜんぜんその気にならないところが近頃の私のやる気の無さと言うか、単に夏の暑さのせいですけど。

150731ac200

参/200mm

もう少し待てば芙蓉が咲きますから、べつに木槿は撮らなくてもいいかな。。。とか思います。似たよな花だし (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

八月八日の散歩・05

150808ea18

壱/18mm

このお写真撮って数メートル進んだところで「チョッパーでしょ?」と、お祀り関係者に声を掛けられました。
このブログを見てチョッパーに会えたらいいねと話していたところだったとのこと。。。
ごくタマ訪れるこっ恥ずかしい一瞬です (汗

150808eb18

弐/18mm

日陰で一休みするチョッパーです。まあ、ココでこうチョッパーが寝そべって。。。背景がこうで。。。と考えて休ませているワケですが (爆

150808ec18

参/18mm

大幟がでか過ぎてフレームに入りません。カメラを上向きにすれば良いのですがそれではチョッパーが入らない。。。
ナニも考えずに撮っているようでいて考えているのです。実話 (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2015年8月13日 (木曜日)

八月八日の散歩・04

150808da18

壱/18mm

いつもの場所にいつもの屋台が並んでいます。

150808db18

弐/18mm

チ;「っったく。。。熱中症でぶっ倒れたらヂヂイのせいだから。夏の間は写真とか止めたらどうよ。っったく。。。」
わ;「すいません。。。 (平謝 」

150808dc18

参/18mm

チョッパーに言われるまでもなく、この朝はとにかく暑かった。目に汗が入るのですからそ~と~の暑さです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

八月八日の散歩・03

150808ca26

壱/26mm

横断歩道上です。東の鳥居の真正面でしゃがんだつもりでしたが、なんかヘン。ひょっして鳥居が傾いているのかもです。

150808cb18

弐/18mm

広角端ですので歪曲収差もありますが階段自体がなんかヘンなのです。

150808cc18

参/18mm

絞って撮るのは久しぶり。ボカさないお写真もそれなり良いものだとか思います。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水曜日)

八月八日の散歩・02

150808ba27

壱/27mm

この朝はISO/400のPモード。ボカそうとか小賢しい事は考えずにチャッチャと撮ることにしました。暑いので (笑

150808bb18

弐/18mm

ちなみにコレでF/8です。隅々までピントが当たって気持ちのよいこと!

150808bc34

参/34mm

マジでPモードいいじゃん。。。とか思います。こうなると私のやる事はズーム操作でフレームを決めるだけ。お気楽ごく楽です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

八月八日の散歩・01

150808aa22

壱/22mm

チョッパーと私はノースサイドの餌場その1とその2のチェックを済ませ忌宮神社を目指しています。

150808ab20

弐/20mm

数方庭祭は8月7日から13日まで。既に始まっています。

150808ac29

参/29mm

横断歩道上でしゃがんでみました。ドン突きが忌宮神社の東の鳥居。祭禮旗が上がっています。
と、言うことで。八月八日の朝の散歩。全10回ですので。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火曜日)

ブロック塀の上の正夫

150726aa300

壱/300mm

散歩から帰るとお隣との境界ブロック塀の上で正夫が待っておりました。昨年の春にウチの庭で生まれてからずっとこの調子。

150726ab260

弐/260mm

正夫の他にもキジバトは2羽。計3羽が入れ替わり立ち代わりにやって来ます。ちなみに餌は月に6kg。金額にして千円ほど。

150726ac300

参/300mm

3羽のキジバトの他。スズメ達も一緒に餌を食べます。但し。キジバトの来ない時、スズメ達は餌を貰えないシステムです。
おわり (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

夏の寺・四

150801ma35

帰らん帰らん攻撃出ました。おそらく階段を下りるのが怖いのだと思うのですが、ドコの階段でもこうなります。

150801mb35

私ひとりで帰るふりをするのですが、それくらいのことでは動じません。

150801mc35

おやつを左手に近寄るとようやく重い腰が上がります。困ったものですが可愛いので (笑

と、言う事で。夏の寺八月一日の朝の巧山寺は以上です。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

2015年8月10日 (月曜日)

夏の寺・参

150801la35

山門大改修寄付者芳名板です。ウチの名前を確認しアップで撮って帰りました (笑

150801lb35

しばし休憩中のチョッパーです。

150801lc35

3枚ともチョッパーは全く動かず、私がひたすら動いて撮りました。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

夏の寺・弐

150801ka35

一番ゲートを潜る事にしました。35mm単だと仏殿の収まりが良いのです。

150801kb35

えっと。私。仏殿が好きなのです。山門は仏殿を撮る為の道具と言うか添景と言うか前景と言うか。。。 (汗

150801kc35

染井吉野に立て掛けられた看板が邪魔臭いです。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

2015年8月 9日 (日曜日)

夏の寺・壱

150801ja35

前回、撮ったのは七月十一日でしたので3週間ぶり。木々の感じは殆ど変わりませんので寺の雰囲気は似たようなモノです。
違うのは大改修工事の終わった事を知った後に来た私の気持ちの持ちようだけ。もう金ピカの表札にも驚きやしません。が、違和感はある (汗

150801jb35

夏の寺は。。。タダ暑いばかり (爆

150801jc35

一年は早いので何もかもすぐです。これからの一年。中三週とか中四週、きっちり間隔を置いて撮ってみるのも悪くはないな。。。
とか思いましたけど、どうなりますことやら。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

八月一日の散歩・9

150801ia35

長辺800pxのブログ用写真で言うのはアレだけど、高倍率ズーム開放よりは綺麗な絵だと思う。
ちなみにF/2.8。もう一つ絞ったヤツも撮っておけば良かった。。。

150801ib35

久々な添景。健康志向で汗かく為に歩いていらっしゃるのだろう。。。こう暑いとお年寄りはめっきり少ない。判るけど (笑

150801ic35

と。言う事で到着。八月一日の散歩はココまで。あと寺が少々ありますので。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土曜日)

八月一日の散歩・8

150801ha35

両山橋。曹洞宗蓬莱笑山寺と曹洞宗金巧山寺の両山を繋ぐ橋です。即ち寺の事。
う~~ん。。。コレ書くの何度目だろ? (汗

150801hb35

右手は新博物館の工事現場。余所からの車が増えるとイヤだなあ。。。と、今から余計な心配中。

150801hc35

博物館はそんなでもないけれど、外構は楽しみ。やはり土塀ふうにやるんだろうな。。。とか思う。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

八月一日の散歩・7

150801ga35

一旦、日陰に入ると。ちょ~っと出たくはないような。。。 はい。私は年寄り臭いです (汗

150801gb35

盆が過ぎれば朝夕は。。。 ま。地球温暖化の昨今では迷信のような (笑

150801gc35

チョッパーは散歩から帰ると冷たいシャワーが待っています。庭の水撒きのついでですが。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金曜日)

八月一日の散歩・6

150801fa35

やはりズームレンズの方が。。。と言うよりは、もっと画角の広いほうが撮るのは楽です。

150801fb35

私が立ったままだとチョッパーはこれくらいの高さです。

150801fc35

待望の日陰です。有り難い。。。と思って、直ぐに打ち消しました。年寄り臭くて (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

八月一日の散歩・5

150801ea35

お写真右手の軽トラは庭師。盆前に剪定を済ませておきましょうと言う気持ちがなんとも。。。

150801eb35

なんとも暑そうな色。確かにこの朝は暑かったので、何度も何度もチョッパーの顔色をうかがいました。
アレだったら。。。即!引き返そうと思っていたのです。

150801ec35

川中橋。そう言えば長いこと渡っていないような。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木曜日)

八月一日の散歩・4

150801da35

この朝は巧山寺に向かっていますが、川沿いの道は夏の散歩に相応しくないのです。

150801db35

東を背にして歩きますから影が無いのが困ります。夏の散歩は南北方向の路。塀や建物の影を伝うようにして歩くのです。

150801dc35

この朝は、東西方向を歩くのはコレで暫くお休み。。。と、思って巧山寺にしたのでした。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

八月一日の散歩・3

150801ca35

朝陽が背中をジリジリと照りつけます。いろいろ考えたのですが、この夏は極力!歩かない事にしました。

150801cb35

チョッパーは12歳半。散歩は秋風が立ってからと言うことにして夏の暑い間はエアコンライフで体力温存です。

150801cc35

土曜日の朝はブログ用のお写真を撮らなければなりませんので少し付き合って貰いますが、それ以外の散歩は適当に済ませます。
お日様はあんまり低くない方がお写真を撮るには都合が良いのですが、それも止めて極力!早朝。
まだ道路の熱くならない内に歩くことにしました。まあ、去年の夏もそうでしたけど (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水曜日)

八月一日の散歩・2

150801ba35

ひとつ絞ってF/2.8です。まあ、フレームにチョッパーを入れるにはちょっと狭い画角だと言う事で、その他はナニも問題ないです。

150801bb35

さりげないパース効果も承知しているし、出来上がりの感じはイメージ出来ます。

150801bc35

チョッパーは適当でヨシと言う事にしました。お写真を撮っていたらフレームにチョッパーが乱入した。。。と言うのがそもそもの基本ですから。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

八月一日の散歩・1

150801aa35

この朝はチョ~久々な35mm単です。思い起こせば三月七日の散歩からずっと。一途に18-200mmズームでしたので。
注;思い起こせば。。。と、言うのは赤ウソ。覚えているワケがないのでバックナンバーを調べました。

150801ab35

歩き始めて直ぐに、高倍率ズームとレンズ交換して出直した方が賢いんじゃなかろうか。。。と、思いました。チョッパーがでか過ぎるのです。
単焦点ですからレンズからチョッパーまでの距離で画面に占める割合を調整しなけれなばなりません。チョッパーを近くに置くか遠ざけるかです。
高倍率ズームですとズーム操作で簡単便利に済ませていた事が単焦点レンズでは私が動かなければナニも始まらないのです。

150801ac35

当たり前と言えば、あまりに当たり前なこの現実。。。そうか。。。そうであった。。。と気が付いて暫く。。。
思い直して。まんま歩くことにしました。ウチに戻ってレンズ交換するのが面倒臭かったからです (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火曜日)

うっ!・後編

150719ba300

壱/300mm

前編から時間が経ってしまいましたが後編です。明日の朝刊(06時00分公開の記事のこと)は十中八九。八月一日の散歩・1でしょうから
閑話休題と言うか。。。まあコレで一区切りと言うワケです。

150719bb300

弐/300mm

鳥とか。。。全くと言って差し支えないほど興味がないです。鉄道もそう (汗

150719bc300

参/300mm

コンなモンでしょ?と言う事で撮っている。花の代わりと言うか。。。 (爆

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (2)

七月二十五日の散歩・14

150725na44

壱/44mm

チョッパーがウチに来たのは2003年の3月13日で、それからと言うもの。家内と二人して長時間出掛けたことが無い。
時間にして。。。まあ5時間が限度。日帰り温泉程度ならなんとか (笑

150725nb26

弐/26mm

出掛けたところで、チョッパーが待っているから。。。と言う事で。常に帰宅時刻が頭から離れない。
のんびりと時を忘れて出掛けられないからつまらない。やっぱりウチが最高!と言うところに落ち着いてしまう。

150725nc32

参/32mm

不満だと言うのではなく、それが私の生活。こうしてカメラを持って散歩するのも私の生活。お楽しみはドコにでも見つけられるものだ。

と、言う事で。七月二十五日の散歩。全14回は以上です。
次回は八月一日。全14回をオーバーするほど撮りまくってみようかとちょっと思う (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月曜日)

七月二十五日の散歩・13

150725ma22

壱/22mm 西向き

散歩が終盤に差し掛かったところで陽が射してまいりました。お写真的にはナイス!ですが、こうなると暑いです。
正直言って。夏の散歩はどす曇りがベスト。お空が青かろうと白かろうと私の撮る写真に大差はないですから (汗

150725mb32

弐/32mm 南向き

猫路地を歩くようになって。。。18ヶ月が過ぎました。流石に1年を迎える頃からワクワク感は無くなってしまいましたが、この頃。
また少しワクワクしている。顔馴染みの猫に4匹の仔猫が生まれたからです。

150725mc22

参/22mm また西向き

まさしくレンズを買うより仔猫を飼え!これはグレがウチに来た時。私の吐いた名言ですが、言い得てしまっています (笑
ワクワク感など無くても幾らでも写真は撮れますが、ワクワクしながら撮らなければ楽しくはないです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月二十五日の散歩・12

150725la24

壱/24mm

赤はくじら。青はふく。確か黄色はうに。の筈。観光会館が景気付けに上げている旗です。

150725lb28

弐/28mm

チョッパーと私はココで国道9号に別れを告げブロック塀の角を右に折れます。いよいよサウスサイドの猫路地 (笑

150725lc24

参/24mm

一応。プライバシー、個人情報等に差し障りがあると思われますので。ドコに猫ちゃんがいるのかは伏せさせて頂きます (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日曜日)

七月二十五日の散歩・11

150725ka22

壱/22mm

チョッパーと私は国道9号を南下しています。お写真の垂直は出ていると思うのですが、歩道部分が逆勾配なせいか?
建物が傾いているような。。。なんとも落ち着かない。気持ちの悪いお写真です (汗
だったら貼らなきゃよさそなものですが、ココで黄色い旗にご注目。生憎、裏返っておりますが数方庭祭の旗。貼った理由です。

150725kb18

弐/18mm

壇具川に架かる橋の中で最も海に近い古都之浦橋。渡って右手は長府観光会館。
観光バスはココに停めて貰って団体さんにはメシ喰わせて買い物させて。。。とっとと帰って貰います (爆

150725kc29

参/29mm

軽快なピッチで古都之浦橋を渡るチョッパーです。壇具川を渡りますと猫路地散歩的にはサウスサイド。と言う事になります。
壇具川は西から東に流れる川。なので、川の南地区だからサウスサイド。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月二十五日の散歩・10

150725ja22

壱/22mm

お写真左手は空き地の売り地です。月極駐車場にしているのですが犬の散歩お断り。
フンを放置する現場を押さえたら罰金を徴収すると勇ましい看板を掲げてあります。

150725jb24

弐/24mm

国道9号です。塀の向こうはコベルコこと(株)神戸製鋼所長府製造所。

150725jc22

参/22mm

コレは下関の看板。昨今は犬を飼うにも何かにつけ肩身が狭いです。ましてや!アウトドアの猫ちゃんとなると。。。 (悩

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土曜日)

七月二十五日の散歩・09

150725ia22

壱/22mm

某銀行の玄関です。まあ名前を伏せることもないので(株)西京銀行 長府支店とフルネームで書いておきます。

150725ib22

弐/22mm

実は、壱を撮ってこのお写真を撮る間にノースサイドの餌場その1をチェックしました。残念ながら猫影ナシ。。。

150725ic18

参/18mm

実は、弐を撮ってこのお写真を撮る間にノースサイドの餌場その2をチェックしました。残念ながら猫影ナシ。。。
ノースサイドはサウスサイドよりも巡回の時間帯を早くしなくては猫ちゃんには逢えないです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月二十五日の散歩・08

150725ha32

壱/32mm

まあだ鳥居前通りを歩いています。猫路地(注;ノースサイド)に向かう最短コースですので。
ここら辺りの専門用語は姉妹サイトの猫ブログBlack Cat Moanをご覧頂いているお方には説明不要かと思うのですが。。。
アレだったら併せて猫ブログを定期閲覧することをお薦めしておきます (爆

150725hb24

弐/24mm

う~~ん。。。それにつけてもなんちゃない通りです。でも、アル意味。こうしたお写真で堂々!ブログを続けているのは凄いこと (汗

150725hc18

参/18mm

ノースサイドが近いです。その先の交差点を右。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ