« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の62件の記事

2015年3月31日 (火曜日)

三月二十一日の散歩・7

150321ga34

壱/34mm

ココは長府侍町二丁目。この路は国道と平行しています。国道から1本入ったところ。

150321gb26

弐/26mm

ココまで来ればチョッパーの匂いだらけ。チョッパーの愛用するトイレだらけです (汗

150321gc36

参/36mm

川下橋が見えます。正面の土塀の手前が壇具川。と、言う事で。三月二十一日の散歩は滞り無く終了です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#06

150315fa105

前回の寒緋桜は70-300mmズームだったので今回は105mmマクロ。ブロック塀越しの撮影ですがコレくらいなら寄れますので。

150315fb105

でも、背景を選ぶまでには行かないロケ地です。

150315fc105

どんなロケ地でどんな花を撮ろうと猫ちゃん撮るよりは簡単。と、思えば楽勝です (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月曜日)

三月二十一日の散歩・6

150321fa32

壱/32mm

その先からは歩道ではなく路側帯を歩かなければいけません。車の通行量が多いので要注意。

150321fb28

弐/28mm

のんびりとお写真撮ってる雰囲気ではないのですが。。。

150321fc29

参/29mm

ココからは大丈夫。車の通行量はガクッと落ちます。路側帯なんか無い方がマシですね。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#05

150308da300

壱/300mm

デジ1を買った頃は。。。タマにはドコかにお写真撮りに出掛けよう。チョッパーと撮るのはその日の為の練習。とか思っていたものです。

150308db300

弐/300mm

共通な趣味が持てれば。。。と考えて、家内にデジ1をプレゼントしてみたりもした (懐

150308dc300

参/300mm

そう言えば、独りで萩にお写真を撮りに行ったこともあった。今年は『花燃ゆ』だし。。。行くと良いだろうなとは思う (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日曜日)

三月二十一日の散歩・5

150321ea32

壱/32mm

帰り道はお空が青く撮れました。ラッキーです。

150321eb34

弐/34mm

国道の街路樹は欅。往路でも書きましたが他に書くこともないので。。。

150321ec32

参/32mm

宮崎の交差点です。往路と同じコースは直進ですが左に折れる事にしました。その理由は特に無いです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

馬酔木・壱

150315aa105

馬酔木(アセビ)が咲いておりました。咲いている頃だと思ったので撮りに行ったらやっぱり咲いていた。。。と言うのが有りの侭。

150315ab105

全体にまだまだ咲き始め。樹形を撮るのは諦めました。

150315ac105

馬酔木はツツジの仲間です。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土曜日)

三月二十一日の散歩・4

150321da18

壱/18mm

桜がいっぱい植わっております。マヂで今年の花見はココで良いかもしれない。

150321db26

弐/26mm

帰ります。でも、壱と弐のお写真の間にはかなりの時間が過ぎています。休憩しましたので。

150321dc29

参/29mm

とっとと帰りたいところですが撮れ高の都合上、帰り道も撮らなくてはなりません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

梅#28

150228ia105

平成二十七年の梅のお写真がこれで最期になりました。全28回です。ちなみに昨年は22回。一昨年は16回。
この春は思うように椿が撮れていないのでその分、梅で補った感じが致します。員数合わせと言うか。。。

150228ib105

ナニを撮ってもシャッターさえしていれば満足。同じことの繰り返しに全く飽きないのも私の才能 (汗

150228ic105

全28回の梅を撮り、去年とぜんぜん変わらん。お写真の上達はまた先送りかあ。。。とぞ思ふ (涙

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金曜日)

三月二十一日の散歩・3

150321ca36

壱/36mm

正面は染井吉野です。ココは美術館と長府庭園の間の道。ちなみに、お写真向かって右手が長府庭園。

150321cb24

弐/24mm

桜の頃は壇具川沿いの路と巧山寺ばかりでココの桜は撮った事がないです。

150321cc36

参/36mm

今年も巧山寺は山門大改修中。ココの桜でも見に来るか?とチョッパーに言ってみる。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

梅#27

150315ca105

八重の緑萼梅です。枯れてしまった。。。と、落胆していた巧山寺の枝垂れ梅が辛うじて生きていました。
咲いていたのはか細い細い二枝。花数にすると20コもありませんが、諦めていたのでちょっと嬉しかったです。

150315cb105

なんとか手を打って復活させて貰えると嬉しいのですが、この梅の状況に気が付いているのやら。。。

150315cc105

コレ撮ったあと、梅のために少し祈りました (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木曜日)

三月二十一日の散歩・2

150321ba32

壱/32mm

高倍率ズームを付けて歩くのも3週目。慣れてきたと言うか。。。飽きてきました (汗

150321bb32

弐/32mm

まあ、どんなレンズが付いていようとすぐに飽きます。ナニを付けようとすぐに飽きるのだからレンズなんちゃナンでも良いや。。。です。

150321bc34

参/34mm

チョッパーを入れて撮る場合。2本のズームレンズと28mm単と35mm単がいいトコでしょう。
4本のレンズを毎週、順繰りに使うと幾らかは飽きずに済むかもしれない。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#04

150314ha300

壱/300mm

寒緋桜も咲き始めました。濃いピンクと俯いて咲くのが特徴です。

150314hb300

弐/300mm

桜の類は樹形全体を愛で楽しむべきものなのでしょう。寒緋桜をこうして撮ってみると良く判ります。

150314hc300

参/300mm

近くで観ちゃダメ。遠くからぼ~っと眺めてね。と言う花なのでしょう。たぶん。。。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水曜日)

三月二十一日の散歩・1

150321aa29

壱/29mm

国道9号古都之浦橋です。壇具川に架かる橋の中で最も海寄りな橋。ちなみに、お写真向かって左手が海。

150321ab32

弐/32mm

長府観光会館の前です。チョッパーと私は国道9号を南下しています。

150321ac35

参/35mm

某コンビニの前です。看板見れば何方様にもお判りかと思いますけど。。。特に書くこともないので (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#03

150308ca300

壱/300mm

やはり桜はヘタの部分を撮らなくてはいけません。こうして見ているだけではナンの花だかよく判らない。

150308cb300

弐/300mm

もちろん私は桜だと判って撮りましたから桜だと判りますけど。梅だよ!と言ってヒトに見せても違うと答えるヒトは少ないはず。

150308cc300

参/300mm

染井吉野に先駆けて咲くところが偉いです。染井吉野だけが桜ではない!と胸を張っているようで。。。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火曜日)

三月十四日の散歩・7

150314ga40

壱/40mm F4.5

賢そうな横顔。。。横顔が撮れる度、賢そう賢そうと言っている気も致しますけど (笑

150314gb46

弐/46mm F4.5

考え深げに見納めの彼岸桜を眺めるチョッパーです。

150314gc29

参/29mm F4.0

ピントは勿論チョッパーですが遠いのでボケません。でも、こっちの方が落ち着きます。
と、言う事で。三月十四日の散歩は以上です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

梅#26

150228ka105

宮の内1号線旧梶山邸の門の脇の紅梅です。ロケ地は ⇒ ココ

150228kb105

ウチの庭の梅と良く似たピンクなので撮ったのはコノ記事分のみ。でも、花はこちらの方が小さいし花弁も違います。

150228kc105

想えば。。。あまり撮らない梅です。来年は忘れずにもう少し撮ろうと思っています。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月曜日)

三月十四日の散歩・6

150314fa40

壱/40mm F4.5

コレはボカさないヤツも撮っておくべきだった。空は青いし影も適当だったのに。。。

150314fb26

弐/26mm F4.0

横位置で撮るとどうしてもズームアウトしてしまう。ピント(チョッパー)もちょ~っと遠いのか。。。

150314fc62

参/62mm F4.8

やはり、3枚ボカしたヤツを並べるのは今回限りにしようと思った。兎に角、この朝はチョッパーだけにピントを置いたからまともなのが一枚もない。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

梅#25

150228ja105

梅のお写真はこの記事を含めてあと4記事。梅#28で全終了する事にしました。

150228jb105

この朝は陽が射していたのでそれなり。一応は光の貰い方とか考えますから撮影時間は掛かります。

150228jc105

良いお天気だから撮りに行くのではなく、撮る日のお天気がたまたま良かったと言う話し。雨でなければ撮ります。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日曜日)

三月十四日の散歩・5

150314ea56

壱/56mm F4.8

しっかし。。。ボカそうと思えばボケるものだ。これくらいボケれば充分じゃないか。。。とさえ思う (笑

150314eb27

弐/27mm F4.0

ボケ質とか言ってみたところでブログ用のお写真は長辺800px。第一、そんなマニアックな鑑賞はしたことないし。。。

150314ec56

参/56mm F4.8

なんだかんだ言ってはみてもボカすなら焦点距離の長い方が勝ち。来週からは極力!長い方を使うよう心掛けたい。と思う。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#02

150308ba300

壱/300mm

梅と比べてなんと桜の騒がしいこと。これで染井吉野が咲き始めると、つられて世間も騒がしくなります。

150308bb300

弐/300mm

梅は陰気で桜は陽気。とは言い切れないところもありますが、まあそんなトコでしょう (笑

150308bc300

参/300mm

ちなみに下関の開花予想は3月26日。咲けば撮ります。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土曜日)

三月十四日の散歩・4

150314da34

壱/34mm F4.2

ピントの合っているところに人の目は落ち着きますが、ボケていても被写体です。コレはコレで立派な散歩道のお写真 (汗

150314db75

弐/75mm F5.0

75mm出ました! チョッパー入り散歩道部門、過去最長焦点距離のはずです。

150314dc28

参/28mm F4.0

しかし。。。チョッパーボカしを3枚並べると言うのはいまいち。1枚くらいは遠くにピントを置いたヤツを混ぜるべきか。。。 (悩

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

梅#24

150221ta105

ウチの庭の梅です。まだまだ在庫はあるのですが、ドレもコレも似たようなもの。いい加減にしておきます (汗

150221tb105

今年は花が少なかったし、お天気に恵まれませんでした。在庫を見てみると曇った日ばかり。。。

150221tc105

既に花は終わって、今は萼が落ち始めています。また来年!と、言う事で。ウチの梅のお写真はコレが最期ですが、その他な梅はまだ少々 (爆

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金曜日)

三月十四日の散歩・3

150314ca50

壱/50mm F4.8

開放50mmではF4.8。何度か覚えておこうと思った事があるのですが、どうしても覚えられないです。

150314cb38

弐/38mm F4.2

F3.5始まりですが、すぐに暗くなることだけは判っています。まあ、通常はPモードなので気にしちゃいませんが (笑

150314cc52

参/52mm F4.8

F2.8通しのズームレンズが持て囃される理由が身を持って判ったような。。。でも、F2.8は決して明るくはないです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

梅#23

150221na105

梅の花もいろいろだが、究極!この一重の緑萼梅だけでいいか。。。とか思う。

150221nb105

来年の梅はこの木。この花だけを撮る。。。 風流で良いかもしれないが、アフォかと思うお方も多いだろ。。。

150221nc105

まあ。。。来年こそはドコかにお出かけして一重の紅梅を撮ろうと思っている。今は (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木曜日)

三月十四日の散歩・2

150314ba48

壱/48mm F4.5

ボカすのですから焦点距離を極力長く。ピントを置くチョッパーには極力近く。。。です。簡単そうでいてコレがなかなか (笑 

150314bb29

弐/29mm F4.0

これはチョッパーがちょっと遠すぎた感じですが、写真には構図というモノが必要ですから仕方ない。

150314bc46

参/46mm F4.5

ファインダーを覗きながらズーム操作をしておりますと、焦点距離は判らなくなりますし。。。 (汗
絞りは常時開放ですからボカすと言っても私のすべき事はピントをチョッパーに置くことだけです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

梅#22

150221qa105

桜が咲き始めましたのでとっとと梅の在庫整理をしなくてはなりません。

150221qb105

梅も桜も似たようなものですが、梅の方が好きですからこれがなかなか。。。

150221qc105

近年は1年の過ぎるのが加速しておりますから、来年の梅も直ぐっちゃ直ぐ。終わりは始まりとも言えます。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水曜日)

三月十四日の散歩・1

150314aa42

壱/42mm F4.5

この朝もまた前の週と同じく高倍率ズームです。散歩コースも引き続き古江小路。

150314ab32

弐/32mm F4.0

この朝のお題は高倍率ズームでボカすこと。前の週に撮ったお写真を見ていて、悪くないボケだと思ったもので。

150314ac55

参/55mm F/4.8

ボケるから背景はどうでもいいや。。。と言うのではいけません。ボケようがボケまいが渾身のフレーミングに変わりはありません (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜#01

150308aa300

壱/300mm

今年もまた彼岸桜から始まる桜の季節です。染井吉野に山桜、枝垂れ桜に八重桜。いろいろ咲くのでいろいろ撮ります。

150308ab300

弐/300mm

コレはいつもの古江小路です。散歩コースには2本咲きますが撮れるのはコレだけ。ちなみに、ロケーションは ⇒ コレ

150308ac300

参/300mm

マクロレンズを付けてもそんなには寄れませんので今年は300mmで撮る事にしました。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火曜日)

三月七日の散歩・8

150307ga38

壱/38mm

悪くないボケだな。。。と思って見ている。先程から。しばし (笑
ボケ量は35mm単に負けるがボケ質は勝ってるかもしれない。。。

150307gb27

弐/27mm

高倍率ズームが付いていてボカそうと思うのは望遠端でお花を撮る時くらいのもの。通常はためらわずPモードだし (笑

150307gc27

参/27mm

これも悪くないボケだと思う。28mm単はザラザラした感じになる時がある。それはそれでレンズの個性だと思っているが、
どちらが綺麗なボケなのかと言うのはまた別の話し。ボケ量もコレくらいで丁度良いんじゃないかとも思うし。。。

と、言う事で。三月七日の散歩は以上です。三月十四日が晴れだったら、ボカそうと思ってボカしてみることにします。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

椿・参

150228ga105

某邸玄関脇の鉢植えの椿です。歩く度、蕾をチェックし開花日を想定して撮りました。

150228gb105

今年、気が付いたのはこのお宅。咲きそうな椿を切ってます。

150228gc105

撮りに傷められるよりは一輪挿しにでも放り込んで鑑賞した方が綺麗で良いかもしれない。
ウチの庭の椿もそうしてみるか。。。と、思いました (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月曜日)

三月七日の散歩・7

150307fa22

壱/22mm

郵便局がめっちゃ遠いです。横位置でチョッパーが入るのは有り難いのですが、これでは背景を飛ばし過ぎ。。。

150307fb42

弐/42mm

極力!標準域で撮るように心掛けたいとは思うのですが、撮っているとそうは行かないところがあります。

150307fc18

参/18mm

こうなると、ありえん世界です。昔はコレが凄いと思って広角端ばかり使っていたのに。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

満作・7

150221oa105

満作終了!今年の満作はコレが最期。また来年のお楽しみです。

150221ob105

ぼちぼち馬酔木に山茱萸に日向水木の咲く頃。。。

150221oc105

チョッパー連れて歩けばいろんな花を撮れますが、猫ちゃん撮ってる方が楽しい。。。かもしれない (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日曜日)

三月七日の散歩・6

150307ea34

壱/34mm

こうしてチョッパーにピントを置けばボカせますから散歩道を撮るのが楽になりました。

150307eb29

弐/29mm

元々。チョッパー目線で散歩道を撮るのは好きでしたが、コレばっかりでも悪くはないです。

150307ec28

参/28mm

フレームにチョッパーを入れることだけ考えて歩くのが良いのでしょう。至らぬことを考えずに済むところが (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

梅#21

150214ha105

ウチの庭の梅です。チョッパーのリードも持たなくて良いし、心ゆくまで撮れます。

150214hb105

こうして普通に撮ってれば良いのです。薄いピントで綺麗に撮れていると思うし。。。

150214hc105

でも。ついスケベ心が出てしまうのはウチの庭だからでしょう (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土曜日)

三月七日の散歩・5

150307da18

壱/18mm

さてと。。。復路も撮らなくてはいけません。往路だけでは撮れ高行っていないのは判っておりましたので。

150307db26

弐/26mm

陽が射すと復路は逆光になりますのが、この朝は幸いな事に曇り空 (笑

150307dc20

参/20mm

古江小路に2本ある彼岸桜のこちらが親木。もう1本はこの木の挿し木が育ったものです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

梅#20

150228ha105

日の当たる緑萼梅です。天気の良くなった土曜日のお昼の散歩で撮りました。これで今年の梅は最期にしようと思ったもので。。。

150228hb105

在庫が増えたこともありますが、私に梅を撮らせたらキリがないです (笑

150228hc105

似たような写真を何度撮っても飽きないのはアル意味!才能。と、思うことにしています (爆

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金曜日)

三月七日の散歩・4

150307ha95

壱/95mm

ヂヂ臭く、想い出話にふけっているうちに横枕小路の往路のゴールです。と、言う事で。申し遅れてしまいましたが、
年々咲くのが早くなっている感じの彼岸桜の開花状況のチェックがこの朝のミッションでした。

150307hb70

弐/70mm

ありがちな土塀絡みの彼岸桜です。なんだかんだ言っても毎年撮るのでお約束 (笑

150307hc18

参/18mm

この部分の道路側溝は深くてチョッパーが近寄るのをビビります。道路に伏せして突っ張っている。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

椿・弐

150301aa105

ウチの庭の椿です。それでなくとも薄暗い場所に咲いているのに曇った朝に撮りました。

150301ab105

中途半端な光で撮るよりも曇っていたほうが簡単な気がします。

150301ac105

メジロやヒヨドリに傷められる前に撮らなければなりません。傷んだ花は無数にあります。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木曜日)

三月七日の散歩・3

150307ca32

壱/32mm

写真も一眼レフも一度は止めた筈の趣味でしたから、レンズは高倍率ズームと85mm単の2本だけだと決めました。

150307cb32

弐/32mm

ところが、肝心の高倍率ズームは2~3ヶ月待ち。いつになるのかお答えできませんと言う。

150307cc27

参/27mm

かと言って85mm単を買うのは予算オーバー。取り敢えず35mm単買って高倍率ズームの到着を待つ事にしました。
レンズは2本だけ。。。と決めた筈だったのが、あっさりと壊れた瞬間です (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

梅#19

150215da105

いろんな梅を撮ってみたい気も致しますが、その為には出掛けなければなりません。

150215db105

寒さに弱い家内が梅を観に付いて来てくれるはずもなく、今年もまたチョッパーと歩いて撮れる梅だけ撮りました。

150215dc105

内訳は、白梅2本。紅梅4本(含むウチの庭の梅1本)です。撮れる梅は多いのですが、撮る梅の数は年々少なくなりました。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水曜日)

三月七日の散歩・2

150307ba38

壱/38mm

使い始めた当初は広角端18mmと言うのが物凄く新鮮でした。背景のぶっ飛ぶこと!

150307bb35

弐/35mm

全く手ブレを気にせずに望遠端の200mmでシャッターの押せるところも凄かった。カメラもレンズも浦島太郎でしたから (笑

150307bc36

参/36mm

D200が初めてのAFな一眼レフです。3倍ズームしか知らなかった私でしたから驚異的ですらありました (懐

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

梅#18

150221sa105

この時期。毎年撮る桜桃が今年は撮れませんでした。思い切った剪定で塀の外に被さる枝はありません。

150221sb105

思い切った剪定でここのところ撮れない花に李(スモモ)があります。今年はどうだろ。。。

150221sc105

事務所の庭の姫林檎が咲くか。。。 なにかと花の季節は忙しいです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火曜日)

三月七日の散歩・1

150307aa31

壱/31mm

この朝は高倍率ズーム(18~200mm)を付けて出ました。標準ズーム(15~85mm)を付けて歩くと、
猫ちゃんと遭遇した時に悔しい思いを強いられるからです (汗

150307ab32

弐/32mm

高倍率ズームと申しましても18~300mmズームが登場してからと言うもの、影の薄くなってしまったこと。。。
更にウチの18~200mmズームはVRマークの赤い旧製品。影の薄さに加えて肩身が狭いです (笑

150307ac42

参/42mm

デジ1を買おう!と、決めた時。大ブレイクしていたのがこのレンズでした。およそ2ヶ月待ちで手に入れましたから宝物のようでした (懐

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

梅#17

150221la105

彼岸桜が咲きました。いつの間にやら寒緋桜の蕾も膨らんで。。。季節は梅から桜へと極めて予定通りに移ります。

150221lb105

まだまだ梅も咲いているのですが、もう撮りません。在庫が溜まっているし (汗

150221kc105

梅と桜では梅が良いです。いろんな梅がありますが、やっぱり緑萼梅が良い。毎年そう思います。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月曜日)

二月二十八日の散歩・6

150228fa17

壱/17mm

総門までは100m足らず。ぶっ飛ばしたのでこんなですが、肉眼ですとすぐそこ。機嫌よく撮ってはおりますが、常々。
こうしたレンズマジックと言うのはどうなのか。。。と思っているワケです。やり過ぎ。見た目と違い過ぎ。的な (笑

150228fb21

弐/21mm

右手は下関新博物館(仮称)の新築工事現場。オープンは来年の秋(予定)ですから当分の間はこんな殺風景な絵です。

150228fc35

参/35mm

総門をゆるくボカして終了です。この後、チョッパーと私は緑萼の八重の白梅を見に行きましたがやっぱりダメ。
植えられて4年目の春を迎える事は出来ませんでした。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

満作・6

150221pa105

盛りを迎えた満作です。なんちゃないこの花を4週連続で撮りましたから私は凄いです。

150221pb105

思うに、シャッターさえしていれば満足なのです。被写体はナンでも可 (汗

150221pc105

私にとっては花を撮るのも猫ちゃんを撮るのも同じこと。。。 う~~ん。これは深い (爆

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日曜日)

二月二十八日の散歩・5

150228ea21

壱/21mm

これより日陰。ま、初めて撮るワケじゃなし。。。日陰だからどうこうと言うのは別にないです。

150228eb35

弐/35mm

二月の散歩もこれで全4回の土曜日を無事終了。2015年が始まってから9週連続で撮れてます。あと43週 (笑

150228ec35

参/35mm

チョッパー入りでなければ傘さしてでも撮れなくはないのですが、もしも土曜日が雨だったらあっさり諦める気でいます。
土曜日の午後でも良いし、日曜日の朝でも良いし、月曜日の朝でも良い。写真を撮るのはお天気任せです。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

水仙#16

150220aa105

おそらくこれで最期の日本水仙を撮りました。梅が咲いたのでどうでも良いっちゃどうでも良いのですが。。。

150220ab105

ウチの庭にも日本水仙は植わっているのですが咲きません。毎年、植え替えようと思ってそのまま。

150220ac105

ラッパ水仙の葉は伸びて来たのですが花芽は見当たらず。。。ウチの庭に水仙はダメなのかもしれません。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土曜日)

二月二十八日の散歩・4

150228da28

壱/28mm

光のどけき春の陽です。木々はいつ芽吹いてやろかうと爆発寸前!な、感じが致します。ソメイヨシノが爆発すればもう一気!

150228db21

弐/21mm

既に気分は梅から桜に移りました。ソメイヨシノの開花する三月から若葉に包まれる五月あたりまで毎週、
この川沿いの路を撮るのも良いな。。。と、思ったのですが。それは去年やりました (汗

150228dc15

参/15mm

まあ。。。去年やったからと言って、今年やってはいけないと言う事はないです。どうせこのブログ。ナニをやろうが似たようなモノ (爆

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

梅#16

150219ba105

チョッパーの庭の梅です。雨上がりの朝、陽が射したので撮りました。

150219bb105

今年の梅はダメ。花が少なかったので梅の実の収穫を期待出来ません。。。

150219bc105

この木に4kg以上の梅の実が収穫できれば、梅干しを漬けます。全く梅干しの食べれないこの私が (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金曜日)

二月二十八日の散歩・3

150228ca19

壱/19mm

日差しに影アリ。影を撮るのは難しいのですが、それにも増して明るいところでチョコレート色の犬を撮るのは結構大変です。

150228cb15

弐/15mm

久しぶりの好天に恵まれたこの朝。頑張って細やかな露出補正を試みることにしました。撮ってはモニタ。撮ってはモニタ (汗

150228cc21

参/21mm

そうして出来たのがこのシリーズ『二月二十八日の散歩』です。細やかな露出補正が効いた感じは殆どしませんが、
まあ。。。気持ちの問題です。目指せ!ハイアマチュア (爆

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

梅#15

150221ma105

緑の萼を撮りました。背景は土塀ですが、色だけになってしまいました。

150221mb105

小さく可愛らしい花弁です。

150221mc105

写真にするにはこれくらい。まだ蕾の残る頃がベストです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木曜日)

二月二十八日の散歩・2

150228ba32

壱/32mm

先週から引き続きテーマはズームレンズの練習です。私の左手には常時、チョッパーのリードがある関係上。
片手撮りの出来る単焦点レンズで歩くことが多いのですが、決してズームレンズが嫌いだとか言う事ではありません。

150228bb18

弐/18mm

しゃがめばリードが緩むので両手で撮るのに支障はないです。ズームリングを廻す分だけシャッターまでに時間が掛かるのがちょっと。。。
まあ、だから練習。そこらへんを『慣れ』で解決したいと思っています。

150228bc21

参/21mm

チョッパー入りで散歩道を撮る場合。やはり焦点距離は35mm以下を多用することが2週連続でズームを付けた結果として判りました。
と、言う事で。練習は続きます (笑

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

梅#14

150221ra105

赤い萼の白梅です。でも、この木の梅は花びらの形が少し違います。大きいし花付きが良いので、赤い萼の白梅はこの木になりました。

150221rb105

ちょ~っと花付きが良すぎる気も致します (汗

150221rc105

今年は剪定不十分。その代わり、低い枝にも咲きました。背景が白い空でなくて良かった。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水曜日)

二月二十八日の散歩・1

150228aa19

壱/19mm

この朝は功山寺の枝垂れの白梅が本当に枯れたのか再確認に向かいました。未練がましい私です (汗
コレです ⇒ 去年撮った八重の緑萼梅

150228ab27

弐/27mm

水色の空です。久しぶりの良い天気。

150228ac27

参/27mm

春の初めの壇具川沿いの路です。桜が咲けばこの路ばかりを撮る事になります。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

梅#13

150221ja105

と。言う事で、緑萼梅です。宮の内1号線の旧梶山邸の門の脇に咲いていたのはこの白梅。

150221jb105

花びらに萼の緑が透けて清掃な感じのするのがたまりません。

150221jc105

巧山寺にはコレの八重があったのですが。。。1コだけでも咲いていないものか。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火曜日)

旧梶山邸の門・後編

150221ia35

壱/35mm

チョッパーを入れなくて良いお写真の楽なこと。タマには番外編も良いものです。

150221ib26

弐/26mm

建物を真っ直ぐに撮る練習です。コレが基本。久しぶりの基本です (汗

150221ic15

参/15mm

〆はチョッパー入り。と、言う事で。二月二十一日の朝の散歩で撮ったお写真は以上です。が、この日。
お昼の散歩にもカメラを持ってココへ来ました。緑萼梅を撮る為です。
天気予報を見てみると、土曜日の夕方から日曜日のお昼すぎまでずっと雨でしたから。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

旧梶山邸の門・前編

150221ha70

壱/70mm

タイトルは『二月二十一日の散歩・8』でも構わなかったのですが、フレームにチョッパーが入っていないので番外編です。

150221hb70

弐/70mm

紅白揃って咲きましたが紅梅はウチの庭の梅と良く似た色の花。私のような撮り方をしていては見分けがつきません。

150221hc15

参/15mm

この白梅は緑萼です。緑萼梅。赤い萼の白梅はウチの庭にも事務所の庭でも咲いておりますが、さほど撮る気にはなりません。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月曜日)

二月二十一日の散歩・7

150221ga15

壱/15mm

レンズパワーで押し切ったショットです。芸がない。。。 (汗

150221gb44

弐/44mm

まあ。。。ボカそうと思えばボカせます。

150221gc18

参/18mm

チョッパーの奥でボケているのは梅。この朝はアノ!梅の開花状況を見るのが主たる目的でした。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (2)

満作・5

150215ba105

毎週撮る満作です。梅のついでなのですが (汗

150215bb105

先ず咲く ⇒ まんずさく ⇒ まんさく ⇒ 満作。らしいです。宮の内1号線では梅の方がやや早いのですが。。。

150215bc105

ウチの庭にも欲しい感じが致します。いや、満作を植えるくらいなら蝋梅でした。梅より早いところが良い。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日曜日)

二月二十一日の散歩・6

150221fa15

壱/15mm

正式には『長府宮の内自歩道1号線』なのですが、宮の内線とだけ彫られております。今、気が付きました。
何度も見ている筈なのですが、こうしてお写真にしなければ気が付かない事と言うのは世の中に多いものです (汗

150221fb15

弐/15mm

立ったまま撮ってもチョッパーがフレームに入りました。さすが15mm。。。

150221fc19

参/19mm

賢そうな横顔。でも。賢そうと、賢い。は、違います。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

梅#12

150214ia105

今日から三月。三月は春の彼岸。彼岸が来れば陽が長くなるところが良い。得した気になる (笑

150214ib105

三月は桜。。。 桜で花見をするようになったのは平安時代からで、奈良時代の花見は梅。観梅は風雅なものだったらしい。

150214ic105

梅も桜も似たような花だが、春の到来を告げるのは梅。桜はどこかしらアフォっぽい (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »