« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の62件の記事

2014年12月31日 (水曜日)

十二月二十七日の散歩・弐

141227ba50

大晦日。今年も残すところ6時間となりました。晩酌しながら紅白歌合戦をダラダラ観て終わったら初詣です。

141227bb50

コレが今年最期の記事ですが、特別な意味などありません。予約投稿の順番でタマタマこうなっただけ。

141227bc50

1月の最初の土曜日は3日。でも、休みなので明日の朝の散歩にもカメラを持って出て神社の門松でも撮ります。
と、言うことで。
今年一年、このブログを観て頂きまして恐縮至極。有難う御座いました。明日の朝もまた6時の記事でお会いしましょう (汗

それでは皆々様、良いお歳をお迎え下され!

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

水仙#02

141228ba90

水仙#01を撮ってから2週間後。他の水仙も咲いているのではと思って出掛けてみました。
と、言うほど遠くはないです。裏のお宅の隣と言うか、隣のお宅の裏と言うか。。。

141228bb90

日本水仙狙いでしたけど、咲いていたのはペーパーホワイトだけでした。

141228bc90

まあ、急がずとも待ってればそのうち咲きます。蝋梅の様子見でも行ってみるか?

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火曜日)

十二月二十七日の散歩・壱

141227aa50

F/2.8の前ボケ (笑

141227ab50

久しぶりの50mm単です。散歩道をチョッパー入りで撮ることにしたので出番がありませんでした。

141227ac50

28mm単と比べると半分くらいの画角です。35mm単と比べると半分くらいのパース効果。まあ、気分転換と言うことで。。。

Canon EOS 7D + EF50mm F1.2L USM

| | コメント (0)

寒木瓜(カンボケ)

141228ca90

冬に咲く木瓜です。咲いているのに気が付くのがちょ~っと遅かった。。。

141228cb90

滅多に通らない路地で見つけました。

141228cc90

来シーズンからは必ず早めに撮ります。

Canon EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月曜日)

十二月二十日の散歩・六

141220fa28

右手、宮の内1号線の石垣と土塀。左手前方は長府図書館。書くことが無いです (汗

141220fb28

土塀ふうなコンクリート塀も土塀もお写真にしてみれば判りゃしません (爆

141220fc28

ちょっと先が忌宮神社の南の鳥居です。ココは県道247号長安線。
と、言う事で。十二月二十日の散歩、滞り無く終了です。今年初めて撮ったお昼の散歩道ですが、
お写真を見る限り。昼だか朝だか判りゃしません。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

ノーフォーク広場から#12

141209la17

壱/17mm

冬の陽は短いので早めに事務所を出なければなりませんでした。まあ、少し暖かくなった頃にまた今度。

141209lb85

弐/85mm

海保の巡視船きくちを正面から。

141209lc18

参/18mm

と、言う事で以上です。ちょろっと行ったワリには沢山シャッターしました。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (2)

2014年12月28日 (日曜日)

十二月二十日の散歩・五

141220ea28

左手の土塀は乃木神社。と言う事で、ココは横枕小路。

141220eb28

右手は公園みたいだけど実は道路な宮の内1号線。

141220ec28

そして忌宮神社の西の鳥居。まあ、いつもとは逆コースなだけマシか。。。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

ノーフォーク広場から#11

141209ka15

壱/15mm

実は漁港が大好きで (笑

141209kb15

弐/15mm

JR山陰本線沿いに点在する漁港と漁師町なんかを撮り歩くと良いだろうな。。。と、思ったこともありました。

141209kc15

参/15mm

響灘もまた夕陽の綺麗なところです。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土曜日)

十二月二十日の散歩・四

141220da28

こんな代わり映えしない写真ばっかし撮ってちゃダメだな。。。とか、思ったのは4年前の今頃で
今はマンネリ上等!代わり映えしない写真を撮り続けようと思っている。と、言うか。実はナニも考えてない (汗

141220db28

デジ1買って8年。ブログ始めて7年も過ぎてしまうと大概の事には諦めがついてしまった。

141220dc28

写真を撮るのが好き。レンズの向かうその先は実のところナンでも良いのであった (汗

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

ノーフォーク広場から#10

141209ja15

壱/15mm

炸裂する広角端! (汗

141209jb15

弐/15mm

でも、15mmならばF/3.5で撮れますからソコソコ偉いです。

141209jc15

参/15mm

ISO/1600。USM 頼みの時間帯になりました。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (2)

2014年12月26日 (金曜日)

十二月二十日の散歩・参

141220ca28

その先は鍵曲。背景までの距離がありませんから得意の縦位置もいまいち。。。横位置で視線を左右に逃します。

141220cb28

暫く来ないうちに垂直ガーデニングが撤去されておりました。

141220cc28

垂直ガーデニングと言うのは コレ です。ココを歩くのはなんと!2月8日以来でした。
まあ、3月からは猫路地が散歩の基本。仕方ないっちゃ仕方ないです (汗

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

ノーフォーク広場から#09

141209ia15

壱/15mm

和布刈一文字波止。チヌやるヒトには有名です。ちなみに、一文字の内側が門司港第二船溜まり。

141209ib15

弐/15mm

ずずっと奥まで第二船溜まりです。船溜まりとは波風を避けて船を停泊させておく場所のこと。当たり前ですが。。。

141209ic15

参/15mm

トワイライトの船溜まりに残された時間は限りなく少ないです。ISO/1600と手ブレ補正でチャッチャと撮ります。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (2)

2014年12月25日 (木曜日)

十二月二十日の散歩・弐

141220ba28

チョッパー入りで散歩道を撮るようになって、かれこれ半年になりました。タマには長いレンズでも。。。とか。
発作的に思ってはみるのですが、焦点距離35mm以下でなければ巧く行かないだろうと言う事で未遂です。

141220bb28

来年は (笑
ちょっとでも長いレンズで撮れるようになりたい。と、言うのが努力目標です (汗

141220bc28

取り敢えず十二月二十七日の散歩は50mm単で歩いてみようと思っています。タマに猫ちゃんを撮るくらいで出番がないから (汗

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

ノーフォーク広場から#08

141209ha18

壱/18mm

右手、海保のひみつ基地はココまで。途中は木が茂っていて暗いだけ。絵になりませんので撮りません。

141209hb21

弐/21mm

門司港第二船溜まりです。第一船溜まりはレトロ化されて船が入ってないですがココには漁船が溜まってます。

141209hc25

参/25mm

夕暮れ時は直ぐに撮れなくなってしまうので取り敢えずバチバチ撮ります。せかされているようで嫌いだったのですが、
夕方の散歩でも猫ちゃんを撮るようになってかなり慣れました。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水曜日)

十二月二十日の散歩・壱

141220aa28

朝の散歩は雨。でも、お昼には雨も上がってこの通り。私にすれば珍しく、お昼の散歩で撮りました。
休日ですとチョッパーとの散歩は5回です。内3回はカメラさえ持って出れば写真は撮れます。残り2回は暗いので撮れません。

141220ab28

昼だか朝だか。。。黙っていれば判らないようなお天気です。毎週土曜日の散歩を撮っておりますが、
雲ひとつない真っ青な空!と言うのが今年何度あったやら。。。ま、年末年始のお休みにでもアーカイブを数えてみれば判ること。

141220ac28

雲の切れ目の日差しです。光の方向、影の長さ。。。お写真見れば大凡の時刻は判ります。
で。ソレがどうかしたのか?と、言われればソレまでのことですが。。。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

ノーフォーク広場から#07

『ノーフォーク広場から』 これより第二部、全6回の始まりです (爆

141209gc15

壱/15mm

と、言う事で。ちょ~っとしょぼい夕暮れを撮った私はとっととウチに帰ってキング以下、みんなに晩御飯をあげようか。。。と思ったのですが、
時計を見ればまだまだ時間はある。んじゃ、船溜まりでも。。。と言う事になりました。

141209gb15

弐/15mm

移動開始。急がなければ直ぐに暗くなってしまいます。でも、船溜まりは直ぐそこ。徒歩です。

141209ga15

参/15mm

海保のひみつ基地です。きくちのケツだけ見えている。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (4)

2014年12月23日 (火曜日)

十二月十三日の散歩・七

141213ga28

川中橋です。鉄板で拡幅されているのは右手のお宅が敷地に車を駐める為。

141213gb28

その先に蝋梅の咲くお宅があります。今年はどうだろ。。。塀越しの撮影ですが咲けば撮ります。

141213gc28

やっぱボカした写真が好きかも (笑
と、言う事で十二月十三日の散歩は以上です。年内の土曜日は残り2回。。。はたして。。。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (2)

水仙#01

141214aa105

水仙が咲き始めておりました。随分と早い感じが致します。

141214ab105

白い水仙。ペーパーホワイトです。この花壇には他にも日本水仙と八重咲きの水仙とグランドモナークが咲きます。

141214ac105

これからは必ず毎週チェックしなければいけません。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月曜日)

十二月十三日の散歩・六

141213fa28

タヌキの角を折れて進路は南。正面は土肥山で、このまま少し進むと壇具川。

141213fb28

名残の紅葉が少し。こんなお天気では薄ら淋しいだけですが。。。

141213fc28

冬の次は春。これまで春の来ない冬は無かったのでいつも通りにボチボチです。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

ノーフォーク広場から#06

141209fa15

壱/15mm

結構、暗いのですが良く写ります。手ブレ補正も付いてるし、ISO/1600だったら長辺800pxのブログ用なら何ら問題ないです。

141209fb38

弐/38mm

なんとか絵にしようとは思うのですが、いかんせん場数不足。私には撮り慣れたところを何度も撮るのが合ってるのでしょう。
ココも初めてではありませんが前回のことなど忘れてしまいました (汗

141209fc21

参/21mm

事務所からおよそ7km。片道\150の関門トンネル通行料金とガソリン代と時間を惜しまなければちょくちょく撮れますからまた今度ぜひ。
と、言う事で。終わってしまいそうな雰囲気ですが、このシリーズは全12回。ようやっと半分終わったトコですので、つづく (笑

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日曜日)

十二月十三日の散歩・五

141213ea28

ココまで来れば結構、撮れ高行ってるはず。。。用心傘を持って歩いておりますと、雨が降らなきゃ損した気になります (笑

141213eb28

この場合の被写体は道路側溝ではなく電柱です (汗

141213ec28

長府毛利邸の石垣が見えます。ココは旧山陽道。チョッパーと私はタヌキを横目に左折します。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

ノーフォーク広場から#05

141209ea19

壱/19mm

街灯の隣の人影はルアーを振っています。おそらくスズキでしょう。カッコ良かったです。

141209eb15

弐/15mm

明日22日が冬至です。夏至と春秋分の夕暮れも撮っておくと面白いかもしれません。

141209ec15

参/15mm

ノーフォーク広場の夕暮れは人が少ないところが良いです。駐車場も無料だし (汗

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土曜日)

十二月十三日の散歩・四

141213da28

ボケるのでボカします。以前はチョッパー抜きでもこんな絵を量産しておりました。
ボカせれば良かったわけでピントを置くのはナンでも構いませんでした (懐

141213db28

チョッパー入りで散歩道を撮り続けるのであればシグマの18-35mmズームなんか良いだろうなと憧れています。
ナンと言ってもF/1.8通し!でも、810g (笑

141213dc28

実は猫スペシャルこと70-300mmズームを片手撮りしたせいで右手の親指の付け根を痛めてしまいました。
長いこと掛かっても、まあだ完全には治らない。。。 重いレンズはアル意味!自慢だったのですが、こうなると考えもの (汗

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

ノーフォーク広場から#04

141209da15

壱/15mm

山裾にへばりつくように形成されたのが門司の街並みです。

141209db35

弐/35mm

トワイライト。静かな夜の始まりです。

141209dc15

参/15mm

撮りたかったのはこのフレームで夕焼けに燃えるような空です。まあそのうち、撮る気になれば撮れるでしょう。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (2)

2014年12月19日 (金曜日)

十二月十三日の散歩・参

141213ca28

暗いのによく写ります。何と言っても軽くて小さなレンズなのでカメラとの収まりが良い。
まあ。。。土曜日の朝っくらいは猫ちゃんを撮るのは諦めた方が良いかもしれません (汗

141213cb28

35mm以下の広角ではなんとかチョッパーを撮れるのですが、50mmとなると、どうだろ。。。
面積で言うとこの28mmの半分ですからチョッパーの後頭部だけになってしまいます。

141213cc28

カメラとチョッパーに距離を取れば良いワケですが、チョッパーはリードが張るほどには先行しないです。
かと言って、私が下がると必ずチョッパーは振り返り私の傍にやって来る。。。
ご褒美カリカリをチラつかせ、伏ぅせ!して、待ぁて!だと撮れますが、
シャッター音をヨシッ!と理解しているので勝負は一発。。。はてどうしたものか。。。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

ノーフォーク広場から#03

141209ca70

壱/70mm

ホールスアンカーを近景にして海峡越しの下関の街並みを撮ったフリして私のメインはタグボートです。

141209cb42

弐/42mm

同じく艀を撮りました。春が来たらココでひがな一日ぼんやりとお船を撮ってみるのも悪くはないです。
まあ。。。いかにも一日は大袈裟ですが1時間か30分程度なら、なんとか退屈せずにいられるかもしれない。

141209cc15

参/15mm

昔、有名だった関門橋です。この日はトンネルが工事中だったので関門橋をトンネル料金で渡りました。ちなみに片道\150なり。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木曜日)

十二月十三日の散歩・弐

141213ba28

ここのところズームレンズで歩いておりましたし、それ以前は35mm単でしたから28mm単は久しぶりになります。

141213bb28

左手には用心傘とチョッパーのリードです。熟練した片手撮りの見せ所 (笑

141213bc28

片手で横位置も出来なくはないですが、巧く水平垂直が出せません。ローアングルで縦位置と言うのが私のスタイルだと胸を張りましょう (汗

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (0)

ノーフォーク広場から#02

141209ba28

壱/28mm

広場の向こうは海峡で背景は下関です。現在地は福岡県北九州市門司区旧門司2丁目5−1。

141209bb21

弐/21mm

タグボートに曳かれた艀が見えます。お船の大好きな私の血が騒ぐ (汗

141209bc28

参/28mm

お船を大きく撮りたいところですが我慢して風景と言う事にしました。と、言うか。望遠端85mmなので (笑

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (2)

2014年12月17日 (水曜日)

十二月十三日の散歩・壱

141213aa28

冷たい雨が降ったり止んだりの朝でした。用心傘を持って歩かなければアフォです。
まあ、傘差して撮れなくもないだろう。。。と、言うことで。持って出たのは片手撮りの楽な28mm単です。

141213ab28

ふと。雨が止んでいることに気がついたので撮り始めました。実は傘差して撮ろうとしましたが、
傘差してチョッパー入りで。。。と言うのは無謀に近かったです。

141213ac28

チョッパーの引き締まったウエスト!写真にしてみるとよく判ります。6月から始めたダイエットの成果です。

Canon EOS 7D + EF28mm F1.8 USM

| | コメント (2)

ノーフォーク広場から#01

141209aa18

壱/18mm

夕暮れ迫る海峡でも撮るか。。。と、思いカメラを持って出社しました。日の入りは午後5時8分。
4時45分に事務所を出ました。ウチはフレックスタイムですが気分は早退です (笑

141209ab24

弐/24mm

きくちが寄港しておりました。フェンスの向こうは門司海保です。

141209ac40

参/40mm

進行方向左手が門司海保。立入禁止なのでとっとと前進します。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火曜日)

十二月六日の散歩・六

141206fa29

壱/29mm F/7.1

第3コーナーを廻りました。進路は東。直線90mなので出発した地点が見えています。280m + 80m + 270m + 90m = 720m。
せめてもう一周しなくては。。。と思ったのですが、ちょ~っと寒かったので断念しました。運動はまた温かい日にでも (汗

141206fb26

弐/26mm F/7.1

実はこの日も猫路地散歩は決行しました。猫路地を廻ったあと侍町周回コースを撮ることにしたワケです。
猫路地分を加算すればまあまあな散歩でしょう (笑

141206fc26

参/26mm F/5.6

次の角が出発地点ですので右に折れると二周目の周回になりますが、十二月六日の散歩ココで終了。
高倍率ズームで歩いてみても猫影は限りなく薄いです。チョッパー入りなので広角側しか使わないことだし、28mm単か35mm単。
気分転換に暫く出場機会のない15-85mmでも付けて歩こうかと思っています。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

ホットカーペット・後編

141127ba79

壱/79mm

僅かな気配にすかさず目を覚ましたキングです。

141127bb78

弐/78mm

キングの寝ているのはホットカーペットの上。ブルーは毛布です。

141127bc70

参/70mm

茶色はクッション。私の場所です。夕食なので私が私の場所を離れるとこうです。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月曜日)

十二月六日の散歩・五

141206ea26

壱/26mm F/5.6

長府侍町の侍は源氏の侍。壇ノ浦の戦いで敗れた平家の落人刈りに源氏の武将土肥実平が出城を構えたところから来ています。
長府侍町の長府は更に古く、長門国府で長府ですから大化の改新の直ぐあと西暦646年です。。。と、書くことの思い浮かばない時の観光案内 (汗

141206eb26

弐/26mm F/7.1

来年の大河ドラマが楽しみ。高杉晋作の回転義挙は巧山寺です。長州と言えば維新しかないので (汗

141206ec32

参/32mm F/10

奇跡的に撮れた青い空です。と言う事で、適当にタイプしているウチに壇具橋がすぐそこ。
でも、川は渡らず手前を右折。いよいよついに最終第3コーナーです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

ホットカーペット・前編

141127aa229

壱/229mm

キングが寝ています。

141127ab70

弐/70mm

この形がキングの基本な寝相です。ドコにも隙がありません。

141127ac124

参/124mm

あまりに堂々。あまりに大胆。。。無敵な証拠。コレでは迂闊に手が出せません。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日曜日)

十二月六日の散歩・四

141206da20

壱/20mm F/5.6

道路の左が長府侍町一丁目。右が二丁目。第3コーナーまでおよそ270mの直線です。進路は北。

141206db28

弐/28mm /F/4.5

ゴールデンレトリーバーの二頭引き。後ろから来たのですがチョッパーと私は歩くのがものすごく遅いので先行して頂きました。
タダでさえ遅いのにこの頃はチョッパー入り写真を撮っておりますから更に遅い。。。

141206dc24

参/24mm F/5.6

ぐんぐん引き離されます。カメラを持たない散歩の時はコレでも結構いい勝負出来ます。と、書いておかないと (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

小菊・四

141128aa300

壱/300mm

チョッパーの庭の小菊です。放ったらかしでも毎年健気に咲きます。

141128ab300

弐/300mm

咲くと家内に切られて花瓶送りになる不憫な小菊 (笑

141128ac300

参/300mm

ちゃんとお手入れしてやろうか。。。と、写真にした時だけ思います。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土曜日)

十二月六日の散歩・参

141206ca22

壱/22mm F/5.6

第1コーナーを廻りました。既に見えている第2コーナーまではおよそ80m。これより進路は東です。

141206cb22

弐/22mm F/5.6

左手の土塀のある敷地にも分譲マンションが建てられるようです。変わらないようでいて少しずつ変わります。

141206cc20

参/20mm F/5.6

第2コーナーです。アフォタレなドライバーがインを攻めて来ますから警戒しなくてはいけません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

山門大改修#026

141129ia32

壱/32mm F/5.6

現場の秋です。やはり山門がコレでは撮る気になりませんでした。

141129ib18

弐/18mm F/6.3

竣工は五月ですから来年の紅葉は傾いていない山門を絡ませて思いっきり撮れます。

141129ic18

参/18mm F/6.3

でも。桜の山門は再来年。。。 長いです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金曜日)

十二月六日の散歩・弐

141206ba24

壱/24mm F/7.1

白いお空に傾いた電柱の映えること。。。 撮ってはいけない第一位の白い空と第二位の傾いた電柱ですが平気です (汗

141206bb26

弐/26mm F/8.0

レンズの歪曲収差ではなく板塀が傾いています。頼りになるのは道路側溝の蓋。心落ち着く直線美 (汗

141206bc26

参/26mm F/8.0

さてさて、取り立てて撮るモノもないままに第1コーナーが近づきました。土塀にそって右折します。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

古江小路・七

141124ha200

壱/200mm F/6.3

進行方向だけを撮る主義ですが、この朝は振り返り振り返り撮ってみました。

141124hb200

弐/200mm F/7.1

この辺りから300mmで撮ってみると面白いかもしない。まだやった事はないですが。。。

141124hc200

参/200mm F/8.0

チョッパーは一緒だけれども入れずに撮る御近所の秋シリーズ。以上です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木曜日)

十二月六日の散歩・壱

141206aa24

壱/24mm F/5.0

冷たい風が吹いて今季初の雪がチラホラ。それでも時折、雲の切れ間から陽が射すと言うワケの判らない雨上がりの朝です。

141206ab26

弐/26mm F/5.6

薄手の手袋を買わなくてはいけません。手袋したままシャッターの押せるヤツ。この朝は左手だけ手袋です。

141206ac22

参/22mm F/5.6

進路は南です。突き当りまでおよそ280mの直線。右に折れて西を目指し、また右に折れて北を目指し、
またまた右に折れて東を目指すのがこの朝の散歩コース。早い話がご町内ずるっと一周コースです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

古江小路・六

141124fa27

壱/27mm F/7.1

なぁんか撮り残した気がして振り返り振り返り撮る復路です。

141124fb60

弐/60mm F/7.1

ダメっす。あの挙動は観光客。更に私の進行方向、つまりコノお写真撮ってる私の後ろからも誰か来た。

141124fc200

参/200mm F/7.1

アッ!と、言う間にこの通り。猫路地を歩いた後に古江小路を廻ったのが敗因です。
なんちゃって観光地なのでヒトの入らないお写真撮るなら早朝に限ります。ま、コレはコレで別に良いですけど (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水曜日)

十一月二十九日の散歩・八

141129ha18

壱/18mm F/6.3

総門から山門までの参道がやたら暗かったので長府博物館の階段を登ることにしました。

141129hb18

弐/18mm F/5.0

陰部丸出し (汗

141129hc18

参/18mm F/5.0

巧山寺の紅葉には一週間遅かったです。来年は山門の大改修が終わりますので、来年頑張ります。
と、言う事で。十一月二十九日の散歩、全八回の終了です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

古江小路・五

141124ea18

壱/18mm F/7.1

長府毛利邸の石垣までおよそ70m。広角端で撮ってもも背景がぶっ飛んだ感じはしなくなります。

141124eb18

弐/18mm F/9.0

縦位置で足元からきっちり撮ります。

141124ec18

参/18mm F/8.0

もうちょい手前にも日差しが欲しいところですが待ってられてません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火曜日)

十一月二十九日の散歩・七

141129ga18

壱/18mm F/7.1

両山橋を渡ります。久しぶりに巧山寺に行ってみる気でウチを出ました。

141129gb27

弐/27mm F/7.1

右手。安全鋼板の中は下関市新博物館(仮称)の建設現場です。ちなみに、現場監督はお知り合いでした。

141129gc18

参/18mm F/6.3

総門右手の楓はすっかり枯れ木。。。今シーズンは撮り逃がしてしまいました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

古江小路・四

141124da22

壱/36mm F/7.1

この辺りから撮るのであれば35mmがベスト。同じ事ばかり続けておりますと機械的にやれます (汗

141124db18

弐/18mm F/8.0

この立ち位置から突き当りの長府毛利邸の石垣まではおよそ90m。18mmでは背景がぶっ飛んでしまいます。

141124dc36

参/36mm F/8.0

ようやく空に色が付きました。薄い水色ですが白い空を撮るよりはずっと良いです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月曜日)

十一月二十九日の散歩・六

141129fa22

壱/22mm F/5.6

両山橋も落ち葉で紅いです。11年ちょいチョッパーと歩いておりますが、これほどの落ち葉を見るのは初めてです。

141129fb22

弐/22mm F/6.3

これで空が青ければ。。。と思うか、雨でなくてラッキー!と思うか、まあ考え方ですから何れか一つではありません (汗

141129fc18

参/18mm F/6.3

総門までは90m。広角端ではちょ~っと総門が小さい。。。ぶっ飛ばし過ぎです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

古江小路・参

141124ca29

壱/29mm F/5.6

白飛びするのはラチチュードが狭いせいです。ちょっと前だったら迷わずボツにしたところですが、
こないだからデジタルの宿命だと開き直ることにしたので平気です (汗 

141124cb48

弐/48mm F/9.0

黒く潰れても当たり前。それがデジタルの宿命と言うモノ。。。コレです。アル意味!達観しましたから (爆

141124cc55

参/55mm F/8.0

そのうちラチチュードは限りなく広く、かつハイコントラストな絵の撮れるカメラが登場するでしょう。たぶん。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日曜日)

十一月二十九日の散歩・五

141129ea27

壱/27mm F/4.5

飛蛍橋のカーブを曲がるとソコは落ち葉の絨毯でした。

141129eb18

弐/18mm F/5.6

チョッパーをフレームに入れる為のローアングルですが落ち葉を撮るには持って来いです。

141129ec18

参/18mm F/5.6

これだけの落ち葉の掃除をするのは道に接しているお宅です。不文律でそうなっている。
まあ、自分ちの落とした葉っぱが多いですから仕方ないところもありますがコレは大変。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

古江小路・弐

141124ba34

壱/34mm F/7.1

宅地よりも道路を低く造成されているので石垣と土塀しか映らないこの路が好きなのですが、
お写真向かって右側の側溝がものすごく深いのでビビリなチョッパーはこの路が嫌いです。

141124bb75

弐/75mm F/8.0

お写真向かって左側の側溝はそんなに深くはないのですが、それでもビビってチョッパーの歩くのは道路の真ん中です。

141124bc22

参/22mm F/7.1

歩行者やタマに車でもやって来ると、さ~たいへん。道路の端に避けようとはせず真ん中でしゃがみ込む。
ま、ヒト様には判らない苦労があります。と、言う事で。殆ど動かずにズーム操作でやっつけてみました (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土曜日)

十一月二十九日の散歩・四

141129da18

壱/18mm F/5.6

飛蛍橋のカーブが近いです。ここからおよそ60m。広角端で頑張ってみたところで奥行きのない絵になります。
散歩道のお写真を撮る上で最大の難所だと言えます。普段はあんまり撮らないことにしている (汗

141129db20

弐/20mm F/5.0

飛蛍橋そのものにもうちょい風情でもあれば良いのですが、名前のワリにはつまらない橋ですから困ったもの。
これでチョッパー入りでなければボツにしていたと思います。

141129dc18

参/18mm F/4.5

道を撮るには直線で長ければ長いほど楽。背景を一点透視でぶっ飛ばしときゃ良いワケですから。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

古江小路・壱

141124aa40

壱/40mm F/5.6

山茶花ボカシ。実は、Pモードのまま撮ったのでこんなにボケるとは思いませんでした。背景が遠くて幸い (汗

141124ab28

弐/28mm F/5.6

チョッパーは一緒だけれども入れずに撮る御近所の秋シリーズ。古江小路編、全7回です。
撮ったのは3連休最期の月曜日。勤労感謝の日の振替休日でした。ちなみに、猫路地散歩のついでです。
と、言うか。本当のところは猫路地に猫影ナシ!一発もシャッターせずにウチに帰るのが忍びなかった (笑

141124ac62

参/62mm F/4.8

添景にいまいち問題が残る感じですが仕方ない。人影の消えるのを待ってられません。
待ってれば、ベストな添景が現れてくれる言う保証もなし。。。ま、コンなモンです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金曜日)

十一月二十九日の散歩・参

141129ca18

壱/18mm F/6.3

年内の土曜日はあと4回。取り敢えず明日の予報は曇り。カメラを持ってお散歩出来そうです。

141129cb35

弐/35mm F/6.3

梅さえ咲けば紅葉までは一気。。。 梅の咲くまでがブログを更新するに当たっての勝負どころ (汗

141129cc24

参/24mm F/6.3

まあ。。。 チョッパーと私の散歩道は毎年同じですから慣れっこ。この冬はぜひドカ雪でも降らないものかと思う (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

横枕小路・弐

141122oa95

壱/95mm F/10.0

無粋な街灯を葉っぱで隠そうとして隠しきれなかったショットです。

141122ob70

弐/70mm F/10.0

ならば無粋丸出しで。 まあ、隠そうとか思ったのは今回が初めてです。ちょっとした思い付き程度のこと。失敗しましたが (汗

141122oc95

参/95mm F/10.0

以上、横枕小路の紅葉でした。また来年。いや、もう一回くらい楓が持ってくれるともう一回くらい撮るかもしれない (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木曜日)

十一月二十九日の散歩・弐

141129ba24

壱/24mm F/7.1

このブログ2011年の1月からなので4年続いた。その前にも3年やったから7年。。。振り返れば凄いと思う。

141129bb18

弐/18mm F/5.6

でも。振り返らなければぜんぜん凄くない (汗

141129bc22

参/22mm F/6.3

ブログを始めた頃には写真が巧くなりたいから練習すると言う目的めいた意識があった。。。 (懐
今は私が写真を撮るのは記録。チョッパーとの散歩をせっせと記録している。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

横枕小路・壱

141122na46

壱/46mm F/9.0

チョッパーは一緒だけれども入れずに撮る御近所の秋シリーズ第三弾は横枕小路です。
と、まあ。。。盛り上げ気味に書いてはおりますが、第一弾も第二弾も第三弾も。ものすごい近く。
更に、全ての写真を『十一月二十二日の散歩』のついでで撮りました。違いはチョッパーが入ってないだけです (汗

141122nb22

弐/26mm F/8.0

しゃがまなくて済むので視線が高いのも違うトコ。ビミョ~な違いですが (汗
チョッパー入りで撮るよりも撮影難易度が低いので恥ずかしいような気もしますが、ブログを始めてからずっとコレでした。
私は、ず~~っと恥ずかしいことをしていたのかもしれない。。。

141122nc52

参/52mm F/10.0

まあ。。。半分は謙遜ですけど。いや、半分以上か (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2014年12月 3日 (水曜日)

十一月二十九日の散歩・壱

141129aa20

壱/20mm F/6.3

十一月最期の土曜日は曇り空。でも、まだ今年になってから雨でカメラはお休みと言う土曜日はありません。
多少の雨でしたら傘さして撮る気でいますが、極力!降って欲しくないのは言うまでもない。

141129ab24

弐/24mm F/7.1

これで3週連続の18-200mmズームですが、チョッパーをフレームの隅に入れるには35mm以下の広角が向いています。
散歩道自体も広角の方が撮り良いワケで長い方は必要ないのですが、もしも猫ちゃんがいたら。。。と、言うことで (汗

141129ac32

参/32mm F/7.1

昨夜半は雨でした。終末を迎えた紅葉ですから落ち葉必至。晩秋。。。若しくは、初冬の川沿いの路です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

宮の内1号線・参

141122ma18

壱/18mm F/7.1

宮の内1号線の南の門。旧梶山家の門です。とっとと帰ろうと思ったのですが後ろ髪 (笑

141122mb18

弐/18mm F/7.1

たったこないだ石蕗を撮ったと思えばコレです。でも、調べてみると 十月二十五日 でしたから4週間前。

141122mc18

参/18mm F/7.1

ドコにも出掛けない負け惜しみではなく、私にはこうしてチョッパーと歩くご近所の秋が一番です。年々そう思う (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2014年12月 2日 (火曜日)

十一月二十二日の散歩・八

141122ha20

壱/20mm F/7.1

左手の土塀の切れ目から宮の内1号線に侵入します。一瞬!横枕小路を抜けて右に曲がって左に曲がり。。。
久しぶりに覚苑寺まで行ってみるか!?と思って直ぐにその考えを打ち消しました。ダルい。。。と、思ったもので (汗

141122hb32

弐/32mm F/8.0

適当に剥がれた土塀に紅葉ですから似合わないワケはありません。文句なしのありがち系 (笑

141122hc24

参/24mm F/8.0

紅葉は良いけど、もうじき冬が来るなぁ。。。と、チョッパーに言ってみる。
と、言う事で。十一月二十二日の散歩は終了です。
でも、チョッパーは一緒だけどフレームに入れずに撮るご近所の秋シリーズは続きます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

宮の内1号線・弐

141122la18

壱/18mm F/7.1

チョッパーと私の散歩道の秋は楓。山の雑木の織りなす錦絵のような秋はもう何年も見ていないです。

141122lb32

弐/32mm F/8.0

のたうち回る大蛇のような棟。見てると気分が悪くなります。。。

141122lc18

参/18mm F/8.0

カエデのことをモミジと言うのは最も綺麗な赤だから。まあ、楓の赤もいろいろですが。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2014年12月 1日 (月曜日)

十一月二十二日の散歩・七

141122ga18

壱/18mm F/8.0

忌宮神社の西の鳥居です。鳥居の中に横枕小路を収めてみました。でも、焦点距離選択ミス。
引き寄せ効果で鳥居の中にいっぱいいっぱい入れるべき。来年はそうします。覚えていたら (笑

141122gb28

弐/28mm F/7.1

左手の土塀は公園みたいだけれど道路な宮の内1号線。右手の土塀は乃木神社。ココが横枕小路です。

141122gc27

参/27mm F/6.3

秋の横枕小路は良いです。でも、夕方は薄ら淋しいばかり。秋の朝の横枕小路が良いです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

宮の内1号線・壱

141122ka36

壱/36mm F/8.0

チョッパーは一緒だけどフレームに入れずに撮るご近所の秋シリーズ。第二弾は宮の内1号線です。

141122kb20

弐/20mm F/8.0

十一月二十二の散歩の時。タマにはチョッパー抜きで撮ってみるか。。。と、思っただけのこと。

141122kc22

参/22mm F/7.1

私が立っているとチョッパーは私の膝あたり。フレームに入れる為にいつもしゃがんで撮っておりました。
立って撮るのがこんなに楽だとは。。。 チャッチャと撮れます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »