« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の60件の記事

2014年11月30日 (日曜日)

十一月二十二日の散歩・六

141122fa20

壱/20mm F/6.3

忌宮神社の境内を西の鳥居に向かってショートカット中です。右手の建物は宝物館。

141122fb20

弐/20mm F/8.0

自販機の向こうは長府図書館。豊浦宮皇居跡の碑。集童場の場長室。いやあ、書くことに困った時は観光案内に限る (汗

 

141122fc20

参/20mm F/8.0

バス方向が西の鳥居です。チョッパーと私の目指しているのは西の鳥居を潜った先ですけど (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

忌宮神社・弐

141122ja22

壱/22mm F/9.0

街の中心に位置しますし境内を抜けるとドコへ行くにも近道が出来ますから頻繁に来ているのですが、
ちゃんと写真を撮るのは夏越祭の時だけのような。。。 (汗

141122jb18

弐/18mm F/9.0

神門の後ろにも銀杏が見えますが、チョッパーが一緒では神門を潜ることは出来ません。
恐れ多いので極力!神門の近くには近寄らないようにしています。

141122jc18

参/18mm F/9.0

近景を添えて奥行き感を出すとか、そう言う小賢しいテクを省いた渾身のショットです (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土曜日)

十一月二十二日の散歩・五

141122ea18

壱/18mm F/7.1

七五三の記憶はオヤジの二眼レフです。順光に目を開けていられずにしかめっ面の五歳の私がいつまでも残った。。。
写真を撮られるのが大嫌いになりました (懐

141122eb18

弐/18mm F/7.1

フジペット35が私の最初のカメラです。写真の好きなオヤジが買ってくれました。それからの私は撮られる側から撮る側。
でも、今は犬猫専科ですが。。。 (笑

141122ec18

参/18mm F/8.0

18mmでは宿禰の銀杏の全景が撮れませんでした。もう少し下がって撮ったヤツはほぼ階段の写真でチョッパーが米粒 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

忌宮神社・壱

141122ia18

壱/18mm F/10.0

フレームのドコにもチョッパーはおりません。でも、ウチでお留守番しているのではなくチョッパーは私の足元。
いつものようにチョッパーは一緒だけれども入れずに撮る御近所の秋シリーズの始まりです。

141122ib18

弐/18mm F/10.0

めちゃ簡単!と、言うよりもフレームの端っこにチョッパーを入れることのクッッソ面倒臭かったこと!
なんちゅうか。。。悪しき呪縛から解き放たされた気分です (汗

141122ic28

参/28mm F/9.0

客観的にみて。極めてありがちな構図ですが、ありがちをありがちに撮れるところが素晴らしい! (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金曜日)

十一月二十二日の散歩・四

141122da20

壱/20mm F/8.0

Pモードの高倍率ズームですと、ボカそうとか思わないところが良いです。この朝はコレでも極力!ズーム操作でフレームを整える練習をしました。

141122db28

弐/28mm F/9.0

望遠ズームで猫を撮っておりますと。ズーム操作しなければフレームからハミ出してしまうのです。
更に。こないだ買った猫スペシャル(EF70-300mm F4-5.6L IS USM)のでかくて重いこと。。。

141122dc18

参/18mm F/8.0

猫スペシャルで片手撮りして右手の親指の付け根あたりを完全に痛めてしましました (笑泣
カメラと言うもの、両手でしっかり構えて撮らなければいけません。そうすればズーム操作も出来ると判ったのです (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

全ての猫は例外なく

141116aa135

久しぶりにキングです。苦戦しながら猫路地の猫ちゃんを撮っておりますと、撮影難易度の低いウチのコを撮ろうとは思いません (汗

141116ab135

キングがこの場所を好むようになったのはこの秋からです。

141116ac135

五本指のソックスは家内のもの。しかし。。。全ての猫は例外なく植木鉢を好みます。今となっては不思議でもなんでもないですけど。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木曜日)

十一月二十二日の散歩・参

141122ca18

壱/18mm F/8.0

旧山陽道を渡ります。ちなみに、この朝はISO/400でPモードです。間違いないから (笑

141122cb27

弐/27mm F/8.0

十一月二日に買い替えたリードがようやく写りました。表裏のあるリードで裏は一色。つまりません。
でも、出掛けたペットショップで最も高価でした。あんまり良いヤツがなかったので高けりゃ良いだろう。。。と (汗

141122cc18

参/18mm F/8.0

ちょ~っと雲が多い感じですが、贅沢は言ってられません。朝陽が射して影が出来てりゃ儲けもの。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

小菊・参

141108ja300

壱/300mm

黄色ですが少し赤が刺しております。ちなみに、赤・白・黄色では黄色が好きです。

141108jb300

弐/300mm

ウチの庭にも放ったらかしの小菊が咲くのですが、咲いた!撮ろう!と思えば、先に家内が摘んでしまいます。
花瓶の小菊を撮ってもつまりませんから撮りません。

141108jc300

参/300mm

近頃の散歩は主として猫路地。小菊などそこらにいっぱい咲いておりますが、以上です。
そのうち。。。ウチの小菊も家内に摘まれなくなるでしょうからその時にでもまた。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水曜日)

十一月二十二日の散歩・弐

141122ba18

壱/18mm F/9.0 注;チョッパーのケツです。なかなか前を向かないので。。。

この朝は忌宮神社の銀杏を撮る気です。35mm単とか28mm単では入りきれない筈です。まあ、初めて撮るワケじゃなし。。。そこらへんは承知。
既に忌宮神社の拝殿の銅板葺きの屋根が見えております。ココから宮路橋を渡って南の鳥居まではおよそ250mm。いざ!

141122bb20

参/20mm F/9.0

宮路橋です。壱を撮ってココまでの間に初対面な猫が撮れました。高倍率ズームで正解!それにつけても気持ちのよい朝 (笑

141122bc20

参/20mm F/5.6

お空が白く飛んでしまうのもチョッパーのせいです。飛んだ!と思えばいっぱい撮れば良いだけのこと。
飛んだ!と思わないからダメです。いちいちモニタで確認するのも面倒なので、仕方ない。。。で、済ませます (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

小菊・弐

141108ia300

壱/300mm

小菊その弐は白い花。手近な花壇には赤・白・黄色と、三色咲いていたので三色それぞれ撮りました。

141108ib300

弐/300mm

この時期ですから菊花展とかありますが、行く気などさらさらないです。チョッパーと歩く散歩道の花だからこそ良いのです。

141108ic300

参/300mm

こうして花を撮るのと猫を撮るのと。。。気分は全く変わらないです。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火曜日)

十一月二十二日の散歩・壱

141122aa26

壱/26mm F/8.0

この朝は高倍率ズームです。買ってから暫くの間は晴れがましかったのですが、時は流れ。。。
今は18-300mmズームが2本も出てしまっているので、高倍率と呼ぶのさえおこがましい感じです (涙

141122ab24

弐/24mm F/9.0

ナンでも撮れるお便利ズームなのですが、近頃は7Dのレンズキットで手に入れた15-85mmズームに押されて出番激減。
70-300mmズームを買った事で更に出番激減。ほぼ忘れられかけておりました (汗

141122ac22

参/22mm F/10.0

ところがココへ来て復活の兆しアリ。短いレンズで歩いていては猫に逢った時、困るなあ。。。と、考えたのです (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

小菊・壱

141108ha300

壱/300mm

猫のロケ地のちょい先の花壇に毎年咲く小菊です。猫のついでに撮りました。

141108hb300

弐/300mm

例年ですと。マクロレンズを付けて小菊だけ撮りに出たものです。もっと遠くのロケ地まで。

141108hc300

参/300mm

手近な花壇の宿命で、そんなには背景を選べないのが辛いトコ。でも、小菊っちゃコンなもの (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月曜日)

十一月十五日の散歩・七

141115ga35

明日、愛機!D200が壊れたら。。。D7100を買うと決まりましたが、早く壊れろとその日を待っているワケではありません。

141115gb35

その日の来ないことを祈りつつ、こうなったら壊れるまで使い倒してやろうと思っている。

141115gc35

D200もチョッパーも私も8年歳を撮りました。気分だけは8年前とそんな変わらないままで (笑
と、言う事で。十一月十五日の散歩は以上です。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

鵜を激写・4

141108oc166

壱/166mm

これくらいでかくてのろまだと撮り良いです。撮影難易度が低すぎて自慢にはなりませんけど (汗

141108pb170

弐/170mm

夕方の散歩の時には鵜の姿はありませんでした。撮っておいてラッキーです。

141108pc229

参/229mm

もっと沢山撮りましたが、鵜は延々と同じポーズを続けていただけ。可笑しなヤツです。と、言う事で以上です。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日曜日)

十一月十五日の散歩・六

141115fa35

そんなこんなで壊れるのを待つばかりとなった愛機!D200です (笑

141115fb35

買った当時。。。出たばかりのキムタクのD80と物凄く迷いました。お値段で (汗

141115fc35

ヤマダ電機で両方を手にとって比べたら即!D200に決定。D80よりも遥かにメカニカルな感じがしましたから (懐

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

鵜を激写・3

141108na116

壱/116mm

羽ばたいて水滴を落とす場面を連写してみましたが、決まりません (涙

141108nb116

弐/116mm

海が近いし海で見るのは珍しくないので海鵜とばかり思っておりましたが、図鑑で調べると川鵜のようです。

141108nc120

参/120mm

川鵜も海の近くに生息するらしい。鵜飼の鵜は海鵜で鵜はペリカン目。。。難しくなるだけなので知識を蓄えるのは止めました。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土曜日)

十一月十五日の散歩・五

141115ea35

明日D200が壊れたら¥78,000のD7100を買おう!と言う事であっさり一件落着してしまいましたが、ふと (笑

141115eb35

D300sってどうよ。。。と言うのが脳裏をかすめた私です。早速調べてみると、
カメラのキタムラネット中古に\74,800~\35,950までの22台があった。そしてアマゾンには\99,800~\62,380の12台。

141115ec35

生涯APSC!D200の真の後継機はD300s!とかなんとか。。。嘯いてみるのも悪くはない。。。
と、思ったのですがその考え方はすぐに打ち消しました。ちょ~っと恥ずかしいので (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

鵜を激写・2

141108ma140

壱/140mm

スルッと水から上がりました。速くて滑らかな動きを見ていただけ。

141108mb300

弐/300mm

ガンガン!潜水する鳥ですからペンギンに近いのかもしれません。

141108mc116

参/116mm

出ました! 羽を広げて乾かすポーズ。鵜のイメージはコレです。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金曜日)

十一月十五日の散歩・四

141115da35

D810¥290,000。 D750¥188,773。 Df¥222,086。 ¥78,000のD7100で決まったようなものだな (汗
基本方針の1シャッターあたり\2で元。と、言う事を考えるとD810だと15万枚撮らなければいけなくなる。

141115db35

D200で10万枚撮るのに8年掛かった私に1台のカメラで15万枚撮る根性が残されているはずもなく。。。

141115dc35

まあ。。。流行りのフルサイズと言う事で、採算ど返し。思い直してもう一度考えてみるとDfかもな。と思う。
絞りリングのあるDタイプレンズとシルバーボディなDfは似合うはず。でもソコがニコンの浅はかさ。
私にはアノ!浅いグリップでは片手撮りが出来ないと言う大きな問題があった (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

鵜を激写・1

141108la200

壱/200mm

単独で壇具川にやって来た鵜です。朝の散歩の時にも撮りましたが殆ど動いてはくれず。。。証拠写真でいいやと思ったのですが、
お昼の散歩の時にもまだ鵜は川を離れてはおらず今度は泳いだり潜ったりしていた。

141108lb300

弐/300mm

川は浅いので潜っても尻尾は見えている。これでは得意な潜水の見せ所がありません。

141108lc200

参/200mm

汚らしく浮かんでいるのは合鴨達の羽毛です。しかし。。。鵜の泳ぎは速かった。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木曜日)

十一月十五日の散歩・参

141115ca35

D7100安っすぅ!価格コム見たら\78,000だった。8年前のD200と比べるとお値段半額以下でスペックはいったい何倍だろ。。。
デジタルってこうだからなあ。。。絶対に後出しジャンケンが勝つようになっている。

141115cb35

フルサイズセンサーのラインナップは充実の5機。ハイアマチュアを目指す私だからプロ用のD4sは論外 (爆
不憫な生い立ちのD610は¥138,864か。。。D600騒動を思い出すだけだろうからリーズナブルでも却下。
しかし。。。アノ時の対応は酷かった。以来、ニコンってそう言う会社だと思って付き合うことにしたから。

141115cc35

参 (注;チョッパーの尻尾ですので)

ニコンが誇る5機種のフルサイズ機も消去法で行くと残りは3機種。つづく。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

石蕗・三

141026aa300

壱/300mm

石蕗は十月の茶花です。やはり茶人の好む花と言うのは風情満載。ガーディナーとはちょっと。。。 (笑

141026ab300

弐/300mm

でも。生けた石蕗は一度も見たことがないです。まあ、そう言う場所には出入りしませんけど。。。

141026ac300

参/300mm

と、言うことで今シーズンこれで最期の石蕗になりました。撮りに行かなきゃと思いつつ、つい。。。猫にかまけてしまって (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水曜日)

十一月十五日の散歩・弐

141115ba35

もしも明日D200が壊れたら。。。と、言う事で少し考えてみようかと思う。まあ、7Dと5本のレンズがあるので取り敢えず困らないけど。

141115bb35

手っ取り早く消去法。ミラーレスはミラーが無いからイヤ。カメラが精密機械なのは光学ファインダーがあるから。
道具としての一眼レフがカッコ良い。レフが無ければ幾ら綺麗な写真が撮れてもデジタル家電。道具と言う感じがしやしない。

141115bc35

D3300及びD5300はDタイプなレンズがAFで使えないので却下。ウチは6本のニッコールレンズ中3本がDタイプ。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

雉鳩♀・後編

141019da229

壱/229mm

水を飲んだあと、キレイキレイ中の雉鳩の♀です。

141019db229

弐/229mm

慣れておりますので撮影難易度は激しく低いです。今度はスズメとかメジロにもチャレンジしたい。
庭でチョッパーと日向ぼっこして待ってりゃ来ますので。

141019dc229

参/229mm

壇具川にはセキレイだけでも白黒黄と3種おりますし、これから寒くなるとカワセミが出る。そして私には猫スペシャル!がある。
と、盛り上がってみたところで 300mm。。。 まあ、肩の力を抜いて腰引きながらぼちぼちやります。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火曜日)

十一月十五日の散歩・壱

141115aa35

買ってから9年目に突入した愛機!Nikon D200です。悲願の10万シャッターは達成したし、あとは壊れるのを待つばかり (汗

141115ab35

この8年でDレンズがGレンズにリニューアルされたし、フルサイズのセンサーを積んだカメラが主力になったし、ミラーレス1眼と言うのも出た。

141115ac35

8年前の私の選択肢はD80とD200のどちらにしようか。。。の二つに一つだけだった。今は迷って面倒臭いだけ (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

雉鳩♀・前編

141019ca300

壱/300mm

キジバトの♀です。顔馴染みですから一目見ただけで♂と♀の判別が出来ます。

141019cb150

弐/150mm

実は私、子供の頃に伝書鳩を飼育しておりました。伝書鳩と比べると外見で♂と♀の判別をするのは難しいのですが、
ソコは昔取った杵柄。啼き声や態度で判ります。

141019cc155

参/155mm

この睡蓮鉢は水飲み場。キジバトの他、スズメとメジロも時々利用しています。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月曜日)

十一月八日の散歩・六

141108ga35

両山橋上空も楓ですが、この楓は撮ってもつまりません。綺麗に紅葉したためしがない。

141108gb35

総門右手。生田さんちの楓が色づき始めておりました。山門は大改修工事中ですが、アノ総門は撮らなくてはなりません。

141108gc35

参/Total pictures - 100000

そして。。。 ついに!達成しました。このお写真で丁度、悲願の10万シャッターです。
Nikon D200 を購入したのは2006年11月14日ですから、ほぼ8年。元取った感が充満しております。
と、言う事で以上です。この朝撮ったのはココまで。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

141108aa176

壱/176mm

壇具川に鵜がやって来ました。海に行けば岩の上で羽を広げている場面はお馴染みですが、壇具川で鵜を見るのは初めて。

141108ab112

弐/112mm

近いです。仮にも野鳥がこんなんで良いのか。。。

141108ac300

参/300mm

300mmですとコレくらい。撮ったのは朝の散歩の帰りでこれだけですが、お昼の散歩の時にもまだ鵜はそこにいた。
折角ですから激写しました。そのうち鵜特集しますのでお楽しみに! (汗

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (2)

2014年11月16日 (日曜日)

十一月八日の散歩・五

141108fa35

チョッパーもおっさんになりました。。。 写真にして眺めなければ気が付きませんけど。

141108fb35

前ボケで登場させるのが丁度良い感じです。アゴの白髪も判りませんし。。。

141108fc35

物思う秋ですなあ。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

雉鳩♂・後編

141019ba300

壱/300mm

チョッパーはリードフリーです。こうしてお写真を撮っている私の傍から離れませんが。。。

141019bb300

弐/300mm

キジバトはチョッパーの事を恐れてはいませんし、チョッパーはキジバトなど全く関心が無い。ですから平和。

141019bc207

弐/207mm

キジバトがやって来るのはコレです。鳩のエサは欠かした事がない。でも、キジバトはトロくて殆どをスズメに食べられてしまいます。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土曜日)

十一月八日の散歩・四

141108ea35

ニコンからF/1.4の35mm単が発売された時。買い換えたい。。。いや、なんとしても買い替えよう。。。と思ったものです。
注;調べてみましたら、2010年11月19日発売でした。

141108eb35

今年。2014年2月6日にF/1.8の35mm単が発売されていたのはこないだ知った。その間の3年9ヶ月で、考え方は変わり。。。

141108ec35

今は、35mm単はコレで充分! (笑
ボケが綺麗とかは高いんだから当たり前。付いてるレンズでそれなりに!と言うところに落ち着いております。
果たして、今日から3年9ヶ月後にはいったいナニを考えていることやら。。。
このレンズが壊れてなければ使い続けていることだけは確かです。たぶんそのはず。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

雉鳩♂・前編

141019aa300

壱/300mm

散歩から帰ってチョッパーと遊んでいたところ。キジバトがやって来ました。徒歩で。

141019ab300

弐/300mm

♂だと断言出来ます。毎日のように遊びに来るので。

141019ac300

参/300mm

更にコイツはこの春。玄関脇のカイヅカイブキの中に掛けられた巣から巣立ったヤツ。ココがコイツの故郷です。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (2)

2014年11月14日 (金曜日)

十一月八日の散歩・参

141108da35

紅葉の始まるこの時期が年々辛くなる。日暮れは早いし、薄ら寒いし。。。精神上良くない。

141108db35

同じ寒さでも梅の咲くのを待ちわびる頃は春の予感に包まれて気持ちは明るいものだ。今は冬の予感だから。。。

141108dc35

でもチョッパーがやたら元気。二月生まれではあるし、寒いのが好きなのだろう。。。ヘンなヤツ。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

続・秋明菊

141026ca105

天気の良い日にもう一度撮ろうと思ってそのまま。ウチからすごく近いのに。。。

141026cb105

小菊を撮って、紅葉を撮れば正月です。その前に蝋梅が咲くか。。。

141026cc105

季節の花を追い掛けて撮るから余計に一年を早いと思うのでしょう。たぶん。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木曜日)

十一月八日の散歩・弐

141108ca35

川沿いの路です。楓の紅葉状況視察がこの朝の目的。毎朝のように歩いていたお気に入りの散歩路ですが、
猫路地を歩くようになってからは思い出したようにブログ用に歩くだけになりました。

141108cb35

川沿いの路にも猫がいてくれれば。。。と、思う (汗

141108cc35

散歩道の楓の紅葉は例年少し遅い感じです。今年は東行庵にでも行ってみるとするか。。。なんせ功山寺が工事中なので萌えません。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

セカンドステージ第12節#07

141102ga300

壱/300mm

攻めているのはレノファです。

141102gb98

弐/98mm

後半23分に1点返して同点。肝心のゴールシーンはカメラどころではありませんでした (汗

141102gc70

参/70mm

あと1点。あと1点。。。で、試合終了。同時刻試合開始の年間順位5位のソニー仙台の負けを祈りながらスタジアムを後にしました (汗
が!
結果はソニー仙台の勝ち。勝ち点差4だったのが2に縮まりました。残り試合はソニー仙台の1に対してレノファ山口は2!

そして中二日の水曜日。台風で順延になったセカンドステージ第4節。アウエイのファジアーノ岡山ネクスト戦で見事!引き分け (汗
年間順位5位ソニー仙台との勝ち点差3。でも得失点差7。と言うことで、ワリと楽な気持ちで最終節に臨むことになりました。

そんなこんなで迎えた11月9日(日曜日)。最終節の結果は、栃木ウーヴァFC 0 vs 1 レノファ山口FC
見事!勝って年間順位4位。来年の闘いの場はJ3です。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水曜日)

十一月八日の散歩・壱

141108ba35

この朝もまた曇り空。また35mm単でボカすことにしました。

141108bb35

チョッパー入りの散歩道写真にもすっかり慣れてしまって、チョッパー抜きだとアフォらしくなりました。

141108bc35

撮影難易度からすればチョッパー入りの方が難しいです。でも、今。考えている事は少しずつ長いレンズを試してみようか。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

セカンドステージ第12節#06

141102fa300

壱/300mm

前半はスコアレス。後半5分にオウンゴールで1点献上。巧く攻めていたのはレノファですがゴールは遠いです。

141102fb300

弐/300mm

遠い方のゴール前でも望遠端だとこれくらいですからマアマアです。

141102fc300

参/300mm

やはりボールがポストを通過してネットを揺らす場面を撮らなくてはいけません。レンズを通して試合を観れば良いのか。。。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火曜日)

十一月一日の散歩・七

141101ga35

目的の場所に到着しました。猫路地を経由しましたから全行程850m。チョッパーがチンタラ歩きますし私とて歩くのは遅いタイプ。
道中。しゃがんではシャッターしゃがんではシャッター。なので、およそ30分掛かりました。すると帰りは20分くらいか。。。

141101gb35

晩秋ムード満載の1枚です。コレを撮るためにチョッパーの場所やらポーズやらを考え抜き、その通りにして貰うまで時間の掛かったこと。。。
写真というのは決して偶然に撮れるものではありません。

141101gc35

ボカしたほうが良かったかもしれない。。。あまり写欲をそそる添景ではなかったので撮ったのはコレ1枚きりです (汗
この後もまだまだココで遊んでから帰りましたが、撮ったのはココまで。以上です。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

セカンドステージ第12節#05

141102ea70

壱/70mm

スローインされたボールが空中に止まっております。手から離れる瞬間の方が良かったかもしれない。。。

141102eb160

弐/160mm

観戦しながらの片手間に撮っていてはダメか。。。 (汗

141102ec70

参/70mm

サッカーは動画ばかりでスチール写真を見た事がないです。真面目にお勉強した方が良いかもしれない。。。まあ、いろいろ考えながらです。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月曜日)

十一月一日の散歩・六

141101fa35

左手が美術館の駐車場。道路を挟んで右手が長府庭園。
実は前の週に市美術展を観に来て、そういや暫く撮ってなかったと気が付いたのがこの朝の散歩。

141101fc35

その先の横断歩道を渡って桜の木の下が目的地。

141101fb35

弐と同じ場所で今度はピントを奥に置いてシャッター。チョッパーの位置が変わっているので余計に違って見える。
これで思いっきり絞ったヤツも撮ってれば同じ場所の撮影で1記事分出来たのだな。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

セカンドステージ第12節#04

141102da104

壱/104mm

この日勝てばJ3昇格と言う事もあってのことか?観戦3戦目にして最も攻撃的なレノファでした。よく攻め込んでいて得点機会も作った。

141102db70

弐/70mm

フリーキックです。

141102dc78

参/78mm

撮っている時はヨシ!とか思っていたのですが。ただボールが空中に浮かんでいるだけの写真です (涙
望遠端でゴールに向かって飛ぶボールだけ追い掛けていれば良かったのかもしれない。。。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日曜日)

十一月一日の散歩・五

141101ea35

実はここのところ親指の付け根が痛い。原因は猫スペシャル(70-300mmズーム)の他には考えられない。やっぱり重いのだ。

141101eb35

レンズが重くて。。。とか仰るお方に出くわしては、ソレって自慢でしょ?と中端。嘲笑していたものだが (汗

141101ec35

この先。ますます歳取って行く。これからは機材の重さと言う事を考えなければいけないのだな。。。 (溜息
そのてん。35mm単は軽くて良い。この朝、つくづくそう思った。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

セカンドステージ第12節#03

141102ca70

壱/70mm

コーナーキックを連写してみました。

141102cb70

弐/70mm

かなりコマ落とししております。私のシャッターは常時連写モード。連写するのは簡単なのですが、後で見て選ぶのは大変な作業です。

141102cc70

参/70mm

やはりゴールネットを揺らす場面が撮りたいワケですが、キッカーとゴール前の様子を撮っていては迫力に掛けます。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土曜日)

十一月一日の散歩・四

141101da35

今度は前ボケです。

141101db35

更に前ボケ。絞って撮るのも悪くはないのですが、やはり開けて撮るほうが面白い。

141101dc35

ちょっと感じの変わったゼラニウムです。撮っている時はチョッパーのことばかりで花など気に留まりませんでしたが。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

セカンドステージ第12節#02

141102ba70

壱/70mm

午後1時キックオフです。これは試合開始のホイッスルの吹かれるおよそ2秒前に撮りました。

141102bb100

弐/100mm

そしてキックオフ。

141102bc128

参/128mm

攻め込まれております。が、このカット。撮りたかったのは広告看板だったりします (笑

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金曜日)

十一月一日の散歩・参

141101ca35

さすが!単焦点。なんちゃって大口径ですし (汗

141101cb35

思えばかれこれ8年前。デジ1を買おうと決めた時。レンズは高倍率ズームと85mm単だけにしておこうと決めた。
カメラとか写真とか。。。一度は止めたはずの趣味でしたから (懐

141101cc35

でも。当時ブレイクしていた高倍率ズームは注文から二ヶ月待ち。なんとしても購買率ズームは欲しい。。。さりとて85mm単を買う予算はなし。。。
それでは!と、買ったのが35mm単でした。憧れは85mm単でしたから1コ飛ばしです。
今はF/1.8GとかF/1.4Gとか円形絞りでラインナップされておりますが、当時はコレしかなかったです。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

セカンドステージ第12節#01

141102aa70

壱/70mm

11月2日(日曜日)。ウチからおよそ60km。山口市の維新百年記念公園陸上競技場に行きました。レノファ山口FCのホーム最終戦です。
このゲームに勝つとJFL年間順位4位以内が確定。既にJ3ライセンス基準に合格しておりますから勝てば来年からJ3です。

141102ab70

弐/70mm

今シーズンはセカンドステージ第1節と第9節を下関陸上競技場で観戦しましたが、いずれも負けてしまいました。
想えば1994年広島ビッグアーチ以来。。。私がスタジアムに行くと贔屓チームは勝てないと言う忌まわしきジンクスがあります (涙

141102ac150

参/150mm

その忌まわしきジンクスを払拭すると共に、勝ってJ3昇格!歓喜の姿をこの目で見るのです。勝て!レノファ!!勝ってくれい!!
この試合の勝利はレノファ山口FCと同じく私にとっても悲願そのもの。こっそりゴ~~ルの女神にお祈りしました。

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木曜日)

十一月一日の散歩・弐

141101ba35

ウチの冷蔵庫前です。猫ブログに登場する某コンビニと言うのはココ。ですから毎日必ず2回は通ります。

141101bb35

お願いだから前を向いてくれよ。。。と言うのに逆らってばかりいるチョッパーです。

141101bc35

後頭部ボカシ出来ました。この朝は暗いので絞ったところで中途半端は判り切っております。で、久しぶりにボカすことにしたのです。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

秋明菊 (シュウメイギク)

141026ba105

菊科ではなく金鳳花(キンポウゲ)科の花です。今シーズンから御近所の花壇にデビューしました。

141026bb105

撮るのは初めて。見た記憶も薄いのですが、それでも花の名前を知っていたのはよく勉強しているからです (汗

141026bc105

撮り方不変。芸がないのでどんな花を撮ろうと変わりません。それでも花は季節のものなので (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水曜日)

十一月一日の散歩・壱

141101aa35

天気予報は雨だったので、カメラは諦めて布団に入りました。でも、朝起きてカーテン開けると雨は降ってなかった。
やはりコレは日頃の行い。。。と言うヤツでしょう。私は日頃の行いが素晴らしいから (汗

141101ab35

国道9号長府観光会館前。久しぶりに美術館の駐車場まで歩こうか。。。と、言うことでココからおよそ700mのカメラ散歩です。
高倍率ズームから35mm単に付け換えました。こんな日に猫ちゃんはいないだろうと思ったもので (笑

141101ac35

撮り始めたばかりだと言うのにつまらなそうなチョッパーです。と、言うのは今。お写真見ていて思いついたこと。決してつまらなくはないはず。
あと。更にお写真見ていてリードのホツレが激しくなったなあ。。。と、思い。ついに買い替えを決心しました。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

石蕗・二

141025ia200

壱/200mm

葉っぱも一緒に撮ると良いのでしょうが、何度撮っても石蕗の葉っぱは苦手。

141025ib28

弐/28mm

もうちょっとで終わるから。。。と、何度も繰り返しながらの撮影です。

141025ic200

参/200mm

壱と同じ花です。言わなければ判らなかったか。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火曜日)

十月二十五日の散歩・八

141025ha18

壱/18mm

宮の内1号線で石蕗撮って、しばしチョッパーを遊んでやった帰り道は忌宮神社の境内をショートカットしました。

141025hb18

弐/18mm

宿禰の銀杏がほんのり色づき初めておりました。武内宿禰は仲哀天皇・神功皇后・応神天皇にお仕えした忠臣です。
境内には神功皇后のさか松と言うのもありますが、まあ。。。古事記とか日本書紀のお話ですので。。。それなりに (汗

141025hc18

参/18mm

思えばココの銀杏を真面目に撮った事はないので、この秋は真面目に。。。と、今思う (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

石蕗・一

141025ja200

壱/200mm

と、言う事で。宮の内1号線の石蕗です。付いていた高倍率ズームで撮りました。

141025jb200

弐/200mm

本当は様子見で咲いていたらマクロレンズに付け替えてお昼からでも翌日にでも出直そう。。。と。思っておりましたが、考えたら面倒臭かった (汗

141025jc200

参/200mm

マクロレンズを持っていなかった頃はこのレンズでナンでも撮りました。石蕗っくらい大きい花だとレンズはナンでも良いです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月曜日)

十月二十五日の散歩・七

141025ga18

壱/18mm

咲いておりました。ココが毎年の石蕗のロケ地です。

141025gb18

弐/18mm

これだけ咲いていても綺麗な花はごく僅か。綺麗でも光の具合やなんかもありますから撮るよりも捜す方に時間が掛かります。

141025gc18

参/18mm

くつろぐチョッパーの横を通り過ぎ振り返って一発。宮の内1号線では石蕗の他に、満作と梅と紫陽花。
姫緋扇水仙に辛夷も咲きますが滅多に撮りません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

第一船溜りを一周#08

141019la15

壱/15mm

レトロハイマート31階。レトロ展望室です。生まれて始めて昇ってみました。既に陽は西に傾き写真を撮るには適さない感じです。

141019lb15

弐/15mm

ガラスの映り込みがソレっぽいです。PLフイルタがあればナンとかなるかもしれません。

141019lc15

参/15mm

眼下に第二船溜まりが見えます。第二船溜まりには漁船が沢山停泊していてフォトジェニック。レトロの匂いも薄いです。
ぢっくり撮ると良いだろうな。。。とは思うのですが、いつものように思うだけでしょう (汗
と、言う事で以上です。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日曜日)

十月二十五日の散歩・六

141025fa20

壱/20mm

公園みたいだけど道路な宮の内1号線の南の入り口。旧松岡家長屋門です。

141025fb18

弐/18mm

天気の良い日はココでチョッパーと遊ぶ。でも、この頃は猫ちゃんを撮るのに忙しいので滅多に来なくなりました (汗

141025fc18

参/18mm

ココには楓がありますので紅葉すれば横枕小路と引っ掛けて撮りに来ます。まだ早いのですがすぐです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

第一船溜りを一周#07

141019ka15

壱/15mm

跳ね橋を渡り終えました。橋の途中で一枚も撮らなかったのはヒトが多かったからです。

141019kb15

弐/15mm

第一船溜りをずるっと一周して。。。まあ、1kmほどでしょう。向こう岸が15mmでぶっ飛んでおりますから、ものすごく広そうですが大した事はないです。

141019kc15

参/15mm

旧門司税関。実はこの日、初めて中に入りました。ココだけの話し、猫写真の個展よりもそっちの方が興味深かった (汗

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (2)

2014年11月 1日 (土曜日)

十月二十五日の散歩・五

141025ea18

壱/18mm

県道247号長安線を西に上って宮の内1号線を目指しております。この角を右に折れても宮の内1号線には行けるのですが、それは帰りのコース。

141025eb18

弐/18mm

石垣の秋です。この手なお写真は古江小路のアノ石垣に限るのですが、ソレはまたこんど。

141025ec18

参/18mm

結構、車の往来の多い道です。歩みを停めて車をやり過ごしながら歩きます。コレは車が完全に画面から消えるまで待ちきれずに撮りました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

第一船溜りを一周#06

141019ja15

壱/15mm

西陽を受ける旧門司税関と門司港レトロハイマート。黒川紀章の分譲マンションは景観紛争の末にコンな形に落ち着きました。
ついこないだの事のようですがもう忘れた。今では見慣れた景色です。

141019jb15

弐/15mm

第一船溜まりの出入口に架けられた跳ね橋を渡ります。

141019jc15

参/15mm

門司港レトロハイマートと旧門司税関再び (笑
旧門司税関2Fギャラリーで猫写写真の個展を観て昼メシ喰って帰るのがこの日のミッション。
カメラを持って行ったのは勿論ブログのネタ用。跳ね橋を渡れば第一船溜まり一周です。

Canon EOS 7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »