« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の56件の記事

2015年2月28日 (土曜日)

二月二十一日の散歩・5

150221ea22

壱/22mm

横位置写真でもチョッパーが難なくフレームに入るところが良いです。

150221eb15

弐/15mm

50mm単を付けて頑張ったのはいったいナンだったのか。。。 (汗

150221ec15

参/15mm

片足上げてシッコ中です。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

梅#11

150215ca105

好きな花を一つだけ?と訊かれたら。。。 やはり、梅と答えるだろう。

150215cb105

まだかまだかと待つ花はそんなに多くはないものだ。

150215cc105

でもこの頃は、梅の元気に溜息の出るような。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月27日 (金曜日)

二月二十一日の散歩・4

150221da26

壱/26mm

こうして両側に側溝のある路では真ん中を歩くチョッパーです。ヘタレなので側溝が怖いから (汗

150221db15

弐/15mm

これほど背景がどん詰まりますと15mmの有り難さを感じます。50mmなんかではどうしようもないですので。

150221dc27

参/27mm

宮の内1号線の南の出入口が見えてまいりました。旧松岡邸の長屋門です。
ちなみにチョッパーは決してグレーチングの上を歩きません。ヘタレなので怖いのです。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

梅#10

150215ea105

背景をどうすることも出来ないい高い枝の梅も撮りますが、低い枝に咲いてくれると助かります。

150215eb105

花そのものではなく背景を撮っている感じ。花のお写真は背景の色です (笑

150215ec105

シベさえ撮れてればそれでいっちょ上がり。私の花は簡単です。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2015年2月26日 (木曜日)

二月二十一日の散歩・3

150221ca26

壱/26mm

ここでチョッパーと私は旧山陽道を右に折れます。

150221cb35

弐/35mm

突き当りまでおよそ160m。この朝も目指すは宮の内1号線。突き当りを左に折れて少し歩いて右。

150221cc21

参/21mm

ちょ~っとぶっ飛ばしすぎな気も致します。焦点距離を変えたヤツも撮っておくべきだったかもしれません。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

祝!まん五歳

150211aa50

今日はキングの誕生日。アッ!と、言う間にまん五歳です。懐かしのグレさま ⇒ 2010年3月13日の朝です。体重は500g。。。

150211ab50

いったい今、なんキロになってしまっているのだろう。。。 近頃は量りもしないです (汗

150211ac50

今日は忘れずに体重測定をしましょう。うん、そうしよう。それがいい。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

PS;21:56 結果。キング4.6kg シロ子2.9kg チビ太5.5kg でした。 恐るべし! > チビ太

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水曜日)

二月二十一日の散歩・2

150221ba35

壱/35mm  F/4.5 1/500sec ISO/200

暗いので絞り開放。ちなみに、24mmでF/4。50mmではF/5になります。最短撮影距離は35cm。。。
このレンズでしばらくの間は歩いてみようと思いましたのでスペックを確認してみました (笑

150221bb31

弐/31mm

いきなり!振り返るチョッパーです。シャッターまでに時間が掛かり過ぎるとこうなります。

150221bc29

参/29mm

このレンズしか持ってない。。。と、思えばすぐに慣れます。慣れた頃には飽きてしまいますが (汗

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (2)

梅#09

150215aa105

ようやっと。ようやっと。。。開花した緑額梅です。

150215ab105

僅かに咲いた花を必死こいて撮りました。

150215ac105

一週間後が楽しみ。花を撮るのは日曜日の散歩と決めたので、あと何度。撮れることやら。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火曜日)

二月二十一日の散歩・1

150221aa27

壱/27mm

どす曇りの朝です。でも、降られるよりはマシ。お写真の撮れる事に感謝して散歩を始めました。ホントです (汗

150221ab32

弐/32mm

この朝は15-85mmズームです。ウチを出る直前。なんだか50mm単の狭さがダルい気がして、
35mm単と28mm単のどちらにしようか迷った。二つに一つを決めかねるのだったらいっそズーム!

150221ac19

参/19mm

さすがに横位置も撮れます。ボカすとか考えずにズームリングでフレームを整える作業に終始しようと決めました。
シャッターまでに時間が掛かるのですが、チョッパー入りで撮る場合は単焦点が付いていても時間は掛かっておりました。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (2)

満作・4

150208ca105

この満作は低いので背景を選べて良いのだが、低い花を撮る時はチョッパーが邪魔。

150208cb105

しっかり見張っていないと枝を揺らすから困る。この朝は妙にハッスルして満作に突撃を繰り返した。

150208cc105

おだてながら。。。なだめながら。。。落ち着くのを待って撮ったので、時間の掛かったこと。。。
ヒトには言えない苦労の積み重ねで撮ったのがこのお写真なのだが、言わなきゃ誰にも判らない。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月曜日)

二月十四日の散歩・7

150214ga50

横枕小路を西から入ったところ。宮の内1号線で梅の開花状況をチェックして暫く遊びます。

150214gb50

乃木神社の宮司と工務店の親方ふうなお方が壊れた板塀を前に打ち合わせ中。ついに修理する気になったのか。。。

150214gc50

以上です。二月十四日の散歩で撮ったのはココまで。次回、二月二十一日の散歩も目的地は宮の内1号線ですので (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

梅#08

150208da105

一句浮かびました。 飽きもせず せっせと梅撮る 日曜日  by Toki

150208db105

そして、もう一句。 梅香る 兼高かおる 由美かおる  by Toki
『兼高かおる』が、なんともマニアック。ご存じない方が多いのだろうな。。。

150208dc105

梅香る。。。の句は応用が利いて覚えておくと重宝するはず。損はない。

応用その1; 風薫る 兼高かおる 由美かおる  注;コレって何度か使ったことがありました。
応用その2; 菊香る 兼高かおる 由美かおる
応用その3; 餅香る 兼高かおる 由美かおる

オールシーズン完成! しかし。。。 『由美かおる』を知ってるヒトも怪しい感じが致して参りました。
使用上のご注意は『後期高齢者向け』です。くれぐれもソコのところわ (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (4)

2015年2月22日 (日曜日)

二月十四日の散歩・6

150214fa50

全長230mの『切通し』の終点が近いです。広角レンズですと、背景がぶっ飛んだ分、遠く感じて沢山撮れるのですが、50mmではこんなもの。

150214fb50

『切り通し』を右に折れて長安線(県道247号)です。その先をすぐに左に折れますが。。。

150214fc50

道巾が狭いワリに車の通行量が多いのでお写真どころではありません。チョッパーと私は右手の塀の切れ目を右に折れます。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

梅#07

150213aa105

自前の梅です。チョッパーの庭の梅。紅梅と言うよりは桃色梅です。

150213ab105

自前の梅を撮るのには余計なプレッシャーを感じます (笑

150213ac105

低い枝は一本だけ。あとは脚立の必要な高い枝に咲いております。ウチに脚立はありますが、ソコまでして撮る気はないです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土曜日)

二月十四日の散歩・5

150214ea50

この朝は液晶モニタ見る度、白飛びでも良いや。。。と思って撮っておりました。何度もシャッターするのが面倒臭かったのです (汗

150214eb50

チョッパーにピントを置くのに不向きな朝だったのです (爆

150214ec50

光の中に突き進む感じ。。。と、居直るのは無理っぽいか。。。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

満作・3

150207ka60

良くボケること! 寄れるレンズが一番です。マクロは楽し。。。と、言う事で。
シグマのカミソリマクロが生産中止になっている事にようやっと気が付きました。
MACRO 70mm F2.8 EX DGです。

150207kb60

同じくMACRO 50mm F2.8 EX DGも生産中止。。。インナーフォーカスで蘇らないものかと少し思う。

150207kc60

やっぱり、カミソリと言うのがなんともエキゾチック。インナーフォーカスでシェイバーマクロ! (汗

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2015年2月20日 (金曜日)

二月十四日の散歩・4

150214da50

こうして撮ったお写真を眺めていると。チョッパーは黙々と歩いているようにも見えますが、
実際は常に私の真横かやや後ろをトボトボと付いて歩いております。

150214db50

シャッターするたびチョッパーを先行させなくてはいけません。コレが難しい。

150214dc50

若い頃のようにガンガン!リードを引っ張って歩いてくれると楽だろうな。。。と、つくづく思う。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

水仙#15

150125da105

取り敢えず、これにて水仙の在庫が終了しました。まだ咲いているので撮るかもしれないのですが、
房咲き水仙はこれくらいにしておいてラッパ水仙の開花を待つ方が大人のやり方かもしれない (笑

150125db105

今シーズンはいまいち日本水仙を撮った気がしていないです。それがちょっと心残り。。。

150125dc105

はて。どうしたものか。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木曜日)

二月十四日の散歩・3

150214ca50

『切り通し』経由で宮の内1号線に行くことにしました。進行方向は北です。

150214cb50

朝陽の当たった長府毛利邸の石垣が真っ白。それでもピントはチョッパーです。

150214cc50

巧山寺の八重の白梅が見られなくなったと判ってガックリ。意気消沈していたのですが。。。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

梅#06

150207ja60

土曜日の朝の散歩で梅の開花状況をチェックして、日曜日にマクロレンズで梅を撮るのがここのところなパターンですが、
この梅を撮ったのは土曜日。60mmマクロで歩いたのでそのついで。もちろん翌日曜日にも撮りましたけど。

150207jb60

まあ。60mmマクロも105mmマクロも変わらんっちゃ変わらんです。自分で撮っておいて、そのうち判らなくなりますから (汗

150207jc60

マクロレンズが付いていてもマクロ域で撮るワケじゃなし。。。私の場合。ナンでも良いのかもしれない。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水曜日)

二月十四日の散歩・2

150214ba50

しゃがまなくてはチョッパーが入りませんのでシャッターするたび屈伸運動をしているようなもの。

150214bb50

でも。誰に見られようと明らかにチョッパーを撮っているワケですから正々堂々としていられるのが利点。

150214bc50

デジ1を首に下げてチョッパーと歩くようになってから9年目ですが、まあだヒトに見られると恥ずかしい (汗

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

水仙#14

150202aa105

今シーズンは日本水仙がいまいちでした。咲いてはいますが撮りよいのが少なすぎ。

150202ab105

同じ日本水仙にも背の高いの低いのいろいろです。極力!背の高いのが撮り良いワケで、
これなんかは低くて地べたに這いつくばって撮らなければなりませんでした。決してヒトには見られたくない場面です。

150202ac105

もう一回くらい撮ってみかな。。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火曜日)

二月十四日の散歩・1

150214aa50

聖バレンタインデーの朝は旧山陽道です。功山寺の枝垂れ梅の開花状況チェックに行った帰り。

150214ab50

お写真左手が総門への階段。右手の工事現場は下関市新博物館(仮称)です。

150214ac50

肝心の枝垂れ梅は案の定。。。ダメでした。紅白一対で2012年シーズンからデビューしたのですが、
昨シーズン既に怪しかった白梅が枯れておりました。緑萼の八重でお気に入りだったのですが。。。残念です。
紅梅の方には蕾が付いておりましたが、ウチのと良く似た花ですからわざわざ枝垂れを撮りに行かなくてもいいです。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

梅#05

150207ia60

枝は低いのですが、花付きの悪い梅です。二月七日の散歩のついでに宮の内1号線撮りました。

150207ib60

60mmマクロならば。。。散歩道も梅も撮れて良いだろうと思って付けて出たのですが、
花を撮るなら焦点距離の長いレンズな方が優るし、チョッパー入りの散歩道を撮るには画角が狭かった。

150207ic60

つまり。。。どっち付かず。でも。。。どっち付かずなところが良いのです。ナンでもソコソコ撮れるところがこのレンズの良いところ。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月曜日)

二月七日の散歩・8

150207ha60

ブログを続けるコツは見て下さるお方の事を考えない事です。好きな写真を貼り続けるだけ。

150207hb60

チョッパーと歩く散歩道が好きなので続いてます。チョッパーがフレームに入ろうと入るまいと大した問題ではないのです。

150207hc60

と、言う事で『二月七日の散歩』は以上です。さてと、二月十四日の散歩は一気に85mm単行ってみるかな。。。 (爆

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

水仙#13

150125fa105

写真にでもしないと、こんなにもまじまじと水仙を観ることはないです。水仙だけでなく全ての花がそう。

150125fb105

写真にすることで花に詳しくなりました。ウチで観察出来るから (笑

150125fc105

最高のロケーションで水仙を撮っても、やっぱりこんな撮り方をするはず。ナンとかの一つ覚えですから (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日曜日)

二月七日の散歩・7

150207ga60

このレンズ。使った時は「もう止め。これからは50mm単で良い」とか思ったのですが、日が経つにつれ。。。
「なかなか撮れてるじゃないか」に、変わって来た (汗

150207gb60

散歩道も撮れるし、お花も撮れるし。。。 かつては最強のお散歩レンズと名付けたこともあった (懐

150207gc60

慣れの問題だと言う事で暫くの間使ってみるか。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

満作・2

150201da105

花を撮るようになって。。。始めの頃は背景をボカすことだけ考えておりました。花よりも背景を撮っていた感じです (笑

150201db105

次に。花をもっと大きく撮りたい。。。と思うようになって、マクロレンズを買いました。

150201dc105

近頃では花を撮るなら必ずマクロレンズ。一度、花を大きく撮るともう戻れません。ナンとかの一つ覚えです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土曜日)

二月七日の散歩・6

150207fa60

帰り道も撮りました。撮れ高行ってない自信があったので (汗

150207fb60

まあ。。。コレほど歩留まりの悪い散歩道の撮影は久しぶり。普段はシャッター押した瞬間、撮れた!と言う感じがあるのですが、
この朝は液晶モニターで撮れてるかどうかの確認ばかりしてました。

150207fc60

50mm単以上の狭角はあっさり断念して、ズームレンズを練習した方が良さそうです。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

梅#04

150201fa105

梅。4回目です。ちょっと気になって調べてみると昨年は22回。一昨年は16回でした。頑張らなくては (爆

150201fb105

毎年撮りますが、ぜんぜん変わらない。冷静に自己分析してみて写真が巧くはなっていると言うことは全くないです。

150201fc105

でも。下手クソになっていると言うのでもない。私の写真は安定していると言えます。マンネリとも。。。 (涙

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金曜日)

二月七日の散歩・5

150207ea60

チョッパーはココで遊んでいたいのでしょうが、吹きさらしの風が冷たいのです。

150207eb60

芝生が青くなった頃にボールを持って来よう。。。と、適当なことを言って諦めさせます (汗

150207ec60

さてと。。。帰ろう。また来れば良い。散歩中のチョッパーとはいろんな事を話します。 注;テレパシーで (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

梅#03

150201ba105

チョッパーと私の撮影フィールドには一重咲きの紅梅が見つかりません。いつか。。。ずっと大昔に何処かで見たことはある。

150201bb105

どうしても見たければ梅の名所に行けば良いだけのこと。見たいとは思っても出掛けないからダメです。

150201bc105

ウチの庭の梅がもうじき撮れます。これよりは薄いピンクの八重。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木曜日)

二月七日の散歩・4

150207da60

こんな撮り方ですと300mmでも撮れます。かと言って、路上でコレをやるワケにもいきません。

150207db60

待ぁて!が長いので不服そうな顔をしています。

150207dc60

ものすごく不服そうなチョッパーです。公園みたいだけど実は道路な宮の内1号線はヒトが来ないところが最高です。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

水仙#12

150125ca105

時々。花なんか撮っている自分が可笑しくなる。デジ1を持って散歩するようになって。。。いったいナニ撮っていいのやら。。。
私がこうして花を撮るようになったのは苦肉の策。花ならナンでもアリと言う時期もあった (懐

150125cb105

撮った花の名前くらいは知っておこうと必死になって調べるようになって。。。ナンの役にも立ちそうにない知識が増えて。。。
いくら撮っても写真が巧くならないので飽きた (汗

150125cc105

飽きてからが勝負。同じことを繰り返そうと思っている (爆

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水曜日)

二月七日の散歩・3

150207ca60

アッ!と言う間に公園みたいだけど実は道路な宮の内1号線に到着しました。南の出入口です。

150207cb60

長屋門にはバリケードが廻らされ通行不可らしいので脇の土塀を廻って侵入しました。

150207cc60

チョッパーがでか過ぎますが、距離を取ろうと下がれば即!私に付いて来るのでフレームに入らなくなります。
チョッパー入の散歩道は50mm単迄と言う事にしたほうが賢明でしょう。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

椿・壱

150125aa105

タイトルを椿・壱と、したものの。。。椿・弐の心当たりナシ!

150125ab105

椿はドコにでも咲いているし、ウチの庭にも7、8本。。。 (汗
でも、咲いたかと思うとすぐにメジロやヒヨドリが突いて傷んでしまいます。椿は鳥媒花。仕方ないのですが。。。

150125ac105

咲いたばかりの椿をメジロやヒヨドリよりも先に見つけて撮るにはどうすれば良いのか?
開花寸前の蕾を袋掛けしておいてメジロやヒヨドリから守る。。。と言う方法を思い付きましたが
実現性は極めて薄いです。あまりに面倒だから (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2015年2月10日 (火曜日)

二月七日の散歩・2

150207ba60

F/4.0です。ピントまでの距離が遠いのでそんなにはボケません。

150207bb60

背景やなんか、全体の感じは50mm単で撮ったのと区別が出来ないです。

150207bc60

まあ。。。とかなんとか言いながらも慣れの問題と言うことで解決出来るかもしれない。
でも。出来たお写真が50mm単と見分けがつかないほどの差であれば、ちょっとでも広い50mm単の方が楽です。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

水仙#11

150125ga105

花の無い頃に頑張って咲いてくれた水仙です。もう梅が咲いたから大丈夫。お役御免!と行きたいところですが、まだ咲いている。

150125gb105

タゼッタ水仙が終わっても次は一茎一花のラッパ水仙が咲きますから、まだまだ撮らなくてはいけません (汗

150125gc105

今年は花の終わるまで見ていようかと思います。いつもは梅が咲いたら見ないので (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月曜日)

二月七日の散歩・1

150207aa60

この朝は60mmマクロで出陣してみました。頭の中では、そんなに50mm単と変わらないだろうと高を括っていた。

150207ab60

撮り始めて直ぐ、こりゃダメだ。。。と思いました。たったの10mmの差ですが、ウゥッッソ~と言うくらい狭かったのです。

150207ac60

チョッパーをフレームの隅に入れる為にはチョッパーとの距離を取る事が必要です。チョッパーがガンガン先行してくれると良いのですが、
この頃のチョッパーは、せいぜい私の隣。とぼとぼと後ろを付いて来るチョッパーを前に押し出すのですが、コレが至難。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

満作・1

150201ca105

チョッパーと私の撮影フィールドに1本きりの満作です。正確に言うと支那満作。

150201cb105

グロテスクな花だ。。。と言う印象でしたが、いつの間にか毎年撮るのが楽しみになりました。

150201cc105

まだ咲き始め。これから毎週、日曜日に撮ります。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日曜日)

一月三十一日の散歩・9

150131ia50

横枕小路です。宮の内1号線に行くには何通りかのコースがありますが、私は最期に横枕小路から入るのが好きです。

150131ib50

左手の土塀の切れ目が宮の内1号線への入り口。北から入る事になります。南の入り口は旧松岡家の長屋門。
東の入り口は旧梶山家の門があります。ちなみに右手の土塀の中は乃木神社。

150131ic50

これで2週連続宮の内1号線です。来週はどのコースを歩こうか。。。とか。今は思い巡らせますが、実際は歩き始めてから考えます。
と、言う事で『一月三十一日の散歩』全9回の終了です。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

一月三十一日の散歩・8

150131ha50

チョッパーとの散歩は平日で朝夕の2回。休日ですと、朝夕に加えてお昼前とお昼すぎで4回です。概ね (笑

150131hb50

カメラを持って出るのは朝の散歩の時だけ。傘をささねばならない朝はカメラはお休みです。

150131hc50

1位猫路地。2位川沿いの路。そして3位が公園みたいだけど実は道路な宮の内1号線です。 注;昨年の統計に拠る
宮の内1号線には芝生があるのでアスファルトや石の舗装ばかり歩くチョッパーが喜ぶかと思って。
冬は寒いので芝生の上でのんびりと言うワケにも行かず、夏は日陰がないのでやたら暑いですから専ら春と秋に限られますけど。。。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土曜日)

一月三十一日の散歩・7

150131ga50

右手は長府図書館。この朝の目的地、公園みたいだけど実は道路な宮の内1号線の土塀が見えます。

150131gb50

ボカさずに撮るとこんなふうです。一番奥が乃木神社の土塀で宮の内1号線はその手前。

150131gc50

またボカします。2枚目で説明出来ているからコレで充分かと思う。ボカせば白い空も気にならなくなるところが良いな (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

梅#02

150201ea105

御近所で最も好きな梅です。ウチの庭にも事務所の庭にも白梅はあるのですが、全く違います。

150201eb105

花びらの形状が違います。最も惹かれるのは花つきの素晴らしさと元気具合。この梅は元気いっぱいで梅らしい。

150201ec105

この梅と緑萼梅を撮れば白梅は終了。あと、某寺の枝垂れで緑萼の八重がちょっと良いのですが、巧く咲いてくれることやら。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金曜日)

一月三十一日の散歩・6

150131fa50

チョッパーをフレームに入れることで、コレは私にしか撮れない写真と言う事になるのだな。。。と、気が付きました。

150131fb50

私にしか撮れない写真。。。なんと!ステキな耳障り。素晴らしい (汗

150131fc50

でも、世の中のパパが子供の成長を撮るのと変わらないのかもしれません。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

一月三十一日の散歩・5

150131ea50

ブログを始めたのは2008年の1月でした。バックナンバーを紐解いてみると結構、いろんなところを撮っていた。

150131eb50

散歩道を撮っても絵にはならないと思っていたのでしょう。御近所を撮ることが恥ずかしかったのかもしれない (笑

150131ec50

なんにせよ。。。撮り続けていて良かった。タマには古い写真を眺めてみるのも良いものです。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

2015年2月 5日 (木曜日)

一月三十一日の散歩・4

150131da50

ちょっと歩いてしゃがみ。またちょっと歩いてはしゃがみ込みますから土曜日の朝の散歩の時間の掛かること (汗

150131db50

まあ。。。屈伸の運動だと思えばこれくらい。物事はナンでも考えようで解決します (笑

150131dc50

この朝も結局、縦位置でばかり撮りました。50mm単で横位置は試してもおりません。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

梅#01

150201aa105

梅が咲きました。梅さえ咲けば。。。冬は峠を越したと言うこと。花咲く春はすぐそこです。

150201ab105

撮ったのは二月一日(日曜日)。前日の散歩でチェックした宮の内1号線の梅です。

150201ac105

90mmマクロと少し迷って105mmマクロに決めました。どちらでも似たようなものですが、
10万シャッターを越え尚も現役なD200を壊れるまで使おう!と思ったからです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2015年2月 4日 (水曜日)

一月三十一日の散歩・3

150131ca50

これから宮路橋を渡ろうとしているところです。全長5メートルあるかないかの橋なので渡ると云うのも大袈裟ですが。。。

150131cb50

石の舗装は壇具川沿いの路。左に折れると巧山寺方面。右は観光会館方面。

150131cc50

宮路橋を渡り終えました。直進します。公園みたいだけど実は道路な宮の内1号線に梅の開花状況チェックに行くのです。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

一月三十一日の散歩・2

150131ba50

これで4週連続の50mm単です。フレームの端にチョッパーを入れることに慣れてきたのか?
はたまた、撮り辛いことにも諦めが付いたのか?気分的には随分と楽になりました。

150131bb50

来週あたり、60mmマクロを試してみるか?とか調子こきます。50mmと60mmですからあんまり変わらないはず。
最短撮影距離を考えずに済ませられるのですから案外、60mmマクロの方が楽かもしれない。。。

150131bc50

とかなんとか。。。 (汗
本当のところは花の季節が始まりましたので50mm単よりは60mmマクロで歩いたほうがいろいろ撮れて良いと思ったまで。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火曜日)

一月三十一日の散歩・1

150131aa50

雨の上がるのを庭で少し待ってから散歩に出ました。出来立ての雨上がりです。

150131ab50

この朝はISO/400でF/5.0。ワケワカメにボカすよりも適度にボケた背景がマイブームなのでちょいと研究中。

150131ac50

やはり。。。後頭部でボカすよりも横顔の方がお写真らしいです。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

水仙#10

150125ba105

八重の房咲き。この水仙を始めて見たのはデジ1持って散歩するようになってから。日本水仙に混ざって少し咲いていた (懐

150125bb105

あれから7年だか8年だか経って。。。今は珍しくもなんともない。

150125bc105

ドコででも咲いている気がするのは、この水仙を植えるヒトが増えたからだろう。

Canon EOS 7D + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月曜日)

誕生日

150125ha50

まん12歳の誕生日を迎えたチョッパーです。

150125hb50

2003年2月2日生まれでウチに来たのは忘れもしない3月13日。ちなみにチョッパーは京都生まれです。

150125hc50

お口の廻りだけでなくいろんなところに白髪が増えました。でもそれは、私とて同じこと。
誕生日は単なる通過点に過ぎません。また明日の朝もお散歩です。猫ちゃんを捜して (汗

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

一月二十四日の散歩・9

150124ia50

名前のない路と古江小路の四つ角でヒト目線で撮りましたす。コレは西向き。

150124ib50

北向き。突き当りのちょい左が宮の内1号線です。来た道を振り返って撮ったと言う事になります。

150124ic50

東を向くと真っ白な空です。チョッパー目線でばかり撮っているからヒト目線は落ち着きます。でも、違和感も少しだけ。。。

と、言う事で。一月二十四日の散歩は以上です。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日曜日)

一月二十四日の散歩・8

150124ha50

名前の無い路。県道247号長安線と246号旧山陽道を繋ぎます。滅多に車の来ない路なので利用頻度の高い路。

150124hb50

四つ角の左右は古江小路。

150124hc50

腰を落とさず立ったまま。久しぶりにヒト目線で撮ってみました。チョッパーは膝の辺りなので入りません。コレは南向き。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

一月二十四日の散歩・7

150124ga50

公園みたいだけど実は道路な宮の内1号線です。

150124gb50

今は山茶花と日本水仙が咲いています。山茶花は傷んでいない花を捜すのが面倒なので撮りません。

150124gc50

もうじき満作と梅が咲きます。その後は紫陽花。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »