« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の83件の記事

2015年5月31日 (日曜日)

五月二十三日の散歩・5

150523ea27

壱/27mm

最終コーナーを廻って総門への直線およそ100メートル地点です。

150523eb35

弐/35mm

この朝の楽しみは、山門の仮囲いが取れているかもしれない。。。。と言うモノでした。まだココからではよく判りません。

150523ec34

参/34mm

残念。。。まあだ仮囲いがあります。行くか帰ろか。。。 かな~り悩みました (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

キングな寝相・参

150421fa135

壱/135mm

もちろん。猫らしく丸まって寝ることも多いですが、やはりキングはコレ。その他な猫のこんな寝相は見たことがありません。

150421fb135

弐/135mm

愛犬!チョッパーはタマにこんな格好で寝ていますから『最も犬に近い猫』と言う形容は当たっているのかもしれません。

150421fc112

参/112mm

そう言えば。戦闘訓練を好むところも犬に似ているのでしょう。コレは今。思いついたのですが、たぶんそのはず。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土曜日)

五月二十三日の散歩・4

150523da22

壱/22mm

猫ちゃんをゲットしたので「早くウチに帰って撮った猫ちゃんを見たい。。。」とか、思いつつも散歩は続きます。

150523db27

弐/27mm

ココ通るたび茂りを増す木々。清々しい。。。と思うのも、もうちょっとの間です。

150523dc29

参/29mm

ココは内蔵ストロボ炊くべきだったか。。。 と、思うのはこうしてキャプション付けてる時だけ。すぐに忘れます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

針槐・参

150505aa300

壱/300mm

どピーカンなブルーバックでニセアカシア。6メートルほどの木の天辺付近です。

150505ab300

弐/300mm

どピーカンのピーカンは両切りピースのパッケージの色。50本の缶入りをピーカンと言うのです。
私めも
一時期。まだ若くてバカだった頃は、ピーカンを愛煙しておりました (懐

150505ac300

参/300mm

来年は白花の藤と撮り比べてみたい。。。と、思っています。同じ敷地に咲いているので (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金曜日)

五月二十三日の散歩・3

150523ca24

壱/24mm

この朝の私の出で立ちはユニクロジーンズにユニクロのポロ。そして足元はクロックスのサンダルです。
もう何年も履いているので底がすり減って滑るところでは滑ります。来年こそは新調したい (汗

150523cbb24

弐/24mm 注;ピントは路面ですので。。。

一瞬!全ボケかと思いましたです。しっかし。。。なんでこうなったのかなあ (汗

150523cc29

参/29mm

その先がひみつの猫ポイント。紐つけた飼い猫がブロック塀の上にいるのです。こうなると18-300mmズームが気になる今日この頃 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

キングな寝相・弐

150421ea120

壱/120mm

蛍光灯の光ですと黒白猫に見えますがグレーなのでグレです。でも、猫の毛色的にはブルー&ホワイト。ハチワレのホワイトソックス。

150421eb84

弐/84mm

ようやく目が開きました。

150421ec120

参/120mm

お布団敷くからソコどいてくれないか > キング

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木曜日)

五月二十三日の散歩・2

150523baa29

壱/29mm

紫陽花の蕾をそこかしこで見るようになりました。今年の梅雨入りは6月5日頃で梅雨明けは7月19日だとか。

150523bbb24

弐/24mm

梅雨時は庭木の水撒きをしなくて良いので助かりますし、紫陽花撮ってればそのうち梅雨は明けます。

150523bc29

参/29mm

相変わらずが一番! だよな?と、チョッパーに言ってみる (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

姫萱草(ヒメカンゾウ)

150523ha200

壱/200mm

姫萱草が咲きました。ロケ地は前の記事『五月二十三日の散歩・1』の『弐』の花壇です。

150523hb200

弐/200mm

いまいちだったらマクロレンズ付けて出直すか。。。とも思ったのですが、コレくらい撮れていたら上等。

150523hc200

参/200mm

マクロレンズで撮ってもコンなモンでしょうよ。ど~せ撮るのは私だから (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水曜日)

五月二十三日の散歩・1

150523aa29

壱/29mm

朝起きた時から功山寺に行ってみようと決めました。山門の仮囲いが撤去されているかもしれないと思ったもので。

150523ab29

弐/29mm 桜の木で片足あげてるチョッパー

功山寺に向かう主要コースは3本。川沿いの路、ストレートに旧山陽道、古江小路から旧山陽道。の3本です。
この朝は川沿いの路。どうしても撮っておきたいモノがあったから。それは次のお写真です。

150523ac27

参/27mm

撮りたかったのはチョッパーの視線の先。オレンジと言うか、橙色と言うか、夏みかん色と言うか。。。
レノファ山口FCの下関陸上競技場開催分のポスターです。私~ウチの家内~女将と言うホットラインで貼って貰いました。
ガラス張りの建物は老舗料亭古串屋のやってるレストラン十楽です。ちなみに古串屋は道路を挟んだ奥の建物。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

キングな寝相・壱

150421da100

壱/100mm

まだ私の布団が敷かれてないから午后9時前です。ちなみに9時を過ぎたら私、自分で布団を敷きます。キングのために (笑

150421db78

弐/78mm

ワラ籠は猫ちぐら。所定の位置です。寝ている私が右を見ると正面にキングが猫ちぐらから顔を出すシステム。

150421dc79

参/79mm

9時に布団を敷いて。。。私が布団に入る11時頃までキングは私の布団の上で寝るのが日常。
布団を敷くのを待っているうちに眠くなった。と、言う状況です。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火曜日)

五月十六日の散歩・7

150516ia31

壱/31mm

チョッパーの首に掛けられているのははチョークチェーンです。訓練用の首輪と言うか。。。
私が普通の首輪が嫌いなものでずっとコレ。脱着が簡単なのと歩行中はチェーンが緩んで首を締め付けないところがお気に入り。
散歩から帰るとチョークチェーンは外します。普通の首輪は、捜せばドコかにあるはず。
ちなみに、ウチの猫達。首輪は所有すらしておりません。

150516ib32

弐/32mm

後頭部を前ボケで使うのでしたら違和感を感じないのですが、横顔だと。いかにも失敗写真と云うムードが漂います。
横顔でコレですからお顔を前ボケで使うとたいへんでしょう。気を付けなくては。。。 (汗

150516ic26

参/26mm

お写真右手、巧山寺の総門です。このあと、総門越しにまだ山門に仮囲いのあるのを確認したので、とっととウチに帰りました。
五月十六日の散歩は以上です。五月二十三日の散歩も目的地は巧山寺の予定です。仮囲いの様子見。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

蒼鷺

150429aa300

壱/300mm

壇具川に一羽だけ常駐している蒼鷺。

150429ab300

弐/300mm

でかくて綺麗な鳥なのですが、睡蓮鉢の金魚を食べた悪いヤツです。

150429ac300

参/300mm

猫の目は好きなのですが、鳥の目は。。。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (2)

2015年5月25日 (月曜日)

五月十六日の散歩・6

150516ha31

壱/31mm

長府毛利邸の角を右に折れると旧山陽道です。前の週にも撮ったのですが、古江小路だけでは撮れ高行ってないと思ったので撮りました (汗

150516hb26

弐/26mm

時間と費用を掛けてドコかステキなところにお出掛けして撮るのと、愛犬との散歩のついでに撮るのでは
力の入れ方が全く違うと思っていますが、これがライフスタイルなので仕方ない。基本、ドコにも出掛けませんから (汗

150516hc31

参/31mm

この路12年。。。チョッパーと歩いた時間です。ブログを始めて8年目。。。ひたすら同じことを繰り返しています。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第12節#06

150517fa70

壱/70mm

敵陣で迎えた試合終了のホイッスルです。攻撃の芽を潰す守備をして、そつなく攻めたと言うゲーム。

150517fb300

弐/300mm

宮城が負傷退場してしまいました。歩いて帰ってますが。。。

150517fc70

参/70mm

前後半2点づつの4点で完封。危なかった場面は1度だけ。絵に書いたような勝利です。

150517fd70

四/70mm

これにて11戦10勝。勝ち点30! 全36戦なのでまだまだこれからですが。。。気は逸ります (汗
次に観戦出来るのは5月31日第14節。Jリーグアンダー22選抜と下関陸上競技場。っと。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

杜若(カキツバタ)

150509ka200

壱/200mm

壇具川に咲く杜若。同じく黄菖蒲は対岸なので撮れません。

150509kb200

弐/200mm

選べるほど花の多くないのが辛いトコ。でも、去年よりは幾らか多くなりました。

150509kc200

参/200mm

もうじき花菖蒲。撮りに行きたいような面倒なような (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日曜日)

五月十六日の散歩・5

150516ga32

壱/32mm

古江小路を抜け、切り通しを南に向かって歩いています。右手の石垣は長府毛利邸。久しぶりな気がします。
切通しは覚苑寺に向かうか、その帰りかに歩く路。近頃は覚苑寺に行かなくなりましたので。。。

150516gb26

弐/26mm

切り通しを歩いて猫ちゃんが撮れるものでしたら、毎朝でも (汗

150516gc31

参/31mm

昔は巧山寺にも猫ちゃんがいたのですが、その頃は全く興味がありませんでした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第12節#05

150517ea269

壱/269mm

後半開始5分に3点目が入ってからは、しっかり守ってカウンターと言う感じなレノファ山口FCでした。

150517eb300

弐/300mm

まあ、ボールを持ってれば点を獲られることはありません。

150517ec300

参/300mm

静かに戦況を見守る上野監督。。。と言いたいところですが、ぜんぜん静かではありません。
どでかい声で守備の修正をし続けておりました。

150517ed300

四/300mm

監督は90分間立ったままでした。優しそうなお顔して熱血です。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

文目(アヤメ)

150509ia200

壱/200mm

巧山寺の白花の文目です。マクロレンズではなく高倍率ズーム。

150509ib200

弐/200mm

咲き始めでしたから蕾も撮れました。

150509ic200

参/200mm

邪魔な蕾を被写体にしてみましたがいまいち。にっ。。さん。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土曜日)

五月十六日の散歩・4

150516da26

壱/26mm

菅家長屋門です。前回、古江小路を歩いた時。タマには長屋門バックのチョッパーを撮らなくては。。。
と思った筈なのですが、完全に忘却しておりました。

150516db27

弐/27mm

この時。チョッパーのリードは緩んでいますから、両手が使えることになります。しゃがむ事によってリードが緩み、
両手が使える使えるのでズーム操作も出来るようになりました。

150516dc20

参/20mm

この頃は、単焦点レンズ、片手撮り、縦位置写真。と云うトレードマークのようなスタイルから脱却中。
やはりカメラは両手でしっかりホールドして撮るのが正解です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

J3第12節#04

150517da300

壱/300mm

後半戦開始前の円陣です。7番と14番の緑の靴が献身的に走りまくっておりました。そのうちお名前も覚えるでしょう。

150517db146

弐/146mm

サポ。小池龍太はサポのチャントでフルネームを覚えてしまいました。

150517dc300

参/300mm

グルージャ盛岡も円陣です。

150517dd128

四/128mm

グルージャ盛岡のサポ。レノファ山口FCのサポはアウエイにどれくらい行っているのだろう。。。と、ふと。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

紫蘭(シラン)

150504aa105

ウチのごく近くで見つけた紫蘭です。ドコに行けばナニが咲いているのかは知っておりますが、この頃は花を撮るのも適当で (汗
もう今年は紫蘭を撮るのはは止めとくか。。。と思っていたところでした。

150504ab105

思うように背景を選べないロケ地なのがちょっと残念ですが、まあコレでも良いです。

150504ac105

やっぱり真面目に紫蘭を撮りに行こうか。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金曜日)

五月十六日の散歩・3

150516ca44

壱/44mm

レンズ見て、はいチーズ!と言うワケには行きません。前を見ろ!と言ったところできかないし。。。 (愚痴

150516cb32

弐/32mm

今、考えていることは。いつも後頭部ばかりなので、極力!お顔も撮ってみようかと言う事。

150516cc27

参/27mm

リードを離さなければなりませんが、その分。チョッパーとの距離を取れるので長めの焦点距離が使える。。。と!
チョッパーがじっとしていてくれるかどうかだけが問題です。コレはちょっと練習してみる価値はありそう。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第12節#03

150517ca207

壱/207mm

早々と2点獲ってくれたので観ている私にも余裕が生まれました。タダ撮るだけでなくカッコ良く撮ろうかと (爆
背番号4。右サイドバックの小池龍太の一対一です。

150517cb207

弐/207mm

デフェンダーが慌てています。

150517cc207

参207mm

この切り返しが良かった。小池龍太キレキレです。

150517cd207

四/207mm

このプレーで背番号4番小池龍太を覚えました。9番岸田、2番宮城、8番島屋に続き4人目ですが (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

針槐・弐

150502ja300

壱/300mm

ハリシンジュことニセアカシアです。今年は白花の藤を撮らなかったのが残念。お写真にしてじっくり比べてみれば良かった。

150502jb300

弐/300mm

ニセアカシアは自立している木なので藤とは樹形が違うけれど、こうして花だけ見れば藤だと思うかもしれない。

150502jc300

参/300mm

西陽です。猫を捜して移動中に撮りました。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木曜日)

五月十六日の散歩・2

150516ba38

壱/38mm

この朝は雨上がりですが、雨が降っていても散歩には出ます。弱い雨なら傘さして撮れなくもないのですが、
チョッパー入りだとどうなるか。。。

150516bb24

弐/24mm

左手に傘とチョッパーのリードですから片手撮り。単焦点レンズを付ければ良いのですが、
チョッパー目線で撮るのでしゃがまなくてはなりません。まあ、やってやれなくはないか。。。

150516bc26

参/26mm

傘さして撮ったことはあります。でも、チョッパー入りではなかったから。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第12節#02

150517ba135

壱/135mm

試合開始直後から攻めまくるレノファ山口FCです。前の選手が相手ボールに行くところが目立ちました。

150517bb155

弐/155mm

今度は反対側からコーナー。得点の予感がプンプン漂います。

150517bc207

参/207mm

コレは得点したコーナーキック。次のお写真にご注目 (笑

150517bd207

四/207mm

ボールはこのままゴールラインを越えて早くも2点目。19分福満のゴ~ル!の場面です。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

蚊連草・壱

150502ia105

ウチの庭の蚊連草が咲きました。

150502ib105

花弁の模様違いでもう1種あります。ゼラニウム(ハーブ)とシトロネラ草(ハーブ)を交配し特有な匂いの効果で
蚊がやって来なくなると言われる植物です。

150502ic105

葉を揺らすと強い匂いが漂います。匂いが主で花はオマケのようなもの。放ったらかしでも元気に咲きます。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水曜日)

五月十六日の散歩・1

150516aa32

壱/32mm

先週の土曜日は雨の上がるのを待って散歩に出ましたが、この朝はナイス!タイミング。
雨は散歩開始時刻にピタッ!と、止みました。ラッキーにほくそ笑みつつ散歩の始です。

150516ab38

弐/38mm

公園みたいだけど道路な宮の内1号線の芝生の上でのんびりしたいところですが、雨上がりでは致し方ない。
古江小路~切り通し~旧山陽道と言うコースで山門の進捗状況の気になる功山寺に行くことにしました。

150516ac34

参/34mm

桜の頃の散歩も良いのですが、ポロシャツで歩く若葉の五月の散歩道がまたちょっと良い。いや、一年で最も良い。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第12節#01

150517aa140

壱/140mm

フェアプレー旗の入場です。キッズが持つと可愛らしい。

150517ab70

弐/70mm

選手入場。橙色レノファ山口FC。白はグルージャ盛岡。5月17日13:00キックオフ。J3第12節を観に行きました。

150517ac70

参/70mm

第11節(10試合消化)を終え9勝1敗。勝ち点27で首位をひた走るレノファ山口FCです。
対するグルージャ盛岡は0勝4分6敗。勝ち点4の13位(最下位)

150517ad300

四/300mm

2年目のJ3に今年から参加したこともあって、ココまでの成績は想定外の予想外。俄然!応援にも力が入ります (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

桜#22

150412fa90

これにて桜の在庫終了。2015年の桜、ラストを飾るのは緑葉の八重。

150412fb90

背景は長府博物館と言うよりも長門尊攘堂の徳山産平野石張外壁。

150412fc90

今年はこの桜が一番良かったです。猫路地ばかり歩いていて迂闊にも山桜を撮り損なったのが心残り。。。と、書いておく。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火曜日)

山門大改修#035

150509ha32

壱/32mm

チョッパーと散歩を始めたのは12年前。2003年のちょうど今頃でブログを始めたのは2008年の1月から。
ブログ以前は散歩と言えば巧山寺。壇具川沿いの路を歩いてココに来るのが散歩。その他な路は殆ど歩きませんでした。

150509hb22

弐/22mm

川沿いの道ばかりではいくらなんでもちょっとアレだな。。。と思って、いろんな路を歩くようになったのはブログのせいです。
お陰で。。。犬小屋を中心に半径およそ1km以内であれば歩いたことのない路は無くなりました。

150509hc32

参/32mm

私の担当するチョッパーの散歩は平日2回。休日4回。カメラを持たない散歩の方が多いのですが、
その時は考えるまでもなく川沿いの路を巧山寺。でした。と、過去形にしたのは勿論、今は猫路地だからです。
つらつら考えてみますと。大改修が始まったから行くトコ無くて猫路地を歩くようになったのかもしれないです。
う~~ん。これは確かに一理ある。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#034

150509ga22

壱/22mm

仮囲いが外されてから写せばそさそうなものですが、こうしたお写真が撮れるのもまた地元原住民ならでは (笑

150509gb22

弐/22mm

梅雨の始まる前に一度や二度は撮れるはず。まあ、梅雨のさなかにも撮れなくはないですけど。

150509gc22

参/22mm

今年の紅葉は楽しみ。と、言っても。紅葉の頃には大改修の施されたことなど忘れています。たぶん (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月曜日)

山門大改修#033

150509fa26

壱/26mm

連休だったし。そんなに現場は進んでいないだろうとは思ったが、白花の文目が咲いている筈なので。。。

150509fb18

弐/18mm

大改修工事もこれで終わるとなると、私の存命中に立ち会えてラッキーだったと思う。つくづくモノは考えよう (笑

150509fc20

参/20mm

実のところ、フレームにチョッパーの入っていないのが妙に気になります (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#21

150412na90

緑色の薄いほうの御衣黄。ひょっとして御衣黄とは別の種類なのかもしれないなとふと思う。あまりに色が違うので。

150412nb90

木によって個体差があるのかも。。。やがてピンクが増すので、開花時期の早い遅いと言うのも関係するのかも。。。

150412nc90

ちょいと調べてみようかと思ったが止めた。花に関する知識はこれくらいにしておこうと思ったから。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日曜日)

五月九日の散歩・5

150509ea29

壱/29mm

進行方向は南です。曇っているのでどちらを向こうがどうということはないですけど。。。

150509eb24

弐/24mm

左手は着々と進行する新博物館の工事現場。どんな外構をやるかだけが私の楽しみ。

150509ec22

参/22mm

おにの家に新しく看板が掛かりました。前にココを歩いたのは。。。たしか。。。アレは。。。 (笑
と、言う事で。五月九日の散歩全5回の終了です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#20

150412ja90

緑色の濃いほうの御衣黄。昨年お目見えしたヤツです。ひょっとして品種が違っているんじゃなかろうか。。。と言うほど色が違います。
ま、園芸品種の名前などどうでも良いです。黄桜と言うことで括って貰えれば (汗

150412jb90

八重はいまいち。。。 花というモノ、オシベとメシベがきっちり!見えた方が分かり良いです。
桜に限らず。八重咲きと一重咲きのある花でしたら、断然!一重が好きです。

150412jc90

良し悪しは判らないのですが、好き嫌いなら言えます。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土曜日)

五月九日の散歩・4

150509da24

壱/24mm

長府毛利邸の石垣です。長府毛利邸のお写真をブログの記事にしたのは旧ブログ時代でしたから5~6年前。。。

150509db24

弐/24mm

そう言えば、長府庭園にも随分と長いこと行ってないです。調べてみると2012年の7月が最期。

150509dc20

参/20mm

ナンにも撮るものが無くなった時には行ってみるのも良いかもしれませんが、こうして道を撮って飽きませんから。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

針槐 (ハリエンジュ)

150505ba300

壱/300mm

針槐と言うよりもニセアカシアの方がずっと有名ですが、ニセアカシアは贋物のアカシアと言うことなので可哀想。
タイトルは針槐としました。ちなみに本物のアカシアは槐(エンジュ)で、似ているけれど刺があるので針槐です。

150505bb300

弐/300mm

撮るのはたぶん初めてのはず。花が遠いのでマクロレンズでは撮れませんから諦めていたのです。

150505bc300

参/300mm

ところが某ブログで房の短い白花の藤を見て、てっきり!藤ではなくてニセアカシアだと思ったのですが、
調べてみると白カピタン藤と言う園芸種。。。危うくニセアカシアだと断言してしまうところでした (汗
まあ、藤もニセアカシアもマメ科の仲間。似ていて当たり前っちゃ当たり前ですけど。。。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金曜日)

五月九日の散歩・3

150509ca20

壱/20mm

濡れたアスファルト。。。こんな朝は猫路地を歩いたところで猫ちゃんに逢える確率は低いので後ろ髪を引かれずに済みます (汗

150509cb22

弐/22mm

私。シャッターさえ押せていればレンズを向けるモノはナンでも良いです。

150509cc18

参/18mm

だから。。。飽きないのだろうと (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

藤・参

150421ba70

壱/70mm

ウチの庭の藤。最終回です。全3回9枚は同日同時刻の撮影ですから、やや水増し感に苛まれます (汗

150421bb70

弐/70mm

ウチの藤全景。藤の木の足元奥にカエルの睡蓮鉢があります。布袋葵を咲かせていたのですが、現在は庭にやってくる猫の水飲み場。

150421bc84

参/84mm

バックのピンクは咲き始めのツツジです。既に藤もツツジも終わってしまっておりますが。。。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木曜日)

五月九日の散歩・2

150509ba31

壱/31mm

旧山陽道を西に上っています。長府は海が東で山は西。緩やかに上っているな。。。と感じたら西を目指しています。

150509bb29

弐/29mm

壇具川沿いの路はココ、旧山陽道の一本南側。古江小路は一本北側を東西に伸びる路。

150509bc26

参/26mm

旧山陽道沿いには長府毛利邸と巧山寺が在ります。この朝の目的地は巧山寺。山門の状況と文目(アヤメ)が目的。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第10節#15

150506oa229

壱/229mm

試合終了直後。ユニで顔拭くタカハラです。

150506ob81

弐/81mm

タカハラが見られるのですからJ3は凄いです。これでJ2に上がったら。。。と言う気持ちが充満しました。

150506oc70

参/70mm

結果はご覧の通り。見事!首位決戦に勝って2位AC長野パルセイロとの勝ち点差は5。こうなったらガンガン! (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

桜#19

150412ba90

既に終わってしまった桜ですが、在庫がまだ少々 (汗

150412bb90

紫陽花の咲くまでにはもう少し時間がありますので、終わった花でも無いよりはマシ。

150412bc90

そこかしこの花壇やプランターにはガーデニング系 注;名前がカタカナで覚えられそうにないと言うか覚える気のない花
の花々が咲いておりますが、ダメですね。名前を知らない花は撮る気にもなりません。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

J3第10節#14

150506nc188

壱/188mm

レノファ山口FCサポ。アウエイにも遠征しているらしいです。

150506nb300

弐/300mm

この日の宮城はタカハラのマークでディフェンダーに徹しておりました。

150506na300

参/300mm

FC相模原のサポ。ただただ頭が下がります。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水曜日)

五月九日の散歩・1

150509aa32

壱/32mm

朝起きた時から細かな雨が降っていてカメラは諦めて傘さして出ようかと思ったのですが、東の空が明るい事に気が付きました。
雨の上がるまで庭で遊びながら様子見して正解!いつもよりは少し遅い朝の散歩です。

150509ab24

弐/24mm

某酒屋の前。県道246号と言うよりも旧山陽道と言った方がロマンチックですね。

150509ac20

参/20mm

出来てから一度も利用したことのない喫茶店です。しかし。。。全く喫茶店には行かなくなりました。独身で給与所得者の頃は。。。 (懐

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第10節#13

150506ma116

壱/116mm

さてさて、これからは秒間8コマで撮ったヤツ。ちなみに、私のシャッターは常時連写モード。連写モードで1コマ撮りをしています。

150506mb116

弐/116mm

ボールは上空。スタンドの横断幕。碇野壱馬の碇のちょっと上。既にタカハラは14番に抱え込まれています。

150506mc116

参/116mm

潰されるタカハラ。。。ボールは緑の18番が当てるには当てたけど大外 (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

桜#18

150412hd90

花が好きだと言うワケでもないのに花を撮るのに夢中になったし、猫が好きだと言うワケでもないのに。。。

150412he90

こうして撮るようになってから好きになったと言うのは確かにある。花も猫も。

150412hf90

デジ1を買った時。撮りたいモノと言えば、チョッパーだけだった。今は、まあ。。。いろいろ (笑

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

J3第10節#12

150506la300

壱/300mm

願っても無い得点機。フリーキック貰って所定の位置につくタカハラです。徒歩で (笑

150506lb277

弐/277mm

「ど~れ。ココはおじさんが決めてあげよう」と、言う感じか。。。つまらない場面でも貫禄で押し切ってしまいます。役者がちょっと。。。

150506lc70

参/70mm

普段でしたらカメラは置くところ。タカハラのゴ~ルを撮りたい一心です。もちろん秒間8コマ連写モード。万全です。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火曜日)

山門大改修#032

150502ga28

壱/28mm

毛利家のお墓の石段から。正面が東ですので本当は午后からの光で撮ると良いです。出来たら青い空で (笑

150502gb52

弐/52mm

正面。円形の植え込みに白花の文目(アヤメ)が咲きます。

150502gc36

参/36mm

夕方は寺も道中にもヒトが多いのでスルーしているのですが、これからタマには。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第10節#11

150506ka300

壱/300mm

背番号2。攻撃的ディフェンダー!宮城のマークです。背番号9の岸田と二人の名前は昨年覚えました。
今年覚えたのは背番号8の島屋。今のところ、レノファ山口FCで背番号と名前を覚えたのはこの3人だけ (汗

150506kb300

弐/300mm

ジャンプしてロングボールを受けるタカハラとソレを阻止する宮城です。

150506kc300

参/300mm

うっかり倒してしまってイエロー貰いました (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

山門大改修#031

150502fa18

壱/18mm

ちょ~っとレンズ収差が出てしまいましたが、建てりはバッチリです。その為の大改修なのですから当たり前ですが。。。

150502fb29

弐/29mm

ベタ基礎ですね。かなり厚いはず。たぶん。。。

150502fc31

参/31mm

緑の山門。。。良い感じです。やっぱり功山寺はこうでなくてはいけません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第10節#10

150506ja277

壱/277mm

この時は「出せっ!」と声に出ました。タカハラに出れば絶対にシュートまで行ったはず。。。

150506jb300

弐/300mm

まあ。私の思うように行った試しの無いのがサッカーです。私がステジアムに出掛けて勝った記憶が無い (涙

150506jc300

参/300mm

ドイツからレッズに帰って来た時は2億円くらいの年俸だったはず。見ていてやっぱり幾許の淋しさはあります。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月曜日)

石楠花・参

150412ea90

仏殿の天井に石楠花が描かれているところから功山寺は石楠花の寺とも。

150412eb90

この石楠花は仏殿向かって左手の植え込みに咲いています。

150412ec90

また来年。。。まあ、一年は速いから。。。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

J3第10節#09

150506ia300

壱/300mm

後半戦のピッチに向かうタカハラです。ハーフタイム中。交代すんな~!たのむ。。。と、祈り続けていたのでひと安心 (汗

150506ib300

弐/300mm

お気付きかもしれませんが、この日。私はレノファ山口FCの応援でもSC相模原の応援でもなく、ひたすらタカハラだけを応援しておりました (爆
見たかったのはタカハラのゴ~ル!です。

150506icz70

参/70mm

後半戦はじわじわとレノファ山口FCのリズムになりました。この日の私の座席位置はSC相模原サイド。
後半戦もまた遠くの方で熱いサッカーが繰り広げられています (泣

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

山門大改修#030

150502ka40

壱/40mm

ラフター来てます。こんな絵の撮れるのはおそらく200年後でしょう。しっかし。。。アノ細い路をよくぞ登ったものです。

150502kb70

弐/70mm

山門を額に見立て、焦点距離を変えて仏殿を遠ざけたり引き寄せてみたり。。。来月からはまたアレがやれる (涙

150502kc75

参/75mm

傾いた山門を真っ直ぐに見えるように撮ることの難しかったこと。。。 (懐
もうこれからはそんな徒労なんかしなくても済みます。お気楽ごく楽。チャッチャと撮れるはず。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第10節#08

150506ha300

黒いウエアはレノファ山口FCの監督さん。選手ばかり撮るのもアレなので。。。タマには。。。 (汗

150506hb300

前半戦の終了です。レノファ山口FCがよく守った感じ。スコアレスですからまずまず。

150506hc300

サポーターに声掛けられてニンマリするタカハラ。試合中の黒くてでかくて物騒なムードとはちょ~っと違います。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日曜日)

山門大改修#029

150502la46

壱/46mm

足場の掛けられていない山門を撮るのは久しぶり。アーカイブを紐解くとコレが最期に撮ったヤツ ⇒ 2013年11月30日撮影
足場工事の始まった場面も撮りました。コレです。 ⇒ 2013年12月28日撮影  ちなみに、この記事は2015年5月2日撮影。
足場残存期間は16ヶ月と言う事になります。工程表通りでしょう。たぶん (笑

150502lb24

弐/24mm

防腐処理された木口の白に新鮮さを感じます。チョッパーと私の撮影フィールドで功山寺の占める比率は大きく、
四季折々の山門越しの仏殿が撮れないのは実のところ痛手でした。

150502lc36

参/36mm

もう2歩右でした。いや、私の立ち位置。なにぶん久しぶりなので細かなところは忘れております (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第10節#07

150506ga300

壱/300mm

コーナーキック。ニアに走って囮です。ディフェンダーが二人付いてますからスラせるのはちょいと無理。

150506gb300

弐/300mm

右目でファインダー。左目でボールの軌道を見ようとしているのですが、私にはめちゃめちゃ困難な作業です。
プロのスポーツカメラマンはコレが簡単に出来るのでしょう。

150506gc300

参/300mm

拍子抜けするようなキックでした (汗
J1との違いはココらへんでしょう。J1は簡単そうにポンポン精度の高いコーナーを上げます。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

姫林檎・参

150409ea90

やっぱり姫林檎は光を当てずに撮った方が良い感じです。でも。事務所の庭だからいろいろ試せたワケで、
チョッパーと一緒に撮る花はそうは行きません。朝の散歩で一発勝負 (笑

150409eb90

お天気なりにベストなお写真を撮れれば一番ですが、それが一番難しかったりします (涙

150409ec90

好きな花は巧く撮れる気がしますから、好きな花だけ撮っていようか。。。とか思っています。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

J3第10節#06

150506fa300

壱/300mm

タカハラ蹴れ!と祈ったフリーキックの場面です。

150506fb300

弐/300mm

前半、攻めていたのはSC相模原のほう。しかし、タカハラにはなかなか良いボールが廻って来ません。
マークもキツイしちょっと離れて囮役と言った感じに見えました。

150506fc300

参/300mm

コーナーキックを前にスパイクの紐を締め直すタカハラです。一息入れさせる司令塔の働き。。。と、見た (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土曜日)

藤・弐

150421ca300

壱/300mm

ウチの藤その2回目。藤棚に仕立てていないのでこれから秋の来るまでは切っても切っても伸びる蔓の剪定が私のお仕事。

150421cb95

弐/95mm

ちょっと油断していると金木犀に絡みつきます。藤棚にした方がお手入れはずっと楽なはず。

150421cc300

参/300mm

低い仕立てなので見下ろしで眺めます。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM


オマケ (笑

150405fc90

あまり見たことはないはずの藤の蕾です。(四月五日撮影)

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

J3第10節#05

150506ea300

壱/300mm

ジーコジャパンでツートップを組んだ柳澤敦は昨年、ついに引退。今年から鹿島のコーチになりました。
スシボンバー!タカハラはヤナギより2つ年下なので今年で36歳。。。

150506eb300

弐/300mm

サッカー選手はアッ!と言う間です。でも、それは仕方のないこと。キング・カズが頑張ってますから。。。

150506ec300

参/300mm

初めての生タカハラは感慨無量でした。ジュビロ時代のこと。ブンデスリーガー時代のこと。
私自身が歳を取ってしまったことを思い知らされるようで。。。 (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

五月二日の散歩・4

150502da20

壱/20mm

なにやら嗅ぎまわっているチョッパー。こうして見るとなかなか犬らしいところもあるものです。
そうそう。こないだフィラリアのお薬を貰いに行くついで、チョッパー連れて行って体重測定したところ32.6kgでした。
かれこれ1年近いダイエットで、およそ4kg減。これでもまだデブだと言われましたので、まだまだダイエットは続きます。

150502db36

弐/36mm

さて五月です。山門大改修の工期は五月。長かった工事がもうじき終わります。と、言うことで。
この朝の散歩の主たる目的は山門の様子見。ついでに文目の開花状況チェック。

150502dc28

参/28mm

お~! 足場が落ちてます。いきなしテンション急上昇の私。でも、チョッパーは普通。極めて冷静です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第10節#04

150506da300

壱/300mm

レノファ山口FCのキャプテン島屋(背番号8)はこの日まで6得点で得点王争いの首位に立っております。
J3初参戦のレノファ山口FCがこんなに勝てているのは多分に島屋の頑張りに拠るところが大きいです。

150506db300

弐/300mm

奇跡的にコイントスのコインが空中に止まりました。コレを狙って撮れるようになりたいものですが、肉眼でコインは見えません (涙

150506dc300

参/300mm

申し遅れましたが、SC相模原のキャプテン(背番号10)はアノ!高原です。エコノミー症候群の (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金曜日)

木瓜・五

150405ba90

このブログに登場する花はその殆どがチョッパーとの散歩で見つけた花。必死で花を捜して歩いたから (汗

150405bb90

チョッパーを置いて私独り出掛けて撮る花は。。。蓮と花菖蒲と彼岸花っくらいのものだろう。

150405bc90

花はチョッパーと少し歩けば撮れるけれど、この頃は撮らなくなってしまった花が増えた。花の中でも好きな花だけと言う事だろう。。。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

J3第10節#03

150506ca70

壱/70mm

私がサッカーを観るようになったのは1993年。Jリーグが出来てからです。ミーハーなので新しいモノに飛びつきました。
自他公認のにわかファンだったのですが、月日の経つのは速いもの。。。 (溜息

150506cb300

弐/300mm

SC相模原の代表取締役はアノ!望月重良。元代表です。都道府県リーグなのにJ準加盟ってナンだよ!と言うのが出会い。
2013年にJFL。2014年からのJ3創設に参加。トントン拍子のサラブレッドみたいなクラブだと言うのが私の印象。さすが!望月と言うか。。。

150506cc300

参/300mm

この日のレノファ山口FCは岸田が累積警告で出場停止。さてさて、どんなゲームになりますことやら。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

五月二日の散歩・3

150502ca18

壱/18mm

お写真左手の生け垣はレッドロビン(ベニカナメモチ)です。仕事柄。ちょっとした植栽でしたら自力で図面化しますので、
まあ。。。知らないヒトよりは知ってます。

150502cb18

弐/18mm

飛蛍橋全景。ココにももうじき蛍が出ます。だからと言って、飛蛍橋と言うネーミングはどうなのだろう。。。
蛍が飛ばなくなったら恥ずかしいじゃないか。。。川上橋の方が良い。とか思います。毎年、この時期だけ (笑

150502cc20

参/20mm

すっかり!楓が幅を利かせております。新緑と言えば楓が浮かびます。近頃は薄ら寂しい紅葉よりもこっちのほうが好きです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

J3第10節#02

150506ba300

壱/300mm

フェアプレー旗の入場です。2年目のJ3は12クラブ+1チーム(J.U-22)の3回戦総当り。36試合を闘います。
首位でシーズンを終えるとJ2に自動昇格。2位は入れ替え戦。JFLへの降格は無いのがナニより (笑

150506bb300

弐/300mm

キャプテンを先頭にイレブンの入場です。ここらへんから撮り始めておりますから、今回は怒涛の全15回。
特別番組として毎日12:00と00:00にアップ。従って、暫くの間はこのブログ。一日4回更新です (汗

150506bc300

参/300mm

J3のユニって選手のお名前がドコにも入らないのですね。。。 ちょ~っと淋しいかも (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木曜日)

桜#17

150412la90

しっかし。おっさんにしては飽きもせず花なんか撮ってるなあ。。。と思う。我ながら感心するほど (汗

150412lb90

園芸は好きだったけれど専らインナープランツ。観葉植物だった。その後、家内の喜ぶ野菜を少々。
花なんかは咲かせようとか思った事もなかった。

150412lc90

花に興味を持ったのはチョッパーとの散歩にデジ1を持って出るようになってから。花でも撮るか。。。と言う出来心がきっかけ。
撮った花の名前っくらいは知っておこうと勉強した。花にハマってしまったのだ (汗
今は、その熱も覚めて極めて淡々と季節の花を季節だからと撮っている。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

J3第10節#01

150506aa300

壱/300mm

2015年5月6日。昨日ですが、今シーズン初めてスタジアムに行きました。ココまでのレノファ山口FCは7勝1敗勝ち点21で堂々の首位!

150506ab300

弐/300mm

昇格条件ギリギリの年間順位4位で参加したJ3リーグです。快進撃と言うよりは既に快挙 (汗

150506ac300

参/300mm

対するSC相模原は6勝1分2負、勝ち点19で2位。第10節は首位決戦となりました。と、言うことで試合前のアップ終了。いよいよです。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

五月二日の散歩・2

150502ba18

壱/18mm

周辺光量の落ちるのはごく当たり前のこと。気に障るのでしたら空とかフレームに入れなければ良いのです。色モンで隠しましょ (汗
と言うことで。お写真。チョッパーの頭の上辺り、白い花は小手毬。どうと言う花ではないのでスルーしましたけど。

150502bb31

弐/31mm

重なる緑の清々しいこと。。。 これでひと月もすれば、木がうっと~しいなぁとか思うワケで木も大変。

150502bc24

参/24mm

川沿いの路の道中。2ヶ所ほど黄菖蒲の咲く場所があります。撮りませんでしたが、咲いておりました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水曜日)

白山吹・弐

150411ja90

日を当てた白山吹も撮ってみました。日の当たらないのは ⇒ こちらです。

150411jc90

なかなか難しいモノがあります。低い花なので光の貰い方も工夫出来ません。言い訳入りました (汗

150411kb90

ドコかの塀の向こうに白山吹の咲いているのを見つけたのですが、思い出せません。
おそらく猫路地のドコかだとは思うのですが。。。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

五月二日の散歩・1

150502aa32

壱/32mm

五月最初の土曜日です。たったこないだ彼岸が来たかと思えばもう五月。いやはや。月日の経つのの速いこと。
と。お約束の時候の挨拶をぶちかまして軽やかに五月最初の土曜日の散歩の始まりです。ん?お約束と言えば!

150502ab31

弐/31mm

風薫る 兼高かおる 由美かおる。。。 う~~ん。五月と言えばナニを置いてもコレでしょう。素晴らしい。

150502ac36

参/36mm

ウォーキングのご婦人に軽くぶち抜かれてしまいました。御近所で最も歩くのの遅いチョパちゃんとジジイの散歩はひたすらのんびりです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2015年5月 5日 (火曜日)

寝た子を起こす・参

150413ca90

キングは抱かれるのが嫌いな種類の猫ちゃん。抱かれてゴ~ロゴロとかキングにはあり得んです。

150413cb90

最も犬に近い猫。とも言います。これは判ります。性格が猫らしくはないですから。

150413cc90

やっぱキングは戦闘訓練している時が可愛いです。私の留守な時、こっそり独りで練習しているらしい。
コレがまた。たまらん可愛いと家内は言うのですが、必ず私の留守中なので見れません。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

寝た子を起こす・弐

150413ba90

寝起きの悪い猫と言うのは珍しいはず。無防備な時間帯が多すぎます。まあ、キングに攻撃を仕掛けるのは私だけですが。。。

150413bb90

猫は夜行性とか言いますが、キングは早寝早起き。およその生活習慣は私と似ています。

150413bc90

グ;「るっっせ~なあ。。。っったく。。。早いとこ電気消してくれい!」
わ;「すいません。すぐに終わりますから。。。」

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月曜日)

寝た子を起こす・壱

150413aa90

私の布団はグレの布団。私が布団に入るまではこうしてグレが使っています。

150413ab90

よく寝ていたのですが、お写真を撮ってあげましょうと蛍光灯を点けたら起きてしまいました。

150413ac90

寝起きは悪いので暫くはウダウダしてますから撮れます。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

桜#16

150412ga90

緑色の葉っぱの薄いピンクの八重です。茶色い葉っぱの八重と花は似ていますが、ヘタも緑色なのですぐに判ります。

150412gb90

園芸種ですから洒落たお名前があるのでしょうが、判りません。

150412gc90

御近所で咲いているから撮るワケですが、ふと。わざわざ八重桜を見に出掛けた事のない事に気が付きました。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日曜日)

石楠花・弐

150412da90

石楠花にも種類があっていろんな花を咲かせるのですが、私の撮るのはコレ。

150412db90

ツツジなら幾らでも撮れるからわざわざ出掛けてまで石楠花を撮らなくてもいいや。。。コレです (汗

150412dc90

ツツジはウチの庭にも2本。白と赤が咲くのですが、この頃は撮りません。昔は喜んで撮っていたのになあ。。。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

四月二十五日の散歩・4

150425da24

壱/24mm

犬小屋を中心に半径およそ1kmの撮影フィールドで一度も歩いた事の無い路は無いです。

150425db34

弐/34mm

御近所でも用のない路は歩きませんから、家内なんかはこの路を歩いた事は一度もないはず。
ソレが自慢なのですが、自慢しても褒めては貰えないだろうことは私にも判ります。チョッパーと自慢し合っている (笑

150425dc28

参/28mm

ココからですと覚苑寺は直進およそ300m。。。久しぶりに。。。と言うムードにもなったのですが、止めて左に折れました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)


オマケ/18mm (汗

この日もまた散歩の目的地はココ。公園みたいだけど実は道路な宮の内1号線でした。
芝がグングン伸びて気持ちが良いのです。ココでしばらくぼんやりしてからウチに帰りました。

150425dd18

おわり (爆

| | コメント (2)

2015年5月 2日 (土曜日)

著莪・参

150405ia300

壱/300mm

低い花なのでしゃがまなくてはなりません。まあ、片膝つくのはチョッパー目線の散歩道写真で撮り慣れておりますから平気ですけど。

150405ib300

弐/300mm

花を撮るのも猫を撮るのも同様にヒトに見られると恥ずかしいです。恥ずかしくないのは出掛けて撮る観光地。
私が撮るのはほぼ御近所ばかりだから恥ずかしいのかもしれませんけど。

150405ic300

参/300mm

昼間に撮ることも殆どないです。私が撮るのは極力!ヒトの少ない朝早く。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

木瓜・四

150402aa300

壱/300mm

猫スペシャル(70-300mmズーム)で木瓜です。猫路地に咲いているのでマクロレンズで出直すのも。。。なんちゅうか。。。面倒臭くて (汗

150402ab300

弐/300mm

木瓜は四月の茶花です。

150402ac300

参/300mm

赤はやっぱり難しい。と、言うよりも下手クソなのでしょう。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (2)

2015年5月 1日 (金曜日)

四月二十五日の散歩・3

150425ca26

壱/26mm

鍵曲が近づきました。左に折れて直ぐ右に折れますから鍵曲(かいまがり)城下町の名残です。

150425cb22

弐/22mm

宮の内の鍵曲全景。撮影方向と逆、私の後ろ方向は直ぐに行き止まります。

150425cc24

参/24mm

この絵は南向き。お写真左手が東になりますので影が長く伸びます。春秋分に夏至、冬至で影を撮ると面白いかもしれない。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#15

150412aa90

茶色い葉っぱのピンクの八重。ぼってりした感じ。まあ、コレはコレで良いのですが、薄い薄いピンクの方が好みです。

150412ab90

私の知ってる桜の中ではコレが一番ゴージャスです。

150412ac90

蕾も一緒に撮れて幸せ。今年の八重はラッキー。ナイスタイミングでした。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »