« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の67件の記事

2015年6月30日 (火曜日)

六月二十七日の散歩・2

150627ba32

壱/32mm

この朝は女子ワールドカップ。5時キックオフのドイツvsフランスがPK戦になったのでやや遅い散歩のスタートでした。

150627bb31

弐/31mm

引き続き中国vsアメリカも観たかったのですが、チョッパーが待っているし。。。散歩から帰って録画で観ることにしました。

150627bc24

参/24mm

ちなみに私。なでしこの試合だけでなくBS-1で放送される25試合の全てを観ます。極力!ライブで (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

六月二十七日の散歩・1

150627aa35

壱/35mm

川沿いの路です。お写真向かって左手が壇具川。巧山寺に向かいます。ココからですと山門まではおよそ600m。
ココは海抜7m。総門の階段の前で16m。緩いけれども登りです。ちなみに山門は海抜26m。

150627ab35

弐/35mm

先々週の土曜日も川沿いの路でしたから旧山陽を歩こうとウチを出るまで考えていたのですが、
歩き始めた頃には忘れていて、巧山寺に行くことだけ頭に残っておりました (笑

150627ac32

参/32mm

まあ。。。散歩コースを変えるのはブログ用。ブログをやってなければ毎日同じコースの筈です。
来週も再来週も飽きるまで川沿いの路を撮るというのもアル意味、面白いかもしれない (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月曜日)

正夫

150618ba300

壱/300mm

正夫(まさお)です。昨年の春にウチの玄関脇のカイヅカイブキに掛けられた巣で生まれたキジバト。

150618bb200

弐/200mm

毎朝ご飯を食べに来ます。巣立ってからず~~っと毎朝。

150618bc300

参/300mm

妹もいたのですが、彼氏でも出来たのでしょう。やって来るのは正夫だけ。でも時々、ガールフレンドも来ます。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

紫陽花・十

150614ca207

壱/207mm

10記事目の紫陽花です。ちなみに去年は24記事でしたからまだまだ序の口か (汗

150614cb155

弐/155mm

去年は105mmマクロと90mmマクロで撮ってました。まあ、マクロレンズで花を撮らずにナニ撮るの!ってトコありますから。

150614cc207

参/207mm

最短撮影距離1.2mですから撮り方はマクロレンズとちょっと違いますが、出来たお写真は似たようなもの。。。なんなんだ (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日曜日)

六月二十日の散歩・6

150620fa28

壱/28mm

お写真ではぜんぜん判りませんが、ここらで霧のように細かな雨が降り始めました。
巧山寺まで行って雨宿りしようか?とも考えたのですが、併せて。雨の上がらない場合のことも考えた。

150620fb29

弐/29mm

巧山寺は先送りにしてとっとと帰ることにしました。ひょっとしてまだ山門のバリケードが外されていない場合もありますし。

150620fc18

参/18mm

と言う事で六月二十日の散歩はコレまで。六月二十七日の朝が雨でなければ巧山寺と予告して終了します。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

紫陽花・九

150614ba300

壱/300mm

柏葉紫陽花ボカしてみました。柏葉紫陽花ボカすのとは違います。

150614bb300

弐/300mm

柏葉紫陽花でボカすには背景がちょっとアレなのです。咲いているロケーションが悪すぎ。

150614bc300

参/300mm

散歩道の花を無断で撮っているワケで、撮影場所を特定されないようにしているところもあります。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土曜日)

六月二十日の散歩・5

150620eaa22

壱/22mm

古江小路と言えば菅家長屋門。チビチョッパー時代からの休憩地点でもありますが (笑

150620eb18

弐/18mm

突き当りの長府毛利邸の石垣まではおよそ60m。広角端18mmのレンズパワーで広く遠く写します。

150620ec18

参/18mm

右手の土塀が壊れたのは。。。三年前の夏。いや四年前だったかもしれない。。。と。思ったら気になって気になって (汗
ちょっと調べれば済むこと。正解は四年前でした。いやはや光陰矢の如し。歳を取るはず。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

紫君子蘭・2

150621da229

壱/229mm

幾ら練習したところで写真は巧くならないと悟ったのが。。。かれこれ5年ほど前。
高倍率ズームが1本と3本の単焦点と2本のマクロ。計6本のレンズが買い揃った頃だったから、
お道具が揃ったところで急激に熱が冷めてしまったと言うのも関係するかもしれないが。。。

150621db160

弐/160mm

おりしも。無料で使えるブログの容量が迫って来ていた頃。お~し!ブログなんぞ止めちまおう。と思ったものだ (懐
その後。考え方を少し変えてブログを再開。こうして4年半続いている。少し変えた考え方と言うのは書くと長引きそうなので書かないが、
ブログを止めるとお写真を撮る事も止めてしまうだろう事が判ったから。と、だけ (笑

150621dc135

参/135mm

あれから5年が過ぎて。。。またしても新たな悟りを開こうとしている。レンズなんちゃナンでもエエ。コレだけど、コレではあまりに言葉足らず。
金で買えるモン自慢しちゃナンねえ。コレではオヤジの説教。。。ま、そのうちステキな文言を思いつくかもしれない。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (2)

2015年6月26日 (金曜日)

六月二十日の散歩・4

150620da24

壱/24mm

チョッパーは左右の側溝が怖いのでチビの頃から変わらずに路の真ん中を歩きます。

150620db35

弐/35mm

後頭部ばかりでなくタマにはちゃんとポートレートも撮ってやらないと。。。と、思ってカテゴリ『チョッパー』を見てみたら
2月2日からこっち登場しておりませんでした。そしてその前は昨年の10月6日。。。 (汗

150620dc22

参/22mm

梅雨が明けたら泳ぎに行こう。。。長いことシャンプーしてないな。。。 反省ばかりの散歩です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

紫君子蘭・1

150620ga200

壱/200mm

咲き始めのアガパンサス。別名、紫君子蘭です。事務所の庭にも咲いていますがコレは勿論、チョッパーとの散歩道。

150620gb200

弐/200mm

どうと言う花ではないのですが、いつの間にやらこの時期。紫陽花と並んで風物詩。

150620gc200

参/200mm

ブログを始めて、花を撮るようになってから覚えた花です。始めて撮ったのは巧山寺でした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木曜日)

六月二十日の散歩・3

150620ca44

壱/44mm

こうしてお写真を眺めるとチョッパーが私の前をどんどん歩いているようですが、それは若かった頃のお話し。
今は私のちょっと後ろをトボトボと。。。

150620cb56

弐/56mm

歩くスピードも随分遅くなりました。でも、腰痛が持病になってしまった私には好都合。私とて歩くのは遅いですから (汗

150620cc40

参/40mm

やんちゃな頃のチョッパーを想い出して、すぐに思うのを止めました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

紫陽花・八

150614da229

壱/229mm

紫陽花と言えばカタツムリですが、近頃は全く見てない気がします。ナメクジは見る (笑

150614db300

弐/300mm

カタツムリもナメクジも似たよなものですが、どうしてカタツムリを見ないのだろう。。。

150614dc229

参/229mm

ちょ~っと検索してみようかと思って止めました。カタツムリを見ない理由が判ったところで。。。 (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水曜日)

六月二十日の散歩・2

150620ba26

壱/26mm

8年目のブログです。正確には7年半コレばっかり続けておりますが、チョッパーとの散歩は13年目に突入しております。

150620bb42

弐/42mm

チョッパーは2003年2月2日生まれ。ウチに来たのは3月13日。2ヶ月過ぎた頃から散歩が始まりました。

150620bc26

参/26mm

でも。散歩を始めた頃はチビでトロかったから道中の半分くらいはひょいと抱っこして歩いたものです (懐

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

紫陽花・七

150621aa300

壱/300mm

猫路地散歩のついでの紫陽花です。猫スペシャル(70-300mmズーム)で撮った花は全部ついで (汗

150621ab170

弐/170mm

そもそも。愛犬!チョッパーとの散歩のついでに撮ったお写真の整理整頓がこのブログの成り立ちですから、ついでで充分。

150621ac300

参/300mm

猫スペシャルとその他な単焦点レンズで撮ったのと比べてみたい気もしますが、近頃はレンズ交換するのも面倒で。。。 (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火曜日)

六月二十日の散歩・1

150620aa38

壱/38mm

降り出しそうな曇り空。傘持って出ようか?降らない方に賭けようか?難しい判断を強いられた私でした。

150620ab26

弐/26mm

ま。そん時はそん時。用心傘は持たずに出ました。目的地の功山寺に向かうルートは3本。
先週は川沿いの路でしたから、旧山陽道とどちらにしようか少し迷って古江小路です。

150620ac32

参/32mm

この日は実弟の三回忌。福岡県福津市津屋崎まで行かねばなりませんので普段より早めの散歩でした。
タダでさえ人通りの少ない古江小路です。犬と散歩するヒトもウォーキングするヒトもその姿は無く静まり返っています。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

紫陽花・六

150614aa207

壱/207mm

綺麗なピンクだな。。。と思って撮ったのですが、こうしてお写真にしてみるとそうでもなかった (汗

150614ab221

弐/221mm

ま。目で見るのとお写真にして見るのとでは違いはあります。

150614ac221

参/221mm

問題なのは、お写真にして方が綺麗でなければ撮る意味ないじゃん。。。と言う事です (爆

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月曜日)

山門大改修#048

150613ha35

壱/35mm

と、言う事で。山門大改修。全四十八回を終わりたいと思います。でも、次週六月二十日(土曜日)もこの状態かもしれない。
まあ、そん時はそん時でまた考えますけど (笑

150613hb60

弐/60mm

左手から枝を下ろしているのは楓。右は染井吉野。染井吉野の根本には山萩。。。

150613hc18

参/18mm

取り敢えずコレが山門大改修最期のお写真です。そのはず。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#047

150613ga32

壱/32mm

前列の二本の柱が白いです。そういや~表札があった。風化して解読困難だったけど。
ちなみに ⇒ 風化したヤツと言うのはコレです。

150613gb50

弐/50mm

今度は表札の字が読めるようになっていると良いです。

150613gc70

参/70mm

朝陽が射していればいたで露出が難しいです。今度からは朝だけでなく昼間も夕方も撮ろうかな。。。とか少し思いました。ホンの少しです (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日曜日)

山門大改修#046

150613fa32

壱/32mm

ショックゥ~! まあだバリケードが在りました。この時の気持ちは愕然に近かったです。

150613fb18

弐/18mm

でも。先週来なくて正解だったな。。。と、考えることにした (汗

150613fc31

参/31mm

職人不在。現場の様子から全ての工事は終わっていて、あとは養生を剥がすだけの状況だと判りました。
落慶法要の日程とかあるのでしょう。まあ、また来週のお楽しみ。と言う事で、少し撮って帰ることにしました。練習がてら (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第16節#07

150614ka112

壱/112mm

サイド変わって後半です。結局前半は、山口1-2町田。
追いつけ追い越せの後半は試合を観るのに忙しくてシャッターは少なかったです。

150614kb155

弐/155mm

FKとかPKとかは、せ~の~で始まりますから撮るのは楽。流れの中から生まれた得点場面を撮りたいものですが、
どうしてもチャンスやピンチの場面では試合を観てしまうので撮れません。まあ、今後の課題 (笑

150614kc83

参/83mm

よく攻めたのですが、後半22分。ダイブでこの日2枚目のイエローを貰って福満退場。。。アレは痛かった。
両チーム後半無得点のまま試合終了。3敗目を喫してしまいました。

以上ですので。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

紫陽花・五

150612ba300

壱/300mm

年々、額紫陽花が好きになります。ヤマアジサイに近ければ近いほど良い。

150612bb300

弐/300mm

ウチの庭にも額紫陽花は植わっておりますが、剪定時期を誤った私のミスで今年は極端に花が少ないです (泣

150612bc300

参/300mm

その代わりっちゃアレですが、今年。庭に紫陽花を植えました。昨年、切り花で買って玄関に飾って楽しんだあとの紫陽花を
挿して根付かせたのです。小さな花が1つ2つ咲き始めましたがまだ苗。来年からの楽しみです。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土曜日)

六月十三日の散歩・5

150613ea29

壱/29mm

やっぱりチョッパーはこの川沿いの路が大好きです。その他な路を歩くのとはちょ~っと態度が違いますから。

150613eb31

弐/31mm

チビチョッパーの頃はココを歩くと決まって可愛がってくれるお方がお二方おりました (懐

150613ec27

参/27mm

チョッパーと私には同じことを繰り返すだけの毎日ですが、確実に時間は過ぎています。

六月十三日の散歩は以上です。そしてこのあと。巧山寺は。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第16節#06

150614ja207

壱/207mm

蹴りましたっ!

150614jb207

弐/207mm

入りましたっ! キーパは逆に飛んでしまいましたので。

150614jc207

参/207mm

揺れるネット。。。揺れている感じはしませんが (泣

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

紫陽花・四

150607ba300

壱/300mm

猫、サッカー、紫陽花と。大活躍中の70-300mmズームです。1050gありますから片手で撮るには危険ですが
両手だと問題無いです。移動中も左脇に挟んで歩くと重さはさほど感じません。まあ、慣れですけど (笑

150607bb300

弐/300mm

片手で撮って親指の付け根を傷めた時は参りました。完治するまでには時間が掛かりましたし。。。

150607bc300

参/300mm

両手で撮るので横位置写真が増えました。立って撮ると左手のリードのたるみが無くなりますので犬ブレが多発します。
対応策は極力!姿勢は低く。しゃがんだり片膝ついて撮ってます。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金曜日)

六月十三日の散歩・4

150613da18

壱/18mm

お写真右手は川中橋。随分と渡っていないなあ。。。と、お写真見ながらふと。

150613db26

弐/26mm

この辺りに猫ちゃんが出没するなら毎朝でも歩きますが、紐付けて時々外に出して貰える猫ちゃんの他は全く見たことがない。

150613dc20

参/20mm

ば~ちゃんの少ない地域なのかもしれません。 注;猫はば~ちゃん密度に比例する。と言う説があります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第16節#05

150614ia182

壱/182mm

前半45分。PK貰いました。キッカーは得点ランキング首位を快走する岸田。ちなみに2位は島屋と福満が同ゴール数で争っております。
更にちなみに。島屋も福満もレノファ山口FC (慢

150614ib300

弐/300mm

どんなお写真を撮られているのか出来たら拝見したい感じです。

150614ic300

参/300mm

さてさて。PKが始まります。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

紫陽花・参

150613ia200

壱/200mm

こうして高倍率ズームで撮った花の写真を見るにつけ。思うのは、コレで充分だなあ。。。と言う事。

150613ib200

弐/200mm

コレでもコンデジやスマホで撮ったお写真には勝っているだろう。負けてたらショックだけど、すぐに立ち直れる程度のショック (汗

150613ic200

参/200mm

単焦点レンズを取っ換えひっ換えしてまで撮る気のしない今日この頃の私。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木曜日)

六月十三日の散歩・3

150613ca28

壱/28mm

チョッパーを置いて独りで散歩道を撮ったことは一度もないです。花も猫も写真を撮る時はチョッパーと一緒。

150613cb32

弐/32mm

高倍率ズームなら猫路地の猫ちゃんをチョッパーの後頭部入りで撮れるかもしれない。。。
普段は猫スペシャル(70-300mmズーム)なので考えもしませんでしたが、ふと。思いついた。

150613cc26

参/26mm

しかし。この辺りの焦点距離で猫ちゃんを撮っても豆粒。。。でも、チャレンジするのは大切なこと (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第16節#04

150614ha70

壱/70mm

コーナーをピタッと頭で合わせたゴ~ルの場面が撮れました。

150614hb70

弐/70mm

ドフリーですね。

150614hc70

参/70mm

前半18分。FC町田ゼルビアの2点目ですけど (泣

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

花菖蒲・四

150606ia200

壱/200mm

プランター植えの花菖蒲。これにて在庫終了です。ちなみにロケ地は ⇒ ココ

150606ib200

弐/200mm

チョッパーを置いて出掛けなければ撮れない花はもう撮らなくてもいいか。。。とか思います。
具体的には、蓮と彼岸花だけですが (笑

150606ic200

参/200mm

蓮も彼岸花も出勤前に寄り道すれば済む場所なのですが、なんとなく。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水曜日)

六月十三日の散歩・2

150613ba28

壱/28mm

夏の色です。タダ歩いていただけでは暑いとか寒いとしか感じません。花にも目が行かない筈。

150613bb40

弐/40mm

写真にしてみて初めて気の付くことは多いです。

150613bc18

参/18mm

朝昼夕と時間を変えて同じモノを撮ってみると面白いかもしれない。酔芙蓉の時にでもやってみるか。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第16節#03

150614ga300

壱/300mm

得点王!岸田がゴール前にいます。自陣ですけど (汗

150614gb229

弐/229mm

FC町田ゼルビア。前半7分にゴ~ルを決めてゆりかごダンス出ました。こんなモン見たかないです。

150614gc300

参/300mm

前節までのJ3最多得点はレノファ山口FC。FC町田ゼルビアは最少失点のクラブです。
ゼルビアの最終ラインの高いこと。。。前線には一人だけ置いて守備します。これはレノファの最終ライン。只今攻撃中。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

紫陽花・弐

150612ab120

壱/120mm

平日の朝の散歩は猫路地と決めているのですが、ちょっと足を伸ばして紫陽花を撮りました。

150612aa90

弐/90mm

毎年撮るお気に入りの紫陽花です。紫陽花なんぞ散歩道のそこら中に咲いておりますが、
撮るのは決まっていて撮らなければ気が収まりません。

150612ac72

参/72mm

紫陽花に限らず近頃では新しく花を捜すことはしません。毎年、決まった場所に撮りに行く。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火曜日)

六月十三日の散歩・1

150613aa26

壱/26mm

この朝はカナダ大会のアメリカvsスウェーデンとなでしこvsカメルーン戦を観なければならない関係上、
いつもより少し早めの散歩開始です。

150613ab27

弐/27mm

良い天気ですが、お写真を撮るにはまだ少しお日様が低すぎ。日差しを背中に受ける感じです。

150613ac28

参/28mm

川沿いの路を巧山寺です。もう山門は大改修が終わっているはず。。。工期は五月と言うことですので。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第16節#02

150614fa70

壱/70mm

選手が可哀想になるような酷い芝です。昨年はハゲたところは無かったはず。。。

150614fb252

弐/252mm

先々週。第14節もココ下関陸上競技場でしたが、なんと!カメラを持って出るのを忘れてしまいました。

150614fc300

参/300mm

まあ、試合が始まればカメラどころではないのですが。。。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

花菖蒲・参

150606ha200

壱/200mm

高倍率ズームで撮るプランター植えの花菖蒲。その3回目。ちなみに、残り1回あります。

150606hb00

弐/200mm

朝陽の全く当たらない場所なのです。水の管理は難しそうですが、日当たりは気にしなくても良いのかもしれない。。。

150606hc200

参/200mm

望遠端開放。7枚円形絞り。。。 今年は紫陽花もコレで撮るか。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月曜日)

六月六日の散歩・6

150606fa22

壱/22mm

公園としか思えないけれど実は道路な宮の内1号線です。正面の土塀は乃木神社の土塀で横枕小路は土塀に沿った小径。

150606fb50

弐/50mm

信州上田市・下関市の友好のシンボル。枝垂れ桑です。贈られたのは2008年。大きくなりました。
ちなみに、上田市との因果関係は坂本龍馬のボディガード。槍の慎蔵こと三吉慎蔵の嫡男。
三吉米熊氏が蚕業学校(現長野県立上田東高等学校)の初代校長だったからです。

150606fc44

参/44mm

バックの黄色い塊は金糸梅と呼んでおりますが、園芸品種のヒペリカム・ヒドコート。
ここのところ巧山寺の山門にかまけて、ちょ~っと来なかったら花はもう終わり。傷んだヤツばかりなので撮りませんでした。
と言う事で、六月六日の散歩は以上です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第16節#01

150614ea70

壱/70mm

14試合12勝2敗勝ち点36。首位!レノファ山口FCサポです。

150614eb221

弐/221mm

14試合8勝4分2敗勝ち点28。3位、FC町田ゼルビアのサポーター。おいでませ下関へ (笑

150614ec70

参/70mm

第13節。アウエイのFC町田ゼルビア戦は負けました。アウエイの仇をホームで!リベンジに燃えるレノファです。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

紫陽花・壱

150607ca300

壱/300mm

猫路地散歩のついでに猫スペシャルで撮った紫陽花です。

150607cb300

弐/300mm

猫スペシャルの最短撮影距離は1.2m。私にはコレで充分な大きさです。ついに!レンズを選ばなくなったと言うか、
ナンで撮ろうと皆同じと言うか。。。レンズなんちゃナンでもええと言うか。。。

150607cc135

参/135mm

横着ぶっこいてズームアウトでフレームを整えました。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日曜日)

六月六日の散歩・5

150606ea29

壱/29mm

忌宮神社の西の鳥居です。その先が横枕小路。まあ、コレが宮の内1号線に行く時のいつものコースです。

150606eb34

弐/34mm

横枕小路も紅葉までは鬱陶しいだけ (汗

150606ec38

参/38mm

左手の土塀の切れ目を折れます。 注;書く事がナンにも思い浮かばない時の道案内です (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

花菖蒲・弐

150606ga200

壱/200mm

プランターに咲く花菖蒲。その2回目。散歩のついで感ありありの高倍率ズームです (汗

150606gb200

弐/200mm

ドコでどんなレンズを付けて撮ろうと。。。まあ、たいして変わらんはず。撮るのは私ですから。

150606gc200

参/200mm

しっかし。。。プランターでも綺麗に咲かせるものです。私めもチャレンジしてみたいような、面倒臭いような (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土曜日)

六月六日の散歩・4

150606da24

壱/24mm

忌宮神社の境内をショートカットします。梅雨が明ければ数方庭祭の準備が始まりますからしょっちゅう来ることになります。

150606db22

弐/22mm

宝物殿の隣は境内社の八坂神社の鳥居です。撮るのは芽の輪くぐり(夏越祭)の時だけ (汗

150606dc22

参/22mm

石碑は豊浦宮皇居跡記念碑。仲哀天皇と神功皇后が熊襲征伐の時にこの地に住まわれたと言う事で。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

皐・弐

150530pa200

壱/200mm

巧山寺の仏殿の前の植え込みのサツキです。たぶん撮るのは初めて。

150530pb200

弐/200mm

巧山寺は八重桜と石楠花が終わって、若葉の楓を撮ったら夏の間は滅多に行きませんから。。。

150530pc200

参/200mm

サツキもいろいろ。綺麗だと思うのとそうでないのがあります。当たり前ですが (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金曜日)

六月六日の散歩・3

150606ca48

壱/48mm

これから長い梅雨だというのに、既に夏の色。。。

150606cb24

弐/24mm

去年のチョッパーは夏に体調を落としてしまったので海には一度も連れて行きませんでした。

150606cc22

参/22mm

チョッパーさえ元気なら毎朝でも泳ぎに連れて行きます。あ、毎朝は大袈裟。猫路地散歩もありますし。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#045

150530na90

壱/90mm

奥のグリーンは左官舟。ウチにもあってチョッパーをシャンプーする時、使います。

150530nb82

弐/82mm

欅の柱。2層目、見えないところは松だと知ったのは大改修見学会の時のこと。。。 (懐

150530nc82

参/82mm

以上です。おそらくたぶん、この記事。山門大改修#045が工事中の山門の最期の記事です。
なんだかんだで一年半。45記事にもなりました。老後の楽しみ (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木曜日)

六月六日の散歩・2

150606ba38

壱/38mm

プランター植えの花菖蒲。このブログに登場する花菖蒲のロケ地全景です。

150606bb32

弐/32mm

左右の通りは旧山陽道。とっとと横断して直進します。

150606bc29

参/29mm

アッ!と言う間に雲に覆われて青いお空は終了です。ちょっとでいいから雲に切れ目が出来ると良いのですが。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#044

150530oaa18

壱/18mm

お写真正面は屋外消火栓のポンプ小屋。こないだ出来たと思ったが、それではいったいいつ?コレがぜんぜん思い出せない。
ブログの古い記事をチェックしようか?面倒なのでやめとくか?考え中 (笑

150530ob18

弐/18mm

山門もまた大改修のあったことなど直ぐに忘れてしまうだろ。2015 FIFA女子ワールドカップ・カナダ大会の時。うんコレで良い。

150530oc28

参/28mm

半分終わって養生中の三和土。奥の土塀の漆喰塗りの清々しいこと。。。倒壊寸前な土塀のお写真を捜そうか?
と、思ったが面倒なのでまた今度。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水曜日)

六月六日の散歩・1

150606aa18

壱/18mm

晴れましたが雲多く。。。まあ、ご覧の通りのお天気です。山門を撮りに功山寺に行こうかとも思ったのですが、
山門は前の週に沢山撮った事だし、ここらでちょっと生産調整しておいた方が賢そうなのでそのように。

150606ab28

弐/28mm

宮路橋を渡り直進して突き当りが忌宮神社。神社の境内をショートカットして宮の内1号線に向かう事にしました。

150606ac20

参/20mm

進行方向は北ですからお写真右手が東。既に影が短いので遅い朝です。8時頃だったか。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#043

150530ma26

壱/26mm

コレが山門大改修の撮り納め。。。のはず。撮影したのは5月30日(土曜日)で次の土曜日。6月6日は、
ひょっとしてまだ工事中だったら。。。と思ってスルーしました。三和土が乾かないとか、いろんなケースがありますから。

150530mb35

弐/35mm

6月13日(土曜日)が雨でなければ、改修後の山門を撮りに行きます。まあ、ウチから境内まで700mなので
別に平日の朝でも構わないのですが、平日の朝は猫路地と決めております。つまり、今の私は寺より猫! (笑

150530mc24

参/24mm

ちなみに。日曜日の朝はマクロレンズ付けて花を撮りに行くのがパターン。でも、この頃の私は花より猫!長らくレンズ交換していないです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火曜日)

五月三十日の散歩・7

150530gaa18

壱/18mm

仮称下関市新博物館新築工事の現場です。現場監督を知っているので見学出来ると思いますが、見学する気にならない (笑

150530gb18

弐/18mm

近頃のチョッパーは家内との散歩は完全拒否。門から出ようとしても踏ん張って歩こうとしないのですから困ったもの。。。
とことん言い聞かせてやらないといけないのですが、私の言うことなど聞く耳持たん感じです (汗

150530gc24

参/24mm

そんなこんなで総門が近付いてまいりました。このあと撮った『山門大改修』全8回は同時進行しております。ので。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#042

150530la52

壱/52mm

昔取った杵柄。。。真面目に山門を撮っていた頃の感覚が次第に蘇ります。

150530lb44

弐/44mm

真面目に。。。と言っても山門と真正面に対峙することだけですが、コレが簡単そうでいてなかなか。

150530lc35

参/35mm

水平垂直。。。 蘇ります (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月曜日)

五月三十日の散歩・6

150530fa18

壱/18mm

チョッパーの視線の先の土塀の中は民営有料駐車場。車のナンバー書いて料金と一緒に箱に入れるシステムです。

150530fb18

弐/18mm

民営有料駐車場の土塀に沿って長府中学の中学生が長府中学の裏門を目指しています。土曜日なのに。。。
おうおう。。。よくよく見ると体操服姿ですからひょっとして運動会の総練習とかかもしれないです。

150530fc31

参/31mm

板塀に沿って巧山寺を目指しているチョッパーです。と言うより、私が目指しているので仕方なし付いて来てやってる的な (汗
この朝は散歩を拒否したので喧嘩中のチョッパーと私。口とかききません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

花菖蒲(ハナショウブ)

150530qa200

壱/200mm

散歩道にプランター植えで咲く花菖蒲です。今年も咲きました。

150530qb200

弐/200mm

花菖蒲は東行庵と長府庭園が有名ですが、もうココでいいかな。。。と、思う。

150530qc200

参/200mm

チョッパーと歩いて撮る花だからこそ。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日曜日)

五月三十日の散歩・5

150530ea26

壱/26mm

旧山陽道は左にカーブします。離合相手が下手くそな運転手だと腹の立つカーブ。
注;離合とは狭い道で車などがすれ違うこと。方言らしいので。

150530eb24

弐/24mm

長府中学の裏門へと続く坂道を長府中学の中学生が登って行きます。土曜日なのですが。。。

150530ec20

参/20mm

路側帯と言うよりも道路側溝の蓋の上がチョッパーと私の歩道です。
ちなみに、ビビリなチョッパーはグレーチングの上は絶対に歩きません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#041

150530ka105

壱/105mm

ギリギリを狙ったらギリギリ過ぎてしまいました。もうちょい額縁を厚くすべき。。。

150530kb105

弐/105mm

レンズを換えて仏殿を引き寄せてみたり遠ざけてみたり。。。山門を撮る時の感じが蘇ります。

150530kc105

参/105mm

お写真向かって左手が楓で右は染井吉野。夏の終わりには山萩が丁度、バリケードの位置に咲きます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土曜日)

五月三十日の散歩・4

150530da22

壱/22mm

そこかしこで皐(サツキ)が咲いています。梅雨が来て紫陽花が咲く。。。いや、紫陽花が咲くから梅雨が来るのかもしれません。
う~ん。。。こっちのほうが遥かにロマンチック (笑

150530db26

弐/26mm

左手。大きなお屋敷が取り壊されて小さな建売住宅が4軒だか5軒建ちました。

150530dc26

参/26mm

生け垣は槇の木です。どちらかと言うと土塀よりも生け垣のほうが私の好み。お手入れは大変でしょうが。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#040

150530ja48

壱/48mm

久しぶりに山門を額縁に見立てて仏殿を撮りました。練習開始です (笑

150530jb52

弐/52mm

次に撮る時は単焦点。35mmか、50mmか、28mmにするか。。。

150530jc70

参/70mm

まあ。高倍率ズームですからこんなトコ。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金曜日)

五月三十日の散歩・3

150530ca36

壱/36mm

ちょっと調べてみると、チョッパーをフレームの端に入れて散歩道を撮るようになってから一年が過ぎておりました。

150530cb29

弐/29mm

カテゴリ『散歩道』はチョッパーと歩く散歩道そのものが主題ですからチョッパーを入れた方が判り良いです。

150530cc20

参/20mm

片膝落としてチョッパー目線で撮ることにも慣れました。狭い画角だと使い辛いのですが、もうずっとコレで良いやと思っています。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#039

150530ia18

壱/18mm

参道は木々が生い茂っています。山門には朝陽が当たりますから明暗差は大きく、露出が難しいです。

150530ib18

弐/18mm

それに加えて、コレでもか!と傾いた山門を真っ直ぐ建っているように撮るのは至難の業。。。

150530ic28

参/28mm

私のレンズを向けるモノの中では山門が最も難しい被写体です。でも、これからは傾きの無くなった分だけ楽なはず。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木曜日)

五月三十日の散歩・2

150530ba24

壱/24mm

撮ってはいけない白い空。でも、白いんだからしょうがないです (汗

150530bb24

弐/24mm

この日の天気予報には傘マークが出ていましたから降らないだけでもマシ。いや幸せ。

150530bc18

参/18mm

こうしてお写真の撮れるのもみんなチョパちゃんのお陰です。実はこの朝、散歩をイヤがり軽く抵抗しました。
お写真では判らないとは思いますがチョッパーと私はケンカ中なのです。ケンカしながらお散歩している。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#038

150530ha18

壱/18mm

五月三十日の山門です。仮囲いは撤去されておりましたがバリケードが見えます。

150530hb20

弐/20mm

帰ろかしら。。。と思ったのですが、バリケードの山門は撮った事がありませんのでこれもまたネタのうち。思い直しました。

150530hc32

参/32mm

ヤブ蚊がブンブンまとわりついて離れません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水曜日)

五月三十日の散歩・1

150530aa31

壱/31mm

この朝は旧山陽道を巧山寺に向かいました。お目当ては山門です。工期は五月と言うことですので。。。

150530ab38

弐/38mm

特に書くことはないです。いつもの散歩道をいつものように歩いていつものお寺に行っただけ。

150530ac44

参/44mm

紫陽花が咲き始めました。が、去年も咲きましたし、一昨年も咲きました。来年も咲くでしょう。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

皐(サツキ)

150530ra200

壱/200mm

ウチの庭です。キメラなので他にもいろんな色で咲いていますが、今回はコレ。

150530rb200

弐/200mm

今は街中が皐。珍しくもなんともないのでツツジ同様あまり撮らないです。

150530rc80

参/200mm

皐も凝るヒトの多い花。やってみたいとも思いませんが。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火曜日)

山門大改修#037

150523ga18

壱/18mm

工事は三和土を残すだけです。玉石が浮いてますからあそこまで敲き固めます。

150523gb18

弐/18mm

来週こそは山門を額縁にして仏殿が撮れそうです。五月三十一日が日曜なので現場は撤収しているはず (喜
注;キャプションを書いている今日は。。。五月二十九日。公開日時指定でアップするのでココらへんは時差があります。

150523gc18

参/18mm

倒壊寸前だった土塀は漆喰仕上げ。コレが本当です。ヨシヨシ (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

キングな寝相・四

150421ga300

壱/300mm

こう言うお写真を見ると、せめてスピードライトでも。。。とか思いますが、普段。観ているキングはこうですからこれでいいのかなと。

150421gb176

弐/176mm

所詮。目指せ!ハイアマチュアですから (汗

150421gc300

参/300mm

夜。蛍光灯の光だけでこれだけ撮れるのですからデジタルは凄いなあ。。。と。あらためて (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月曜日)

山門大改修#036

150523fa28

壱/28mm

平成二十七年五月二十三日の山門です。次の土曜日は五月三十日。ひょっとしてコレが工事現場の見納め。。。
か~もしれない。と、言う事でいちおう撮りました。

150523fb22

弐/22mm

桜2回と紅葉1回。一年半掛けた大改修が終わります。

150523fc18

参/18mm

なんだかんだ言っても三週連続で来ておりますから既に木口の白塗装にも慣れてしまいました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

文目・弐

150509ja200

壱/200mm

巧山寺の仏殿の前で咲いているアヤメ。その2回目です。

150509jb200

弐/200mm

撮ったのは前回と同じ日の在庫からです。昔はレンズを換えて何度も撮りに行ったものですが。。。
ここのところ花を撮るのは一発勝負。撮影は一度きりになりつつあります。

150509jc200

参/200mm

猫ちゃん撮るのが忙しいと言うのもありますが、レンズを換えてもあんまり代わり映えしないものだと気が付いた。
付いてるレンズでそれなりに。。。コレです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »