« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の60件の記事

2015年4月30日 (木曜日)

藤・壱

150421aa300

壱/300mm

目一杯寄ってこれくらい。しっかし。。。マクロレンズで撮ってもコレ以上は寄らないでしょうから
猫スペシャル(70-300mmズーム)で花のお写真を撮ると言うのはアリです。

150421ab300

弐/300mm

ちなみに開放です。と言うか、猫スペシャルは開放以外で使った事がないです。

150421ac70

参/70mm

左下は大弁慶草。咲くのは夏の終る頃。ウチの庭の藤です。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

四月二十五日の散歩・2

150425ba40

壱/40mm

進行方向は西です。撮影するのは朝なので、東を向いて撮る事は殆どないです。

150425bb24

弐/24mm

夕方の散歩の時に西を背にして撮ると良いだろうな。。。とは思うのですが、ヒトが多いのでカメラは持って出ません。

150425bc38

参/38mm

どす曇りの朝なら。。。東を向いて撮っても大丈夫かもしれない。。。今、ふと気が付きました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月29日 (水曜日)

花海棠・弐

150411ma90

前回は70-300mmズームでしたので、今度は90mmマクロです。

150411mb90

一週間経って満開になりました。

150411mc90

やはり花は咲き始め。蕾も一緒に撮った方がいい感じです。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

姫林檎・弐

150409da90

白い花弁に光を当てて撮るのは難しいです。事務所の庭なので、この日のシャッター数はかなり多かった。

150409db90

風に揺れると連写で仕留めますし。。。 (汗

150409dc90

光の貰い方と言うか。。。ちょっとした陽の当り加減で表情が変わります。こうなると曇り空で撮る方が楽かもしれない。。。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火曜日)

四月二十五日の散歩・1

150425aa26

壱/26mm

四月最期の土曜日です。今年になってから土曜の朝にお写真の撮れなかった事は未だ一度もありません。
今年も残すところ八ヶ月。。。この調子で皆勤賞を取りたいものです。ちなみに昨年は皆勤賞でした。

150425ab34

弐/34mm

左手、塀と塀の間の路『宮の内鍵曲』と私が勝手に名付けた路を歩きます。路にはお名前のある方がナニかと便利なので。

150425ac26

参/26mm

久しぶりです。覚苑寺に行かなくなったものですから、ココを歩くこともめっきり少なくなりました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

今日もいい天気

150409ac90

キング・グレです。ゴールドアイの憎い奴。

150409ab90

左目の目ヤニがチャーミング。右目にも目ヤニはありますが目立ちません。

150409aa90

今日もいい天気。朝陽を浴びてフッカフカになりました。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月曜日)

著莪・弐

150411ha90

開いたばかりの花を見つけました。まだ紫が強いですが、すぐに白くなります。

150411hb90

去年植えられて今年から咲き始めたロケ地です。そのせいか?例年よりも少し早いような気もします。

150411hc90

著莪は五月の茶花です。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

桜#14

150412ma90

桜#12の御衣黄とは別の木。こちらはそんなに緑色が強くないです。

150412mb90

ロケ地は巧山寺。コレと同じ花を咲かせる木がもう一本あったのですが、枯れて植え替えられたのが桜#12です。

150412mc90

どちらかと言えばコレくらいの優しい緑が良いです。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日曜日)

四月十八日の散歩・4

150418da18

壱/18mm F/3.5

公園みたいだけど実は道路な宮の内1号線でしばし休息及び愛犬と戯れたあとはウチに帰ります。当たり前ですけど。

150418db28

弐/28mm F/4

翌週もまた宮の内1号線を目的地とすることになりました。チョッパーとの話し合いで (笑

150418dc18

参/18mm F/3.5

お写真左手は下関市立長府図書館の門です。以上。四月十八日の散歩で撮ったお写真はココまで。
お花の写真の在庫が増えた関係で暫くは散歩道写真は控え目です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

白山吹・壱

150412pa90

白花の山吹ではありません。山吹の花弁は5枚、白山吹は4枚。別の花です。

150412pb90

ウチの庭です。庭の隅にひっそりと。。。おそらく私の他には見てやるヒトもいないはず (笑

150412pc90

清楚な感じが良いと思っています。朝陽を当てたヤツも撮りましが、なんかいまいち。アップしようかやめようか思案中。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土曜日)

桜#13

150412ha90

葉っぱが茶色な八重です。山桜のDNAが濃いのかもしれないです。まあ、出始めの葉っぱが茶色な桜は山桜しか知りませんけれど。。。

150412hb90

自然に山に生えてる桜を山桜と言いますが、こうして交配に拠って出来た園芸品種は里桜。ヒトの近くで咲きます。

150412hc90

薄い薄いピンクがなんとも。。。 でも、すぐに白くなります。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

四月十八日の散歩・3

150418ca18

壱/18mm F/3.5

チョッパーが眺めているのは乃木道場こと下関市武道館。ココは乃木神社の前です。

150418cb20

弐/20mm F/3.5

左手の箱は下関市長府第一保育園。っと。 いやあ。。。書くことが思い浮かばない時の観光案内ですけど (汗

150418cc26

参/26mm F/4

右手前方の石碑の手前を右に折れると横枕小路。この朝の目的地は前の週に引き続き宮の内1号線でした。
前の週と同じ路ではあんまりかな。。。と、思ったので別の路を歩いた。と、言うワケ (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金曜日)

水仙#21

150329da105

ウチの庭の白ラッパです。まだまだ撮れるだろうと高を括っていたら、いつの間にか終わっていた (汗

150329db105

今シーズンの水仙はこれにて終了です。水仙#01でペーパーホワイトを撮ったのが12月14日でした。

150329dc105

うかうかしてるとまたすぐに水仙を撮っているような気も致します。さてと。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

桜#12

150412ka90

御衣黄です。黄桜と言うか黄緑桜と言うか。。。サクラ色ではない桜。

150412kb90

植え替えられて去年から咲き始めました。枯れた御衣黄よりもずっと緑色が強いです。

150412kc90

品種改良の果てにこんな桜が出来ました。ヒトのやることと言ったら。。。 (笑

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木曜日)

四月十八日の散歩・2

150418ba26

壱/26mm F/4

ブログとか飽きたっ!と、心底思ったのが開始して2年半を過ぎた頃だったから。。。
飽きてから既に4年になろうとしている (笑

150418bb31

弐/31mm F/4

飽きてからでもこうして続いているのは、趣味の領域を超えて生活になったからだと思う。
ブログは私の生活。単なる悪癖とも言えるが (爆

150418bc22

参/22mm F/3.8

ブログを続けていなければ写真なんか撮らなくなるのは判り切っている。んま、何もかもチョッパーのお陰。
私の写真は散歩のついで。とうに肩の力なんか抜けきってしまっている (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

木瓜・参

150405ca90

プレーンな赤花の木瓜は撮るのが難しいのですが、そのてんキメラは簡単。見栄えが良いので気分も良いです。

150405cb90

まあ。。。木瓜に限らず赤い花は難しいです。近頃は困難に立ち向かう根性がなくて。。。 (汗

150405cc90

木瓜は四月の茶花ですが、やっぱり赤花だけでしょうね。キメラの木瓜で茶ぁがシバけるものかどうかは不勉強で知りません。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水曜日)

桜#11

150412gd90

染井吉野の終わりは八重桜の始まりです。

150412ge90

緑の葉っぱの八重。咲き始めはピンクが残りますが、そのうち真っ白に変わります。

150412gf90

まだ咲き始めで願ってもないタイミングでした。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

四月十八日の散歩・1

150418aa42

壱/42mm F/4.5

この日もここのところめっっきり!マイブームな高倍率ズーム開放です。暫くの間、F値も書いておくことにしました。
これまで高倍率ズームと言えばPモード。開放F値など気にもしていなかったのですが、ソコがマイブーム (汗

150418ab22

弐/22mm F/3.8

やっぱズームレンズは両手を使わなきゃダメです。ようやくソレが判った (爆

150418ac46

参/46mm F/4.5

ズームレンズを付けた時はボカそうとか思わなかったのですが、コレくらいボケれば充分です。
使ってはいましたが、使いこなせてはいませんでした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火曜日)

ブレ

150329ba140

壱/140mm

キングです。週一くらいでアップしてやろうかと思ったもので。

150329bb166

弐/166mm

ブレと言うのはキングの愛称です。ズレと言う愛称でも呼びます。ちなみに、本名はグレ。

150329bc166

参/166mm

モノクロ写真ではありません。これでもカラー写真ですので (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

水仙#20

150329ca105

ウチの庭の水仙です。2012年の夏の終わりに私が植えました。球根を買って帰ったのは家内ですけど (笑

150329cb105

日本水仙が咲くはずだったのですが。。。 (汗

150329cc105

放ったらかしなのに、健気に咲きます。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2015年4月20日 (月曜日)

四月十一日の散歩・7

150411ga40

壱/40mm

ココは横枕小路。かつてココには少年乃木希典の家がありました。生まれたのは江戸の藩邸ですが少年時代の一時期をココで過ごした。

150411gb32

弐/32mm

死んで神となり。。。建てられたのが乃木神社。。。ココを歩くと少年乃木を想います。

150411gc36

参/36mm

ココの楓の紅葉が好きなのですが、土塀が綺麗になった今年は如何なものか。。。 (笑

四月十一日の散歩。全7回は以上です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

石楠花・壱

150412ca90

石楠花(シャクナゲ)です。ツツジと似たようなものですが、ツツジは撮らないくせしてシャクナゲは撮る。

150412cb90

その心は。。。 ツツジよりも数が少ないから (笑

150412cc90

ツツジはそこら中で咲きますがシャクナゲは巧山寺のみ。私にとっては希少価値 (汗

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日曜日)

四月十一日の散歩・6

150411fa32

壱/32mm

お写真右手。乃木神社の土塀が修復されておりました。ちなみに、修復前はこんなでした。

150411fb44

弐/44mm

板塀だったところが土塀ふうなブロック塀になりました。パッと見!土塀なのですが、私。工事現場を見たので (汗

150411fc40

参/40mm

剥がれ落ちた土塀にこそ風情はある。。。とか言いません。思いません。どうせまた直ぐに剥がれます (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

著莪・壱

150405ha300

壱/300mm

著莪(シャガ)です。胡蝶花とも。三倍体なので種では増えません。と、ひと通り (笑

150405hb300

弐/300mm

最短撮影距離1.2mの猫スペシャルで撮りました。

150405hc300

参/300mm

これだけボケてくれると充分です。マクロレンズが付いていてもこんな絵ですから、こっちで撮るほうが楽。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土曜日)

四月十一日の散歩・5

150411ea40

壱/40mm

古江小路の菅家長屋門の前からワープして宮の内1号線です。ここ迄の道中は撮りませんでした。と、申しますのも。
お花の写真の在庫が増えてしまって、散歩道は古江小路だけにしておこうとか思ったのです。ココに来るまでは。。。

150411eb36

弐/36mm

梅雨の始まる迄の散歩の目的地はココ。こうして芝生の上でチョッパーと二人、ぼ~っとしています。
でも。それは一昨年までの話し。去年からは猫路地を歩きますのでココには滅多に来れません (汗

150411ec29

参/29mm

ココはチョッパーのお気に入り。まあ。。。週一。土曜日の朝の散歩の時くらいは連れて来てあげよう。と、約束しました。
そして、その約束を反故にしない為にこうして記事にした (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

花海棠・壱

150405ga300

壱/300mm

花海棠(ハナカイドウ)です。去年、猫路地を歩いていて見つけました。

150405gb300

弐/300mm

猫路地散歩コースからは通りが1本外れているので危うく見逃すところ。よくぞ思い出したと自分を褒めてやりたい (汗

150405gc300

参/300mm

マクロレンズでも撮れそうだったのですが、この花を撮る為だけにマクロに付け替えて出直すかどうかは疑問 (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金曜日)

四月十一日の散歩・4

150411da27

壱/27mm

こうなると。明るいズームが欲しいかも。。。と、このお写真見ながらしばし思い巡らせる私であった (笑

150411db20

弐/20mm

決してフレームに入れてはいけない家。。。 (汗

150411dc34

参/34mm

ムッ。。。とした感じですが、決して不満があるのではなく朝陽が眩しいだけですので。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

姫林檎・壱

150409ba90

事務所の庭の姫林檎が咲きました。秋には小さな林檎が出来ます。不味くて食べられませんが (笑

150409bb90

姫林檎だからと言っても花は普通の林檎と同じ大きさです。

150409bc90

薄い花弁に萼の緑が透けて爽やかな春の印象です。姫林檎が咲けばもう寒くはありません。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (2)

2015年4月16日 (木曜日)

四月十一日の散歩・3

150411ca27

壱/27mm

ピントはチョッパーの耳ですが、ちょ~っと遠かった。コレだと背中に置いても良かったか。。。 いや。独り言 (汗

150411cb34

弐/34mm

右に折れて宮の内1号線に行こうと思っていたのですが、もう少し古江小路を上ることにしました。

150411cc24

参/24mm

お写真右手から伸びる枝も楓です。芽吹き始めた頃の良い色だと思ったので。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

水仙#19

150328ia150

壱/150mm

某喫茶店の花壇です。なんと!ゴージャス。思わずレンズを向けました。

150328ib170

弐/170mm

マクロレンズを持っていなかった頃。お花はこのレンズが一番大きく撮れました。その次は35mm単。

150328ic95

参/95mm

最短撮影距離に被写界深度。こんな感じで花を撮らなきゃ身に付かなかった。。。かもしれない (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水曜日)

四月十一日の散歩・2

150411ba24

壱/24mm

この朝はISO/200で開放。触るのは露出補正だけです。明るいところでチョッパーを撮るには欠かせない作業です。

150411bb56

弐/56mm

いい感じ。道路に枝を広げた楓が古江小路です。これから緑が濃くなって、紅くなって散るまで少しずつ景色が変わります。

150411bc27

参/27mm

考え深げなチョッパー。。。と、見せかけて実は片足上げてチ~してます (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

木瓜・弐

150405aa90

同じ植物体に遺伝子の異なる細胞が混じっているのでいろんな色で咲くキメラの木瓜(ボケ)です。

150405ab90

今年はちょっと遅かったので花弁が痛み始めています。こうなると傷んでいない花を捜す手間が掛かります。
花を撮るなら咲き始め。まだ蕾のある頃がベスト。

150405ac90

雨上がりの朝です。幾ら物好きでも傘さしてまでは撮りませんから (笑

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火曜日)

四月十一日の散歩・1

150411aa32

壱/32mm

晴れました。雲は多いのですが贅沢言ってられません。感謝の心でお散歩開始 (笑

150411ab55

弐/55mm

アッ!と言う間に桜(染井吉野)は散ってしまって、これからの散歩は芽吹き始めた木々を眺めながら。

150411ac20

参/20mm

古江小路です。突き当たれば切り通し。県道246号旧山陽道と247号長安線の間を平行していますから
ココを歩けばドコに行くにも近いです。目的地を決めていなければ取り敢えずココ。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

ズレ

150329aa150

壱/150mm

キングです。お花と犬の後頭部ばかりでなく、タマには猫でも撮ってみようかと思ったもので (汗

150329ab188

弐/188mm

ズレと言うのはキングの愛称です。私は滅多に本名(グレ)で呼ぶことはないです。

150329ac200

参/200mm

耳はちっちゃいのですがズレは良いヤツです。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (2)

2015年4月13日 (月曜日)

四月四日の散歩・9

150404ia26

壱/26mm

帰り道の旧山陽道です。

150404ib26

弐/26mm

振り返ってシャッター。

150404ic22

参/22mm

更にシャッター。これで四月四日の散歩道は終了です。桜バックのチョッパーが撮れました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

四月四日の散歩・8

150404ha18

壱/18mm

境内はこの通り。満開でした。

150404hb20

弐/20mm

桜とは関係なくいつもヘラヘラ明るいチョッパーです。

150404hc18

参/18mm

山門が工事中なので写欲が湧いてこない。どうにも撮る気になりませんでした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2015年4月12日 (日曜日)

四月四日の散歩・7

150404ga44

壱/44mm

やっぱり巧山寺に上がってみることにしました。山門にはまだ足場が掛けられております。

150404gb22

弐/22mm

長府博物館の階段です。山門を撮らないのでこちらを利用しました。

150404gc18

参/18mm

これは博物館の庭。著莪の開花状況のチェックです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

桜#10

150401ba300

壱/300mm

雨上がりの染井吉野です。今年は花が咲いてから雨ばかり。お花見にはいまいちだったことでしょう。

150401bb300

弐/300mm

雨もまたヨシ。雨だと猫ちゃんが出て来ないのがアレですが。。。 (爆

150401bc300

参/300mm

勿論。開放ですが、なんちゃって300mm。ボケますし、ボカスのも簡単です。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土曜日)

四月四日の散歩・6

150404fa26

壱/26mm

川沿いの路に1本きりの山桜です。今年はタイミングが悪かった。既に散り始めておりました。まあ、また来年です。

150404fb28

弐/28mm

楓の若葉がブンブンです。

150404fc36

参/36mm

アッ!と言う間にチョッパーと私を追い越して行ったボーダーコリー。お写真撮りながらではありますが、
チョッパーと私が最も歩くのが遅いペアです。それは間違いない。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

四月四日の散歩・5

150404ea27

壱/27mm

お写真左手の幟旗は翌日曜日開催の『維新・海峡ウォーク』の為のもの。桜を眺めながら歩けます。天気予報は雨ですが。。。

150404eb44

弐/44mm

この路をおよそ2万人が歩くのです。今年で第30回とか。私は未だ1度も。。。これからも参加することは。。。 (笑

150404ec44

参/44mm

昼間や夕方の散歩道を撮らないのはヒトが多いから。もうじき観光バスの団体さまがこの路を我が物顔で歩きます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金曜日)

四月四日の散歩・4

150404da22

壱/22mm

既に四月。。。こうして土曜日の朝にお写真を撮っているワケですが、三月までは全ての土曜日の朝の散歩を撮りました。

150404db29

弐/29mm

なんと!昨年は一年間全ての土曜日の朝の散歩を撮りました。不思議な感じがしています。

150404dc35

参/35mm

土曜日の朝が雨だったら、お写真はどうするのか?コレが問題。まあ、土曜日の朝起きて雨だったら考えようと思っていますけど (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

木瓜・壱

150401aa300

壱/300mm

雨上がりの木瓜(ボケ)です。撮ったのは平日の朝。猫路地散歩のついでです。

150401ab300

弐/300mm

マクロレンズが付いていても、たぶんこれくらいの大きさで撮りますし。。猫スペシャルでお花を撮ると云うのも良いかもしれません。

150401ac300

参/300mm

最短撮影距離1.2m。。。木瓜でこれくらいの大きさでしたら充分です。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木曜日)

四月四日の散歩・3

150404ca48

壱/48mm

2週間もすれば木々は若葉に包まれて景色は一変します。次から次に花の咲く四月の散歩の忙しいこと。。。

150404cb22

弐/22mm

チョッパーと私の散歩道に桜が咲いて、今年はチョッパー入りで撮れたことが去年とは違うところ。

150404cc42

参/42mm

散歩は毎日のことですから桜に特別な思いはありません。チョッパーには数えきれないほどの (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

四月四日の散歩・2

150404ba32

壱/32mm

この朝で5週連続の18-200mmズームです。かなり慣れました。こうなると良いお天気の日にパンで撮ってみたい感じです。

150404bb29

弐/29mm

早く咲いた桜は早く散ります。散り始めた木にはガンガン!若葉が芽吹きます。当たり前ですが。。。

150404bc32

参/32mm

ああ。。。この時は早々とフレームを決めたのにチョッパーめがなかなか巧い位置に入らず、
諦めてしまいそうになりながらもなんとか撮りました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水曜日)

四月四日の散歩・1

150404aa42

壱/42mm

見事な花曇りです。青い空が見たいとか贅沢こいてはいけません。雨が降らなかっただけでも幸せ。有り難いことです (爆

150404ab22

弐/22mm

先週と同じく川沿いの路を歩きます。想えば。。。桜とチョッパーを同時に撮った事はこれまでに無かったこと。
実は先週は練習でこの朝が本番。計画は綿密かつ周到。ついに実行に移されました。

150404ac32

参/32mm

先週はまだ桜が蕾で、今週はソレが咲いたと言うだけではありません。一週間、構図からなにから考え抜きました。
でも。考え抜いてもナンも考えずに撮ってもそんなに変わりません。コレが知らん間に培われた実力と言うものか。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#09

150331aa300

壱/300mm

猫スペシャル(EF70-300mm F4-5.6L IS USM)ですから平日の朝です。猫ちゃんに逢えなかった腹いせで撮りました (爆

150331ab300

弐/300mm

サンニッパとか。。。凄いんでしょうなあ。。。totoが当たっても買わないでしょうが (汗

150331ac300

参/300mm

勿論開放。そう言えば、このレンズ。。。購入以来、開放以外で使ったことがないです。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火曜日)

三月二十八日の散歩・7

150328ga26

壱/26mm

桜は川沿いの路と巧山寺でいいや。。。と思っているので、特に出掛けてまで観ようとは思わないのです (笑

150328gb26

弐/26mm

正面は笑山寺の山門。手前の枝は染井吉野です。

150328gc22

参/22mm

この朝の散歩はココまで。両山橋は渡りませんでした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山茱萸・弐

150315ea105

木に咲く花は樹形を眺めるのが正しいのだろうなと思っています。

150315eb105

これはレンズを通したお写真。肉眼はボケたりしませんから。

150315ec105

こんな小さな花が集まって黄色くぼ~っとした木になります。でも、この木は小さくロケーションも良くないです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月曜日)

三月二十八日の散歩・6

150328fa29

壱/29mm

路の左右に染井吉野が一本ずつ。奥は飛蛍橋で壇具川も川沿いの路も左に大きくカーブします。

150328fb18

弐/18mm

チョッパーにとって初めての散歩もこの路でした。ブログを始める迄は毎朝この路を歩いて巧山寺に通いましたから。。。 (懐

150328fc24

参/24mm

あまり花付きの良くない染井吉野が2本。左の塀からも枝が伸びます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

水仙#18

150328ha105

一茎一花のラッパ水仙が咲きました。まだまだ房咲き水仙も咲いておりますが、ここらで選手交代。

150328hb105

ウチの庭です。放ったらかしでも健気に咲きます。今年こそお手入れについて勉強しようと思っています。

150328hc105

毎年、チョッパーが踏み荒らすのですが今年はまだ一度も。。。なんだか妙です (笑 

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日曜日)

三月二十八日の散歩・5

150328ea26

壱/26mm

視界に染井吉野はありません。ここらは楓。芽吹く前のモヤモヤした感じ。。。春でございます。

150328eb31

弐/31mm

白木蓮が終わりかけ、今度は紫木蓮の番が来ました。

150328ec31

参/31mm

左手。7本の楓の中に1本、染井吉野があります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

馬酔木・弐

150315ba105

ピンクの馬酔木も撮ると良いだろうな。。。とは思っておりましたが、まだ咲いているのだろうか (笑

150315bb105

この房にだけ朝陽がちょっと射しました。

150315bc105

咲いていたのは長府博物館の庭。萬骨塔の裏手です。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土曜日)

三月二十八日の散歩・4

150328da38

壱/38mm

前方でボケているのも染井吉野。

150328db18

弐/18mm

壱でボケていたのはこの木です。いつ朽ち果ててもおかしくはないのですが今シーズンも見事に蕾を付けました。
これまで川沿いの染井吉野が朽ちて切られるのを何本も見ました。新しく植えられるのですが若い木はつまりません。

150328dc29

参/29mm

その奥も染井吉野です。この季節、一昨年までは毎朝ココが散歩コースでした。
蕾が膨らんで散って最期に萼が落ちるまでチョッパーと眺めていた。。。
ちなみに。去年からは毎朝、猫路地を歩いておりますので染井吉野は適当です (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#08

150328ka105

染井吉野です。撮ったのは三月二十八日。最初の一輪が開花したのは三月二十六日でした。
ちなみにウチの門を出てすぐ目の前の木なので極めて正確です。

150328kb105

これまで撮った彼岸桜や寒緋桜と比べると白いです。ピンクと言うよりは白でしょう。蕾がピンクなだけで。。。

150328kc105

青空。出来たら水色バックでも撮っておきたいものです。ウチの前なのですがコレがなかなか (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金曜日)

三月二十八日の散歩・3

150328ca46

壱/46mm

チョッパーは低く染井吉野は高いです。ココはあっさり広角端で撮るべきか。。。 (悩

150328cb32

弐/32mm

染井吉野を遠くに置けば良いワケです。。。 (悩

150328cc27

参/27mm

ちょっとでも広い15-85mmズームにすべきか。。。 (悩

注;別に悩んでいるワケではありません。悩んだフリ、考えているフリをしたまでのこと (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#07

150315ga105

染井吉野が咲いたので寒緋桜はこれまで。

150315gb105

まだ咲いてはいますが蕾は残っておりません。花びらも傷んだヤツが目立ちます。やはり花を撮るなら咲き始め。

150315gc105

この枝との間にはブロック塀があって、ブロック塀の足元はゴミの収集場所です。
いや、こうして写真にして眺める方がずっと良いな。。。と思ったもので (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木曜日)

三月二十八日の散歩・2

150328ba36

壱/36mm

この朝も18-200mmズームなのは猫ちゃんに逢った場合の事を考えたからです (汗
こうなりますと18-300mmズームがあれば万全だろうなあ。。。と思ってみたりもしています。

150328bb29

弐/29mm

200mmと300mmでそんな変わるかな。。。と、思っていたのは300mmで撮る前までの話し。
ちょっと変わってもぜんぜん違いますから (笑

150328bc24

参/24mm

おっと。猫ブログの方に書けば良さそうなお話でした。散歩道を撮るならレンズなんちゃナンでも良いです。
50mmよりも長いと、こうしてチョッパーをフレームに入れるのが難しくなるだけ。
入らなければ入れなければ良いだけ。お写真は簡単です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

水仙#17

150315ha105

まだ咲いていた房咲き水仙。これはグランドモナーク。

150315hb105

背景は土塀です。お屋敷が取り壊されて月極駐車場になっている場所。

150315hc105

今シーズン初めて房咲きの水仙を撮ったのは。ペーパーホワイトで昨年の12月14日でした。12月はすぐに来ます (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水曜日)

三月二十八日の散歩・1

150328aa18

壱/18mm

壇具川沿いの路と言えばは染井吉野です。右手中ほどの橋は長府観光会館のふれあい橋。
観光バスの団体さまはふれあい橋を渡って川沿いの路を巧山寺へと向かいますから散歩はその前に済ませます。

150328ab18

弐/18mm

どの染井吉野も爆発寸前。次週四月四日(土曜日)の散歩が楽しみですが、お天気は崩れるらしい。
良いお天気の朝に撮ることも出来ますが、やっぱり土曜日の朝に拘る事にしました。

150328ac32

参/32mm

この頃は天気予報を一日に何度も見ます。雨の予報にがっかりすること。。。猫ちゃんが出て来ないからですけど (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山茱萸・壱

150315da105

山茱萸(サンシュユ)です。ハルコガネバナ(春黄金花)ともアキサンゴ(秋珊瑚)とも。珊瑚は赤い実を付ける事から。

150315db105

季節のモノなので毎年撮りますが、特に好きとかではありません (汗

150315dc105

山茱萸と言えば♪庭のサンシュユ~のぉぉお~ の、稗搗節(ひえつきぶし)です。
壇ノ浦の戦いに敗れた平家の落人の姫さまと追討の武将との悲恋の物語。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »