« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の62件の記事

2015年1月31日 (土曜日)

水仙#09

150111ba60

梅待ちの水仙です。庭のラッパ水仙はようやく芽が出始めたところ。まだまだです。
と、言うよりも今年も咲いてくれるものか?怪しいです。

150111bb60

日本水仙よりも副冠の色の薄い水仙。名前は判らず終いになりました。

150111bc60

明日から二月。。。もう二月。。。まあ、花の季節の始まりです。楽しみ楽しみ。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

一月二十四日の散歩・6

150124fa50

青い空で撮れるのはラッキー中のラッキー。土曜日の朝が年に52回。。。果たして何日?

150124fb50

ま。雨の降らないことだけでもラッキーには違いありません。今年は既に4回連続で土曜日の朝の散歩が撮れました。

150124fc50

あと48回土曜日の朝の散歩を撮れば一年が終わります。春夏秋冬ありますが、一年は速いから (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

2015年1月30日 (金曜日)

一月二十四日の散歩・5

150124ea50

もう何年も潜っていない乃木神社の鳥居です。境内には乃木が幼少の頃過ごした家のレブリカと
乃木記念館と乃木と静子夫人の銅像がある。さざれ石も (汗

150124eb50

まあ。私が乃木神社の鳥居を潜るのは初詣とブログ用にお写真を撮る時くらいのもの。
ご近所であってもチョッパーと一緒に入れないところはご縁が薄い。

150124ec50

この路もチョッパーがいなければ先ず歩くことはなかった路。。。そう思えば妙。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

一月二十四日の散歩・4

150124da50

このコースはあまり好きではない感じなチョッパーでした。私の後ろをトボトボと付いて先行してくれません。

150124db50

私が下がるとこうして私を見る。仕方ないのでお座りさせて記念写真です。

150124dc50

市会議員選挙のポスターです。翌日が選挙。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (4)

2015年1月29日 (木曜日)

水仙#08

150118aa60

宮の内1号線の日本水仙です。沢山植えられているのですが、年々株が少なくなっているような。。。

150118ab60

黒バックに撮れたヤツだけ選んでみました。想えば花を撮るなら何がなんでも黒バック!と言う時期もありました (懐

150118ac60

花を撮っているだけで嬉しかった時期もありました。まあ、いろいろあります。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

一月二十四日の散歩・3

150124ca50

絞りを変えてそれぞれのボケ具合を見てみる。。。とか、全くと言っていいほどやらなくなりました。

150124cb50

凡そ判っているし。。。開ければ開けるだけボケるだけのこと。

150124cc50

歩き始めて直感的にISOと絞りを決めて。。。ウチに帰るまでそのまま (汗

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水曜日)

一月二十四日の散歩・2

150124ba50

乃木神社の参道です。この朝は公園みたいだけど実は道路な『宮の内1号線』に行こうと思ってウチを出ました。

150124bb50

主たる目的は梅と満作の蕾のチェックと水仙の開花状況チェック。

150124bc50

梅が咲くと一気に散歩が楽しくなりますが、こうして梅の咲くのを今か今かと待っている時も楽しいものです。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

一月二十四日の散歩・1

150124aa50

前の晩。布団につくまで明日の朝はPモードで撮ろうと思っていたのですが、いったいどこでどう。。。ど忘れしたやら (痴

150124ab50

前の週F/4.0で歩いたからもうちょい。1/3段絞ってF/4.5のボケを見てみるか。。。と。いつの間にやらそうなりました (痴

150124ac50

チョッパーの後頭部からそんなに遠くないところでも綺麗にボケます。1段絞ってF/5.6を試した方が良かったかもしれない。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火曜日)

水仙#07

150111ca60

グランドモナークが咲きました。花びらが細く尖っているのが特徴です。

150111cb60

副冠の色がコレとそっくりですが花びらが日本水仙のように広い水仙が咲いて、調べても調べても名前が判らず終いです。ちなみに ⇒ コレです

150111cc60

まあ、別にいいですけど。。。 と、言ってはいるが気になるのは当たり前のこと (汗

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

一月十七日の散歩・10

150117ja50

ふと今、思ったのですが。このレンズ、50mm単をPモードで使ったことがない。と、言うか。
単焦点レンズの付いてる時は殆どAモードでPモードにはしないです。

150117jb50

ズームレンズはPで単焦点レンズはAだと決めつけているところがある。。。

150117jc50

ちょっと試してみるか。。。 (笑

と、言う事で『一月十七日の散歩』は以上です。次の土曜日は二十四日。雨でなければ『一月二十四日の散歩』です。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月曜日)

一月十七日の散歩・9

150117ia50

こうして背景をボカしたお写真を眺めていますと、やっぱコレしかないなあ。。。と、思う。

150117ib50

去年の秋頃は前ボケチョッパーが気になって絞りまくって歩きました。もうしませんけど (笑

150117ic50

写真の才能は怪しいのですが、好き嫌いはあるので。。。これからは好きな写真だけ撮ろうと思う。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

一月十七日の散歩・8

150117ha50

いつもの骨董屋の店先でボカしてみました。しかし、綺麗なボケ。。。このレンズを買う前はF1.4の35mm単が欲しかったです。
Ai AF Nikkor 35mm F2D は円形絞りではないのでザラザラした滲むようなボケでしたから。

150117hb50

35mm単を買い換えるくらいなら50mm単。ニコンは35mm、85mm、135mmの1コ飛ばしで持ってることだし。。。
出た時から気になっていた Canon EOS 7D が大暴落していたので、じゃぁ50mmはキヤノンで行くか! (笑

150117hc50

毎年。誕生日にレンズを買おうと決めています。新しいお道具を使うことの高揚感で少しの間は楽しいから。
50mm単買って28mm単買ったので、今年は100mm単が順番。でも、猫ちゃん撮るには200mm単だな。。。 (汗

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日曜日)

一月十七日の散歩・7

150117ga50

なんちゃない道です。でも、ココは旧山陽道。高杉や龍馬が歩いた道だと思って歩くとちょっと良い気分 (汗

150117gb50

長府が観光地としていまいちパッとしないのは大火(昭和22年)で建物を失ったから。

150117gc50

土塀と言ってもいい加減なもので、(汗) 残っているのは古い道だけです。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

一月十七日の散歩・6

150117fa50

帰り道の旧山陽道です。花の季節の始まるまでは撮れ高の確保に追われます (汗
ちょっくら海峡でも撮るか。。。と思ってカメラ持って事務所に出るのですが、お空の青い日が無い。

150117fb50

別にドコにも行かずとも、こうしてシャッターしてるだけで幸せなので徹底的に散歩道を撮ることにしました。

150117fc50

50mm単でチョッパー入りの特訓にはなるかな。。。と、思ったもので (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土曜日)

鉢猫

150116aa300

壱/300mm

御存知!キング・グレです。王子が王となったからキング。と、見せかけて。本当はキング・カズのキングです。

150116ab135

弐/135mm

キングは触られたり抱かれたりする事が嫌いです。未だに私はキングのゴ~ロゴロを聴いたことがない。

150116ac70

参/70mm

キングとのお付き合いはキングが腹減った時と戦闘訓練のみ。ベタベタしないサラサラの関係です。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

山門大改修#028

150117la50

山門越しの桜や若葉。紅葉を撮るのがお約束でしたから昨年は辛かったです。

150117lb50

リニューアルした山門越しの仏殿を撮れるのは若葉の頃。

150117lc50

工事用シートを透かせて見た山門は2階の屋根垂木が取り付けられているところでした。もうじきです。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金曜日)

山門大改修#027

150117ka50

山門が大改修中なので登場機会激減の参道を久しぶりに登ってみました。

150117kb50

前回撮ったのは11月29日。その前は8月23日。またその前は4月5日。

150117kc50

もうじき紅白の枝垂れ梅が咲きますから何度か来なくてはいけません。
枝垂れ桜に八重桜に御衣黄。射干に石楠花。。。しばらくの辛抱です。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

風格

150112aa135

壱/135mm

来月目出度くお誕生日を迎えてまん5歳になるキングです。漢盛り (笑

150112ab116

弐/116mm

近頃なんとなく王の風格が出てきた。と、思う。喰っちゃ寝、喰っちゃ寝してますし。。。

150112ac300

参/300mm

キングのブームは輪ゴム。狂ったように輪ゴムで遊びます。隠しても捜し出そうとしますからホンモノ。輪ゴムフェチです。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木曜日)

一月十七日の散歩・5

150117ea50

少しずつ前進しながら撮ります。すると、総門が近くなる。

150117eb50

50mm単であればどの地点から撮ると総門がカッコ良いのだろうか。。。とか、既にやり尽くしました。

150117ec50

まあ。ドコから撮ろうとそれなりに撮れればいいや。。。と、言うのが結論 (爆

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

一月十七日の散歩・4

150117da50

大昔。。。デジ1買って散歩に持ち出すようになった頃。写真が巧くなりたいと思いました。

150117db50

例え愛犬との散歩道であっても練習を重ねればきっと。。。きっと必ず。。。と、信じていた。

150117dc50

でも。写真は天性の才能に拠るところが大きいと気が付くまで、そんなに時間は掛かりませんでした。
ちなみに。天性の才能と言うのは絵心のこと。私の絵心はご覧の通り (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水曜日)

一月十七日の散歩・3

150117ca50

なんちゃない景色もボカせばそれなり。これでチョッパーの笑ったお顔だと立派な記念写真です (汗

150117cb50

New FD50mm F1.4 と言うのが初めてのレンズでした。50mmに始まって50mmに終わると云うのも風流。。。

150117cc50

とか思って、ちょい奮発して EF50mm F1.2L USM を買ったワケでしたが、どっこい。終わりませんでした (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

一月十七日の散歩・2

150117ba50

F/4.0です。開け過ぎるとワケワカメにボケてしまいますから調度良い匙加減と言うのが難しいところ。

150117bb50

これもF/4.0です。歩き始めて直感的に絞りとISOを決めたらそのまま。散歩の道中で絞りを変えることはないです。

150117bc50

どんな絞りで撮ってもそれなりに写りますからデジ1は手間要らず。失敗写真にもお金は掛かりません。便利な世の中に。。。 (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火曜日)

一月十七日の散歩・1

150117aa50

前の週に引き続き50mm単です。チョッパーをフレームに入れるのはちょ~っと狭いのですが、慣れの問題で解決出来るかもしれない。。。

150117ab50

まあ、35mm単とそんな変わらんっちゃ変わらんです。慣れの問題。慣れの問題。。。 (呪文

150117ac50

50mm単が撮り辛いなら使わなければ良さそうなものですが、いろんな画角で撮れるに越したことはないですから。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

水仙#06

150111aa60

房咲き(タゼッタ)の八重が咲きました。

150111ab60

水仙は愛されている花なので園芸品種も多く、名前を特定するのは諦めました。

150111ac60

チョッパーとの散歩で観る水仙にもいろんな花があります。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月曜日)

一月十日の散歩・7

150110ga50

チョッパー目線(ローアングル)は好きなのですが、チョッパーをフレームに入れると立ってお写真が撮れません。

150110gb50

3枚中1枚はチョッパー抜きにするか! ま、今後の課題です (笑

150110gc50

以上で『一月十日の散歩』終了。『一月十七日の散歩』は蝋梅の様子見がてらココからスタートして巧山寺まで行こうかと思っています。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

ウッドデッキ・9

150106ia15

壱/15mm

この日はお船の少ないのがやや残念でした。まあ、お船が少ないのでそれではウッドデッキを撮ろうと言う事になったワケですが (笑

150106ib15

弐/15mm

果てしなく続くウッドデッキです。広角端なので (汗

150106ic24

参/24mm

関門海峡をバックにチョッパー! まあ、思い付きとしてはマアマアでしょう。。。
と、言う事で以上です。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日曜日)

一月十日の散歩・6

150110fa50

ラッキーにも国道9号の信号が青。でも、横断歩道の写真が撮れませんでした。

150110fb50

川沿いの路です。道なりに進むと笑山寺。両山橋を渡れば巧山寺。ココからは観光バスの団体さんの観光ルートです。

150110fc50

最も歩き慣れ、撮り慣れている路です。でも、50mm単で歩くのは久しぶり。このまま巧山寺まで行こうかと少し思いました。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

ウッドデッキ・8

150106ha15

壱/15mm

一瞬!雲の切れ目から陽が射しました。ラッキーです。

150106hb35

弐/35mm

写真は光。良い光を捜したり待って撮るようにならなくてはいけません。普段、散歩の時刻優先で待って撮る事はないですけど (汗

150106hc27

参/27mm

こうなったらお天気の良い日にはカメラを持って出社して海でも撮るかな。。。と、すぐに調子こく私。。。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土曜日)

一月十日の散歩・5

150110ea50

もうじき国道9号。ガードレールの下は壇具川河口、汽水域です。

150110eb50

観光でお越しになったお方は絶対に歩かない路です。どこにでもあるような。。。ありふれた。。。フォトジェニックではない路。

150110ec50

国道9号の古都之浦橋を渡ってウチに帰ります。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

ウッドデッキ・7

150106ga18

壱/18mm

左手は唐戸市場(地方卸売市場)。移転新築されたのはいつだったか。。。調べてみると2001年4月25日。
あれから。。。もう14年も経ったのか。。。と、改めて溜息。

150106gb18

弐/18mm

このウッドデッキも14年もったのだなあ。。。と、今思う。

150106gc15

参/15mm

関門橋の開通は1973年。これは調べなくとも覚えている。5年7ヶ月の工事期間中のことも。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金曜日)

一月十日の散歩・4

150110da50

レンズの焦点距離が長くなるほどカメラ位置を低くしなければなりません。

150110db50

カメラを傾けずに撮る主義主張を翻してまで見下ろしで撮るワケにもいかず。。。 (笑

150110dc50

ますます撮っている姿をヒトに見られたくなくなりました。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

葉牡丹(ハボタン)

150104aa60

芯はピンクですね。お写真にしてみて初めて気が付きました。

150104ab60

水滴がせめてものマクロらしさ (汗

150104ac60

暮れに植えた葉牡丹です。撮影難易度ゼロ (爆
でも、春が来て花が咲いたらもう一度撮ってみようかと思っています。覚えていたら。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木曜日)

一月十日の散歩・3

150110ca50

あとで見てみると前ボケなチョッパーが圧倒しておりました。全く意図してないのに (汗

150110cb50

全てのお散歩写真を背景ボカしで撮ってみるのも面白いかもしれない。。。

150110cc50

でも。そうなると、ドコ歩いてもあんま変わらんか (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (2)

ウッドデッキ・6

150106fa15

壱/15mm

さてと。それではウッドデッキ復路編。駐車場まで戻らなければなりませんので。

150106fb15

弐/15mm

復路は関門橋が写ります。今度は順光になりますし、往路は撮らなくても良かったのかもしれない (汗

150106fc15

参/15mm

空が青いと寒い感じがしませんが、本当のところは寒いです。風あるし。。。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水曜日)

一月十日の散歩・2

150110ba50

立入禁止のバリケード。お船の近くには行けません。つまりませんが仕方ない。。。

150110bb50

まあ、漁船など撮ってもつまらない。撮るもんか!コレです (笑

150110bc50

ここらは海抜1メーター地域です。ちなみに、チョッパーの庭で海抜6メーター。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

ウッドデッキ・5

150106ea15

壱/15mm

手前にピントを置く適当なモノがないのでレンズパワーで一点透視。安易な絵造りですが、15mmっちゃそんなもの (汗

150106eb24

弐/24mm

紅白の灯台の向こうは海響館(下関水族館)です。白いお空に良く似合う (笑

150106ec15

参/15mm

唐戸港。分マン(分譲マンションのこと。ちなみに賃マンは賃貸マンション)で構成される景観です。まあ、長閑な地方都市ですので。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火曜日)

一月十日の散歩・1

150110aa50

極力!長いレンズでチョッパー入りの散歩道を撮れるようになろうと決めたので、この朝は50mm単で出ました。

150110ab50

35mmも50mmもあんま変わらんっちゃ変わらんのですが、それは頭の中だけのこと。使ってみるとものすごく窮屈です。

150110ac50

このまま続けていると画角感覚が完璧に身に付きそう。。。 (笑

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

ウッドデッキ・4

150106da85

壱/85mm

一昨年九月にオープンした『はいからっと横丁(遊園地)』の観覧車です。まだ乗ってないし、今後。乗ることもないだろうと思う。

150106db24

弐/24mm

年々、ヒトの多いところがダメになります。年々、歳を取っている証拠 (汗

150106dc22

参/22mm

私の若い頃。。。 こんなロマンチックな場所があったら。。。 (溜息

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月曜日)

一月三日の散歩・7

150103ga35

ちょっとでもお空が青く写っていると嬉しいです。

150103gb35

三ヶ日は寒波の襲来でひたすら寒かったのですが、こうして青いお空のお写真を眺めていると春が来たよう。。。
写真と言うもの、決して真実を写すものではありません (笑

150103gc35

と、言う事で。チョッパーと歩く2015年が始まりました。今年の土曜日は52回なのであと51回です。
空の青さを祈るよりも雨の降らないことを祈っておきます。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

水仙#05

150108aa50

猫路地の某邸のプランターで日本水仙が咲きました。この朝は猫影ナシ!それでは水仙でも撮るか。。。と言う事です。

150108ab50

ロケーションは悪いです。劣悪とも言える。こんなんだったらウチの事務所の水仙のほうが。。。 (汗

150108ac50

まあ、チョッパーと私の撮影フィールドの水仙っちゃこんなもの。ロケーションを求めるのであれば出掛けなくてはいけません。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日曜日)

一月三日の散歩・6

150103fa35

ちょ~久しぶりに切り通しを歩いてみることにしました。古江小路だけでは撮れ高行ってないな。。。と思ったのが本音ですけど (汗

150103fb35

土曜日の朝の散歩では基本7記事分撮ります。そして日曜日は土曜日に見つけた花でも撮るのがペース。
このブログは土曜日と日曜日の二日間で撮ったお写真で成り立っております。
ちなみに、その他の朝の散歩は猫ブログの為に使いますから毎日です。雨さえ降らなきゃ毎日シャッター (汗

150103fc35

陽が長くなると。時々は早めにウチに帰って夕方の散歩にもカメラ持って出掛けますから私は凄いです。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

ウッドデッキ・3

150106ca15

壱/15mm

冬の平日のウッドデッキはちょ~っと淋しいです。盛り場に人影がないのですから当たり前か。。。

150106cb24

弐/24mm

南風泊(はえどまり)の袋競りのフィギュア。いや、等身大をフィギュアとは言わないのかもしれない。。。

150106cc24

参/24mm

ドコまでも続いている感じですが、ウッドデッキはすぐソコまでで終わります (笑

このシリーズ全9回になりましたので続きます。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土曜日)

一月三日の散歩・5

150103ea35

冬の散歩は寒いのでお写真撮るにもいまいち気が入りません。そのてん、寒いとか思わない関係ないチョッパーの元気なこと。。。

150103eb35

普段。。。猫路地をチョロチョロっと歩いているだけなので土曜日の朝っくらいは。。。と思う。

150103ec35

チョッパーも歳なのでチンタラですがその分、ダラダラと長く歩きます。更にお写真を撮るので時間の掛かること。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

ウッドデッキ・2

150106ba15

壱/15mm

ドコでナニ撮ってもシャッターしてれば楽しいワケで、じゃぁ別に出掛けなくても良いか。。。と、言うのが私の発想 (笑

150106bb24

弐/24mm

海峡の街ですから海峡は近いです。出掛けて撮っている感じではありません。足元にチョッパーがいないのがヘンなだけ。

150106bc85

参/85mm

こうして撮った写真を眺めていると。今年は海峡を撮るかな。。。とか思うのですが直ぐに忘れてしまいます。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金曜日)

一月三日の散歩・4

150103da35

身についた片手撮りに加えてチョッパーをフレームに入れますとどうしても縦位置。。。もうちょい横位置写真を撮りたいものです。

150103db35

長いレンズでも撮りたいし。。。横位置でも撮りたい。。。望みは多いのですが、歩き始めるとすぐに忘れてしまいます。

150103dc35

この時期の朝陽はかなり南寄り。夏至までは少しずつ北寄りになって行きます。当たり前ですが。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

ウッドデッキ・1

150106aa38

壱/38mm

今年の正月は日帰り温泉にも行かず、ひたすらウチでぢとっとしておりました。なので。ブログに貼るお写真がない (汗

150106ab85

弐/85mm

それはいかん。。。と、言う事で。平日の白昼堂々とお写真を撮りに行きました。

150106ac50

参/50mm

事務所からおよそ1.5km。車で5分の唐戸市場のウッドデッキです。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木曜日)

一月三日の散歩・3

150103ca35

只今、チョッパーはシッコ中。トイレはほぼ決まった場所です。

150103cb35

これから木々が芽吹いて茂って枯れて落ちるのを撮ります。すると、一年が終わります (笑

150103cc35

一年中ココ古江小路だけを撮り続けてみるのもちょっと風流かも。。。 (爆

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

水仙#04

141228aa90

犬小屋を中心に半径およそ1kmの撮影フィールド。。。 花の無い時期が辛抱どころ (汗

141228ab90

まあ。。。水仙でも咲いてくれるから助かります。

141228ac90

今年の蝋梅はどうなのかと思う。去年も一昨年もいまいちでしたから。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水曜日)

一月三日の散歩・2

150103ba35

チョッパーにピントを置くとお空が真っ白。。。

150103bb35

チョッパーにピントを置かなくてもお空は真っ白。。。 じゃぁ しょうがないな~ (笑

150103bc35

寒い朝だったのに。。。寒さは伝わりません。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

万両(マンリョウ)

141228da90

チョッパーの庭の万両を撮ってみました。花の無い時期は赤い実を付けてくれるだけで貴重な存在です。

141228db90

コレは鳥が運んだ種が根を下ろしたヤツ。庭の至るところに万両の苗が芽吹きます。

141228dc90

赤い実繋がりで南天も撮ってみたのですが、絵になりませんでした。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火曜日)

一月三日の散歩・1

150103aa35

この朝は35mm単にしてみました。前の週に付けて歩いた50mm単が窮屈だったので。。。

150103ab35

35mm単もなかなかどうして窮屈です (汗

150103ac35

やはり。。。チョッパーをフレームの隅に入れて撮るなら28mm単か。。。 しかし、それでは負けた気がする (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

水仙#03

150103ha60

クリームイエローの副冠です。日本水仙よりは薄い黄色。

150103hb60

グランドモナークにしては花びらが広いようです。まあ、特に名前を知ろうとは思いません。房咲きの水仙で構いません (汗

150103hc60

本命の日本水仙が遅い。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月曜日)

十二月二十七日の散歩・七

141227ga50

久しぶりの50mm単の絵は心地よかったです。やはり私は60mmマクロとか85mm単の絵が落ち着きます。

141227gb50

出来ることならチョッパーをフレームの片隅に入れて85mm単で撮りたいものです。でも、50mm単でもかなり窮屈でしたから。。。

141227gc50

ま。何度でもやり直せるお散歩写真ですからいろいろと試してみたいです。と、言う事で。十二月二十七日の散歩は以上。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

元日の乃木神社

150101aa50

壱/50mm

軍神!乃木希典をお祀りする乃木神社です。乃木は松陰先生とは親戚。松下村塾にもちょっとだけ通いました。

150101ab27

弐/27mm

今年は久しぶりに萩を撮りに行くか。。。 (汗

150101ac31

参/31mm

長州は奇兵隊の国で乃木は最期の侍。。。『花燃ゆ』のお陰でちょ~っとテンション高いです (笑

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (2)

2015年1月 4日 (日曜日)

十二月二十七日の散歩・六

141227fa50

県道246号こと旧山陽道です。この朝も功山寺には上りませんでした。ところで、功山寺と言えば、高杉晋作の回転義挙です。

141227fb50

回転義挙と言えば。。。いよいよ今夜からNHK大河ドラマ『花燃ゆ』が始まります。松陰先生の妹で久坂玄瑞の嫁の文の物語り。

141227fc50

山口県には維新しかないのか!?と、訊かれれば。。。ソレがナニか?と、答えます。いやはや楽しみ。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

元日の朝・後編

150101ca24

壱/24mm

今年も土曜日の朝の散歩を撮りますが、1年に53回の土曜日。青い空で撮れるのは何回なのか数えてみます。

150101cb35

弐/35mm

月別だと一月が最も寒いと言うことなのでもうちょっと。

150101cc21

参/21mm

梅さえ咲けばこっちのもの (笑

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土曜日)

十二月二十七日の散歩・五

141227ea50

参道と総門は直角ではないのでコレくらいが総門と真正面な立ち位置です。

141227eb50

建物を撮る時は必ず正対したヤツを撮りたくなります。商売柄か。。。 (笑

141227ec50

300mmだと総門を額縁にした山門を狙えるかも。。。 うん。コレは面白い思い付き。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

元日の朝・前編

150101ba29

壱/29mm

平成二十七年の初散歩は毎年同じ忌宮神社です。

150101bb38

弐/38mm

時折、雪の舞う寒い朝でしたがチョッパーとの散歩は全天候お構いなしです。

150101bc21

参/21mm

ココでカウントダウンして新年を迎えた私です。立て続けなお参り。。。
またまたチョッパーの健康を祈りました。他に祈るモノを思いつかないので (笑

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金曜日)

十二月二十七日の散歩・四

141227da50

フレームの隅にチョッパーを入れて散歩道を撮るにあたり、最も撮り良いのがこの壇具川沿いの路。最も撮り辛いのは古江小路です。

141227db50

壇具川沿いの路はチビチョッパー時代から最も多く歩いていますからチョッパーの匂いだらけ (笑
古江小路は路の両側が蓋のない側溝なので怖がって私の後ろばかり付いて歩きます。

141227dc50

両山橋越しの総門。必ず撮るカットです。レンズを換え、季節を変えて、いったい何度撮ったやら。。。 (汗

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

初詣

141231aa24

壱/24mm

カウントダウンの始まるのを待っています。三年ぶりの初詣。出遅れるとものすごく並ばなくてなりませんから早めにウチを出ました。

141231ab15

弐/15mm

列を離れてまで撮る気はしません (汗 

141231ac15

参/15mm

お参りを済ませて御神籤を引いて破魔矢を頂いて帰りました。チョ~寒がりな家内同伴なのでお写真は二の次。
更に。この時既にエ~コラ呑んでしまったことだし、ニワトリ生活な私は眠くて眠くて (笑

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (2)

2015年1月 1日 (木曜日)

十二月二十七日の散歩・参

141227ca50

画角が狭いので、リードが張るくらいチョッパーを先行させて撮らなければなりません。コレが難しい。

141227cb50

チョッパーは直ぐに振り返ったり、しゃがんだ私に向かって歩き始めます。

141227cc50

チョッパーを入れる事に時間を取られてしまってフレームを整えるのがいい加減です。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

平成二十七年元旦

謹んで新年のお慶びを申し上げます

141229aa59

壱/59mm

さてさて8年目のブログです。本年もまた去年同様、毎日2度の更新を皆勤したいです。
その為にはチョッパーも私も元気で散歩を続けること。。。以上、年頭所感です。

141229ab24

弐/24mm

5月になれば山門大改修工事が完成します。チョッパーと私のホームグランドですからコレは明るい話題。最大の楽しみです。

141229ac85

参/85mm

このお写真は12月29日の朝の散歩で撮りました。元旦用の前撮りです。
元旦の朝の散歩は忌宮神社と乃木神社の門松を撮ります。去年もそうでしたから。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (4)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »