« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の62件の記事

2015年7月31日 (金曜日)

うっ!・前編

150719aa300

壱/300mm

壇具川に鵜が来ていたので撮りました。海に行けば珍しくはないのですが、カモさんの川で見ると違和感アリアリ。

150719ab300

弐/300mm

鵜なんか撮るよりもカワセミを撮りたいところですが、対岸の枝に止まっていても米粒にしか撮れません。

150719ac300

参/300mm

と。言う事で。引き続き七月二十五日の散歩。後半の7記事をお楽しみ下さい (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

七月二十五日の散歩・07

150725ga27

壱/27mm

チョッパーと歩く散歩道がこのブログに脈々と流れるテーマですから、ドコを撮っても構わないのですが、
いくらなんでも無目的に歩くのはちょっとアレです。

150725gb32

弐/32mm

そこで賢明な私は、猫路地に向かうことにした。気掛かりな仔猫達(勿論雪組のこと)がいるのです (爆

150725gc26

参/26mm

通常。こう言う商店街系の歩道は歩かないようにしています。ンチやシッコさせるのが憚られて。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木曜日)

七月二十五日の散歩・06

150725fa26

壱/26mm

境内を抜けて、これは東の鳥居です。

150725fb38

弐/38mm

鳥居前通り。突き当たればコベルコこと(株)神戸製鋼所長府製造所。その手前は国道9号ですので、バス停がある。
昔は路面電車が走っていて長府にお見えのお方は鳥居前通りを通るのが当たり前でしたけど。いつの間にやら廃れてしまって。。。

150725fc26

参/26mm

進行方向は東。真っ白なお空です。既に数方庭祭の準備を撮り終えましたので、これよりは無目的。
ウチが近くなるまで。撮れ高行くまで。ひたすら撮り続けるのみ (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月二十五日の散歩・05

150725ea18

壱/18mm

この地は穴門豊浦宮(あなとのとゆらのみや)。即ち仲哀天皇の皇居でした。数方庭祭の起源は
この地に攻め込んだ敵将新羅の塵輪を仲哀天皇御自ら射殺したことに発します。
神代の頃から続いているお祀りのなんと!ロマンチック (笑

150725eb26

弐/26mm

ちょっと休憩中のチョッパーです。バックの竹は節の部分をすべすべに加工されて幟になります。
この準備に凡そ4週間を要するワケです。例年ですと、竹が境内に運び込まれたところから撮り始めるのですが、
今年は巧山寺の山門大改修工事がなかなか終わらず。。。そっちがちょっと忙しかったです。

150725ec18

参/18mm

次の土曜日はもう八月一日。数方庭祭は七日からですからお空の青い平日の朝にでも撮りに来たいと思っています。
でも。平日の朝は猫路地と決めてしまいましたので。。。 (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水曜日)

七月二十五日の散歩・04

150725da36

壱/36mm

アッ!と言う間に忌宮神社の南の鳥居に到達してしまいました。撮り始めた地点からココまでは
およそ230mですから頑張ってみてもそんなに撮れ高行くもんじゃないです。

150725db20

弐/20mm

特設リングをバックにチョッパー。完成した大幟(おおや)は特設リングに立て掛けられます。
その数が増えるを見るにつけ、もうじきお祀りだね。数方庭祭が始まるね。と言う事になります。

150725dc18

参/18mm

ちなみに数方庭祭(すほうていさい)は8月7日から13日まで。この朝はお空が白いのでいまいち写欲が湧きませんでした。
お空の青い日に改めて特設リングを撮りに来よう。。。と思ったのですが、はて。どうなりますことやら (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月二十五日の散歩・03

150725ca35

壱/35mm

ここのところ私の撮影スタイルに大きな変化がもたらされました。それは両手撮り。と、申しますのも実話。
D200には18-200mmズーム。7Dには70-300mmズームがほぼ付けっ放し。片手撮りではズーム操作が出来ない。
と、言うのも理由の一つですが、更にもう一つ。撮影スタイルを変えなくては。。。と、決心させる問題が発生したのです。

150725cb26

弐/26mm

私は近視。撮影の時は遠くを見る眼鏡で歩いておりますが、ふと。眼鏡の右レンズのコーティングが禿げている事に気が付いた。
ところが、左レンズのコーティングはなんともないのです。右レンズだけ禿げているのです。

150725cc29

参/29mm

その理由について考察した結果。凡その場合、私は右眼でファインダーを覗く。コレが禿の原因でした。
片手撮りだと、
接眼目当てのゴム部に眼鏡の右レンズが当たるのです。そうしてカメラを安定させている事が判明しました。
これが両手撮りだと当たるか当たらないかと言うところで当たらない。ま。そんなワケです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火曜日)

七月二十五日の散歩・02

150725ba35

壱/35mm

チョッパーと私の進行方向は北。既に神門と拝殿の緑青屋根の見えている忌宮神社の向かってます。
今季。まだ一度も撮っていない数方庭祭の準備状況をチェックするのがこの朝の取り敢えずな目的。

150725bb26

弐/26mm

チェックと申しましても数方庭祭は1800年続いているお祀りですから、その準備に抜かりなどあるワケがない。
何日も前から夕暮れ時には祭り囃子のお稽古の音が聞こえてますし、全て順調。去年と同じです。

150725bc34

参/34mm

特設リングに立て掛けられた大幟が見えます。長府の夏は数方庭。チョッパーと私の散歩道にまた夏が滞り無く巡って来ました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月二十五日の散歩・01

150725aa26

壱/26mm

七月最期の土曜日の朝はご覧の通りのお天気でした。花の在庫は無いし。。。長府庭園に孫文蓮でも撮りに行くか!
と。ちょっと思ったのですが、ヒトが多いんだろうな。。。と考えると、あまりにダルいので止めて (汗
散歩道をいっぱい撮ることにしました。そんなワケで怒涛の全14回です。

150725ab36

弐/36mm

散歩道の写真だけで1週間引っ張るワケですから大変です。普段の倍!シャッターしなくてはいけません。
目標は12記事分でしたが、大変だと思って撮りまくったせいか?撮り過ぎてしまいました。選ぶののダルかったこと。。。

150725ac32

参/32mm

花菖蒲の咲いていたプランターです。葉っぱは短く切り揃えられておりますが、まだ根は生かしてある。。。
来年の為に球根を太らせているのでしょう。ちなみに花菖蒲の頃は ⇒ こんな でした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月曜日)

蓮・其の参

150715ca116

壱/116mm

観察禅院の蓮田。これで在庫終了です。3記事分9枚しか残りませんでした。うち3枚は蕾ですから、まあ。。。惨敗です (涙

150715cb221

弐/221mm

こうなったら長府庭園の孫文蓮でも撮りに行くかなあ。。。とか思いますが、思うだけでしょう (笑

150715cc116

参/116mm

散歩道では木槿が咲き始めました。百日紅に芙蓉もぼちぼちでしょう。まあ、彼岸花の咲くまでは
ぢっっ。。。と暑さに耐えるのが一番の仕事。暑さに弱いチョッパーのせいで散歩が適当なので、お写真も適当 (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

七月十八日の散歩・5

150718la18

壱/18mm

階段の上にご注目。カモさんがいます。ガードレールの向こうは壇具川の名残り。
壇具川全域に生息分布を広げたカモさん達ですが、これが最も海に近いグループ。

150718lb24

弐/24mm

壇具川の名残りを眺めるチョッパーです。埋め立てられてこうなりました。

150718lc22

参/22mm

その先は国道9号。横断歩道を渡ればもうウチに帰ったも同じです。と、言う事で。
七月十八日の散歩はコレにて終了。次の土曜日は七月二十五日。。。たぶん忌宮神社です (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日曜日)

七月十八日の散歩・4

150718ka24

壱/24mm

この道は日陰が無いのがいけません。住宅地ですと道路に影が落ちて夏の散歩は影伝いに歩く感じ。

150718kb20

弐/20mm

やはり海に行くのは夕方の散歩にした方が良さそうです。陽が落ちてから帰れば幾らかマシでしょうから。

150718kc34

参/34mm

ナニより暑さの苦手なチョッパーですから、お写真なんかは二の次。朝の散歩もアスファルトが熱くならないウチに済ませます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月十八日の散歩・3

150718ja18

壱/18mm

バリケードの中は犬の散歩禁止!ですので入れません。魚釣り禁止の立て札もドコかにあったはず。

150718jb22

弐/22mm

通る度。この道を通るのがイヤになります。

150718jc24

参/24mm

ココからウチまではおよそ500m。全工程の半分を歩きました。もう少しです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土曜日)

七月十八日の散歩・2

150718ia18

壱/18mm

堤防の切れ目その1。既に漁港内です。対岸はコベルコこと(株)神戸製鋼所長府製造所。
操業開始は1939年(昭和14年)10月ですから軍需。松原続く砂浜を埋め立てられて出来ました。
ま、私がこの目で見たワケではありませんけど。

150718ib18

弐/18mm

堤防の切れ目その2。ちなみに正面はコベルコの煙突です。広大な敷地。。。 (溜息

150718ic20

参/20mm

漁港を抜けて帰ります。団地を抜けて帰るコースもありますが、取り敢えずこの朝はこちら。
どちらを通って帰ろうと特に意味はないです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月十八日の散歩・1

150718ha22

壱/22mm

七月十八日の散歩は海水浴の帰り道です。長府は東が海。往路ではなく復路を撮るのはお日様を背に出来るから。
ま、ここらへんは経験値。ついでに言うと、散歩道シリーズには東向きで歩いたお写真は殆ど無い筈。朝の散歩だから。

150718hb22

弐/22mm

一天にわかに掻き曇って来た感じな空です。ど~せチョッパーはウチに帰るとシャンプーですし、ひと雨来た方が涼しくて良いかも。。。
でも。問題はカメラです。ポロシャツの懐に入れて帰るくらいしか出来ません。

150718hc22

参/22mm

前方。ガードレールの部分は橋です。名前の無い橋。まあ、私が名前を知らないだけかもしれませんけど。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金曜日)

蓮・其の弐

150715aa300

壱/300mm

観察禅院の蓮田。其の弐回目は蕾特集です。

150715ab300

弐/300mm

と、申しますのも実は。今年は花が少ない上に風が強かった。風が強いと花弁がめくれてしまって絵になりません。
更に。咲いた花の中は虫だらけ。カナブンの仲間が気持ち悪いほどまぶりついていた。 注;まぶりつく≒群がる

150715ac300

参/300mm

で。蕾特集 (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

海水浴・7

150718ga18

壱/18mm

お楽しみはこれくらい。とっととおウチに帰ります。

150718gb28

弐/28mm

リード装着完了!ウチまではおよそ1kmの道中です。

150718gc28

参/28mm

また連れてきてやるから。。。と、固く誓ってこの夏。第一回目の海水浴の終了です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木曜日)

海水浴・6

150718fa36

壱/36mm

チョッパーの視線の先は本山岬(山陽小野田市)。小高い丘は竜王山で公園になっている。
ソコには沢山の猫がいると言う情報をキャッチしてはいるが、なかなか重い腰が上がらない。

150718fb31

弐/31mm

ちょっとルート検索しみるとウチから33.4km。59分と出た。高速道路の使えない一般道だからなあ。。。

150718fc26

参/26mm

対岸は北九州市門司区太刀浦海岸。ついでにルート検索してみると15.2km。24分。
山陽小野田市よりも北九州市の方に馴染みがあるのは当たり前か。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

海水浴・5

150718ea112

壱/112mm

私にしか判らない事だとは思うのですが、ものすごく嬉しそうなチョッパーです。

150718eb42

弐/42mm

ますます暑くなるけどオマエが歩けるのならいつだって。。。と、言う気になる (笑

150718ec170

参/170mm

彼岸まで2ヶ月かあ。。。 コレは私の独り言。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2015年7月22日 (水曜日)

海水浴・4

150718dc26

壱/26mm

宝探しを始めたチョッパーです。ひょっとして平家の落人の隠した金銀財宝とか。。。ありえんですけど。

150718db24

弐/24mm

これでも一応は砂浜のチェック済。チョッパーが口に入れそうなモノが落ちていると拙いので。

150718da18

参/18mm

やっぱりチョッパーは海が一番好きです。いつまでも飽きずに遊ぶこと。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

海水浴・3

150718ca200

壱/200mm

クロールとかバタフライ。いっそ背泳ぎをバシッ!と決めてくれると絵になるのですが、
ソコは由緒正しき犬式泳法。平たく言うと犬かきですけど、コレが結構速い。

150718cb170

弐/170mm

満面の笑みです。ルンルンしている。

150718cc65

参/65mm

しばし甲羅干しタイム。暑くなればまた海に入れるチョッパーは良いです。全く影の無い砂浜で待つ私の身にもなって欲しい。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火曜日)

海水浴・2

150718ba200

壱/200mm

泳ぎは達者です。チョッパーに関して言うと地面を歩くよりも上手。

150718bb200

弐/200mm

Labrador Retriever の Retrieve は回収。漁師の網からこぼれた魚を回収するのが任務ですから
これくらいは当たり前に出来ます。私の投げたボールをせっせと回収します。

150718bc36

参/36mm

久しぶりの海でしたが海への路はちゃんと覚えていて、テンション上がりっぱなしでした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

海水浴・1

150718aa22

壱/22mm

今年初の海水浴です。昨年の夏はチョッパーが原因不明の体調不良。一度も海に連れて来ませんでしたから2年ぶり。
今年はダイエットの方も着々で、去年の今頃と比べると5kgの減量を果たしております。でも。もうちょっとですが。。。

150718ab24

弐/24mm

長府の浜は東向き。朝陽が逆光になることは重々承知しております。夕方の散歩の時に来る手もありますが、
やはり朝の海の清々しさは格別ですので。

150718ac24

参/24mm

既に一泳ぎ終えたチョッパーです。グリーのボールはウチから持って来たヤツ。これで遊びます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月曜日)

蓮・其の壱

150715ba182

壱/182mm

やっぱ蓮でしょう!と、言う事で。いつものロケ地。臨済宗東福寺派善光山観察禅院の蓮田に行ってみました。
出勤前にちょっくら寄り道ですけど (汗

150715bb155

弐/155mm

ココで蓮の花を撮るようになったのは2012年の夏から。なんだかんだ言っても4年連続ですから、私は好きモノです (爆

150715bc135

参/135mm

早かったのか遅かったのか。。。今年の蓮田が最も花が少なかったです。クルマを下りて蓮田を眺めたソノ瞬間!
とっとと帰ろうかと思ったほど。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

七月十一日の散歩・6

150711fa24

壱/24mm

巧山寺の総門が近いです。散歩ですから目的は歩くこと。目的地は無くても平気なのですが、この朝は山門の様子見が目的。
出掛ける前にドコに行くと決まっていると、なんだかチョッパーと一緒に働いている気分です (汗

150711fb24

弐/24mm

散歩の時にカメラを持ってお写真を撮ると言うのも目的のある散歩。以前は休日だけの楽しみでしたが、
猫路地を歩くようになってからは毎朝が目的ある散歩になりました。

150711fc24

参/24mm

でかい犬連れてカメラを持って歩くおっさんが私。アル意味、ものすごく有名なのだろうな。。。とか思います (笑
それではまた今度の土曜日の朝。数方庭の準備の始まっているはずの忌宮神社を目的にしようと思っていますが、
良い天気でチョッパーが元気だったら。。。海に泳ぎに連れて行くのもアリ。まあ、お天気次第。気分次第です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日曜日)

七月の山門・六

150711la34

壱/34mm

それでは山門を潜ります。一昨年の紅葉の時に潜って以来です。

150711lb26

弐/26mm

潜る前にもう一枚だけ (爆

150711lc18

参/18mm

ついに山門を潜りましたっ! と、言う事で以上です。工事が終わった事だけ確認出来ればそれでヨシ。
その気になればいつでも撮れますから慌てることもなし。。。夏の山門は鬱陶しいだけなので、
次は山萩の咲く頃か。。。アレだったら山萩はスルーして秋風の立つ頃にでも。。。と、思っています。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月十一日の散歩・5

150711ea24

壱/24mm

近頃、D200のバッテリーの持ちが悪くなったような気がする。あれ?こないだ充電したと思ったけど。。。と、言うのがここのところ2度ばかりあった。
2006年11月にD200を買った時同梱されていたバッテリーで予備とかは持っていない。買った時のまんま。ずっと使い続けている。

150711eb22

弐/22mm

カメラを買えば新品のバッテリーが付いて来るな。。。と思った。その後、マヂでバッテリーがヘタったのなら取り敢えず困るな。。。と思い直し、
まだ売ってるんだろうか?とグーグルしてみると、まだ売っていたので一安心。純正新品¥5,672。互換製品新品¥1,080なり。

150711ec18

参/18mm

次にすべき事は。現在のバッテリーが本当にヘタったのかどうか調べる事だ。一度の充電で何枚撮れるか正確にデータを取らなくてはと思う。
バッテリーの持ちが悪くなったと感じたのが間違いなのかもしれないから < ケチ臭っ!

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土曜日)

七月の山門・五

150711ka70

壱/70mm

参照 ⇒ 大改修前の表札です。そのうち慣れますが、今はまだ拭い切れない違和感が。。。 (汗

150711kb32

弐/32mm

実はこの日。この表札を見た時。うっっそ。。。と、声に出してしまいました。ついでに言ってしまいますが、
木口の白塗装を初めて見た時も、うっっそ。。。でした。今ではちょっと慣れましたけど (笑

150711kc70

参/70mm

私の感想など全く意味を持ちません。受け容れる他に術もなく。。。そのうち慣れるだろう事を待ちます。世話ぁない (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月十一日の散歩・4

150711da22

壱/22mm

お写真右手の石垣は長府毛利邸。四季折々にお写真でも撮りに行くと良いだろうな。。。と、思わなくもないです。
長府毛利邸と長府庭園の四季。コレはけっこう絵になる筈で、やってやれない事もないのですが発想が安易すぎ (笑

150711db36

弐/36mm

まあ。長府毛利邸も長府庭園もチョッパーが入れませんので行きません。サングラスかけて白い杖を持ち、
チョッパーに盲導犬のフリをさせればなんとか長府庭園には入れそうな気も致しますが、カメラをどう言い訳していいものやら。。。 (悩

150711dc31

参/31mm

チョッパーの代わりに家内が付いて来ればお写真は撮れますが、お写真なんぞの為に付いて来てくれる筈もなく。。。
世の中。なかなか巧くは行きません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金曜日)

七月の山門・四

150711ja55

壱/55mm

まあそのうち見飽きて慣れてしまうのだろうけど。。。なんともド派手な寺の表札。

150711jb82

弐/82mm

和風だったのに。。。そこはかとなくチャイナ~臭が。。。 (汗

150711jc70

参/70mm

ちょ~っと立派過ぎる額縁になりました。紅葉も桜も負けてしまうのではあるまじろ。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

七月十一日の散歩・3

150711ca26

壱/26mm

ブログ用に写真を選んでいて気が付いたのですが、この日の散歩はチョッパーが前ボケなお写真が多いです。
やはり、空が青いとこうなるのかな。。。とか思いました。ちなみに、お写真を選ぶのはウチに帰って即!です。
時間が経つと、撮影時に考えていたこと。思いついたこと。感じたことやなんかを忘れてしまうから。

150711cb22

弐/22mm

まあ、コレはデジ1買った時からずっとそう。すっかり習慣になっておりますからどうと言う事はないです。
撮って、見て、選ぶ事で一回の撮影を終わらせておかないとダメ。私はそう言う几帳面な性格 (笑

150711cc28

参/28mm

ちなみに。D200のCFカードの容量は1GB。7DはD200の予備として購入したものの全く使っていなかった2GBのモノ。
容量の少ないCFカードを使っているから撮って直ぐに見て、次の撮影に備えるってトコもあると思います。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木曜日)

七月の山門・参

150711ia24

壱/24mm

山門と参道は直交していないので、真正面で対峙するには目一杯!参道の右側を歩かねばなりません。
でも。ソレがどうかしたのか!?と、言われればソレまでのこと (汗

150711ib24

弐/24mm

紅葉の頃には有難がって撮る楓の枝も今はひたすら鬱陶しいばかり。そもそも、この時期の山門を撮ることは稀じゃないかと思う。
夏の終わりの山萩は撮らなきゃ。。。と思って撮りに来るけど。

150711ic38

参/38mm

ラストの石段は傾いたまま。ちょ~っと手直ししてくれると良かった。のに。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

七月十一日の散歩・2

150711ba42

壱/42mm

ちょ~っと大胆過ぎるかもしれない前ボケです。ピントは小さな日傘のご婦人で、チョッパーはあくまでも前景。
日傘がなんとなし絵になりそうな感じがしたので、チョッパーを撮っているフリして撮りました (汗 

150711bb44

弐/44mm

ユリの一輪でも咲いていればそれなり風情なのですが、ソコはなんちゃない道です。そんなモン。都合よく咲いている筈もなく。。。
アレだったらユリの一輪、手に持って歩けば済むこと。風情なんちゃ幾らでもインスタントにやっつけられます (汗

150711bc26

参/26mm

チョッパーが見ているのは鉢植えのアサガオの葉っぱです。まだ蕾すらありません。咲いた頃にまたココを歩けば撮れるのですが、
ココにアサガオのあったことなどウチに帰った頃には忘れています。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水曜日)

七月の山門・弐

150711ha34

壱/34mm

参道は林の中。暗いです。D200はISO/1600までの低感度カメラですから辛いトコ。ちなみに開放でISO/800。手ブレ補正が頼もしい (汗

150711hb34

弐/34mm

仏殿は朝陽が直射していて、限りなく明るいです。暗いところから限りなく明るいモノにレンズを向けるのですから露出の難しいのは当たり前。
更に、大改修以前は見た目にも傾いておりましたから真っ直ぐ建っているように撮るのは困難至極な技。

150711hc24

参/24mm

長々と言い訳しました。こんだけ言い訳しておけば、つまらないお写真にも幾らかは有り難みが出るかと思ったもので (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月十一日の散歩・1

150711aa26

壱/26mm

七月十一日の散歩は旧山陽道。石の舗装も土塀もない、なんちゃ~ない道です。然し乍ら、なんちゃ~ない道こそ腕の見せどころ (爆

150711ab26

弐/26mm

雲は掛かっているのですが、それでも空が青く撮れるのは幸せなこと。この朝の私はそれだけでご機嫌なのです。

150711ac36

参/36mm

でも。この朝は暑かった。暑さと引き換えの青い空です。いつしかセミの声も聞こえ始め。。。余計に暑さが身に染むようでした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火曜日)

七月の山門・壱

150711ga18

壱/18mm

ついに!と言うよりも、ようやっと感のほうが勝ります。山門大改修。滞り無く終了しておりました。
右手の脇門経由の参道も舗装が新しくなって、手摺も設けられました。なんと!好ましい。

150711gb75

弐/75mm

黒バックに金文字。。。ド派手な表札にしばし呆然と致しましたが、コレくらいやらなければドコが変わったのか?
おそらく一般ピープルには判らないでしょう。修復工事というのは手間暇掛けた割に目立たないところが可哀想です。

150711gc46

参/46mm

壊れそうだったモノを壊れる前に壊れないようにした。と、言うのが修復工事。山門大改修です。
目立つようではいけないのかもしれない。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

べつにナニも。。。

150711ma60

グレです。キング・グレ。なんとなし。。。花の少なくなるにつれ登場機会が増えます。

150711mb60

キングが潜んでいるのは私の畳んだ敷布団の影。敷布団を枕に寝てやろうか。。。と言うところ。

150711mc60

ただそれだけの話し。他には、ベツにナニもないです (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2015年7月13日 (月曜日)

七月四日の散歩・10

150704ja24

壱/24mm

県道247号長安線とT字で交わる交差点です。右に折れる手もあるのですが、チョッパーと私は左に折れます。
そのワケは忌宮神社の様子見。数方庭(夏祭り)の準備が始まっているかどうかのチェックがこの朝の主たる目的だったからです。

150704jb27

弐/27mm

その先。ちょっと行って左手が忌宮神社の南の鳥居です。境内社の八坂神社の芽の輪くぐりは7月14日から16日までの3日間。
チョッパーと一緒にくぐれるものなら。。。と毎年思います。

150704jc27

参/27mm

と言う事で。無事に撮れ高行きましたので七月四日の散歩はココまで。いや、ウチに帰らなければなりませんので
散歩はもう少し続くのですが、お写真はココまでと言うことで以上です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月四日の散歩・9

150704ia24

壱/24mm

う~~ん。ナイス!この朝一番の道路側溝の蓋が撮れました。このままどこまでも道路側溝の蓋の上を歩いて行きたい感じ。。。 (爆

150704ib22

弐/22mm

お写真左手。長府図書館の門です。ナニをするにもPCで本とか無縁の生活ですから私にはあまり関係ないところですけど。。。

150704ic22

参/22mm

土塀から枝を広げる木々。長府の街を一言で言い切るとコレです。他に良いところはナニもない。 と、思う (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日曜日)

かくれんぼ・四

150625da300

壱/300mm

ちょ~っと眠くなった感じのキングです。かくれんぼしていてつい。。。うとうとした感じ。

150625db300

弐/300mm

既におっさんなのですが、いつまで経ってもキングはキング。ウチにやって来た頃のドチビなキングを想うので可愛らしいまま。
でもコレはチョッパーもそう。いまだにチビスケとか呼んでしまいます。

150625dc300

参/300mm

完全に寝たら起こします。寝かせてあげない (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月四日の散歩・8

150704ha20

壱/20mm

チョッパーの視線の先。土塀の切れ目が横枕小路の東の出入口です。横枕小路は既に木々が茂ってうっと~し~だけ。
まあ、夏の散歩はドコを歩いてもうっと~し~です。横枕小路だけがうっと~し~のではありませんけど (汗

150704hb24

弐/24mm

秋の彼岸まではドコもかしこもうっと~し~です。これでセミが鳴き始めますと更に (笑

150704hc24

参/24mm

ま。うっと~しさも自然ですから逆らえません。白いお空もまたヨシ。逆らえないので受け入れるのみ。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土曜日)

七月四日の散歩・7

150704ga35

壱/35mm

ここのところな高倍率ズームですが、調べてみると三月七日の散歩から高倍率ズーム一本勝負が継続中でした。
既に五ヶ月目に突入していたとは。。。

150704gb32

弐/32mm

チョッパー入りで散歩道を撮るのですから焦点距離は35mmが良いところ。50mmですとちょ~っと辛いです。

150704gc32

参/32mm

正直言ってこの頃は単焦点レンズで歩くのはダルい感じがしてなかなか付け替える気が致しません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

かくれんぼ・参

150625ca300

壱/300mm

キングは抱かれるのが大嫌い。ひょぃと抱えてもすぐに離せ~離せ~と暴れます。

150625cb300

弐/300mm

キングがゴロゴロ言うのをまだ一度も聴いた事がないです。ドコを撫でても嫌がるだけ。。。つまりません (笑

150625cc300

参/300mm

キングは最も犬に近い猫と言われる種類の猫です。犬だと思って付き合うといろんな事に納得ができます。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金曜日)

七月四日の散歩・6

150704fa22

壱/22mm

正確に記録しているワケではありませんが、ここのところD200で8000シャッター。7Dで12000シャッター。
併せて年間20000シャッターくらい行ってます。

150704fb22

弐/22mm

1日平均にすると54枚の写真を撮っているワケで我ながら凄いと思う。ココへ来て撮影枚数の上がったのは猫路地散歩。
平日の朝も時々は夕方もカメラを持って歩くようになったからです。

150704fc35

参/35mm

ちなみに。猫路地散歩を始めたのは昨年の3月からでソレ以前は年間15000枚と言ったところでした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月四日の散歩・5

150704ea40

壱/40mm

7月16日発売予定のAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR。9月の誕生日のセルフプレゼントに良いかも!
と、思ったのですが。。。 愛機!D200では電磁絞り機構搭載のEタイプレンズは使えないとのこと。

150704eb29

弐/29mm

チョッパー入の散歩道用に良いかなと思ったのです。まあ、D200が見事!壊れて、新しいカメラを買ってから考える事にしました。

150704ec18

参/18mm

まあ。。。必要に迫られているワケでもないです。コレで充分。もう結構。とも思う。
それでも1年に1本くらいは新しいレンズを買うとやる気が出るかなと思ってせっせと500円玉貯金しています (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木曜日)

かくれんぼ・弐

150625ba300

壱/300mm

完全に手を隠してしまいました。顎は床にべったり。もうコレ以上は躰を縮める事は出来ません。

150625bb300

弐/300mm

いったいナニを考えているのやら。。。

150625bc300

参/300mm

やはり。。。完璧に姿を消してぢっと身を潜めているつもりなのでしょう。辛抱強くこの姿勢を保っています。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

七月四日の散歩・4

150704da18

壱/18mm

乃木神社の参道と言うか忌宮神社の境内の周回道路と言うか。。。この週は散歩道で全10回分の記事を作るのがノルマ。
撮れ高行くまでこの路を撮りまくります。そして、残りの4回分はグレ。一日二回の更新を続ける為の綿密な計算に基いています (爆

150704db22

弐/22mm

進行方向は西です。長府は東が海で西が山。右手の石垣の高さの変化でこの路が緩く登っているのが判るヒトは偉いです。
ちなみに、左手は忌宮神社の鎮守の杜。

150704dc24

参/24mm

チョッパーの視線方向は忌宮神社の末社の荒熊稲荷神社。月極駐車場を突っ切れば忌宮神社神社の境内です。
と。字で説明するよりも撮って見せれば済むのですが、散歩道は絶対に進行方向しか撮らない!と決めているもので。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水曜日)

七月四日の散歩・3

150704ca24

壱/24mm

某蕎麦屋。ココに猫ちゃんがいるとのタレコミ情報をキャッチしているのですが、この朝もお目に掛かれず。。。
気を取り直してチョッパーと私はお写真向かって左に折れます。

150704cb32

弐/32mm

長府商店街のアーケードの向こうに見えるのは乃木神社の鳥居です。

150704cc24

参/24mm

右見て左見て、横断歩道を渡ります。昔。横断歩道には黄色い旗があったのですが、いったいいつ頃から消えたのだろう。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

かくれんぼ・壱

150625aa300

壱/300mm

キングはドコ?見当たらない。。。と、思った時はココです。バルコニーの手摺壁と植木鉢の隙間。

150625ab300

弐/300mm

どんなに名前を呼んでも出てきません。ニャッとも言わない。

150625ac300

参/300mm

完全に身を潜めてボクは見えないと思っていると言うのです。全く気が付かないフリして捜しまくる家内。。。
かくれんぼしているらしいのですがキングと家内の遊びは私なんぞには判らないところだらけ。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火曜日)

七月四日の散歩・2

150704ba22

壱/22mm

鳥居前通りです。直進すれば忌宮神社の東の鳥居だから。ま、私には殆ど用事のないところ (笑

150704bb38

弐/38mm

この通りに限らずチョッパーの散歩が無ければ御近所なんか先ぁず歩きません。と、言うか。。。
ブログをやっていなければ散歩は川沿いの路だけだったでしょうね。

150704bc26

参/26mm

東の鳥居が見えます。このまま直進すると撮れ高行きませんのでその先を右に折れることにしました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

七月四日の散歩・1

150704aa18

壱/18mm

どす曇り。真っ白なお空です。お空を入れずにフレーミングしようと思ったのですが、直ぐに面倒臭くなりました。

150704ab24

弐/24mm

功山寺は一週飛ばすことにしたので数方庭の準備が始まっているかもしれない忌宮神社です。

150704ac20

参/20mm

散歩道を撮り始める前にノースサイドの餌場その2と、その1をチェックしましたが猫影ナシ。。。散歩道に集中します。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月曜日)

蒼大将

150618aa300

壱/300mm

アオサギの蒼と川で無敵な大将なのを併せて蒼大将です。蛇のアオダイショウをイメージさせるお似合いなお名前だと思う。

150618ab300

弐/300mm

不気味な眼。恐ろしい嘴。鳥はウチの正夫(キジバト)くらいの大きさまでが可愛くて、ソレを超えると危険な感じが漂います。

150618ac300

参/300mm

一羽だけウチの前の川に常駐しています。蒼大将がいるとコサギが寄り付きません。と言っても
決してコサギが好きなワケではなくアオサギよりはマシと言うこと。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (2)

紫陽花・十四

150621ca300

壱/300mm

紫陽花のお写真の在庫終了。まだ咲いていますが今シーズンの紫陽花はココまで。
殆どのお写真を猫スペシャル(70-300mmズーム)で撮ったところが昨年までとは違います。

150621cb300

弐/300mm

ま。昨年の今頃は猫スペシャルは所有しておりませんでした。9月の誕生日にセルフプレゼントしましたから。
毎日のように使っているので忘れがちですが、まだ使い始めて9ヶ月の新兵器なのです。
猫ちゃんの他にもいろいろ試さなくてなりません。

150621cc300

参/300mm

ぼちぼち蓮の咲く頃。。。やっぱ撮りに行こうかなとか思います。猫スペシャルで蓮!撮った事がないので撮ってみるのも良いかなと (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日曜日)

山門大改修#051

150627ia18

壱/18mm

三和土ふうに仕上げられた参道部分の全景です。

150627ib35

弐/35mm

更に全景 (汗

150627ic35

参/35mm

しゃがんでディテール (爆
と、言う事で。次回の山門チェックは一週置いて七月十一日(土曜日)に決定!
なんとかその頃には終わってくれないと忌宮神社の夏祭り。アノ!数方庭の準備中を撮るのがお約束なのでちと困ります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#050

150627ha26

壱/26mm

このステージの舗装は途中まで。ラストの階段の下まで綺麗に舗装する気です。

150627hb18

弐/18mm

梅雨ですから雨も降ります。また来週来てみも終わっているかどうかビミョ~なところ。と、見た。

150627hc56

参/56mm

山門の向こうには残工事が無い様子なのでココまで。まあ、こうなったらとことん付き合います。気長に待ってりゃ終わるでしょう。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土曜日)

山門大改修#049

150627ga52

壱/52mm

お写真ではなかなか判り辛いとは思うのですが、総門を潜って階段の下までの舗装が新しくなっておりました。

150627gb55

弐/55mm

脇門までの舗装はこれから取り掛かるのでしょう。山門の工事が終わって、所謂ゴソゴソ(専門用語か?)をやっていたのです。

150627gc18

参/18mm

バリケードの外されていない理由が判ったところで、ついでですからもうちょい撮る事にしました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

紫陽花・十三

150621ba300

壱/300mm

好きではないが前ボケ写真も撮れなくはないと言う事で。。。

150621bb300

弐/300mm

前ボケで花を撮る簡単確実な方法は、左手に紫陽花を持って撮ること。
コレは忌宮神社の紫陽花なので折ったりしてバチが当たるのもアレだから普通に撮った。

150621bc300

参/300mm

ウチの庭で咲いている蚊連草を前ボケで撮っていてふと思い付いて試してみたらバッカみたいに簡単だった。
他所様のお花では出来ないところが今後の課題 (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金曜日)

六月二十七日の散歩・6

150627fa32

壱/32mm

進行方向は南。高い塀が影を落とすので朝の散歩では唯一の影の中からの撮影になります。

150627fb35

弐/35mm

西に向き直したところで両山橋。書くことが思いつかなくなった時の状況説明です。

150627fc40

参/40mm

が~~ん。しょっくぅ~。山門にバリケードが見えます。たく。。。
とっとと帰ろうかと思いましたが、いったいナニやってるのか見に行く事にしました。自分の目で工期を把握するのです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

六月二十七日の散歩・5

150627ea24

壱/24mm

私の写真は散歩のついで。いつの間にやら猫路地を歩いて猫ちゃんを撮るのにもワクワクしなくなりました。

150627eb20

弐/20mm

同じことの繰り返しですから機械的なシャッターだと言えます。

150627ec27

参/27mm

ワクワク感をバネにしなくても幾らでもシャッター出来ます。お写真になっているかは別ですが (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木曜日)

紫陽花・十二

150617aa300

壱/300mm

この色はちょっと良いなと思ったので撮った紫陽花。

150617ab300

弐/300mm

今シーズン。長府観光会館に大量にデビューしたプランター植えの紫陽花で、来年が見もの。
また来年。ちゃんと咲かせる事が出来るのだろうかと思う。水遣りだけでも大変だから。

150617ac300

参/300mm

長府観光会館に置かれたワケも凡その見当は付いている。まあ、老婆心。余計なお世話なので黙って来年を待ちたい (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

六月二十七日の散歩・4

150627da31

壱/31mm

水添橋。この橋を渡るとココまで左側だった壇具川が右。川沿いの路が川を渡るのはこの橋だけ。
でも、ソレがどうかしたのか?と言われればソレまでのこと (笑

150627db22

弐/22mm

チョッパーは調度良い大きさに写っていますが、チョッパーとの距離があるのでボケません。

150627dc27

参/27mm

コレも好きな感じの絵ですがボケません。こうなるとパンで撮った方が良いかもしれない。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水曜日)

六月二十七日の散歩・3

150627ca35

壱/35mm

次の土曜日は七月四日。2015年がもう半分。。。いやいや。まだ半分の方が前向きか。。。

150627cb28

弐/28mm

ココまで雨のせいでお写真の撮れなかった土曜日はない。良い調子の前半戦だった。

150627cc28

参/28mm

土曜日が雨でお写真の撮れなかった場合の事も考えて置いたほうが賢明かもしれないが、
雨が降ってから考えても間に合うと思うので今はナニも考えない。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

紫陽花・十一

150615aa176

壱/176mm

特に書くべきことも無いのですが。。。 (爆

150615ab200

弐/200mm

撮るものが見つからなくなったら花専科。花だけ撮ってれば良いか。。。と考えていた頃もありました。

150615ac200

参/200mm

ナンでも専門に特科したほうが楽。あれこれ考えなくて済むからです。猫ブログの楽なこと (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »